卒園式でした。

[1型糖尿病] ブログ村キーワード
 ここ数日の、鬱陶しい天気が嘘のように晴れ渡り、好天に恵まれた本日。我が娘“かぁたん(仮名・6歳)”は、晴れて幼稚園を卒園いたしました。

 思えば3年前、桜の花が咲く幼稚園の門を、真新しい制服を着て、ピカピカで大きめのカバンを肩からさげた“かぁたん”と手をつないで、ニコニコしながら一緒にくぐりました。何かつい昨日のことのように思えるのですが、今日卒園式で園長先生から修了証書を受け取った“かぁたん”は、確実にあの日よりも大きく成長していました。吾輩ビデオカメラ越しに、少しウルウル来てしまいました(>_<)。ホント、あっと言う間の3年間でしたが、その間とてもいろんなことがありました。特に1型糖尿病診断されてからは、ほぼ毎日カミさんが幼稚園に付いて行くなど、生活のすべてが変わってしまいました。それでも、“かぁたん”自身は変わることなく、日々明るく元気に幼稚園に通ってくれました。“かぁたん”は、幼稚園が大好きでした。そして今日、3年間ずっと一緒だった(クラスはたんぽぽさくらあじさいと変わりましたが)友達、先生、バスのおじちゃん達と、お別れをしました。
 案外子供たちはケロッとしておりまして、みんなケラケラ笑いながら『サヨウナラ!』なんて元気に言っておりましたが、大人の方が大変で…。担任の先生は、ガンバッておられましたが、やはり泣いてしまわれました。一番やんちゃなクラスだった(カミさん:談)ようで、ご苦労が絶えなかったと思います。そこへ持ってきて“かぁたん”の場合は病気のことも含めて、ホントにお世話になりました。“かぁたん”は、先生のコトがとても大好きで、式典の間もズ~ッと隣に座って甘えておりました。“かぁたん”が元気に幼稚園を巣立てたのは、先生のおかげだと思います。ホントにありがとうございました!

 4月から通う小学校には、同じ幼稚園のお友達が、たくさん行くそうです。だから『みんなとは、また仲良く遊べる』と“かぁたん”は喜んでおります(勉強もせえや…(^^;)。“かぁたん”は新しい環境に向けて、また1つ成長しました。親としては、嬉しい限りです。この3年間、お世話になった幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました。“かぁたん”は『皆に会えて、とっても嬉しかった』と言っております。今後とも、何かの折にお世話になるかも知れません。その時は、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

“かぁたん”、卒園おめでとう!
親バカですみません…m(_ _)m。

~“かぁたん”は、2008年1月16日に“1型糖尿病(IDDM)”と診断されました…。
でも、元気です!~

[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/8075668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonbori-dr at 2009-03-18 00:31
いやいや親バカいいじゃないですか、
なにわともわれ卒園おめでとうですよ。
まだまだこれからも大変でしょうけど頑張ってくださいね(^^)
Commented by chiering2 at 2009-03-18 00:47
ご卒園おめでとうございます♪
素敵な先生やお友達に恵まれた楽しい幼稚園生活で
本当によかったですね。
私が言うのもなんですが、いろいろあったぶん、かぁたんもご両親も大きく成長なさったんではないでしょうか^^
Commented by snowdrop99 at 2009-03-18 11:27
卒園おめでとうございます。
幼稚園と小学校ではまた勝手が違って大変だと思いますが(特に奥さまが)この一年はムダではなかったと思います。かぁたんが更に成長するのをここで見守りたいと思います<って、わたしは誰って話ですけどw
Commented by panchan1121 at 2009-03-19 12:24
ご卒園おめでとうございます。
奥様もうれしかったのではないですか?
mori2 さんも奥様もさらに心配でしょうが、小学校でも友達がたくさん行くのでしたら、それこそ楽しい生活になるでしょう。
勉強も大事だけど、集団で生活するのは、ほんと人生の一番勉強になりますから。
これからも元気で明るく行きたいですね。
Commented by mori2fm at 2009-03-20 02:22
>とんぼり様、ありがとうございます!
そう、まだまだこれからです!でも、嬉しいモンです!
Commented by mori2fm at 2009-03-20 02:30
>姫様、ありがとうございます!
ホント、幸せな幼稚園生活だったと思います。
我々はともかく、“かぁたん”はホント大きく成長しましたよ。
Commented by mori2fm at 2009-03-20 02:40
>雪様、ありがとうございます!
小学校はやはり勝手が違うと思いますが、
がんばりますので、見守ってやってください(^^;。

Commented by mori2fm at 2009-03-20 02:52
>ぱんちゃん。様、ありがとうございます!
小学校でも、楽しく生活してくれたら、イイのですが、
やはり、色々と不安はあります。
学校って、今や恐いところですもんね。
でも、楽しめたらイイなって思いますね!
Commented by since1985 at 2009-03-23 22:49 x
ご無沙汰です。親として(>_<)しまいますよねー。
わが息子も、3/25に小学校の卒業します。
あっというまの6年間でした。
かぁたんの成長を日々楽しみにしてくださいネ。
Commented by なぎさ at 2009-03-25 16:22 x
mori2さん遅ればせながらお嬢様のご卒園おめでとうございます!
ウチは保育所だったのですが何とも感慨深いものこみ上げてきました。
CMでも言ってますが「親はいつでもあなたの一番の追っかけです!」って(笑)
こういう時って特に我が子しか目に入りませんものね!
桜の花に見守られて今度はピカピカの一年生ですね♪
Commented by raphie at 2009-03-26 02:57
すっかり遅れてしまいました!
かぁたんのご卒園、本当におめでとうございます。
色々大変な思いもされたと思いますが、ご両親だけでなく、先生やお友達もまた、かぁたんから学んだことが沢山あったことと思います。
来週はもう小学生ですか…!楽しみですね。笑いの絶えない学校生活を送れますように!
Commented by nasuka99 at 2009-03-28 13:17
おくればせながらおめでとうございます!!
4月から小学生ですね~
楽しいことがいっぱいありますよ!
トモダチ100人、作ってね♪
Commented by mori2fm at 2009-04-05 08:16
>since1985様、ありがとうございます!
卒園、卒業、春は別れの季節ですよね。
子供たちの成長を、実感させられますね。
Commented by mori2fm at 2009-04-05 08:18
>なぎさ様、ありがとうございます!
はい、吾輩は間違いなく“一番の追っかけ”です!
他の子を見る余裕なんぞ…(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-04-05 08:19
>raphie様、ありがとうございます!
いよいよ次の水曜日から、小学校です。
さあ、どうなりますことやら…?
楽しみと心配がテンコ盛りです(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-04-05 08:25
>ナスカ様、ありがとうございます!
楽しいこといっぱい!ならイイですね~。
トモダチ100人出来たらイイな~(^^;!
by mori2fm | 2009-03-17 22:03 | 我が娘の日常 | Trackback | Comments(16)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm