人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」何とも、無節操!

 前作から、19年!主演のハリソン・フォードは、7月で66歳!!だ、だいじょうぶなのか~?!“爺さま・ジョーンズ!(^^;”…などと陰口叩いていた吾輩も、予告編などで、あの『♪タ~ッタタッタ~♪(“レイダース・マーチ”!)』が流れてくると、『おお、やっぱり楽しみだ!』と、無節操な願望を抱くようになり、先行上映に行ってまいりました。「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(パラマウント)。全世界待望のシリーズ最新作。果たして、その仕上がりや如何に?


 1957年、遺跡を発掘中だったインディ(ハリソン・フォード)とマック(レイ・ウィンストン)は、ソ連軍のエージェント、イリーナ(ケイト・ブランシェット)に拉致され、ネバダ州の空軍基地“エリア51”に連行される。そこでイリーナはインディに、10年前に起こったロズウェル事件の際に回収された箱を探すよう命じる。隙を見て反撃を試みるインディだったが、マックの予期せぬ裏切りに遭い、箱を奪われてしまう。核実験施設から命からがら脱出したインディは、ソ連と接触したことで、FBIから『“アカ(共産主義者)”ではないか?』と疑念を持たれ、勤めていた大学にもいられなくなってしまう。国を出る決意をして旅立とうとしていたインディの前に、マット(シャイア・ラブーフ)と名乗る青年が現れる。彼の父親代わりだった考古学者・オックスリー(ジョン・ハート)が消息を絶ち、それを追ったマットの母・マリーも何者かに身柄を拘束された。マットはマリーの『何かあったら、インディを頼れ』という言葉を頼りに、やって来たのだった。マットから手紙などを渡されたインディは、そこに謎の秘宝“クリスタル・スカル”に関する情報が書かれていることに気付く…。


 前半、非常に楽しめました。あの懐かしい匂いのする“インディ・アクション”満載で、更にお得意の謎解きも冴えわたり(但し、冴え過ぎで少々ついていけなかったり…)、『おお、インディ健在!』と、ワクワクしながら観ておりました。しかし、ある時点(具体的にはインディとマットが、イリーナに捕らわれたあたり)から、ストーリーがグダグダになってしまったような気がします。そう、確かにこのシリーズはこれまで、荒唐無稽なストーリーが展開されてまいりましたが、本作では、それがあまりにも荒唐無稽すぎる!何ぼ何でもそこまでやると、無節操でしょ!!と吾輩は感じてしまいました。冒頭で“エリア51”ネタが出てきたので、『ひょっとして、そういう話に持っていくのかな?』という予感はしていたのですが、コレはチョットね~。あんまり言うと、ネタバレになってしまいますので控えますが、『インディ・シリーズでそこまでやるのは、反則ちゃうか?』と思ってしまいました。まあ映画の設定自体が、第2次世界大戦後になっています(前3作は、すべて戦前が舞台)し、コレまでとテイストが異なるのは仕方ないとは思うのですが…。この辺り、皆さんはどうお感じになりますでしょうか?
 ただ、アクション・シーンは、前述しましたように“懐かしい匂い”のする斬新なモノが満載で、とても楽しめました。この辺りは、スピルバーグの面目躍如と言った感じですね。細かいところを気にしなければ、この夏の“No.1アクション大作”として、充分満足出来る作品に仕上がっていると思います。吾輩世代はモチロンですが、若い人たちにも是非ともご覧いただきたいですね。前3作を知らなくても、内容は理解出来ます。でも余裕があれば、チョットでも予習をしてから観られることをお薦めします。その方が、より“インディ・ワールド”を楽しめます。

 心配しておりました、“ハリソン・フォード高齢化に伴う悪影響”っていうのは、観ていてそんなに感じませんでした。むしろ逆に『60代の(タダの)大学教授にしては、強すぎる(^^;』ってくらい、ソ連の軍人と互角にやり合っておりました。あり得ん!コレもある意味やりすぎ(^^;。あとシャイア・ラブーフ君は、頑張ってましたね。あ、彼の役どころは、皆さんご想像通りの“アレ”です。劇中、意外にもアッサリその事実が判明しちゃいます。『え~!そ、そんなアッサリ~!!』って、吾輩ツッこんじゃいました(^^;。でもこれなら、まだまだ続きが出来そうですな(汗)。

 「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」は、6月21日(土)より全国ロードショーです。この夏、老いも若きも“迫力満点の冒険アドベンチャー”を映画館で是非、体感してください。

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国@映画生活

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2008-06-17 22:37 | 映画評 外国映画 ア行