Happy Birthday!!

 我が娘・“かぁたん(仮名)”へ…。

 6年前の今日(8月18日)の深夜、貴女はこの世に産まれました。看護士さんに抱かれて分娩室から出てきた貴女は、とても小さいけれど、凄く元気に泣いていました。そんな貴女を初めてこの手に抱いた時、父ちゃんの目頭は知らぬうちに熱くなってきてしまって、困った父ちゃんは照れ隠しのつもりで、貴女の鼻の頭と父ちゃんの鼻の頭を擦り合わせていました。それがず~っと現在に至るまで、貴女と父ちゃんの“挨拶”になっちゃいましたね。
 
 それから貴女はすくすくと大きくなり、父ちゃんも母ちゃんも怒ったり、笑ったりしながら、貴女の日々の成長をずっと楽しみにしていました。初めて声を発した日、初めて喋った日、初めて歩いた日、走った日、歌った日、自転車に乗れた日、幼稚園に通い始めて少しだけお姉さんになった日、初めて一緒に映画を観に行った日、大勢の人の前でピアノを弾いた日…。色んな経験をして、貴女は順調に育ってくれていました。

 今年の1月に貴女を襲った突然の病気。緊急入院して“1型糖尿病(IDDM)”という病名の告知を、父ちゃんと母ちゃんは、ただ呆然と聞くことしか出来ませんでした。でも貴女は、小さな身体に一昼夜点滴を受け続け、『しんどい』とも言わずに頑張りましたね。貴女の懸命な姿が、父ちゃんと母ちゃんをとても勇気付けてくれました。
 約2週間の入院生活、そして退院。日々4回の“インスリン自己注射”が欠かせなくなって、生活は一変してしまいましたが、それでも貴女は元気に日常生活に復帰してくれました。今では血糖値測定も、自己注射も自分で出来るようになりましたね。そんな貴女の成長に、父ちゃんはただただ驚かされるばかりです。
 ピアノ、体操、ダンス…いろんなことを習って、幼稚園も年長組。この夏休みは、プールで水に顔をつけられるようにもなりました。そして今日…。

 『“かぁたん”、6歳の誕生日おめでとう!』
 日々忙しく、大して何もしてやれない父ちゃんだけど、そんな父ちゃんにも『大好き!』と言ってくれる“かぁたん”(こんな事、いつまで言ってくれることやら(^^;)は、父ちゃんの“宝物”です。これからも、色々と辛いことがあるかも知れないけれど、笑顔を絶やさない真っ直ぐな娘に育ってくれることを、父ちゃんは願っています。
 “Happy Birthday!!”
 親バカでスミマセン…(^^;。

 ~“かぁたん”は、2008年1月16日に“1型糖尿病(IDDM)”と診断されました…。
でも、元気です!~

[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/7407654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keko_m at 2008-08-18 21:29
すてき.. すてき すてき すてき..♪
ほんとに、純粋にかぁたんを思う気持ちが伝わってきて
なんか、泣いちゃいそう..。
父親の気持ちって、あんまり聞いたことないから
私まで、嬉しくなっちゃいました。
随分大人になっても、親と一緒に住んでるので (苦笑)
日常の些細な言葉や仕草から、親の愛情を痛いほど感じるようになったけど
自分が子どものときって、与えられる愛情が当たり前だと思ってた〜。。

ね。これ、このまんま直筆で書いて、日付も入れて
大きくなったら、かぁたんに渡してあげてください。
私たちが、こんな素敵なお手紙読んでるのもったいない。
もし恥ずかしいなら、私が保存しておいてあげます☆"
Commented by chiering2 at 2008-08-19 00:19
「挨拶」のくだりから涙が…いい親子関係ですね^^
私は早くに親元を離れてしまったので、父親とは
ずいぶん後になるまであんまり話したことがなくて
口をきけば喧嘩になることも多いのですが
子供の頃は映画好きの父とよく映画館に行ったことを
思い出しました。父の影響は大きいです。
かぁたんもきっと映画好きな女の子になりますね^^
お誕生日おめでとう♪
Commented by snowdrop99 at 2008-08-19 11:16
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
ケーキとか食べられなくても、これがすばらしいプレゼントになると思います。
手渡すのが恥ずかしかったら、ぜひ印刷して保存をw
Commented by nasuka99 at 2008-08-19 17:50
おめでとうございます!
初めての子どもの誕生日は、親の誕生日でもありますよね~~
娘ちゃんとご両親が一緒に成長してるmori2家はステキですね!
Commented by mori2fm at 2008-08-20 01:49
コメいただいた皆様、ありがとうございます!
>けいこちゃま。平凡な父親の独り言です(^^;。
渡すのは、恥ずかしいですね。大きくなったら、相手にして
もらえなかったりして…(^^;。
>姫様。吾輩も、映画好きな女の子になってほしいです。
でも、母ちゃんは『あんまりインドアな子にせんといて!』と、
のたまいます。う~ん、難しい…。
>雪様。あ、ケーキとか食べられるんですよ。事前に注射さえ
打ってれば。う~ん、やっぱり恥ずかしいですよ~(^^;。
>ナスカ様。そうですね。我々も、日々勉強です。
ええ、まだまだこれからですわ!
Commented by since1985 at 2008-08-21 00:37 x
まねせ~言うてもできそうにないいい関係ですね。脱帽です。

しかし、20年後の晴の日の父ちゃん泣き顔が目に浮かびますなぁ。
まだまだ、先は長そうですか?
父ちゃんらは、それまで頑張らねば。
Commented by mori2fm at 2008-08-24 20:41
>since1985様。
いやいや、ウチ夫婦の関係はあんまりよろしく
ございませんので…(^^;。
今からでも泣き顔でっせ!
by mori2fm | 2008-08-18 19:39 | 我が娘の日常 | Trackback | Comments(7)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm