低血糖…(>_<)。

[1型糖尿病] ブログ村キーワード 
 新年明けて、4日になっております。
 昨日は、我が娘“かぁたん(仮名・6歳)”と、休み恒例の“娘と映画”に行ってまいりました。観に行ったのは、「映画!たまごっち うちゅーいちハッピーな物語!?」。昼ごはんを食べてから、車でシネコンへ。『終った後に、ドーナツを食べようね!』って約束をして2人で出掛けました。
 映画を楽しく観終わって、ドーナツを食べる前に血糖値を測っておこうと、映画館のロビーへ。そう、“かぁたん”は“1型糖尿病(IDDM)”。1日に数回血糖値を測定して、食事の前には必ず“インスリン自己注射”をしなくてはいけません。で、ロビーに着くなり“かぁたん”は、『お腹が空いた』と言い出しました。慌てて計ってみると数値は『45』低血糖です。もう“かぁたん”は歩けません。目はトロンとして、力なく床に崩れてしまいます。急いでブドウ糖と飴を補食させ、何とか少し元気を取り戻しました。ちょっとロビーに座って落ち着いてから、ドーナツ・ショップへ。もうその頃には、口から冗談も出るほどになっていました。
 
 普段は、殆んどカミさんにまかせているので、低血糖に陥った我が娘を目前にして、吾輩正直相当焦ってしまいました。そんな自分が無性に情けなく、すごく自己嫌悪に陥ってしまいました。何と、無力な父親なのか!
 
 昨年一年を振り返ると、やはり“かぁたん”が病気になってしまったことが、強烈に重く響きました。もうすぐ診断されてから1年が経とうとしております。この1年で、吾輩の“難病”と言うものに対する考え方は、まったく変わってしまいました。それまでは、ハッキリ言ってそんなのは“他人事”でしかありませんでした。それが突然その“他人事”の側へ、立つ破目になってしまったのです。以来、様々な人と、これまででは考えられないような交流をさせていただきました。そして、この病気がどれだけ大変なモノなのかも、知ることが出来ました。昨シーズン頑張った、阪神タイガース岩田投手のことも、“かぁたん”が病気にならなければ、恐らく“他人事”のままだったでしょう。岩田投手も“1型糖尿病”です。彼の頑張りには、患者の家族としてとても励まされました。
 
 でも受け入れてきたつもりでも、いざとなるとダメですね~。ドーナツ食べる前に、人前で注射をする時、何とも言えず哀しくなりました。この子は注射を打たないと、お腹いっぱいおやつを食べることも、ジュースをがぶ飲みすることも出来ないんだと思うと、何か無性に“かぁたん”が不憫に思えてしまって…。吾輩が、こんなことではホントにイカンのですけどね。
 

 “かぁたん”も、この春から小学生です。今までとは違った生活環境へ足を踏み入れていくことになります。これからまだまだ難しいことが、色々起こってくると思います。でも、親としてもっと強い気持ちを持たんとイカンと再認識させられた1日でした。ホント、“かぁたん”の方がよっぽどしっかりしています(>_<)。

~“かぁたん”は、2008年1月16日に“1型糖尿病(IDDM)”と診断されました…。
でも、元気です!~

[PR]
by mori2fm | 2009-01-04 01:31 | 我が娘の日常 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/7788521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keko_m at 2009-01-04 02:05
あけまして、おめでと♪
大変でしたね..。
私が辛そうにしてると、親が辛そうなので
ついつい明るく振る舞ってしまいます。
かぁたんが、安心して弱音吐けるようにしてあげてくださいね。

今年は、映画を観る機会が少なくて
ついつい、ROM気味になってしまいました。
また、絡めるように頑張ります。
今年も、どうぞよろしくお願いします☆"
Commented by R_76 at 2009-01-04 19:38
もりもりさん、あけましておめでとうございます。
今年もたくさん素敵な映画を観たいですね、お互いに。

余談ですが、うちの父親も去年からインスリン自己注射をしてます。
今は昔に比べて食生活が充実しているせいか糖尿病になる人が多いんですってね。
Commented by mori2fm at 2009-01-07 01:52
>けいこちゃま、あけおめです!
そうなんですよね、親としてしっかりせなイカン!のですけどね。
ホント、ダメ父ちゃんです…(>_<)。今年もよろしくです。
>あ~る様、あけおめです!
吾輩も、その糖尿病(=2型)になる危険性はあるんですが、
“かぁたん”の場合は、何の落ち度もなかったのに…ってのが
辛いンですわ。
あ、今年もよろしくです!
Commented by okaeri110 at 2009-01-07 09:29
ポケモンを観に行ったときの出来事だったんですね。
mori2さん、ナイス判断だったじゃないですか!
かぁたん、ちゃんと「お腹空いた」って言えたし。
きっと映画見ているあいだは夢中だったので気付かなかったんですね。
ちなみに受験勉強で集中していると、低血糖になりやすいそうです。

今年もいっぱい、かぁたんとお出かけできるといいですね。
めいこと映画に行くのは…今年は「ルーキーズ」かなぁ(笑)
Commented by panchan1121 at 2009-01-08 09:29
いえいえ、りっぱなお父さんだと思います。

私の実家でも妹が発病してからは、食事と生活習慣には気を遣うようになったんですけど、外にでても、外食が難しかったりするので、むずかしかったです。

娘さんもお父さんと映画を見るのが楽しみだと思うので、また行ってあげればと思いますよ。

Commented by mori2fm at 2009-01-09 00:35
>みい様、あけおめです!
あ、「たまごっち」です(^^;。
“かぁたん”『お腹空いた』とは言えるんですよ。
でも、ちょっとアテにならん時が…。
「ルーキーズ」は、5月の公開ですよ。今年もよろしくです!
>ぱんちゃん。様、ど~もです!
ホント、人間の身体って難しいですよね。機械なら
『こうすれば、こうなる!』って、わかるんですけどね~。
Commented by okaeri110 at 2009-01-09 09:37
くわぁ~~~~っっ(大汗)ごめんなさい。
なんでポケモンやねん…やってないっちゅうに。
「ルーキーズ」家族4人(パパ以外の家族 笑)楽しみにしてます。
でもほんとは「少年メリケンサック」が見たくてしょうがないです。
こっそり一人で観に行こうかな~。
Commented by Tokko at 2009-01-09 18:23 x
初めまして、トッコと申します。こちらのブログは以前から拝見しておりました。私は1型糖尿病患者です。
この記事を読んでとても考えさせられました。1型患児の父親でブログされている方ってなかなかいませんよね。これ読んで、私の父もこういう気持ちもってたことあるのかなぁ~とか、私は母には低血糖って言うけど父には何故か言わないよなぁ~とか、色々思いました。
もりもりさんが、「他人事」の立場に自分がたたされて考え方が変わったとおっしゃっているのに同感です。私自身も1型になってから価値観が変わりました。新聞やニュースでも「病気」の文字が出るとつい注目してしまいますし、そういう人の立場にたって考えてみる、ということができるようになりました。
娘さんが1型だということはとてもしんどいことでしょうし、不憫だと思うこともあるでしょう。ですがその反面、視野が広がる、という得たものもあったんです。それを希望に私は前進してきました。なので娘さんもこれから大きくなってからぶつかる壁があるかもしれませんが、きっと乗り越えられますよ♪私みたいな人間が言えたことじゃありませんが。汗
偉そうにごめんなさぃ。初コメントで長々と失礼しました。
Commented by mori2fm at 2009-01-11 12:27
>みい様、ど~も!
そんなのお気になさらずに!吾輩もたまに子供のアニメは
何が何やらわからなくなる時が、ございますから(って言うか、
何でもイイやん!って感じに…(^^;)。
「少年メリケンサック」吾輩も楽しみです。「篤姫」にあんなことさせる
なんて…(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-01-11 12:36
>トッコ様、いらっしゃいませ!
真摯な長文コメント、ありがとうございました。
みい様もそうなんですが、子供が患者という人とは、
よくお話させていただきますが、患者ご本人とのやりとりってのは、
あまりありません。よかったら、これからも遊びに来て下さい。
ウチはまだまだ“初心者”ですので、いろんなご意見を
いただければ…と思います。あ、そんなに固く考えないで、
他愛もないお話で結構ですよ!そちらのブログへも、こちらから
お邪魔いたしますね。今後ともよろしくです!
Commented by 低血糖.com at 2009-01-13 00:42 x
もりもりさん、はじめまして(^^)
『低血糖.com 』を運営している木下と申します。
www.tei-kettou.com/

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
低血糖の当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆tei-kettou.com(@を☆に変更しております)

映画ネタを書いておりますが、最近更新が停滞しまくってます…。


by mori2fm

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

プロフィール

mori2(もりもり)
・性別:♂
・年齢:50歳(嗚呼…)
・家族:妻と1人娘“かぁたん(仮名)”
・生息地:京都府
・生業:シネマコミュニケーター!(と、書きたいところなんですけど、実態はタダの超薄給サラリーマン…(>_<)
・一言:映画ネタ+日々の徒然なる“妄言”をシネマ親父・mori2が書き綴ります…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ

☆ラジオ
「シネマキネマ」
(ラジオ関西・AM558KHz
・土曜深夜3:00~)
レギュラー出演中!


☆リンク
いどまきのエンタな瞬間♪
中川幸順の映画やあれこれ♪超HAPPY♪
楽(たけとら様)


~映画サイト~
Yahoo!映画

シネマトゥデイ

eiga.com

新作映画情報「映画生活」


象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター
“お薦め映画ファン ブログ”に、掲載していただいてます。

cinemacafe.net
キネマ旬報映画データベース
日本インターネット映画大賞

~映画館~
映画館・シネコンのMOVIX

イオンシネマ

“TOHOシネマズ”

~映画関連ブログ~
映画レビュー トラックバックセンター
ジジョの五感
新・豆酢館
迷宮映画館(sakurai様)
映画の話でコーヒーブレイク(ryoko様)
我想一個人映画美的女人blog(mig様)
気ままな映画生活(シムウナ様)
だらだら無気力ブログ!(はくじ様)
レザボアCATs(とらねこ様)
『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記(aq99様)
こねたみっくす(にゃむばなな様)
ペパーミントの魔術師(Ageha様)
お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法(Kei様)
ラムの大通り(えい様)
新・映画鑑賞★日記…(yukarin様)
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ(しん様)
~青いそよ風が吹く街角~(BC様)
・*・ etoile ・*・(maru♪様)
晴れたらいいね~(ちゃぴちゃぴ様)
映画と旅行、にゃんぱらりんな日々(にいな様)
新・辛口映画館(masala様)
Cinema Collection 2(ひろちゃん様)


~色々ブログ~
ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
はなこのアンテナ@~無知の知
きたはち、ぽよよんブログ
声を磨けば、ココロがピカピカになる !コミュニケーションを楽しもう!!(スポーツアナウンサー 寺西 裕一 様)
One Fine Day ある晴れた日に(Miho様)
働くママのひとりごと(まどまりまま様)

フィードメーター - シネマ親父の“日々是妄言”

最新の記事

2017年マイ・シネマ・ラン..
at 2017-12-31 22:25
「奥田民生になりたいボーイと..
at 2017-09-14 22:26
「エイリアン:コヴェナント」..
at 2017-09-09 22:47
「散歩する侵略者」もしあなた..
at 2017-09-07 22:47
「三度目の殺人」これはヘビー..
at 2017-09-06 21:49

ブログパーツ

最新のトラックバック

サバイバルファミリー
from 銀幕大帝α
映画:エイリアン コヴェ..
from 日々 是 変化ナリ ~ DA..
「三度目の殺人」
from 三毛猫《sannkeneko..
エイリアン:コヴェナント
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
奥田民生になりたいボーイ..
from 映画的・絵画的・音楽的
『三度目の殺人』:事件の..
from キネマのマ ~ りゃんひさ ..
三度目の殺人
from 映画的・絵画的・音楽的
『奥田民生になりたいボー..
from 京の昼寝~♪
映画「エイリアン:コヴェ..
from 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
チア☆ダン ~女子高生が..
from 銀幕大帝α

記事ランキング

カテゴリ

全体
新作映画ネタ
映画小ネタ
映画館ネタ
俳優・女優・監督ネタ
映画評 外国映画 ア行
映画評 外国映画 カ行
映画評 外国映画 サ行
映画評 外国映画 タ行
映画評 外国映画 ナ行
映画評 外国映画 ハ行
映画評 外国映画 マ行
映画評 外国映画 ヤ行
映画評 外国映画 ラ行
映画評 外国映画 ワ行
映画評 日本映画 あ行
映画評 日本映画 か行
映画評 日本映画 さ行
映画評 日本映画 た行
映画評 日本映画 な行
映画評 日本映画 は行
映画評 日本映画 ま行
映画評 日本映画 や行
映画評 日本映画 ら行
映画評 日本映画 わ行
ランキング
映画以外ネタ
我が娘の日常
ラジオ
きょうの出来事
なんてことのない話
街ネタ
世の中
ご挨拶
未分類

フォロー中のブログ

nest nest
MS.POKERFACE
Wakaのいる風景
33χ
るんるん♪ 
カタルーニャのお姫様
Mein Tagebuch
発展途嬢
Myshop 店主のひとりごと
Jub Up Family
KOBECCO
2+2=5
*- Petit sou...
web-tonbori堂ブログ
the borderland 
ジェームズ・ボンド 00...
samuraiの気になる...
映画の心理プロファイル
えろぶろ at Exci...
かたすみの映画小屋
Rosslyn Papers
中で出すのが愛なのか
面白い映画とつまらない映...
MOVIS
けちけちオヤジのお気楽ダ...
Osaka-cinema...
しねまだいあり~~ず。
puppa's
ジンライムとチョコレート
まぁず、なにやってんだか
龍眼日記 Longan...
一歩前進したかも日記
日刊エキブロ新聞
ライフノート
紫@試写会マニア
またあした
ドンカンはツミである
みゆ@小学校
爆音映画祭
UNOJECT-STUDIO

以前の記事

2019年 12月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

(137)
(44)
(44)
(40)
(31)
(29)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

映画

画像一覧