人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハッピーフライト」これで飛んじゃうのか~?

[ハッピーフライト] ブログ村キーワード 
 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」矢口史靖 監督最新作。「ハッピーフライト」(東宝)。航空機業界の裏側を、“矢口監督流”に描いているのですが、コレちょっと軽すぎやしませんか~?


 CAの悦子(綾瀬はるか)は、初めての国際線デビューの日に、ブリーフィングに遅刻。チーフパーサーの麗子(寺島しのぶ)から早速叱られる。その悦子が搭乗するホノルル行きのフライトは、副操縦士・鈴木(田辺誠一)の機長昇格への最終試験でもあった。フライト直前、最終試験の機長が急遽原田教官(時任三郎)に変更になる。冗談の通じない、威圧感タップリの原田に緊張する鈴木。幾つかの小さなハプニングを乗り越え、飛行機は無事定刻に離陸。ホノルルへ向け、順調に飛行を続けていたが、離陸から2時間25分が経過した頃、機体に異状が発生する…。


 『多分、いや間違いなく面白いはず!』という、過度な期待を抱えて観に行った吾輩がいけなかったのかも知れませんが、正直思ったほど楽しめませんでした。前作「スウィングガールズ」の時は、観ていて『こんなん有り得ん!やり過ぎ!でも面白い!!』って感じだったのが、今回は『こんなん有り得ん!やり過ぎ!(←ココまでは一緒)…って言うか、コレはあかんのちゃう?こんなんで飛行機飛ばしてて、大丈夫なのか~?』っていう、ツッコミに変わってしまいました。これが単なる“パロディ・ムービー”なら構わないのですが、『矢口監督が2年も航空機業界にリサーチした…』とかって事前情報を聞いていたので、『オイオイ、マジやがな。シャレになっとらんて…』って思える箇所が幾つもございました。で、ホントのところはどうなんでしょ?吾輩、生まれてこの方、飛行機には2回しか乗ったことがございません(関空⇔ハワイの往復)ので、いまいちピンとこないのですが、実際緊急事態(エマージェンシー)に陥った時の空港の対応って、あんなモンなんでしょうか?あんなモンでイインでしょうか??もし、そうだとしたらチョット…いや、かなり恐いな~と思います。パソコンが使えなくなって(←コレだけでも、チョット考えると恐いって!)待合ロビーから、空港の模型を持ち出すシーンを観た時は、『そんなモン、最初から用意しとけよ!』って、マジでツッこんでしまいました。まあ、あの辺は脚色されてるとは思いますが、何せこの映画ANAが特別協力に付いてるモンですから、妙にそういう部分にはリアリティを感じてしまいます。
 綾瀬はるか演じるCAの、ドジ加減はハンパではございません。あんなのでもCAになれるんやな~って、変に感心しちゃいました(なれるのか?!)。昔、話題になった「スチュワーデス物語」の“ドジでノロマな松本千秋”に匹敵しますな(あそこまで、泥臭くはないですが)。この映画で、一番イイ演技を見せてくれるのは、“鬼のチーパー”を演じた寺島しのぶでしょう。彼女が出てくると、スクリーン全体が締まって見えましたから。

 で、1本の映画として見た場合、あまりにも色んなエピソードが詰め込まれ過ぎているような気がします。『飛行機が飛ぶために、どれだけ大勢の人が携わっているのか』を紹介したかったようですが、アレもコレもとチョット欲張られたのでしょう。あの浜村さんでさえ、『話が色々ありすぎて、最後まで話せないんです』とラジオでおっしゃってました(ソレでいいんですよ!(^^;)。大体フライト2時間半程度の間に、あれだけのことが起こってるんですから、あの飛行機そのままホノルルまで飛んでたら、あとどれくらいのハプニングが起こっていたことやら…。どっちみち、無事に到着は出来なかったと思いますわ(^^;。

 何か、辛口コメントが並んでしまいましたが、期待が大きかったモンですので、その反動と思って下さい。矢口監督の作風は、大好きですので、また次回作に期待したいと思います。

 「ハッピーフライト」は、ただいま全国ロードショー公開中です。このフライトは、本当に“ハッピー”なのか?あなたも是非、映画館でご確認下さい。

~追記~
 改めてキャストを見直すと、結構“特撮人脈”なキャスティングですね…「ジャスティライザー」正名僕蔵神崎詩織「ウルトラマンマックス」長谷部 瞳「牙狼」肘井美佳。とどめに「アバレンジャー」いとうあいこ!う~ん、観ているときはあんまりわからなかったんですが…(^^;

~更に追記!~
 何と、吾輩の大好きな伊藤久美子ちゃん(from「グランセイザー」)も出てたんですね!アカン、CA役の女の子みんな髪の毛上げてるから、誰かワカラヘン(>_<)!

「ハッピーフライト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ハッピーフライト』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

ハッピーフライト@映画生活

ハッピーフライト - goo 映画
ハッピーフライト - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2008-11-19 22:31 | 映画評 日本映画 は行