「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」懐かしく、新しい!

 あの大騒ぎから10年。新生!「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(クロックワークス/カラー)。公開初日からエライ騒ぎを巻き起こしておりますな。で、ここから4部作なんですよ、4部作!!

 
 未曾有の大災害“セカンド・インパクト”を経て、人類は半数が死滅した。そして、生き残った人類にも謎の敵“使徒”が襲来。これに対し人類は特務機関NERV(ネルフ)を設立し、対使徒用の“汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン”を開発。NERVの総司令官・碇ゲンドウの息子、シンジは父からの呼び出しで、第3新東京市へ。そこで使徒の襲来に巻きこまれ、危機一髪のところをNERVの女性士官・葛城ミサトに救われる。ミサトにNERV本部へと連れて行かれたシンジはそこで、再会を果たしたゲンドウから『エヴァ初号機に乗って、使徒と戦え』と命じられる。突然の要求に戸惑い、拒絶するシンジ。使徒の攻撃が激しくなる中、シンジは重傷を負いながらも出撃しようとする零号機のパイロット、綾波レイと遭遇する…。


 今回はTVシリーズの第6話くらいまでで構成されておりまして、「ヤシマ作戦」のエピソードをメインに、かなり忠実に“リメイク(この言葉は正しいかな?)”されています。と、言いましても吾輩10年前、TVシリーズ全話と劇場版2作(「シト新生」「Air/まごころを、君に」)共、かなりリキ入れて観たつもりだったんですが、今回何の事前予習もせず観に行って『え?こんな話あったっけ??』と思う箇所が多々あり、己の記憶力のあさはかさを痛感させられた次第でございます(>_<)。しかし裏を返しますと、このことのおかげで逆に新鮮な気持ちで映画と向き合うことが出来て良かったような気がします。大スクリーンで繰り広げられる“使徒VSエヴァ”の激闘を観て、単純にアツくなれましたし、バトルシーンで流れる音楽にも『おお!コレやコレ!!』と、久々に興奮してしまいました。
 吾輩のように過去のシリーズを知っている世代には、懐かしくも新鮮に映りますし、今回「ヱヴァ」に初めて接する世代には、非常に斬新な作品としてそのハートを掴んでしまうのではないでしょうか?まあね、難しいこと言ってしまうと『何で、今さら「ヱヴァ」なのさ?』って疑問は、ず~っと頭の片隅には残ってますし、庵野監督(※今回は原作・脚本・総監督)も、いろんなところでいろんなことを仰ってるようですが、これだけ単純に興奮して楽しめたら、それだけでもう充分でございますよ。下手な理屈は必要なし!です。

 キャラ的に言えば今回、アスカも加持さんもまだ出てきません(何故か、カヲル君はチョットだけ出てくる…ここら辺りが“新”ですね)。ですから作品的にはこれからまだまだ盛り上がっていくわけで、次回作「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開が今から待ち遠しいです。何せ~新EVAシリーズと新たな使徒が登場する。新キャラクターも、物語に参加し、新展開に絡んでくる。(※公式サイトより引用)~ってことらしいですから。でも公開時期未定(2008年予定)なんですよね~(哀)。


 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、ただいまとてつもない勢いで全国公開中です。あなたもこの興奮を是非、映画館で体験してください。そして最後まで決して席を立たないで…『次回もサ~ビス、サ~ビス!』ですから(^^;。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序@映画生活

