人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スターシップ・トゥルーパーズ3」お下劣!悪趣味!でも…大好き(^^;!!

 あの「スターシップ・トゥルーパーズ」が帰ってきた!しかも製作総指揮を務めるのはポール・バーホーベン!「スターシップ・トゥルーパーズ3」(ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント)。相変わらず“バーホーベン印”全開で、これまたトンデモない映画に仕上がっております。


 地球連邦軍とバグズの“星間戦争”は、開戦から11年が経過していた。軍のプロパガンダ放送は、相変わらず軍への入隊勧誘を流し続けていたが、この戦いに異を唱える者も現れ始めていた。しかし軍はそのような反戦思想者を捕らえ、次々と公開絞首刑に処していた。その頃、連邦軍防御の最前線である植民衛星ロク・サンを、総司令官オマー・アノーキ(スティーブン・ホーガン)、ディックス・ハウザー将軍(ボリス・コドジョー)、宇宙戦艦ジェロニモの艦長で、ハウザーの恋人でもあるローラ・ベック(ジョリーン・ブラロック)達が訪問する。彼等を迎えるのは、11年前の戦いで勇名を轟かせ、今はロク・サンの指揮官を務めるジョニー・リコ大佐(キャスパー・ヴァン・ディーン)。久々の再会を喜ぶリコとハウザー。しかし立ち寄った店でトラブルに巻き込まれ、激昂したハウザーは部下にリコを逮捕させる。同時刻、基地内を案内していた隊員が、アノーキの姿を見失ってしまう。その隙を突いて、バグズが防衛線を突破して、ロク・サンの基地内に進入。リコは兵を率いて反撃を試みるが、バグズの圧倒的な戦力の前に、ロク・サンは陥落する。一方陥落寸前のロク・サンで、アノーキを発見したハウザーは、ベックと共にアノーキをジェロニモへ帰還させるが、ジェロニモは攻撃を受け撃沈。アノーキとベックは、救命ポッドで脱出し、或る惑星に不時着する…。

 この映画は日本が最速公開で、未だアメリカでの公開は未定なんだそうです。ちなみに前作「スターシップ・トゥルーパーズ2」は、日本のみの劇場公開で、本国アメリカでは、“TVムービー”として放映されたそうです。そんな影響からかもしれませんが、1作目と比較して圧倒的にショボい!バグズの群れの描き方とか戦闘シーンとか、宇宙戦艦のスケール感とかが、非常に寂しい(それなりに、描かれてはいますが…)!何より今回映画化の目玉として、これまで映像化出来なかったパワード・スーツ“マローダー”が登場する!ってことで相当期待していたのですが、こいつが出番の少ない上に、殆んど動かねえシロモノでして…(>_<)。あの伝説の1作目からは、程遠い出来と言わざるを得ない仕上がりでございました。

 ただ“主義・主張・思想”の点では、この映画正当に1作目のソレを継承、発展しておりまして、その辺りは間違いなく“バーホーベン印”でございました(監督は違う人なんですが…)。具体的に申しますと、歌う総司令官(^^;・アノーキが全宇宙で大ヒットを飛ばした戦意高揚の歌「死に日和」(←タイトル聞いただけでも吹っ飛ばされますが、実際に歌ってるシーンを観ると、脳天カチ割られます…)の悪趣味さや、相変わらず首や腕がグロテスクに飛び散りまくる戦闘シーン。そして極め付けは、バグズの大群を前に為す術もないベックと女性兵の前に現れ、次々とバグズを倒していくマローダーを礼賛するかのように、その戦闘シーンの間中、彼女たちは恍惚の表情を浮かべながら、ず~っと神に祈りを捧げている…まあ、何とグロくて悪趣味な映像のオン・パレード!でもね~、コレがまた快感になってくるんですよ。『おお!コレコレ!!』って感じでね~。観ていて思わず笑っちゃってましたからね。吾輩は大好きです!この映画が描き出す“不条理ワールド”。いやあ、わかる人にはわかってていただけるでしょうが、一般の方々には如何なんでしょうか?吾輩自信を持っては、ようお薦め出来ません(^^;。

 今回ジョニー・リコ役で、シリーズへのカムバックを果たしたキャスパー・ヴァン・ディーン。やはりこの役は、ハマリ役ですね。しかし、ウラを返せば『この役以外、もう演じられないじゃなかろうか?』って心配になってきます。それだけイメージが強烈(他の映画に出てますか?)なモンで。そういう意味では、俳優ってやはり難しいですね。

 「スターシップ・トゥルーパーズ3」は、7月19日(土)から全国ロードショーです。“バーホーベン印”初心者の方は、お家で大人しくしていて下さい(^^;。マニアな方、お待たせいたしました!今すぐ入隊(笑)して、この夏是非、映画館でハジケて下さい!!

「スターシップ・トゥルーパーズ3」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『スターシップ・トゥルーパーズ3』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

スターシップ・トゥルーパーズ3@映画生活

スターシップ・トゥルーパーズ3 - goo 映画
スターシップ・トゥルーパーズ3 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2008-07-10 01:58 | 映画評 外国映画 サ行