人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アフタースクール」ダマされちゃいました…(^^;。

 “甘く見てるとダマされちゃいますよ”おお、甘く見てたよ!ダマされちゃったよ!!面白かったよ(^^;!「アフタースクール」(クロックワークス)。ここんとこ“まったり”気味だった日本映画に、久々の快作登場!って感じですね。


 母校の中学で教師をしている神野(大泉洋)の許を、同級生の島崎だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、やはり同級生の木村(堺雅人)を探しているという。実は神野と木村は、中学時代からの親友で今も付き合いがあり、今朝も産気づいた木村の妻(常盤貴子)を、仕事から帰らない木村の代わりに神野が病院へ連れて行ったばかりだった。その話を聞いた探偵は、神野にある写真を見せる。そこには木村と、若い女(田畑智子)が親しげに写っていた。事態が理解出来ないでいる神野に探偵は『写真は昨日横浜で撮られたもの。木村を探すのに協力して欲しい』と告げる。神野の返事を待たず、半ば強引にコトを進める探偵。捜索を進めるうち、これまで知らなかった木村の裏の姿が、少しずつ明らかにされていく。その様に明らかにショックを受け、動揺する神野。それを鼻で笑う探偵。しかしコレは未だ、物語のホンの取っ掛かりにしか過ぎなかった…。


 ↑のようなストーリーが展開されるのですが、『多分、何かウラがあるんやろうな~』と思いながら観ておった吾輩の予想を、更に上回ったウラを行ってしまいました。いやあ、やられちゃいました!何が面白いってこの映画、あちこちに張り巡らされていた“伏線”(←観ている時には、そうだとは殆ど気付かなかったんですけどね(^^;)が、後半スクリーン上で解き明かされ『おお!そういうことやったんや~!!』って、その都度いちいち反応してしまうほど、見事にキチンとつながっていくんですよ。しかもその間、吾輩殆どず~っと笑いっ放し(ゲラゲラではなく、クスクスですが…)。ホントに楽しくて、観終わった後、気持ちが“スッ”としました。
 
 大泉洋の“いかにも他人を疑うことを知らない”と思わせる顔。そして、堺雅人の“いかにもイイ人”を思わせる顔。コレが今回、非常に惑わされる要因だったと思われます。よくよく考えて観れば、どちらも“腹に一物”忍ばせてる曲者顔なんですけど、一見そうは見えない所がミソなんですね~。そういう意味では、佐々木蔵之介の“いかにも、小悪党っぽい”顔が、実は一番正直に世の中生きてるんじゃないかな~?なんて感じてしまいました。この絶妙なキャスティングと、内田けんじ 監督の演出&脚本が見事に絡んで、素晴らしい1本に仕上がっています。いやあ、ホントに見事にダマされちゃいました。でも、とても楽しかったです。『ありがとう!』って言いたいくらいです(^^;。

 でも実は、幾つか納得出来ず、“謎”のままになっているシーンもあるんですよ。う~ん、こりゃもう1回観に行かんとアカンかなあ~。

 「アフタースクール」は、ただいま全国好評上映中です。この際、あなたも映画館で是非ダマされちゃってください!面白いですよ~。


「アフタースクール」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『アフタースクール』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

アフタースクール@映画生活

アフタースクール - goo 映画
アフタースクール - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2008-06-05 21:42 | 映画評 日本映画 あ行