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - goo 映画
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/6146334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Todasoft Blog at 2007-09-10 21:49
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、見てきました
まずはじめに。私がぽっと出のにわかエヴァファンではないことをご確認いただきたい。...... more
Tracked from SUGO FACTORY別館 at 2007-09-10 21:59
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
見てきました! 制作発表時は、見に行ったら負けかな? と思っていたのですが・・・... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2007-09-10 22:01
タイトル : 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」みた。
さすがに「リメイクではない」というだけあって、随所に手が入れられていた。それは”エヴァを見たことがある程度”の私にもひとめ目でハッキリ判るものから、こんなのあったっけ?おぼろげながら変化を感じるもの... more
Tracked from SERA@らくblog at 2007-09-10 22:21
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。 ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。 旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2007-09-10 23:07
タイトル : 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」疑問の海の中自らの力でみ..
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は今から10年前に公開された映画エヴァンゲリオンの再映画化作品でエヴァ現象を起こしたほどの社会現象まで起こした映画である。ストーリーは序盤を編集した内容になっているが、内容は10年前と違った内容も盛り込まれておりより進化した...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2007-09-10 23:44
タイトル : 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
 「エヴァ」が新しく映画化と聞いて今更?と思った人は自分だけではないはずだ。 ... more
Tracked from そーれりぽーと at 2007-09-11 01:03
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
革新的アニメなんて言われている『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』。 実は子供の頃からこの辺のには全く興味が無くて、ヤマトもガンダムも劇場版をテレビでボーっと見た事がある程度。 ブログ用の知識にと思い、今年に入ってWOWOWで放送していた『Zガンダム』の総集編三部作と、夜中に地上波でやっていた『ガンダムSEED』シリーズの総集編を録画して全部チェックしてみたけど、大人になってから初めて見てもそそられない感じ。 それでも今回のエヴァンゲリオン映画化は、なんだか凄い盛り上がりな...... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2007-09-11 01:17
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
待ちかねた「ヱヴァンゲリヲン 」の公開。 これまでのヱヴァは、テレビの深夜放送で観てたりはしたけど、映画は未見。 今回は、また新たに作り直された、ということで楽しみ。 初回の8時半の回を、ネットで席の混み具合をチェックしたら、残り席が少ない。 あわてて出か... more
Tracked from stay_gold.com at 2007-09-11 01:48
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想(結構ネタバレ)
ネタバレ含むので見てない人は自己責任! 予習したい人は見ればいいし、楽しみにしておくという人は今すぐ別のページに飛びましょう。 やっとこさ見てきました。 今日の先着特典のゼーレピンズもちゃんとゲットしました。 パンフとかのグッズ類はほぼ壊滅。 次回入荷予定も未定とハッキリw 残ってたのはステッカーと、缶バッジとかだけでした。 仕方ないので、ユナイテッドシネマのコンボで手に入るフィギュアだけゲット。 無論綾波ですよw さて、ここから感想です。 大雑把に言うなら結構展開は早いなぁと。 その分はしょって...... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2007-09-11 03:31
タイトル : (アニメ感想) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見て
コンティニューvol.35 あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、...... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2007-09-11 07:25
タイトル : 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
? 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ? 新たなるEVA伝説、ここに始まる。? ? 夏休みも、もうすぐ終わり、ヱヴァンゲリヲン公開初日、映画の日も重なって劇場は満員御礼空席無し、今までこんな客の入り見たことなかったなぁ。 そして、この映画が普通の作品では無... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-09-11 10:35
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。 ... more
Tracked from カリスマ映画論 at 2007-09-11 18:56
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ここから始まる、神性・神聖・新生ヱヴァンゲリヲン... more
Tracked from よろずな独り言 at 2007-09-11 22:03
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)... more
Tracked from 真・天文台 at 2007-09-11 22:38
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
過去のテレビ版素材も使いつつ・・・なぜZガンダムは「ああ」でエヴァは「こう」なの... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-09-11 22:48
タイトル : 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone ... more
Tracked from no movie no .. at 2007-09-12 01:31
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(07・日)
12年前の熱狂、ふたたび。 これだけ話題になった映画は最近ないのではないか?と思う。これは設備の良いところで観たかったので、私が東京の映画館で一番キレイで立派だと思う「ユナイテッドシネマ豊洲」に行った。公開から1週間が経っているが混雑している。客層を見ると、小... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-09-12 20:57
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組も出た... more
Tracked from 映画コンサルタント日記 at 2007-09-12 21:14
タイトル : 第1位!!! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
上映スクリーン数:87オープニング土日興収:2.8億円2005年83スクリーンで... more
Tracked from 仙人への路 at 2007-09-13 22:32
タイトル : 映画 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 & 『トランスフ..
今日は、 安倍さんが辞任表明をしたと聞いてビックリしたが、 まぁそれは置いといて(爆笑) 前回言及した通り、今週になって見てきた映画2作品について書きたいと思う。 『トランスフォーマー』  公式HP 面白かったッス。 車や戦闘機から巨大ロボット... more
Tracked from アニメって本当に面白いで.. at 2007-09-14 01:56
タイトル : 映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/ ... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2007-09-16 18:06
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
劇場数わずか84館ながら初登場1位、しかも連日映画館がえらいことになっていると聞き見てきましたが、こりゃすごいです!恥ずかしながら私は『エヴァ』シリーズ初体験でしたが、遥か12年も昔にこんな素晴らしいコンテンツがあったとは・・・今なお新しいファンを獲得し続け....... more
Tracked from soramove at 2007-09-16 22:34
タイトル : 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不..
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-09-22 04:30
タイトル : ★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ〜」でした。... more
Tracked from My Favorite .. at 2007-09-22 07:12
タイトル : エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。 
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2007-09-22 11:39
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想
 自分の行動はいつも遅いですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきました!正直最初は見る気まったくありませんでした!!ですがネットでの好評ぶりや、プロモの印象からアニオタとして見ておくべきだと思い、先ほどピア... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2007-09-24 11:44
タイトル : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 を観た
早速「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観ました 開始早々、テレビ版第壱話と同じ構図です... more
Tracked from Ondul Blog v.. at 2007-09-25 11:33
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想
>ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 さらっと感想 昔もらったぬいぐるみとか出てきた。懐カシスwww 上映直前まで友人と『CR創聖のアクエリオン』の話で盛り上がりまくってました(死 それはさておき、エヴァですね。 あの頃…、「お姉ちゃん、水曜日の晩はいつもお通夜....... more
Tracked from 青いblog at 2007-09-26 22:34
タイトル : 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画... more
Tracked from 20XX年問題 at 2007-10-11 19:08
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from Schicksal at 2007-11-18 19:31
タイトル : エヴァンゲリヲン新劇場版:序
久しぶりに、随分古いネタだけど見た映画達を。 エヴァンゲリヲン新劇場版:序 いまさら、登場人物の紹介などは必要ないかな。 もう何回も見てるエヴァだけど、やっぱり面白か... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-08-15 08:50
タイトル : 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (総監督:庵野秀明、監督:鶴巻和哉、摩砂雪、声の出演:緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、林原めぐみ、2007年邦画・アニメーション) TSUTA...... more
Tracked from いつか深夜特急に乗って at 2009-06-03 23:08
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序
製作年:2007年 製作国:日本 監 督:摩砂雪/鶴巻和哉 ... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-06-28 08:25
タイトル : ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!! ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-09-03 10:14
タイトル : エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルなどで... more
Commented by simax2exc at 2007-09-21 23:09
遅いコメントですいません。まだ見ておりません。TV放映時、あんなに熱くなり、なにやら考え過ぎて、頭がいっぱいになり、最終回の異様さに。。。。で、前の映画は観なかったんです。TVと同じって聞いたから。今回は誰のコメント読んでも好評ですね!カオル君が?それは聞いておりませんわ!大好きですカオル君。。。
Commented by mori2fm at 2007-09-25 01:02
>しまにゃん様。もう一度最初から熱くなるってのには、
今回の映画化は最適かも知れません。
是非、映画館でご覧になって下さい。
by mori2fm | 2007-09-10 21:09 | 映画評 日本映画 あ行 | Trackback(35) | Comments(2)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm