2008年 マイ・シネマ・ランキング!

 さあ、今年も残すところ数時間となりました。ホント、色々とあった1年でしたが、とりあえず年末恒例のコレを書かせていただこうと思います。
 
 今年は99本(惜しい~、三桁乗らず!)の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。この中から、吾輩が『良かった!』と思った映画を、例年通り日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、こちらも例年通り昨年のランキングで『来年廻しにする』と言っておりました、今年の正月映画(2007年12月~公開)も対象に含ませていただきます。反対に現在公開中のお正月映画(「地球が静止する日」とか「WALL・E/ウォーリー」etc)は、同じく来年廻しとさせていただきます。


 では、日本映画から…
・第5位は「ラブファイト」
・第4位は「おくりびと」
・第3位は「闇の子供たち」
・第2位は「アフタースクール」

・そして第1位は「ブタがいた教室」でございます。


 続いては外国映画…
・第5位は「レッドクリフ Part Ⅰ」
・第4位は「ウォンテッド」
・第3位は「最高の人生の見つけ方」
・第2位は「アイアンマン」

・そして第1位は「ダークナイト」でございます。


 日本映画の第1位は、観た後に色々と考えさせられた「ブタがいた教室」。外国映画の第1位は、観た後に大変気が重くなった(^^;「ダークナイト」とさせていただきました。ホント、これは吾輩個人の独断ですので、色々ご意見、反論、更には『え~!?』てなお言葉もございますでしょうが、そこは大目に見てやっておくんなさい!

 来年はどんな映画を、何本観ることが出来るでしょうか?引き続き、色々と書いていければと思っておりますので、2009年もよろしくお願いいたします!
『それでは皆さん、よいお年を~!』

 因みに過去のランキングはコチラ→2007年2006年2005年2004年

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/7780465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KOBECCO at 2008-12-31 23:38
タイトル : 2008年今年見た映画を振り返り。
吉例(?)でございます。 お約束どおり、今年、映画館で見た映画から振り返りたいと思います。 映画館で見たものに限定です。 45本。 リストはここです。 昨年が、35本(2007年のリスト)でしたから、今年はがんばったと思うんですね。 うれしいのは、東京近郊だけかもしれませんが、 レイトショーが増えたことです。 おかげさまで、本数が増えた理由もこれかも。 映画って見たいのもあるんですが、まず観る映画を選んでる時点でいろいろ考えますから、ワーストってないはずなんですが、で...... more
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2009-01-01 00:06
タイトル : 2008年の映画鑑賞を振り返る
大晦日恒例(笑)、 ボクが観た映画の中で総括を行う記事。 今年、2008年に劇場鑑賞した本数は、昨年より3本少ない27本。  DVDで観たものが増えたせいもあるが、今年は不作・・・(言い訳汗) それでは、ボクが選んだBEST5を挙げたい。 第5位 「フィクサー」(4月鑑賞) 「もみ消し屋」の主人公が巨大製薬会社の陰謀に立ち向かう社会派サスペンス。 ジョージ・クルーニーが相変わらず、かっこいい! 第4位 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」(11月鑑賞) コメ...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2009-01-01 00:45
タイトル : 2008年 なぎさが選ぶ今年の映画大賞
JUGEMテーマ:映画 年間ベストを決める年末がやってきました! 今年一年間、私が劇場で鑑賞した映画は82本 お家鑑賞のDVDでの鑑賞は45本 合計 127本の鑑賞 その中から、私が心を動かされた作品を以下に並べてみました! ◇洋画部門◇ 1位[:王冠2:] ダークナイト 2位 WALL・E 3位 ミスト 4位 レッドクリフPart? 5位 ブーリン家の姉妹 6位 ラスト,コーション 7位 ウォンテッド 8...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2009-01-01 01:10
タイトル : 2008総括マイベスト映画レビュー
2008年度私が選ぶベスト映画、ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、助演俳優&女優、新人、音楽、TBベスト10を選びたいと思います。... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2009-01-01 01:17
タイトル : 2008年を振り返って
2008年も残すところあと1日。あっという間の1年でした。 今年は166本(うち日本映画は22本)の映画を鑑賞。 その中から・・・ {/star/} 私の好きな今年公開の11本 {/star/}                  (日付は記事の投稿日です)   ・スイニー・トッド           2月 1日   ・魔法にかけられて         3月19日    ・つぐない               4月25日    ・アウェイ・フロム・ハー    ・ダーク・ナイト           ...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2009-01-01 01:47
タイトル : ・2008年の決算・その2(映画の決算)
2008年に見た映画の簡単総括です。もっと、ちゃんとした記事は年明けにでも書くと思います。ここでは簡単な感想だけ。今年、劇場で観た映画は40本その内、なんと28本が邦画洋画を観なくなったなぁ。。。偏っているので、ランキングするのも申し訳ないわけですが。...... more
Tracked from CinemaCollec.. at 2009-01-01 03:03
タイトル : ★2008年映画総決算!?★
相変わらず大掃除中の私ですが(まだ終わらないのかよ〜・笑)2008年も残すところあと1日となりましたので、とりあえず年間ベスト10を無理やり決めてみました。掃除やりたくないので、PC開きました(笑)ブログを始めてから、年々増える映画鑑賞数ですが今年も1...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2009-01-01 03:47
タイトル : 2008年度 映画ベスト10を発表します!
2008年度の映画ベスト10が決定しました。... more
Tracked from ☆ EL JARDIN .. at 2009-01-01 05:40
タイトル : 今年の85作(2008)1位→30位
今年もついに大晦日を迎えました。単身生活も2年めに入り、更に映画を観に行く時間が増えた一年となりました。85作はおそらくこれまでの最多だと思います。まずはTOP30から。1.「パコと魔法の絵本」(9/14)正直迷ったけれど最後は溢れた涙の量で決めました。やっぱり哀...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2009-01-01 06:49
タイトル : 2008年 kossy映画賞 外国映画
90本ほど鑑賞。... more
Tracked from erabu at 2009-01-01 07:47
タイトル : erabu2008年下半期映画ベスト5
【2008年7月1日~12月末に観た映画62本の順位】 1位『レッドクリフ Pa... more
Tracked from クマの巣 at 2009-01-01 08:45
タイトル : 2008年洋画ベスト10
ざっくりと並べますね。正直、今年は不作かなと感じました。 1位「カンフー・パンダ」(ただし吹き替え版NGです) 2位「やわらかい手」 3位「ランボー 最後の戦場」 4位「ONCE ダブリンの街角ぎ..... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-01-01 08:53
タイトル : 2008MYBESTMOVIETOP5
先日の「ワールド・オブ・ライズ」を持ちまして、2008年度の劇場鑑賞が終了したので、恒例のBEST5を発表したいと思います今年は全部で、55本を鑑賞!去年の44本より大幅にアップうち、試写会は1本だけ。No.1「ダークナイト」 やはり1位はこの作品に尽きる...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-01-01 09:47
タイトル : 2008年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ〜これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどうぞヨロシクお願いします さて、今年も『2周年のご挨拶』&『年間ベスト10』をペアでと企みました。いつまでたっても映画の諸事情にとんと疎く、つくづくミーハー路線ですが、今年劇場鑑賞した『77本』の作品の中からチョイスしていきますね〜(K-20とレオは鑑...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-01-01 09:58
タイトル : 2008年のまとめ
では例によって・・・... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-01-01 10:41
タイトル : 今年の鑑賞した映画を振り返る
WOWOWや映画専門chや地上波は46作で 今年の劇場に行き鑑賞した作品だけ振り返るよ 上半期は2月&6月が忙しく10作を劇場で鑑賞だ スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師 (歌など良い&奥さん生存は読めず完敗の100点) Mr.ビーン カンヌで... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2009-01-01 11:09
タイトル : 2008年Nakajiの映画ランキング
今年ももうすぐ終わり。。。。 Nakajiにとっては今年は激動な年になりました。来年はゆったりとした年になればいいなと思っております。 さてさて、2008年にNakajiが劇場でみた映画68本のうちのランキングまた今年もなんせ富山なものでちょっとずれてお....... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-01-01 11:56
タイトル : 2008年の映画ベストテン
ベスト&ワースト,and more. ... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-01-01 13:10
タイトル : 私的2008年映画ランキング♪
今年も後少し。って事で、そろそろ恒例の今年の私的映画ランキングを発表したいと思いまぁ~す とその前に・・・・ 今年もこの、弱小&グチグチブログにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました ...... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2009-01-01 13:33
タイトル : 2008年 マイベストシネマ
シャーロットお気に入り映画ベスト作品... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2009-01-01 14:17
タイトル : 悠雅的映画生活2008劇場公開編
2008年、劇場公開された映画の鑑賞作品から... more
Tracked from ひるめし。 at 2009-01-01 14:28
タイトル : 2008年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-01-01 14:52
タイトル : 2008☆ベスト&ワースト映画 /2008 BEST&W..
今年で11年目となりました 独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/heart2_beat/}  対象となるのは 2008年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて104本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計算。今年は2回以上観た映画多かったなー) おウチ鑑賞 DVD 約50本(昔観た作品&レビューを書かなかった過去作品含む) 計 150本ちょっと。タイトルクリックでレビ...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-01-01 15:49
タイトル : 映画、2008年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞目標は65本。実績は77本(試写会:2本、劇場:75本)です。約4.8日に1本の計算ですね。  昨年より減った理由として仕事が忙しかったからですね~。今年は仕事で始まり仕事で終わった感じ。昨年、研究から製品開発に異動したこともあり、今年は手掛けた製品が2機種発売されました。開発者インタビューと言うことで雑誌にも顔写真入りで掲載されました。大変な年でしたが、自分では入社して一番頑張った年だと思います。にもかかわらずボーナスはだいぶ減りました。もちろんこのご時世、職があっ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2009-01-01 16:20
タイトル : 2008年の映画を振り返って
ガーデニングがメインのこのブログに鑑賞映画すべてのレビューを書いてみようと年頭に決意して一年。数えてみたら29作品を劇場鑑賞していた。月平均2-3本というのは、ここ数年の私にしては多かったと思う。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-01-01 17:20
タイトル : 2008年を振り返って<映画>
さて恒例の(と言っても2回目ですが)2008年の振り返りをやってみたいと思います... more
Tracked from nest nest at 2009-01-01 19:25
タイトル : 2008マイベスト
今年はここ数ヶ月は見てない、と思ったら、去年とあまり変わりませんでした。 ★邦画 おくりびと アフタースクール ★洋画 ブーリン家の姉妹 次点は「ベガスの恋に勝つルール」と「ONCE ダブリンの街角」で。(たった今決めましたw) といったところでしょうか。 この三本は特にですが(ジャンルが全然違いますし)、順位がつけづらいものが多かったです。 今年見た映画は次の通りです。(上が最新) ハンサム★スーツ P.S.アイラブユー ブーリン家の姉妹 ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-01-01 20:52
タイトル : 発表!私の好きな映画ベスト10☆2008年は・・・・・
本当に早く時間が過ぎて行きますね。実はどれだけ鑑賞したのか?数えておりません。まあいいか!振り返ってピックアップしたところ、どうも社会派的な要素のあるものに、スリラー的?いや違うな、どちらかといえば、グロイもの、おぞましいものなどが多いかもしれませんね。といってラブコメディやラブストーリーは嫌いではないのですが。関心のある作品はどうも前者のようなジャンルだと分かりました。てなわけで、私の好きな作品ベスト10をまず発表することに・・・・・。   ? ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスマン...... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-01-01 21:06
タイトル : 決定!2008ベストテン!!
------いよいよ、今年も今日を含めてあと2日。 恒例の『無人島に行くならこの10本』。 あれれ、違うの? 「うん。作品数を絞るためにまずは思いつくまま書き出してみたら、 あっという間に50本近くなっちゃって。 ここは素直にベスト10でいこうかと。 それも外国映画と日本映画に分ければ計20本と、数を稼げるし、 さらにドキュメンタリーまで入れれば、 もっと増やすことができる」 ----ニャンか、ずるいニャあ(笑)。 じゃあ、まずはそのタイトルを聞かせてよ。 ■外国映画ベストテン■ ●1位● ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2009-01-01 21:19
タイトル : 戯言107:2008年洋画・邦画総合トップ10+α(アル..
年の瀬も間近に迫った2008年、映画ブロガー様も恒例(?)の『今年のベスト映画』を選出する日がだんだん間近に迫ってまいりました。 自分は例の如く年末は私用でまたバタバタすると思うので、今年の映画は成..... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2009-01-01 23:11
タイトル : [謹賀新年! <ナカデミー賞☆09'>発表!!]
☆私の本名の名字が「ナカムラ」であることにちなんで、<ナカデミー賞>です^^v  では、間髪入れずに発表します。    ◇    最優秀作品賞!            『ブラインドネス(フェルナンド・メイレレス監督)』  コメント「これは、今の雇用崩壊にも繋がるテーマです。       はじめは、派遣や契約社員を切って安心している企業ですが、       その波は、すぐに全労働者に及んでいくのです・・・」    ◇    最優秀主演女優賞!            <綾瀬はるか>嬢  ...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-01-02 00:59
タイトル : 2008年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。... more
Tracked from レザボアCATs at 2009-01-02 12:18
タイトル : とらねこのオレアカデミー賞 2008年
今年も一年のまとめ記事を書く時期がやって来ました。独断と偏見に基づく、とらねこのオレアカデミー賞です。評価基準は、好き嫌いのみ。心に強く残る作品であったかどうか、忘れられない作品であるかどうかがポイントなのです。... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-01-02 15:30
タイトル : 今年見た邦画総まとめ(2008年)
今年劇場で見た映画は全部で153本。そのうち邦画は41本でした。 一年を振り返って印象に強く残った作品という視点で作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「おくりびと」 死者を送るという行為の厳粛さ。静謐な空気の中で流れるように美しい所作に目が釘付けでした。全編に流れるチェロの音色がまた効果的。滝田洋二郎監督作品。 2{/hikari_pink/}「歩いても歩いても」 ある家族の帰省の一日を描いただけの作品ながら、自分のことにシンクロさせて見てし...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-01-02 15:30
タイトル : 今年見た洋画総まとめ(2008年)
今年映画館で見た映画は153本。そのうち洋画は112本でした。 いま振り返ってみて印象に残った作品ベスト10{/kirakira/}を選んでみました。 毎度の事ながら10本って選ぶのがほとんどムリですね。しかも順位をつけるなんてホントムリだから。 1{/hikari_pink/}「レッド・クリフ Part1」 いい所で「つづく」になったのは残念なんだけど、私はこのPart1だけでもすごく楽しめました。三国志が1800年も愛され続けているわけが分かります。この映画でさらに三国志ファンが増えたでし...... more
Tracked from to Heart at 2009-01-02 15:42
タイトル : -2008年-私のお気に入り映画
とうとう大晦日になってしまいましたが、 2008年に観た映画のまとめを最後の更新にしたいと思います。 今年も様々なジャンルの映画との出会いがあり、 そのなかで共に映画のヒロインや時代などを語り、映画の楽しさを教えてくださった 皆様に感謝します。 ありがとうございました{/dogeza/} 今年は私的にはダントツが1位、2位ですが3位以降は接近しているというか、 ほぼ同率なので順位はつけませんでした。 【劇場観賞―洋画】 『幻影師アイゼンハイム』{/m_0235/}{/m_0235/}{/m_023...... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2009-01-02 17:27
タイトル : 2008年マイ・ベスト・ムーヴィーズ 2008 My B..
「2008年 マイ・ベスト・ムーヴィーズ、 2008 My Best Movies」 2008年は198本(ブログ掲載分のみ。実際はもう少し観ている)の映画を観ました。 シネコンには大体月に1回の割合で行けたかな。1年間に観たこれらの映画の中で 私個人の感想として、面白かったな、と思った映画を下記に記します。新作もあれば 古い映画もあります。あくまで私が今年観た映画、という観点です。映画館に行った 新作映画が少ないのに気が付きます。やはり過去の名画は強い、という感じでしょうか。 ※順番...... more
Tracked from ももママの心のblog at 2009-01-02 20:13
タイトル : 2008年 映画ベスト10
上半期に26本、下半期に20本見ました。上半期は体調が良くないにも関わらず、見たい映画が続出だったため必死でしたね。それでもまだ、見損なったものがあり残念でした。下半期は仕事を辞めてある程度時間が自由になったのですが、そんな時に限って見たい映画が少ないのです。映画界としては、上半期の方が全体的にデキが良かったのではないでしょうか?... more
Tracked from 観たよ〜ん〜 at 2009-01-02 21:06
タイトル : 2008年ランキング
今年も元気に1年間映画館に通えた事を感謝します。今年は68本ですねぇ・・・ここ数年の本数よりちょっと少ないか?映画観るの土曜のデートがメインなので、こんなもんかと思います(^^ゞ 今年は、邦画観た本数が、例年より多かったかなぁ・・・ では、発表〜♪ 5位:ダークナイト(ジョーカー最高っす!) 4位:アフタースクール(伏線がちゃんと治まります。) 3位バンテージ・ポイント(脚本が良かった!) 2位:おくりびと(もっくんの死者を送るシーン、荘厳でした!) 1位:W...... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2009-01-02 22:40
タイトル : 2008年☆myベスト・シネマ(仮)
今年一年お世話になりました! さぁ、年末。今年のマイ・ベスト・シネマを発表しよう、そうしよう。 でも、(仮)ってことで。例年、年間ベストを選定する時は、映画祭や特集上映で観たものは外して、一般公開新作の中でランキングをしていた私。しかーし、ここのところ、映画祭や特集上映で鑑賞する映画の数がじゃんじゃん増えていき、かなりの割合になったでした。そして、その質の素晴らしかったことを思うと、もはや、この1年の私の映画との出会いを総括するにあたって、特集上映ものを抜きで決めたベストなんて、全然本当のマイ・ベ...... more
Tracked from もっきぃの映画館でみよう.. at 2009-01-03 00:15
タイトル : 2008年映画ベスト15 第1位はブッチギリで「実録・連..
私が2008年に映画館か飛行機のなかでみた92作品(過去に見たもの、2回見たものも入れると 鑑賞は100回)プラスワンのなかから選んだベスト15の発表です。今日時点での個人的な 堪能度(満足度)評価でオススメ度ではありません。 第1位 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(福知山シネマ) 1,2位は特別で、3位以下を大きく引き離しています。いまだ私のなかでは興奮がさめやらず。 昨年読んだ「あさま山荘1972(坂口弘著)」の上下につづいて昨日「続」を注文しました。 DVDの発売も2009年2月27日に...... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2009-01-03 08:12
タイトル : 今年観た映画、自分が選ぶベスト10
今年は昨日書いたように劇場で映画72本を見ました。 見た直後と時間が経つにつれて評価が変わっていく(いった)ものもありますが、 現時点での感じ方です。 今年の一番は何と言っても「ダークナイト」 続いて、「ウォーリー」 ベスト5、あと3本は ベスト10、残り5本は、選択がかなり迷うところだが、自分の好みの問題なので。 ... more
Tracked from 映画細胞~CinemaC.. at 2009-01-03 15:30
タイトル : 2008年映画ベスト10
2008年版管理人によるベスト10を発表します!!! ランキングはこちら!... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-01-03 18:03
タイトル : 2008年・マイフェイバリットムービーBEST10
年末にアップできなかったのが残念なんですけど、昨年観た映画で自分のお気に入り10本を列挙してみますー。 映画のタイトルはブログの感想記事にリンクしてあります。 1.『ジェイン・オースティンの読書会』 ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD... more
Tracked from すたほ~映画・本の部屋~ at 2009-01-03 19:33
タイトル : 2008年 ベストムービー
今年は劇場で映画を100本目標で、ギリギリにて達成しました。暇自慢(笑)ともとれますが、いいのです。 DVD鑑賞を含めたらかなりの本数ですが、やはり私は劇場で観ることにこだわれるときはこだわろうと。 生活の事情や仕事などでなかなか観れない機会も多い中、充実した映画生活だったと思えました。 試写会にも何回か行かせていただきましたし、あの007のワールドプレミアにも参加させていただきました。 よく映画を鑑賞した年でしたが、実はベストムービーはこれだ!というのが実際、いくつもなかったかな・・...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2009-01-03 21:30
タイトル : 発表!2008年 シネマの総合評
映画という総合芸術は時には世相を反映するものであった。しかし、ここ数年映画にそういう「高尚な価値体系」を見出すことが出来なくなっている。特に、アメリカ。この世界恐慌の再来を映画という土壌で予測できた内容はあったのだろうか。勿論、今年は「アメリカの原点」に帰ろうと試みた作品が幾つもあった。しかし、それらの起点は9.11であり、その意味では巨大マスメディアの垂れ流し情報と大きな相異はない。そして映画も規模は巨大メディアと同格もしくはそれ以上の力を持ったものの、それに見合う「芸術性」は忘れ去り、それに見合う...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2009-01-03 21:56
タイトル : 2008 unforgettable movies
2008年も、もうすぐ歴史の一部となる。 9月に起こった金融危機は、まるでパンドラの箱が開いたかのように全世界に波及し、どうやら暗い世相のまま新年を迎えなければならない様だ。 映画界も、近年稀な豊作の年...... more
Tracked from いとし・こいし at 2009-01-04 21:19
タイトル : 2008 マイベスト作品
正月太りから逃れるために年末年始は郵便局で短期バイトをしてたのだけど、あまり効果はなかったみたい。どの道正月、じゃなく食べたら太るんだわな。 今月からフラメンコも始まるしベリーダンスも続けていくつもりなので、美味しくご飯を食べるために踊ってます。ってなことがナ... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2009-01-07 09:13
タイトル : 【 2008☆心に残った映画 】
あけまして おめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって 素敵な1年になりますように・・・ そして、素晴らしい映画に出合えますように。 2008年は諸事情に...... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2009-01-08 22:09
タイトル : 2008年ブロガーが選んだ映画ベスト10
「ごちゃごちゃ言わんと、どの映画が一番面白かったんや?」と前田日明イズムに乗っ取って、勝手にブログをおじゃまして早五年。 2007年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2004年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 前回は混戦やったんで数多くのブログをキネ旬ベスト10の発表ぎりぎりまで調べたんですけど、今回は皆さんの予想通り、ダントツなんでちょっと早いけど1月3日で調査を打ち切りました。去年は...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-01-08 23:43
タイトル : 座布団シネマ2008 お薦め映画発表です!
さて、年末も押し迫ってまいりました。 映画blogの常連のみなさまも、続々と今年度のベスト10なるものを発表されておられて、フムフムなるほどなあ、とか愉しみなのですが、僕はほとんどが劇場観賞ではなく、DVDを寝転びながら怠惰に見ているわけで、製作年度とか、日本での上映年度が2008年とは限りません。 今年は、あらためて黒澤明監督の全DVDを観賞したりもしましたが、そういう過去の名作も今のところこのレヴューにはほとんど取り上げていません。 また、韓国や日本やアメリカのテレビドラマシリーズにも、人様が...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-01-08 23:44
タイトル : 座布団シネマ2008 馬鹿野郎映画発表です!
昨日は、2008お薦め映画紹介といきましたから、僕の「地雷」を踏んでしまった馬鹿野郎映画も発表しなければなりません。 まあ昨年も記したことだけど、ほとんどの馬鹿野郎チョップを受ける作品は、レヴューされることはありませんから、わざわざレヴューにしたということは、なんか言いたいことがあったんでしょうね。 さっそく★1個ないし★2個の作品は、以下です{/hiyo_ang1/}。 08301「たとえ世界が終わっても」★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 08308「憑神」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 08321「奈緒子」★★☆☆...... more
Tracked from 犬も歩けばBohにあたる! at 2009-01-09 19:05
タイトル : 2008年、映画61本見ました
2008年は、1月7日に見た『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』 ... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-01-13 12:39
タイトル : 2008年ベストシネマ15(洋画編)
2008年ベストシネマ15(洋画編)  2008年は年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました〜2006年が89本(洋画49本、邦画40本)、2007年が78本(洋画37本、邦画41本)と2年連続で100本を割っていましたが、昨年は目標100本に手が届きました。    大晦日に『ワールド・オブ・ライズ』を観てちょうど100本のつもりだったのですが、実際には101本目でした(笑)  自分の感覚では邦画の方が多く観た記憶があったのですが、実際にはほぼ半々だったようです。   ベスト...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2009-01-13 20:44
タイトル : 2008年 映画ベスト10♪
遅ればせながら2008年に観た映画のベスト10です♪ 今年の目標として映画100本ということを書いたのだけど、残念ながら達成できず[E:be... more
Tracked from とんとん・にっき at 2009-01-14 00:49
タイトル : 「映画もいいかも」、2008年のまとめ!
「映画もいいかも」の2008年をまとめてみました。観た映画は55本、これはDVDやTV放映も含めてです。去年よりは明らかに多いのですが・・・。 昨年初めて映画のまとめを作成しているときに、単純にベストテンを作成することが難しいことに気が付きました。洋画と邦画、新作と旧... more
Tracked from シネマのある生活~とウダ.. at 2009-01-14 00:52
タイトル : 『2008 Best of CINEMA』
年末に上げきれなかったので、年明けですが、昨年度のシネウダ的ベスト・シネマを発表したいと思います。 去年は計30本劇場で観ることができました。私としては過去最大数に観たことになりました。そしてなかなかに中身の充実した年だったように思えます。 それでもいくつか観損ねた作品もありましたが、ほぼ満足のゆく年でした。 記事をUPしきれてない作品もありますが、それはまたおいおいUPしていきたいと思います。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-01-14 21:49
タイトル : 2008年の鑑賞数は39本。
2007年が43本だったので、4本減でした。 多い月は5本、少ない月は1本で、平均3.25本。 邦画/洋画の別では、邦画が15本、洋画が24本。 意外に(と自分で言うのも変だけど)邦画が多いですね。 私の2008年ベスト映画は、「おくりびと」かなぁ。 「ダークナイト」も、かなりいい線行っています。 ワーストの方ですが、最近見たばっかりですが、 敢えて「252−生存者あり−」にしておきます。 役者の演技力まで含めると、 「空へ−救いの翼 Resucue Wings−」の方が、 はるかに下なんですが...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-01-16 21:51
タイトル : 真紅的映画ベストテン+α 〜 2008 〜
 どうしても年内にアップできないベストテン、2008年も年明けになってしまい ました。  昨年劇場で観た映画作品は107本(邦画17本)、DVD鑑賞は51本(邦画11本)、 合わせて158本鑑賞していました。劇場鑑...... more
Tracked from えいがの感想文 at 2009-01-17 11:11
タイトル : 2008 My Best Movie
去年のうちにやってしまいたかったですが、明けてしまいました。 みなさま、あけましておめでとうござります。 2008年にみた映画は、76本程…。 そのうちでも、新作は数少ないです。 その中で、どれが良かったかと考えると、 考えると、 考えても、 これっっ!ていうのが、 思い当たらないのが正直なところです。 でも、印象に残ったのは、 「こわれゆく世界の中で」と、 「アメリカン・ギャングスター」の、二人が会うシーン。 いい邦画に出会えた気がします。...... more
Tracked from しねまだいあり~~ず。 at 2009-01-21 23:32
タイトル : 2008年、お気に入りになった映画と、ココロに残らなかっ..
結局何本観たのかな~。 本数としては、2007年もそんなに変わらないと思うんやけど。11月からのフリーパスで、 かなり飛ばしたかも。お金出してたら絶対観てないものも観たし(笑) ベスト映画とワースト映画を書いてみます。 あくまでも個人的偏見ですので、あしからず(笑) ベスト映画(順位はつけません) 歓喜の歌 歌もの、好きです。 犬と私の十の約束 わんこもの、弱いです。 ぼくたちと駐在さんの700日戦争 市原隼人、うまい。 アフタースクール なかなかシュール...... more
Tracked from ☆お気楽♪電影生活☆ at 2009-02-20 09:45
タイトル : 今年の映画オブ ザ イヤー 2008
早いもので、大晦日になってしまった・・・... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-02-23 23:45
タイトル : 2008年ひらりんアカデミー賞 発表編
日本アカデミー賞も終わったし、 本家のアカデミー賞も発表になるので、 このタイミングで「ひらりんアカデミー賞」を発表しちゃいましょう。... more
Commented by panchan1121 at 2008-12-31 23:41
ダークナイト、結構みなさん評価高いですね。
日本映画もいい作品増えてますね。
結構見逃してるので、自分はDVDでチェックです。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、よいお年をお迎えください。

Commented by なぎさ at 2009-01-01 00:44 x
mori2さん 明けましておめでとうございます。
本年もそうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
mori2さんちもテンプレが新しくなってますね!
私もついさっき変更したばかりです。

さてランキングですが、邦画部門に『ラブファイト』が入っているのが嬉しい~♪
ね~あれってマイナーでしたがなかなか良かったですよね!
私、あれで大沢たかおを助演男優賞にしちゃいました。

『ブタがいた教室』観たかったんですが・・・。
DVDでぜひ鑑賞します。
そしてやはり『ダークナイト』でしたねぇ。
アメコミを飛び越えた独自の世界観に酔いしれました!
Commented by ryoko at 2009-01-01 01:24 x
あけましておめでとうございます。
mori2さんは映画館と試写室で99本なんですね~!スゴイです。
「ブタがいた教室」は行こうと思いながら逃してしまいました。
「アフタースクール」はお正月休み中にDVDで見ようと思ってます。
ランキングは甲乙つけがたく難しいですね~。

今年もよろしくお願いします。 Love movies!
Commented by kossy at 2009-01-01 06:51 x
明けましておめでとうございます。
『ブタがいた教室』はいい映画でしたね~
観た人があまりいなくてさびしく思ってたところです。
てなことで、今年もよろしくお願いいたします!
Commented by sakurai at 2009-01-01 10:03 x
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
「ブタ・・」がきましたか!!あれは力のある映画でしたね。
泣かせられました。
「アイアンマン」は痛快映画でしたね。小学生と一緒に見ましたが、うちの末っ子が見たいという映画は、あんまりはずさないので、後継者として狙ってます。
今年は受験生の母ですので、すこーし控えようかと思ってますが、・・・たぶん無理かと。
今年も、がんがんTBいただけたらと思っております。どうぞよしなに。
Commented by non at 2009-01-01 13:12 x
明けましておめでとうございます♪
TBありがとうございました☆

去年は『ダークナイト』に尽きた1年でした。
今年も素敵な作品に出会えると良いですね。
どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by tonbori-dr at 2009-01-01 19:06
『ダークナイト』は2008を代表する映画でしたよね。
わたくしめも個人的に10本選んでおりますのでよろしければ別館をご覧下さい。
Commented by snowdrop99 at 2009-01-01 19:24
あけましておめでとうございます。
かぶってるのは、おくりびととアフタースクールだけですね。
(まあ、私は結構偏ってるので。。。)
今年もよろしくお願いします。
Commented by mori2fm at 2009-01-01 22:49
>ぱんちゃん。様、あけましておめでとうさんです!
「ダークナイト」は、重かったですが昨年はやはりコレだったと
思います。
>なぎさ様、あけおめです!
スキンは、初日の出にいたしました。
「ラブファイト」は、よかったですよね~。
確かに少数派ですけど…(泣)。
今年もよろしくです!
>ryoko様、あけおめです!
Love movies!今年もよろしくです~!!
>kossy様、あけおめです!
「ブタ…」も少数派ですかね~。パワーが感じられる映画でしたよね。
今年もよろしくです!
>sakurai様、あけおめです!
え、受験生の母?そりゃ大変ですね~。
でも、たくさん観られたらイイですね。
今年もよろしくです!
>non様、あけおめです!
「ダークナイト」に尽きましたか~。吾輩、アメコミがワン・ツー独占
いたしましたから、今年もどうなりますかね~?
今年もよろしくです!
>とんぼり様、あけおめです!
あ、別館お邪魔いたします。本年もよろしくです!
>雪様、あけおめです!
隔たってるの大いに結構!今年もよろしくです!
Commented by Cardhu at 2009-01-02 11:30 x
『アイアンマン』、たしかに面白かったですね!「2」も楽しみ!
邦画の新作は2008年もほとんど観ないで終わりましたが、面白いのも
けっこうあるようで今年は少し観ようと思います!
おっしゃる通り人のランキングをみるのは楽しいですね~
今年もよろしくお願いします!
Commented by とらねこ at 2009-01-02 12:34 x
いつもTBありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
『アイアンマン』『レッドクリフ』が入っているところが、個人的に嬉しいです♪
私は邦画のベストをやってないのですが、自分ももしやるとしたら、
『ブタがいた教室』が一位に入ります★

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
Commented by ミチ at 2009-01-02 15:32 x
あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたしまーす。
「ダークナイト」を1位にされた方が本当に多いですね~。
「ブタがいた~」は見逃してしまったので後悔しています。
動物モノと侮っておりました~(泣)
Commented by mori2fm at 2009-01-03 00:12
>cardfu様、あけおめです!
「アイアンマン2」も楽しみですね。今年は、邦画にチャレンジですか?
また、感想お待ちしてます。今年もヨロシクです!
>とらねこ様、あけおめ&いらっしゃいませです!
「ブタ…」が1位ですか?嬉しいですね~。
何か、少数派みたいですから…(^^;。
今年もよろしくお願いします!
>ミチ様、あけおめ&いらっしゃいませです!
「ブタ…」是非、DVDでご覧下さい。あ、一応動物モノですよ(^^;。
今年もよろしくお願いします!
Commented by KGR at 2009-01-03 08:16 x
TBありがとうございました。
邦画はベスト5のうち、「おくりびと」しか見てませんが、いい映画でした。
洋画は、「最高の、、、」以外は観ました。
「最高の、、、」も観たかったんですが、邦題で少し萎えました。

3桁、今年も目標とされるんでしょうか。
私は、目標はその半分です、できれば自己新を狙いたいところですが。

お互いいい映画に出合えますように。
Commented by mori2fm at 2009-01-07 01:46
>KGR様、あけおめです!
自己新目指して、頑張ってください。
今年もイイ映画に、お互いたくさん出会いましょう!
Commented by aq99 at 2009-01-08 22:06 x
恒例のお楽しみ、ブロガーのベスト10ができました。結果はバレバレなんですけど、細かいとこがなかなか面白くなりましたよ~。
Commented by mori2fm at 2009-01-09 00:50
>aq99様、あけおめです!
いやあ、毎年素晴らしいですね~。ホント感服いたします。
集計に使っていただきまして、ありがとうございました。
今年もヨロシクです!
by mori2fm | 2008-12-31 22:47 | ランキング | Trackback(63) | Comments(17)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm