「ダークナイト」コレは、凄いわ!

 クリストファー・ノーラン監督による、“バットマン・シリーズ第2弾”「ダークナイト」(ワーナー・ブラザース)『アメリカでの興行成績が、トンでもないことになっている』とか、ヒース・レジャーの遺作になっちゃった』とか、日本公開前から随分ニュースが飛び交っておりましたが、果たして映画そのものの出来は?期待と不安を抱え、先行に行ってまいりました。

 
 バットマンの活躍で、少しずつではあるが悪の勢力が弱ってきていたゴッサム・シティに、狂気の犯罪者・ジョーカー(ヒース・レジャー)が現れた。ジョーカーは、街を牛耳るマフィアのボス達を集め、バットマンを殺すことを宣言。その報酬として、彼等の資金の半分を要求する。同じ頃、ゴッサムに、新任の地方検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)が着任。ハービーは、バットマンの正体がブルース(クリスチャン・ベール)だと知り、距離を置くようになったレイチェル(マギー・ギレンホール)の現在の恋人でもあった。正義感に燃えるハービーに、市警のゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やバットマンも協力。犯罪組織に対して、大いなる成果を挙げていく。しかし、ジョーカーの魔の手は、警察組織内部にまで深く入り込み、やがてそれはバットマン達を、絶体絶命の危地に追い込んでいく…。


 何とも凄まじい映画です。『重い、暗い、救いがない!』映像とストーリーが、スクリーンで延々と繰り広げられます。『正義は勝つ!』等という、生易しいモンではございません。上映時間2時間32分!然るに吾輩、全く『長い!』とも『苦痛だ!』とも感じませんでした。それよりも、もお最初から最後までスクリーンに釘付け!話が進めば進むほど、どんどん惹きこまれていってしまいました。まあ何よりヒース・レジャーが素晴らしい!白塗りメークで殆んど『あんた、誰?』状態のとんでもない悪役を、全身全霊込めて怪演しております。ジョーカーと言えば、これまでジャック・ニコルソンでしたが、そのイメージは本作でモノの見事にふっ飛びます。繰り返しになりますが、素晴らしい!『オスカー候補に!』という声が上がるのも、納得です。それだけに、若くしての急逝が、本当に惜しまれます。残念です(合掌)…。

 今回、ジョーカーが凄すぎますので、バットマンも含めた他のキャラは、非常に影が薄~いです。特に前作(「バットマン・ビギンズ」)のケイティ・ホームズからレイチェル役を引き継いだ、マギー・ギレンホールは、非常に損していると思われます。恐らく前作と役者が替わってることに気付く人は少ないんじゃないかと思われますし、事実それだけのインパクトは残りません。しかもヒロインが、あんな形(驚!)で映画から退場してしまうなんて…、吾輩、想像だにしませんでした。ムゴい!何ともムゴい!かつてシリーズ映画で、ここまで残酷なストーリーが存在したでしょうか?あ~あ、ムゴ過ぎる!!

 この映画、単なる“アメコミ・ヒーロー物のシリーズ作品”という気軽な気持ちで観に行くと、ちょっとエラいことになると思います。少し心の準備をしてから観に行かれることを、お薦めします。決してダメな映画だと言ってるわけではございません。むしろその逆で素晴らしい仕上がりの1本です。この夏の洋画大作群の中で、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」“陽の大作”とすると、この「ダークナイト」は“陰の大作”だと言えると思います。しかも“陰”の方が、パワーがありそうな気がします。


 「ダークナイト」は、8月9日(土)から全国ロードショーです。闇の社会に生きる闇のヒーローの、暗く凄まじい戦いを、あなたも是非映画館でご覧下さい。


「ダークナイト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ダークナイト』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

ダークナイト@映画生活

ダークナイト - goo 映画
ダークナイト - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ 
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/7377818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ketchup 36oz.. at 2008-08-08 22:06
タイトル : 『ダークナイト』  史上最凶にして最高に格好いい悪役、観..
はじめて“バットマン”の名前を冠さない題名となった、 バットマンシリーズ、最新作。 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2008-08-08 22:18
タイトル : ダークナイト
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。... more
Tracked from 映画レビュー トラックバ.. at 2008-08-09 06:38
タイトル : 「ダークナイト」レビュー
映画「ダークナイト」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン、 他 *監督:クリストファー・..... more
Tracked from Ki-Tsu-Neの祠 R at 2008-08-09 10:31
タイトル : ダークナイト
こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。 ジョーカーといえば、アメリカン・コミック「バットマン」の敵役として有名です。''89年に公開されたティム・バートン監督版「バットマン」では名優ジャック・ニコルソンが憎々しげなジョーカーを怪演していました。 ここで一言。私は今回紹介する「ダークナイト」、最近までバットシリーズの新作だと思っていませんでした。そうです。この「ダークナイト」、''05年に公開されたバットマン・ビギンズ(私のレビューはここ)の続編です。 ティム・バートン版のジョーカーは...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-08-09 11:51
タイトル : ダークナイト
なんですか,このテンションの高さは!!!  ... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2008-08-09 15:49
タイトル : ダークナイト(2008年)
映画撮影直後にジョーカーを演じたヒース・レジャーが急死した事で、話題性が増したクリスチャン・ベールのバットマン第二段。ゴッサムシティーに、平和は来るんでしょうか? 確かにヒース・レジャーの死によって本作品に対する注目が増した事は否定しませんが、そうでなくても、彼ヒース・レジャーのジョーカーは、鬼気迫る演技です。嘗て、ジャック・ニコルソンもジョーカーを演じた事があり、彼のジョーカーも秀逸と言われましたが、ヒースのジョーカーもキテます。撮影直後の死と言う悲劇性ともあいまって、非常に怖いジョーカーに仕上が...... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2008-08-09 21:38
タイトル : ダークナイト を観た
上映初日初回で 「ダークナイト」を観てきました シリーズ最高作品に シリーズ最凶の怪人が登... more
Tracked from アートの片隅で at 2008-08-10 09:23
タイトル : 「ダークナイト」ジャパンプレミア
「ダークナイト」のジャパンプレミアで国際フォーラムに行って来ました。 会場内では会場外のレッドカーペット&ステージの模様を映像で観る事に、、、もしかして外のステージで終わりなのかも、、、、と不安になりました。 登場したのはクリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベイル、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホールとプロデューサーのふたり。 まずプロデューサーのふたりが日本語で挨拶してくれました。 そしてクリスチャン・ベイルも「こんばんは、日本にまた来れて嬉しいです。ダークナイトを...... more
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2008-08-10 12:30
タイトル : 映画鑑賞記「ダークナイト」
鑑賞日:08.08.09 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ 最凶の敵が来る 迎え撃つ闇の騎士(ダークナイト)は? <ストーリー> (公式HPより引用)  ジム・ゴードン警部補、地方検事ハーベイ・デントの力を借り、バットマンはゴッサム・シティの正義を守り、組織犯罪を根絶やしにするために立ち上がった。三人の結束は固く、活躍は続くが、そこに目を付けたのが台頭する悪の黒幕ジョーカー。彼はゴッサム・シティを混乱の坩堝に陥れていく。ダークナイトは英雄なのか、それともただの自警団員なのか、ジョーカ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2008-08-11 00:24
タイトル : ダークナイト/THE DARK KNIGHT
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリストファー・ノーラン監督がメガホン。 ヒース・レジャーの遺作としても注目度が高まってる。 18日から全米で公開、初登場No1大ヒット中{/ee_3/} 映画版『バットマン』の1&2作目の監督はティム•バートンで バート...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2008-08-11 07:34
タイトル : ダークナイト (2008) THE DARK KNIGH..
 嗚呼・・・本当にもったいない... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-08-11 10:20
タイトル : ダークナイト
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物凄く気になって・・・楽しみにしていた―【story】悪の蔓延るゴッサムシティを舞台に、ジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベール)は街で起こる犯罪撲滅の...... more
Tracked from eclipse的な独り言 at 2008-08-11 20:37
タイトル : ダークナイト
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2008-08-12 12:57
タイトル : 【ダークナイト】
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、アーロン・エッカート 「バットマンのお陰でゴッサム・シティは犯罪が少なくなってきてい... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2008-08-13 23:12
タイトル : ダークナイト・・・・・評価額1800+円
観終わった瞬間、鳥肌が立った。 7月18日の全米公開以来、あらゆる興行記録を塗り替えているとか、IMDbのユーザー評価で歴代1位に躍り出たとか、故ヒース・レジャーのオスカー受賞が早くも取りざたされているとぎ..... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2008-08-14 07:14
タイトル : ダーク・ナイト 2008-45
「ダーク・ナイト」を観てきました〜♪ 犯罪が蔓延るゴッサムシティ、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲーリー・オールドマン)と地方検事ハーベイ・デント(アーロン・エッカート)との協力により、犯罪組織の壊滅に明るい兆しが見えてきていた。そんな時最強最悪のジョーカー(ヒース・レジャー)となるの犯罪者が現れ、街は再び暗黒の世界に戻っていく・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、鬼気迫る演技が観られるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。...... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2008-08-15 20:49
タイトル : 映画「ダークナイト」(2008年、米)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)一味がマフィアの資金の眠る銀行に押し入る。 Jokerは襲撃後、手下を皆殺しにする非常さだ。  Batman (=Bruce Wayne、Christ...... more
Tracked from しゃべりの王国 at 2008-08-16 18:25
タイトル : 『ダークナイト』
バートン版バットマン(初期2本)でのテーマは、アウトサイダーの持つ悲哀だった。ノーラン版では、人のもつ善悪2面性との闘いだろうか。そして真摯にその闘いを描いたからこそ、この『ダークナイト』は救いのない物語になってしまった。人は、悪いことをしながら善いこと...... more
Tracked from 江戸っ子風情♪の蹴球二日.. at 2008-08-17 01:22
タイトル : ダークナイト
 アメリカ  アクション&サスペンス&アドベンチャー  監督:クリストファー・ノーラン  出演:クリスチャン・ベイル      ヒース・レジャー      アーロン・エッカート      ゲイリー・オールドマン 【物語】  ゴッサムシティでは、バットマンと....... more
Tracked from C'est Joli at 2008-08-19 23:10
タイトル : ダークナイト
ダークナイト’08:米 ◆原題:The Dark Knight◆監督・脚本: クリストファー・ノーラン「バットマン ビギンズ」「プレステージ」◆出演: クリスチャン・ベール、 ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マ...... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-08-20 18:24
タイトル : 「ダークナイト(THE DARK KNIGHT)」映画感想
楽しみにしていた、バットマン新シリーズの第2作「ダークナイト」(原題:THE DARK KNIGHT)先行上映で見てきま... more
Tracked from 面白い映画とつまらない映.. at 2008-08-21 03:16
タイトル : ダークナイト
予告篇が、キレ過ぎていた。 「ザ・ジョーカー」ってタイトルにすべきだ。 あの、予告篇は、惚れた。 「ダークナイト」」は「暗い夜」だと思った。 違った。「闇の騎士」だったんだ。主人公はバットマン。 でも、俺が見たかったのは、凶悪残虐異常な悪意と殺意と変態性に満ちた猟奇的犯罪者「ジョーカー」だ。 「ダークナイト」はいい映画だが、予告篇には負ける。 「口が裂けるほど笑わせてやるよ」 っていう、キメ台詞は、映画にはない。予告篇だけだ。 だから傑作は、予告篇の方である。 この映画...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2008-08-21 20:06
タイトル : ダークナイト&シバトラ&スレイヤーズ
ダークナイトは劇場で12日の10時45分から鑑賞して 結論はの掌に乗せられて時間を過ごした様だね 内容は汚職達がのために殺しを 依頼してが恋人など殺して行く展開だった 汚職が多過ぎるけどゴッサムが凄く酷い状態だし の&衛星でビル内部&盗聴の所は凄いよ... more
Tracked from MESCALINE DR.. at 2008-08-22 06:40
タイトル : 真相は闇に溶けて
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2008-08-22 13:00
タイトル : 映画「ダークナイト」を鑑賞
 10日「ダークナイト」@109シネマズ川崎 シアター6 109シネマズは毎月10日に1000円興行を行っていて、昨日は日曜日に重なり劇場は大混雑。私の見たシアター6は7割ほどの客入り。 映画の話 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリ...... more
Tracked from Matthewの映画日記? at 2008-08-22 15:05
タイトル : 『ダークナイト』
今日、本国でも傑作との呼び声も高い『ダークナイト』観てきました。 あらすじは バットマンの活躍により、ゴッサム・シティでは、街のマフィア達はバットマンを恐れ活動が弱体化してきていたが、それでも警察内の組織的腐敗は、根強く残っていた。 そんななか、地方検事として抜擢されたハービー・デントは、自分の正義の信念に基づき、そんな腐敗している警察内にまで、手を伸ばしていた。 そんな彼を本当に『真実の人』かと探るブルース(バットマン)だったが、それには幼馴染みで元・恋人レイチェルの、現・恋人だからでもあっ...... more
Tracked from さくらの映画スイッチ at 2008-08-22 18:23
タイトル : ダークナイト
対テロ戦争を行うブッシュ政権のアメリカの姿を、どうしても重ねてしまうシーンと台詞の数々・・・... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2008-08-22 21:32
タイトル : 【映画】ダークナイト
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベイル)は街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあった。だが、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を前に、バットマンはあらゆるハイテク技術を...... more
Tracked from 映画コンサルタント日記 at 2008-08-22 23:14
タイトル : 「ダークナイト」 第2位
上映スクリーン数: 460オープニング土日興収: 2.2億円「バットマン・ビギン... more
Tracked from SUPER BLOG.JP at 2008-08-23 00:47
タイトル : ダークナイト
観てきたっ!面白かったっ!っていうかこの作品凄かったっ!今までのバットマンシリー...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2008-08-23 18:01
タイトル : ダークナイト
The Dark Knight (2008年) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 宿敵ジョーカーとの戦いを軸に、バットマンであり続けるかどうかの選択を迫られるブルース・ウェインの葛藤を描く人気アメコミ・ムービー「バットマン」の新シリーズ第2弾 前評判通り、ジョーカー役H・レジャーの演技は鬼気迫るものがあり、ほとんど素顔を見せることなく、時に邪悪に、時に滑稽に、場面に応じて演じ分ける姿は強烈な印象を残し、「H・レジャーにオスカーを」との...... more
Tracked from 好きな映画だけ見ていたい at 2008-08-23 23:03
タイトル : ダークナイト◆際立つジョーカーの重力
     「ダークナイト」 (2008年・アメリカ) 今年1月22日に急逝したヒース・レジャー(関連記事はこちら)の出演作「ダークナイト」がついに公開された。レジャーが死の直前まで撮影中だったテリー・ギリアム監督の新作「The Imaginarium of Dr. Parnassus」は、代役にジョニー・デップら3人の俳優を立てて撮影が続行されるらしいが(AFPBBニュース参照)、現時点ではこの「ダークナイト」がおそらくレジャーの実質的な遺作となる可能性が高い。俳優はだれしも自分の遺作を選ぶことは...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2008-08-24 09:53
タイトル : 映画:ダークナイト Dark Knight 加速する狂..
狭めの小屋とはいえ、劇場は満員! 前作「バットマンビギンズ」の出来が良かっただけに、期待が集まるのもよく理解できるところ。 多分前作を劇場で鑑賞した人はほぼ全て?かけつけているのではないだろうか。 映画の立ち上がりとともに、たちまちのうちに狂気に曝され、その狂気はじわじわと拡大していく。 どの登場人物も少なからずこの狂気に影響を被る。 ここでお勧めしておきたいのが、前作をDVDででも鑑賞しておくこと。 (ジェイソン・ボーンシリーズほど決定的では全然ないが) サブキャラの立ち位置を理解した上で、彼ら...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2008-08-24 21:27
タイトル : 「ダークナイト」
今年の1月22日、ヒース・レジャーは複数の薬物摂取による急性中毒で亡くなった。28歳の若すぎる死。 その後「ダークナイト」の予告編で、顔に独特のメイクをほどこした、バットマンの宿敵ジョーカーを演じぎ..... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2008-08-25 20:12
タイトル : 「ダークナイト 」 -ネタバレ無し-
 漆黒の闇の中を去って行くバットマン。あんた男だ。レンタルDVD観賞でいいやと思っていた私を許してくれ。そして天国のヒース。あんたのジョーカーは噂どおり素晴らしかった。同じく遺作という事もあるけど「ブラックレイン」の松田優作を思い出したよ。 そして、この映画のレビューで私を劇場に出撃する気にさせてくれたブロガーの皆さん。ありがとう。いい映画でした。  ラストはちょっと泣きました。  映画は「動と静」のバランスが最高でした。「静」の部分をじっくりと描いて「動」のアクションの部分を光らせて...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2008-08-27 23:55
タイトル : ダークナイト
ヒース・レンジャーの 遺作となった作品です。 彼のジョーカーは、 リアルでかなり怖いですよ〜。 ダークナイトとは、 「闇の騎士」のこと ラストにその意味が よくわかります ゴッサムシティは、相変わらず犯罪が多発し、 ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)や ハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、 バットマン(クリスチャン・ベイル)は犯罪撲滅の成果を上げつつあった。 だが、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る謎の犯罪者の台頭により、 街は再び混乱と狂...... more
Tracked from web-tonbori堂.. at 2008-08-28 00:00
タイトル : Unforgiven 『ダークナイト』
これほどまでに語りたくなる映画があったろうか。 だが既に、沢山の人たちが語り尽くした。 それでもなおその衝動を止めえることが出来ないのは『ポニョ』かこの映画『ダークナイト』だろう。 そして皆さん一様に時間が(152分)長いがそれを感じさせないとおっしゃる。 それに頷くしかないのだが一つだけ。 だからといって物理時間が短くなるわけではないので観る前に用を足すべき。 終盤に猛烈にやばくなっても一旦席に着いたら、最期まで席を立つことは出来ないから。 以下感想メモ 初っ端のシー...... more
Tracked from えろぶろ at Excite at 2008-08-28 10:14
タイトル : ダークナイト
前作「バットマン・ビギンズ」から3年。クリストファー・ノーラン監督渾身の第2弾を観にいってきた。 結論から書くと今回も超重量級、二時間半の大作だが長さが全然気にならん面白さ、凄みを持った作品なので、どうか劇場へ。 「どうせアメコミでしょ?CGバリバリの」とか思ってる向きはそんな先入観は捨てて、ぜひ。 「ヤツ」を見るだけでも、木戸銭以上の価値はあります。 acineさんが丁寧なレビューをあげておられますのでそちらもどうぞ。 バットマンとして悪と戦うようになったブルース・ウェイン(クリスチャ...... more
Tracked from ray窶冱 home at 2008-08-28 18:01
タイトル : 「ダークナイト」にモヤモヤ
きのうの「ほぼ日」のコラムで、糸井重里さんが 映画「ダークナイト」のことを ちょこっと書かれていました アメリカでは 歴代の興行成績を 猛然と塗り替え  日本ではそこそこ 話題になった程度 この差はなんだろうと 関心を引かれたとのこと バットマンで...... more
Tracked from 32χ at 2008-08-29 01:46
タイトル : ダークナイト
面白かった。内容が濃い。 登場する人物それぞれに物語があり、人間味がある。 大人の娯楽映画。 ジョーカーの悪賢さに脱帽。あそこまでいくと、もはや“ずる”ではない。 TwoFaceの誕生秘話に納得。 新車で買ったその日にハデに転び、片面のカウルが傷だらけだった自分のバイクを思い出した。 ツーフェイスを元ネタにして、TooFasと名付けていた。 善と悪、光と闇、+と-、ポジとネガ。 全てを統合して、全き者=0になりたい。... more
Tracked from えむしのブログ at 2008-08-29 16:40
タイトル : 【ダークナイト】
正義と犯罪,光と闇,善と悪。 表裏一体のそれらの葛藤をダークに描いた傑作のヒーロー映画! 原題: The Dark Knight 監督: クリストファー・ノーラン 脚本: ジョナサン・ノーラン、クリストファー・ノーラン 製作総指揮: ケビン・デ・ラ・ノイ、トーマス・タル、マイケル・E・アスラン 製作: エマ・トーマス、チャールズ・ローブン、クリストファー・ノーラン 撮影: ウォーリー・フィスター 音楽: ハンス・ジマー、ジェームズ・ニュートン・ハワード 美術...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-08-29 23:57
タイトル : 【2008-185】ダークナイト
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る ... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2008-08-30 09:39
タイトル : ダークナイト
JUGEMテーマ:映画 2008年8月9日 公開 悲しいほどの執念 観てきました。 なんかねぇ、スクリーンからスパークする火花が飛び出してくるみたいな、そのくらいの衝撃でズンズンと何かを感じました。 何も語れないですね、ここまで完璧だと。 人間の心の闇や複雑な部分を描いている今作。 前作『バットマン ビギンズ』からに引き続きクリストファー・ノーラン監督による本作は、コミックの枠を大きく飛び越えて、独自の映像世界を作り出しています...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2008-08-31 01:43
タイトル : ダークナイト
(原題:THE DARK KNIGHT) 【2008年・アメリカ】ジャパンプレミアで鑑賞(★★★★★) 2005年に公開された「バットマン ビギンズ」(原題:BATMAN BEGINS)の続編。 犯罪多発都市ゴッサムシティ。白塗りの顔に裂けた口の男ジョーカー(ヒース・レジャー)は銀行を大胆に襲い、大量の現金を奪って逃走する。その現金は、ゴッサムシティを牛耳るギャングたちの資金源だった。一方、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)、そして新しく赴任した正義の信念...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2008-09-06 06:41
タイトル : 映画:ダークナイト Dark Knight 加速する狂..
狭めの小屋とはいえ、劇場は満員! 前作「バットマンビギンズ」の出来が良かっただけに、期待が集まるのもよく理解できるところ。 多分前作を劇場で鑑賞した人はほぼ全て?かけつけているのではないだろうか。 映画の立ち上がりとともに、たちまちのうちに狂気に曝され、その狂気はじわじわと拡大していく。 どの登場人物も少なからずこの狂気に影響を被る。 ここでお勧めしておきたいのが、前作をDVDででも鑑賞しておくこと。 (ジェイソン・ボーンシリーズほど決定的では全然ないが) サブキャラの立ち位置を理解した上で、彼ら...... more
Tracked from 自己満足のための地味な映.. at 2008-09-06 08:32
タイトル : ダークナイト
暗い。本当に暗い。バットマンとジョーカーの痛快なアクション対決を楽しもう等とすると、とんでもない目に遭う。亡きヒース・レジャーが演じるジョーカーがゴッサム・シティを地獄絵図にするだけの映画である。そして、問題作でもあるが傑作である。 人間は「善」と「悪」の二つが並立し、そのバランスをおのおのが自分の信念、信条、損得などでとっている。だが、この映画のジョーカーには損得勘定すら存在していない。ただ、街に住む全ての人間から「善」を引きちぎり「悪」に満ちた人間で埋め尽くそうとしたいだけなのだ。展開は陰惨この...... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2008-09-07 00:44
タイトル : ダークナイト(2回目)★★★★☆+劇場64本目:素晴らし..
ちょうど1ヶ月前に見た『ダークナイト』をまた観てきました。やはりこの映画の見所はヒース・レジャー演じるジョーカーでしょう。今年の1月に亡くなったことが悔やまれてなりません。彼ほどの狂気をもったジョーカーを、次に誰が演じるというのか‥。何と言うかもう、彼...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2008-09-07 17:45
タイトル : ダーク ナイト  DARK KNIGHT
映画が終わってエンドロールが流れる中、後ろの若い女性が、 「『ダークナイト』って『暗い夜』じゃなくって『暗黒の騎士』だったのね〜」 という会話が聞こえてきました。 カタカナだと「ナイト」の意味は伝わんないよね〜。 今回のタイトルは「バットマン****」じゃあなくって「ダークナイト」のみ。 最初「バットマン」シリーズだと気付かなかったし、いわゆるスピンオフってやつかと思っちゃった{/face_ase2/} しっかりバットマン出てるやん。 主役はバットマンだけど・・・ジョーカーに押され気味。 クリスチャ...... more
Tracked from mololog(モロログ.. at 2008-09-08 02:44
タイトル : ダークナイト [映画]
★★★★★★★★☆☆ http://wwws.warnerbros.co.jp/... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2008-09-09 15:10
タイトル : 「ダークナイト」映画
109シネマズ木場。 試写会も当たったのだが、かぶったため行けず。 というか、この映画は試写会でなくても「絶対観る」ので、 敢えてもう一本の方の試写会を選んだ。 そして、時期は遅れたが、予定通り鑑賞。 「バットマン・ビギンズ」の続編になる。 バットマン(ブルース・ウェイン)にクリスチャン・ベール、 執事のアルフレッドにマイケル・ケイン、 ゴードン警部(本部長)にゲーリー・オールドマンは、「ビギンズ」と同じ。 レイチェルは、ケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに交代。 検事ハービー・デント...... more
Tracked from 映画偏り放題 at 2008-09-12 18:56
タイトル : 映画『ダークナイト』 ・・・かなりやばいアメコミ映画がや..
なんだか凄い盛り上がりようなのだ。観る人殆どが大絶賛なのだ。予告編からすると確かにカッコいいぞ!バットポッド!... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2008-09-13 23:58
タイトル : ダークナイト−(映画:2008年50本目)−
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマン 評価:96点 恐ろしいまでの完成度。 2時間30分が瞬く間に過ぎて...... more
Tracked from よしなしごと at 2008-09-15 13:15
タイトル : ダークナイト 観てきました。
 映画を観るペースが週に1度に激減。さらに観たいと思う映画が上映されてからすぐに観ることもできずにいつも終わりに近づいて駆け込みで。。。映画ブログを名乗る資格がないんじゃないかと思うような今日この頃、今回も駆け込みでダークナイトを観てきました。... more
Tracked from ・*・ etoile ・*・ at 2008-09-21 23:27
タイトル : 『ダークナイト』
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見て...... more
Tracked from シネクリシェ2.0 at 2008-09-22 06:48
タイトル : 『ダークナイト』
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-10-05 00:24
タイトル : 『ダークナイト』
ブログつながりの皆さんにはまだ観ていないってことがとっても意外だったみたいなんですが、ここまで観ずに過ごしてしまっていたバットマン最新作『ダークナイト』をやっとのことで鑑賞してきました。 観たのは新宿ピカデリーで21:20の回。終わったのは0時過ぎ。本当に駆け込みで... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2008-10-12 08:04
タイトル : ダークナイト・・・必見 超おすすめ
監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン キャスト ブルース/バットマン☆クリスチャン・ベイル アルフレッド☆マイケル・ケイン ジョーカー☆ヒース・レジャー レイチェル☆マギー・ギレンホール ゴードン☆ゲイリー・オールドマン ルシウス・フォックス☆モーガン・フリーマン マロニー☆エリック・ロバーツ ハーベイ・デント地方検事/ツーフェイス☆アーロン・エッカート 市長☆ネスター・カーボネル チン・ハン☆ラウ 他 【ストーリー】 悪のはびこる...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ at 2008-10-30 18:04
タイトル : ダークナイト
「ダークナイト」監督:クリストファー・ノーラン(『プレステージ』『バットマン ビギンズ』出演:クリスチャン・ベール(『プレステージ』『アイム・ノット・ゼア』)ヒース・レジャー(『『ブラザーズ・グリム』『アイム・ノット・ゼア』)アーロン・エッカート(『幸...... more
Tracked from はっしぃの映画三昧! at 2009-01-31 15:05
タイトル : 2008-58『ダークナイト』を鑑賞しました。
『ダーク・ナイト』のMOVIE 8月9日(土)より丸の内プラゼール他 全国ロードショー 映画を鑑賞しました。秊 2008-58『ダークナイト』(更新:2008/08/10) 評価:★★★★★ 『ダークナイト』は評価高いですよね。 観賞..... more
Tracked from KOBECCO at 2009-02-02 03:14
タイトル : 「ダークナイト」
凱旋公開ということで、ここで見ておきたいなと思いました。    『ダークナイト』 アメコミと思ってまあ単純明快だろうと思って観てみると・・・。 【ストーリー】  ゴッサム・シティーに現れた最悪の犯罪者ジョーカー彼は、マフィアたちに成り代わってバットマンを追い込む“ゲーム”を開始。それは「バットマンが正体を明かさなければ、毎日市民を殺す」という卑劣なルールで、戦いの中ゴードン警部補も凶弾に倒れてしまう。ブルースは遂にバットマンの正体を明かすことを決意。記者会見に登場しようとするが、そ...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-03-01 01:40
タイトル : 「ダークナイト」(The Dark Knight)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファー・ノーラン脚本、152分、ワーナー映画配給)。本作はノーラン作品「バットマン・ビギンズ」に続くアメリカン・コミックを映画化した第2作で、宣伝文句のようにアメコミの領域を超えた内容となっている。それは、人間にとっての正義や悪とは何か、などを追...... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-07-06 18:16
タイトル : ダークナイト
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。 ... more
Tracked from モノクロのアニメ at 2009-09-17 20:04
タイトル : ダークナイト
この記事は、姉妹ブログ『写真と映画のブログ』『映画と写真のブログ』から転載されたものです。 ダークナイト 突然、銀行が襲われた。襲撃者は安物のスーツにピエロのお面。銀行の正面からだけじゃない。襲撃者は銀行を複数箇所から襲撃し、警報機と電話線の繋がりを切り、金庫をこじ開ける。 計画的な犯行だ。しかし間もなく、襲撃者達は仲間同士で殺し合いをはじめる。 「ボスが用済みを殺せってさ。分け前が増える」 「そうか。偶然だな。俺も言われた」 殺し合いに殺し合いを重ね、ついにはたった一人にな...... more
Tracked from おそらく見聞録 at 2009-11-08 16:43
タイトル : 映画「ダークナイト IMAX版」
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ゴッサム・シティに現れた史上最悪の... more
Tracked from あー!あー! at 2010-05-22 23:36
タイトル : The Dark Knight
The Dark Knight見ました! いわずと知れたバットマンの最新作ですね。 いやぁ、凄いです。 今までバットマンの映画は全部見てきましたけど、正直ここまでのものは無かったです。映画二本分は楽しめた気がしました。 故ヒース・レジャーの演じるジョーカーは歴代のジョーカーでは最高です。 ジョーカーのユーモア、ブラックな部分、天才的なところ全てをバランスよく見せてくれました。巷でもヒース・レジャー凄いという声が凄かったような気がします。 でも、その話題に隠れがちですが、クリスチャン・ベール演じる...... more
Tracked from 映画を観るなら at 2010-12-20 23:43
タイトル : 映画を観るなら ダークナイト
ーロー映画の中では、現時点で最高の映画。最初は、単にリアルにして暗く地味な展開になるだけなんじゃないかと勘ぐってたけど、こんなにボリュームがあって、息つく暇もない展開だとは思わなかった。詰め込み度はスパイダーマン3と同レベルだけど1シーンごとのクオリ.. ... more
Commented by nasuka99 at 2008-08-08 09:14
いやぁ~、そうなんですか。
アメリカではすごい話題になってるという話は聞いてましたが、
こんな感じ(?)なんですねぇ・・・
映画のタイトルから「バットマン」の存在が感じられず、
まさか続編だとはつき先ごろまで知りませんでした(^_^;)
つくづく、映画館が工事中なのが悔やまれますなぁ・・・(ーー;)
Commented by mori2fm at 2008-08-10 22:40
>ナスカ様。そうなんですよね、この映画シリーズ史上初めて
タイトルに「バットマン」って付いてないんですよ。最初、吾輩も
気付きませんでした。映画館が工事中ってのは、致命的ですね~。
せっかくの夏休みだと言うのに…。
Commented by R_76 at 2008-08-11 19:11
作品の完成度の高さに痺れちゃいました。
Commented by mori2fm at 2008-08-12 01:28
>おお!あ~る様。おひさです!!
いやホント、痺れましたね。この夏のイチオシですよ!
Commented by denkihanabi at 2008-08-21 03:14
たしかに、あのヒロインの扱いは史上初ですね。そのわりに印象に残らないのは、バットマンの愛が足りないからだな。ブライアン・デ・パルマならもっと泣ける復讐ものにしただろうに。でも、もっとダメな映画になったと思いますけど。
女優さんは、「ビギンズ」の方がかわいかったです。
Commented by mori2fm at 2008-08-24 20:43
>電気花火様。そうでうよね、印象に残らんって言うか、
全部ヒース・レジャーが持っていっちゃってる気がするんですよね、
この映画。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-08-25 20:13
やっと観ました。良かったです。
トラックバック頂きました。
Commented by tonbori-dr at 2008-08-27 23:20
鑑賞してまいりました。
いやーやっと他所様の感想も解禁で今一通り読みましたけど、皆さん絶賛ですね。
それも納得の1本でした。
Commented by mori2fm at 2008-08-28 01:03
>お侍様。そうですよね、良かったですよね。
シンプルな褒め言葉ですが、今回は奥が深いですね。
>とんぼり様。これだけ横並びで絶賛って映画、
最近珍しいですね。
Commented by Cardhu at 2008-08-28 10:23 x
TBいただきました。

そういえば『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』の年も話題をティム版1作目の『バットマン』にもっていかれてましたよね…。光と闇の因縁を感じます、笑
Commented by 98765421 at 2008-08-29 01:48
TB頂きました。
って、すごい量ですね^^;
Commented by Gun0826 at 2008-08-29 13:11
はじめまして、TBありがとうございました。
こちらからTBした際にご挨拶もせず失礼しました。
陰の大作、確かに見事な喩えだと思います。
Commented by mori2fm at 2008-08-31 09:14
>Cardhu様。いらっしゃいませ!
おお!そういえばそうでしたね。「最後の聖戦」は夏で、
ティム版は、お正月でしたよね?あれから18年。
片やその間、1本も作らず、もう片方はシリーズその物が
代替わり…。時間を感じますな~。
>Cai様。おひさしぶりです!
ええ、いろんな所にTBしていたら、皆さん律儀にお返し下さって…。
>Gun0826様。いらっしゃいませ!
こちらもTBするだけで、ご挨拶なしで失礼しました。
今後よろしくでございます。
Commented by ryoko at 2008-09-07 18:10 x
TBありがとうございます。
確かに本作は「陰の大作」に異議なし!ですが、インディは「陽の大作」とは・・・話題作ではありました。
ノーラン監督に代わってから、すっかりアメコミ色は消え人間ドラマになりましたね。
Commented by mori2fm at 2008-09-08 00:57
>ryoko様。
あ、雰囲気ですよ、雰囲気(^^;。
そうですよね、これ“アメコミ”でしたね~。
何か、忘れちゃいそうですね。
Commented by KGR at 2008-09-09 15:18 x
大変すばらしい作品でした。

これだけブログでは絶賛の嵐なのに、
日本での興行成績がいまいちなのはなぜなんでしょう。

今年のトップになるだろうあのアニメよりは
はるかにできがいいと思いますが、、、

謎です。

最後に、
全角と半角を使い分けておられるようですが、
半角カナは使わない方がよろしいかと思います。
Commented by mori2fm at 2008-09-10 22:25
>KGR様。
「バットマン」自体が、日本じゃイマイチですからね~。
今年のトップクラスであるのは、間違いないですね。
Commented by umetraman at 2008-09-12 19:09 x
こんにちは。TBありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きます。
ダークナイトは今年一番かというくらい素晴らしい出来だったのですが、興行的にはダークな結果に終わったようで非常に残念です。
さすがにお子様には無理でしょうが、もっと大人連中このよさに気づけよ!ですね。
何回観ても楽しめる傑作だと思います。

ガツンと応援いきます♪
Commented by mori2fm at 2008-09-14 09:58
>umetraman様。いらっしゃいませ!
≫さすがにお子様には無理でしょうが←そうですね~、コレは
チョット…(^^;。
大人の鑑賞に充分耐え得る、“アメコミ文芸大作”みたいな感じ
ですかね?いや、大人でもリキ入れて観に行かないと、
返り討ちに遭ってしまうかも…。ガツンといきましょう!
Commented by panchan1121 at 2009-02-02 02:47
ごめんなさい。
凱旋上映で初めてみたのですが、もう、おっしゃるとおりでした。
ヒース・レジャーの演技はもうなにかが憑いたようでしたね。
こうなると、続編でだれがジョーカーやるかというのも気になります。
Commented by mori2fm at 2009-02-02 22:20
>ぱんちゃん。様、ど~も!
この映画は“ヒース・レジャーの映画”でしたよね。
で、確かに気になりますよね。あれだけやらかして、
ジョーカー死んでないんですからね~。
by mori2fm | 2008-08-08 02:16 | 映画評 外国映画 タ行 | Trackback(66) | Comments(21)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm