「ほっ」と。キャンペーン

シネマ親父の“日々是妄言”


我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)
by mori2fm
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

何て書けばイイのか…。

 ここんとこ、映画ネタばかりUPしておりましたので、我が娘・かぁたん(5歳・仮名)のことを書いておりませんでした。昨年4月に幼稚園の年中組さんになり、日々元気で過ごしてきてました。映画も夏休みには「ポケモン」先日は「シナモン」と観に行きましたし、海水浴に行ったり、京都駅の大階段で、大勢の人の前でエレクトーンを弾いたり、秋からは体操教室にも通い始めて、ドンドンいっちょまえの“お姉ちゃん”に育ってきてました。そうそう、先週の水曜日には、生まれて初めて“凧揚げ”もしました。そんなかぁたんが、昨日入院しました。

 秋ごろからでしたでしょうか、『おねしょが治らないな~』てなことに気付き始めたのですが、その頃は、『まだ5歳やし、大丈夫やろう』くらいにしか考えていませんでした。12月半ば頃からだったでしょうか、夜中に頻繁(2~3時間おきくらい)にオシッコに行くようになり、しきりに喉の渇きを訴え、水を飲みたがるようになりました。そして火曜日に幼稚園で行なわれた身体検査で、『2学期から、2Kgも痩せてる』ということが判明した(年末に水疱瘡を患いましたので、その影響か?と思っていたのですが)ので、さすがにコレはチョットと思い、元々年明けに予定していた尿検査を、昨日の朝、掛かり付けのお医者さんに依頼しました。結果は夕方にしか出ないということでしたので、所用で大阪まで出掛けた私に、妻から『いますぐ病院へ行く』というメールが昼過ぎに入り、電話で状況を聞くと『血糖値が700もある(通常、80~150らしいです)』とのこと。急遽とんぼ返りで電車に乗り込み病院へ向かいました。

 そこで、私たち夫婦に主治医の先生が告げた病名は“1型糖尿病”。年間の発症率は10万人に1人だそうです。何らかの原因でインスリンを分泌する膵臓のランゲルハンス島の働きが低下。その結果、インスリンが分泌されなくなり、高血糖な状態に陥る。その状態を脱するには、インスリンを注射(理想は1日4回)するしか方法は無く、そしてそれはこれから一生続く…。ネットなどを見ていて『ひょっとして、糖尿病かも?』とは薄々思ってました。でもそれが“一生治らない”などとは、想像だにしていませんでした。しかも前述したような極めて稀な発症率。正直これまで他人事だと思っていた世界にいきなり連れてこられた心境になりました。

 今思えば、子どもは子どもなりに何らかのサインを、私たちに送っていたのだと思います。でも、それに気付いてやれなかったことが、ホントに悔やまれます。先生からは『早期発見だったと思いますよ』とは言われましたが、それでもかあたんを一生注射と切り離せない身体にしてしまったことは、悔やんでも悔やみきれません。幸い、血糖値の管理をキチンとしてさえいれば、普通の人と変わらない生活が送れるそうですが、正直『何で、この子に…』っていう心境です。

 今、この瞬間もかぁたんは、とにかく血糖値を下げる為に、ず~っと、点滴を打ってもらっています。血糖値がある程度落ち着いてくるまで、この治療を続けるそうです。入院も1週間になるのか、2週間になるのかまだ何とも言えんそうです。

 事態が事態ですので、私も映画どころではございません。しばらくは、ブログの方もお休みさせていただきます。また、かぁたんが元気になって、生活が通常のペースになってきましたら、お目に掛かりたいと思っております。では…。
[PR]
by mori2fm | 2008-01-17 05:54 | 我が娘の日常 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/6686724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raphie at 2008-01-17 08:25
自己免疫疾患は親御さんの責任では絶対に絶対にありませんよ…!
元ミスアメリカのニコール・ジョンソンさんが、同じ病気を抱えながら、仕事に学問に家庭生活に活躍していらっしゃることを、moriさんのこの記事をきっかけに知りました。かぁたんが早く元気になりますように。そして願わくば医学の進歩で、将来には血糖コントロールがもっと楽にできるようになりますように…。かぁたんの頑張り、いつも忘れずにいますね。
Commented by tonbori-dr at 2008-01-17 21:55
ともかく子供さんについていてあげてください。
ネットは逃げませんし。
なにより大事なことをしてあげてください。
また落ち着いたらここでお会いしましょう。
Commented by chiering2 at 2008-01-18 00:02
ご自分を責めないでくださいね。
小さい体で試練に耐えてるかぁたんは、きっと強い子になります!
できるだけかぁたんには不安そうな顔を見せないようにね。
早く元気になりますように。。。
Commented at 2008-01-18 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-19 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-19 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caho at 2008-01-24 17:17 x
いつもロムばかりで書き込みはしなかったのですが、このたびは本当に大変なことでご心中お察しいたします・・・・。皆さんが書かれていらっしゃる通り、mori2さんのせいでは決してないし、親御さんの凛とした姿を見て、お子さんもきっと病気に対して正面から立ち向かうことができるのだと思います。
映画は心のオアシス、そしてネットの繋がりも・・。
陰ながら応援しております。いつでも戻ってきてくださいね。
Commented at 2008-01-26 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori2fm at 2008-02-04 01:48
>コメントを頂戴した皆さん、本当に本当にありがとうございました!
ご心配をお掛けしてすみません。何とかやっていけそうです。
これからまた色々と諸問題があると思いますが、
そんな時に、また何かご意見をいただけると幸いです…。
プロフィール
mori2(もりもり)
・性別:♂
・年齢:49歳(脱!AKB…(違)
・家族:妻と1人娘“かぁたん(仮名)”
・生息地:京都府
・生業:シネマコミュニケーター!(と、書きたいところなんですけど、実態はタダの超薄給サラリーマン…(>_<)
・一言:映画ネタ+日々の徒然なる“妄言”をシネマ親父・mori2が書き綴ります…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ

☆ラジオ
「シネマキネマ」
(ラジオ関西・AM558KHz
・土曜深夜3:00~)
レギュラー出演中!


☆リンク
いどまきのエンタな瞬間♪
中川幸順の映画やあれこれ♪超HAPPY♪
楽(たけとら様)


~映画サイト~
Yahoo!映画

シネマトゥデイ

eiga.com

新作映画情報「映画生活」


象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター
“お薦め映画ファン ブログ”に、掲載していただいてます。

cinemacafe.net
キネマ旬報映画データベース
日本インターネット映画大賞

~映画館~
映画館・シネコンのMOVIX

イオンシネマ

“TOHOシネマズ”

~映画関連ブログ~
映画レビュー トラックバックセンター
ジジョの五感
新・豆酢館
迷宮映画館(sakurai様)
映画の話でコーヒーブレイク(ryoko様)
我想一個人映画美的女人blog(mig様)
気ままな映画生活(シムウナ様)
だらだら無気力ブログ!(はくじ様)
レザボアCATs(とらねこ様)
『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記(aq99様)
こねたみっくす(にゃむばなな様)
ペパーミントの魔術師(Ageha様)
お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法(Kei様)
ラムの大通り(えい様)
新・映画鑑賞★日記…(yukarin様)
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ(しん様)
~青いそよ風が吹く街角~(BC様)
・*・ etoile ・*・(maru♪様)
晴れたらいいね~(ちゃぴちゃぴ様)
映画と旅行、にゃんぱらりんな日々(にいな様)
新・辛口映画館(masala様)
Cinema Collection 2(ひろちゃん様)


~色々ブログ~
ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
はなこのアンテナ@~無知の知
きたはち、ぽよよんブログ
声を磨けば、ココロがピカピカになる !コミュニケーションを楽しもう!!(スポーツアナウンサー 寺西 裕一 様)
One Fine Day ある晴れた日に(Miho様)
働くママのひとりごと(まどまりまま様)

フィードメーター - シネマ親父の“日々是妄言”
最新の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
【映画】ラ・ラ・ランド ..
from アリスのさすらい映画館
スノーデン
from ♪HAVE A NICE D..
「サバイバルファミリー」
from prisoner&#039;..
スノーデン
from ごみつ通信
『スノーデン』 国を裏切..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
『マリアンヌ』 正統派で..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
「マリアンヌ」
from お楽しみはココからだ~ 映画..
スノーデン
from atts1964の映像雑記
サバイバルファミリー
from とりあえず、コメントです
[映画『マリアンヌ』を観た]
from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』..
最新のコメント
目立たなければ、重要人物..
by atts1964 at 21:58
確かに面白いんですが、広..
by atts1964 at 11:49
2016年ブロガーが選ん..
by aq99 at 22:02
あけまして、おめでとうご..
by みぃみ at 14:20
>にゃむ様、あけおめです..
by mori2fm at 00:35
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 00:05
>mattsuanko様..
by mori2fm at 00:02
『セトウツミ』を評価され..
by にゃむばなな at 23:47
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 23:25
スタッフP:毎年日本イン..
by 日本インターネット映画大賞運営委員会 at 00:11
記事ランキング
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