「スラムドッグ$ミリオネア」パワフルムービーですよ!

[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード
 第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったんですよね。何がそんなに凄かったのでしょうか?


 世界各地で放送され、人気の「クイズ$ミリオネア」。インドでも高視聴率をマークし、国民的番組として人気をはくしていた。その番組に解答者として出演したジャマール(デヴ・パテル)は、スラム出身で無学。そんなジャマールが正解を積み重ね、遂にかつて誰もなし得なかった最終問題にまで辿り着く。しかし、ジャマールに不正の疑念を抱いた司会者・プレーム(アニル・カプール)の差し金により、ジャマールは初日の放送後、警察に拘束され尋問を受けることに。そこでジャマールは、自らの潔白を主張し、何故正解を知っていたかを話しはじめる。それはスラムで共に育った、兄・サミール(マドゥル・ミッタル)との確執、最愛の母を亡くしたイスラム教とヒンドゥー教の争い、そして初恋の女性・ラティカ(フリーダ・ピント)との出会いと別れなど、ジャマールがこれまで生きてきた壮絶な人生の記憶だった…。

 『何故、今インドなのか?』この映画を観る前に、吾輩が抱いた大きくて素朴な疑問です。映画を観終わってもこの疑問は、全面的に解消するには到りませんでした。ただ、インドのいわゆる“貧民層”と呼ばれる人たちの、貧しくても逞しく生きている“リアルなパワフルさ”が、スクリーンを通してびんびんと伝わってきました。世界的な大不況で、先の見えないこの時代に、ダニー・ボイル監督は“人間の底力”をこの映画を通して、世界の人たちに見せ付けたかったんじゃないかなあ…と思います。1本の映画として見た場合『んな話、うますぎるがな!』と、ツッコミどころは満載でして、決して完成度の高い作品だったとは言い難いと思います。恐らくダニー・ボイルもそこら辺は承知で、敢えて荒削りなままの映画に仕上げたんじゃないでしょうか。『とにかく、行ってまえ!』てな感じで…。そこらあたりが、アカデミー賞でも評価されたのかなあ?とにかく見ていて、得体の知れない凄まじいパワーを感じたのは確かです。


 観ていて素直に『インドって、凄い!』と感じました。アレだけの人口とパワーがあれば、いずれ日本など飲み込まれてしまうんじゃないかとも。ただ、あまりにも混沌としていて国を挙げてまとまれないのが、難点ですね(身分制度なんかも存在しますから)。でもその気になったら、或る意味“恐ろしい国”だと思います。

 この映画は、インド資本のいわゆる“ボリウッド映画”ではございません。あくまでも、インドを舞台にした“イギリス人監督とアメリカ資本”による映画です。この映画の成功(興行的にも、賞レース的にも)により、今後この手の映画が増えていくことが予想されます。そう、ハリウッドとボリウッドの融合。この映画は、そのパイオニア的存在として、後世に語り継がれていくと思われます。


 話を映画のストーリーに戻して、少しツッこませていただきますと、作中の「クイズ$ミリオネア」で出題される問題の中で、一番最後の問題が一番簡単だったと吾輩は思うのですが…。何ぼスラム出身の無学な青年とはいえ、あの出題の仕方はどうよ?と思いましたね。『運命だった』って言われても…(^^;。だってその問題で、最高賞金ってね~(でも、現実として知らなかったんですが…爆)。


 「スラムドッグ$ミリオネア」は、ただいま全国絶賛上映中です。見終わった後、知らぬうちにパワーが沸いてくる本作を、あなたも是非!映画館でパワフルにご覧下さい。


~追記~
 『インドの映画なのに、踊らへんな~』と思ってたら、チャンとありましたよ!エンディングで!!映画本筋とは、ホント何の関係もなく踊っちゃってます(^^;。


「スラムドッグ$ミリオネア」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『スラムドッグ$ミリオネア』 - シネマトゥデイ

スラムドッグ$ミリオネア@映画生活

スラムドッグ$ミリオネア - goo 映画
スラムドッグ$ミリオネア - goo 映画


 
ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/8254990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-05-07 21:44
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったというのだから驚きです。監督は『28日後...』や『28週後...』のダニー・ボイル。主人公のジャマールにはこれが映画デビュー作となるデヴ・パテルが抜擢。... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-05-07 21:46
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
今年一番の注目作『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。 ★★★★★ 興奮と感動がおさまらない。 急激な成長を遂げ、貧困と富が混沌とするインドが舞台。 本物のスラム街を駆け回る少年たち。 ドキュメンタリータッチでは撮っていないのに、まるでドキュメンタリーなのかと錯覚しそうになる、肌に刺さるようにリアルな映像と絶妙な編集に完全にハマった。 吐きだめから始まったジャマール少年の人生、青年になった彼が今居る場所は警察の取り調べ室。 『クイズ$ミリオネア』に出演した彼は、あと一問で全問正解という時に...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-05-07 22:01
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われて逮捕されてしまう。警察の尋問によって、何故ジャマールが番組に出演するに至ったのか、学校に行ったことがないにも関わらず一体どうやって答えを知り得たのかが明らかになっていくが―     監督 : ダニー・ボイル 『サン...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-05-07 22:17
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLI..
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 欲しかったのはお金じゃない 無欲でピュアな青年の物語{/hikari_blue/} アカデミー賞 作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、録音賞、作曲賞、主題歌賞8部門受賞{/ee_1/} ゴールデングローブ賞では4部門受賞{/atten/}などなど、数々の映画祭で賞を総なめ!それもすごいけど アカデミー賞でこんなに獲った...... more
Tracked from はっしぃの映画三昧! at 2009-05-07 23:18
タイトル : 2009-47『スラムドッグ$ミリオネア』を鑑賞しました。
映画を鑑賞しました。秊 2009-47『スラムドッグ$ミリオネア』(更新:2009/04/19) * 評価:★★★★☆ もう桜も散ってしまい八重桜が多少残っているかな。 さて、今回も仕事帰りです。 アカデミー賞の8部門でオスカーを取った作..... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-05-08 00:07
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に ..... more
Tracked from SUPER BLOG.JP at 2009-05-08 00:11
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
ボクにとっては恒例のストレス発散「沖縄ダイビング&サイクリング」なんですが。前回...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-05-08 00:27
タイトル : 映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中でローカ... more
Tracked from CinemaCollec.. at 2009-05-08 00:32
タイトル : ★スラムドッグ$ミリオネア(2008)★
SLUMDOGMILLIONAIRE運じゃなく、運命だった。上映時間120分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/コメディ/ロマンス映倫PG-12【解説】「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイ...... more
Tracked from ひとくちしねま at 2009-05-08 00:46
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
スラム育ちの野良犬=スラムドッグの青年、ジャマールが、クイズ番組「クイズ$ミリオネア」で最後の一問に答えようとしていた。正解すれば賞金は2000万ルピー。かつて、医者や弁護士でもここまで勝ち残れなかっぎ..... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2009-05-08 00:52
タイトル : 映画「スラムドッグ$ミリオネア」@GAGA試写室
   映画の話テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。...... more
Tracked from 古今東西座 at 2009-05-08 01:18
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
タイトルからして一獲千金の映画かと思っていたが、実は強烈に一途な愛の物語だった。『クイズ$ミリオネア』で大金を掴もうとしているジャマール・マリク(デーヴ・パテル)であったが、スラム出身でまともな教育を受けていない彼がこれ程正解できるはずがないとイカサマの嫌疑を持たれ、警察に拘束された上に拷問まで受けていた。それでも警察が望む自白をしない彼に、昨日のクイズ番組のVTRを見せて、一問一問なぜ正解できたかを問い詰めることになり、ジャマールはその背景を語り始める。それはスラムに生まれ、幼い頃に母を亡くして兄と...... more
Tracked from 今日は映画気分! at 2009-05-08 01:24
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
インドの国民的人気番組「クイズ$ミリオネア」。ムンバイ出身の青年ジャーマールは、次々と難問をクリアし、ついに残り1問までやってくる。しかし1日目の収録後、スラム街で育った無学の少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ、警察に逮捕されてしまう。執拗な尋問を繰り返す警察に、ジャマールは無実を証明するため、なぜ全ての問題の答えを知り、なぜこの番組に出演したのか、自らの過酷な過去を語り始める・・・。 インドの外交官ヴィカス・スワラップによる「ぼくと1ルピーの神様」を原作に、「フル・モンティ」のサイモン・...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-05-08 01:45
タイトル : ★「スラムドッグ$ミリオネア」
今週の平日休みはららぽーと横浜で2本。 オスカー8冠の作品を見逃すわけにはいかないでしょう・・・ でも、平日だけどもっと混んでるかと思ったら、そうでもなかったね。 広いスクリーンだったけど、1本目の「マックス・ペイン」と同等の入りかなっ。... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2009-05-08 05:20
タイトル : スラムドック$ミリオネア/Slumdog Million..
「おっぱいバレー 」も、出身地北九州市が舞台だし、綾瀬はるかちゃんのおっぱいにも興味があったんだけど。 ここは、アカデミー賞8部門受賞の「スラムドック$ミリオネア... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2009-05-08 07:05
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
彼が彼女の顔に唇を触れた瞬間、この映画に対する私の評価は上がった。 そうだ! きっと私も、必ず、そうする! まず、はじめは、彼女の唇にではなく、彼がしたように。 それを見せてくれた本作。それまで「筆..... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-05-08 07:17
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア 圧倒的なパワーとうんち!?
【 24 -7-】 草薙くん、やっちゃったねえ{/m_0211/} しかし飲酒量{/m_0053/}を酒気帯び運転{/m_0033/}の基準と比較するのって無意味だと思うし、なんで家宅捜査までされるんよ、おかしいやん{/m_0152/} それに『鳩山邦夫総務相(60)は「最低の人間だ!」と大激怒』って、あんたになんでそこまで言われなあかんねん{/m_0201/} 一緒に飲んでた友達、なぜ彼を一人にしたんや〜っ{/m_0252/} 草なぎくん、がんばれー{/m_0160/}といつも気を失うまで飲んでしま...... more
Tracked from 愛情いっぱい!家族ブロ! at 2009-05-08 07:22
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア~Jai ho!~
いんや~ ”これぞ映画”って感じですんごくよかったです。 ダイナミズムってやつですかね。 ほとばしり感、疾走感がハンパじゃないっす! さすが、ダニー・ボイル、映像も色使いも素晴らしく、 インドの混沌とした様子が... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-05-08 08:23
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』
監督:ダニー・ボイル CAST:デヴ・パテル、フリーダ・ピント 他 第81回アカデミー賞作品賞、監督賞 他受賞 スラム育ちのジャマール(デヴ・パテル)が、超人気番組の「クイズ$ミリオネア」に出小..... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2009-05-08 08:30
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
公式サイト。英題:SLUMDOG MILLIONAIRE。ダニー・ボイル監督、デヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥール・ミッタル、イルファン・カーン、アニル・カプール。邦題の$は米ドル、映画はインドルピーなのでもとより米ドルは関係ない。関係あるとしたらアメリカでの興行成績だ...... more
Tracked from KOBECCO at 2009-05-08 09:23
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
2週間、映画どころでない感じでしたが、GWは見たい映画目白押し。    『スラムドッグ$ミリオネア』  ちょうど、サービスデーだったので、見ました。 【ストーリー】  インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2009-05-08 09:35
タイトル : [映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観た]
☆・・・あああ、これは素晴らしい作品であった^^;  私は、アカデミー賞なんてのは、『オーストラリア』(←これはこれで楽しい^^)みたいな「お祭り作品」に与えられるものとばかり考えていたのだが、この作品は、主人公がTV番組『ミリオネア』と言う番組に出演し、何億円と言う賞金を得る勝負の構造にインド国民が熱狂するというスケールの大きな「お祭り」がありつつも、翻ってミクロな視点においてもきっちりと撮られている超傑作であった。  ・・・と、こうして、一文で、この作品を語ってしまうのはきつい。  この作品...... more
Tracked from ジャスの部屋 -映画とゲ.. at 2009-05-08 11:15
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
映画「スラムドッグ$ミリオネア」の感想です... more
Tracked from NiceOne!! at 2009-05-08 11:52
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008)/イギリス・インド
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2009-05-08 13:18
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
(2008年・イギリス/監督:ダニー・ボイル) 第81回アカデミー賞において、最優秀作品賞を含め8部門を制した、愛と涙と感動の話題作。 インド、ムンバイのスラム街に育った貧しい青年... more
Tracked from 象のロケット at 2009-05-08 13:46
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしいというのだ。 天才か? 犯罪者か? 運だったのか? それとも…?  “ファイナル・アンサー”の裏にあった、少年の過酷な人生と一途な恋の物語。... more
Tracked from nest nest at 2009-05-08 16:18
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
 インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。 スラムドッグ$ミリオネア | ウーマンエキサイトシネマ 一言で言うと、フィクションではあるけ...... more
Tracked from 詩はどこにあるか(谷内修.. at 2009-05-08 18:46
タイトル : ダニー・ボイル監督「スラムドッグ・ミリオネラ」(★★★★)
監督 ダニー・ボイル 脚本 サイモン・ビューフォイ 出演 デーヴ・バテル、フリーダ・ピンチ、イルファン・カーン  好きなシーンがいくつかあるが、とりわけ好きなのが、ラストシーンの、駅で主人公の少年が初恋の少女と再会するシーン。少年が少女のほほの傷に唇をつける。そのときフィルムが猛スピードで逆回転する。まだ少女のほほに傷がないときまで。いまの少女はほほに傷があるけれど、その傷が記憶の美しいほほに瞬時のうちにとってかわる。少年は「いま」を生きると同時に、「過去」を生きている。過去のあらゆる瞬間が、「いま...... more
Tracked from Diarydiary! at 2009-05-08 19:16
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
《スラムドッグ$ミリオネア》 2008年 イギリス映画 - 原題 - SLUMD... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2009-05-08 19:23
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
「スラムドッグ$ミリオネア」SLUMDOG MILLIONAIRE/製作:200... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2009-05-08 21:23
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLIO..
アカデミー賞(感想記事) でなんと8冠に輝いたダニー・ボイルの「スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLION... more
Tracked from 健康への長い道 at 2009-05-08 22:24
タイトル : 映画『スラムドッグ$ミリオネア』
暑い。 半袖でもOKな陽気の中、28日から公開と勘違いしていた『スラムドッグ$ミリオネア』を鑑賞。TOHOシネマズ梅田のシアター6は100席弱。アカデミー賞8冠でも、商業的には地味な扱いですね。 Story インド・ムンバイのスラム出身の少年ジャマールは人気..... more
Tracked from 西麻布でランチとか東京散.. at 2009-05-08 23:00
タイトル : スラムドック$ミリオネア見た【ネタバレ】
2000万ルピーは何円? 3900万円くらいだそうです。 今日は仕事が早い時間に終わったので六本木ヒルズでスラムドック$ミリオネアを見てきました。 あらすじはこんな感じ。... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2009-05-08 23:27
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」プチレビュー
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2009-05-09 00:24
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア・・・・・評価額1750円
1900万人がひしめき合う、インドのムンバイを舞台に、スラム育ちの無学の青年が、巨額の賞金が懸かるクイズ番組に挑戦する、ダニー・ボイル監督の異色作。 「スラムドッグ$ミリオネア」というタイトルは、脈..... more
Tracked from 映画のメモ帳+α at 2009-05-09 01:32
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア(2008 イギリス・アメリカ) 原題   SLUMDOG MILLIONAIRE 監督   ダニー・ボイル 原作   ヴィカス・スワラップ 脚色   サイモン・ボーフォイ 撮影   アンソニー・ドッド・マントル 音楽   A・R・ラーマン 出演   デヴ・パテル マドゥル・ミッタル       フリーダ・ピント アニル・カプール       イルファン・カーン ルビーナ・アリ       アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカー       アズルディン...... more
Tracked from 尼崎OSよ永遠なれ at 2009-05-09 07:17
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア - Slumdog Milli..
長い休暇の初日にスラムドッグ$ミリオネアを観てきました。 「いいもん観たな」というのが率直な感想です。 アカデミー賞作品賞受賞作品は個人的には額面通り受け取るとろくなことがないと思っていたのぎ..... more
Tracked from かりんのつれづれなるblog at 2009-05-09 10:33
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
見てきました。インド版クイズミリオネアの話で、スラム出身者が 2000万ルピーを... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2009-05-09 14:38
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
【スラムドッグ$ミリオネア】 ★★★★★ 映画(祭) (17)ストーリー インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2009-05-09 16:30
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
インド映画(といっても監督は英国人の英国映画)を見るのは「ムトゥ、踊るマハラジャ」以来。 1998年頃、この映画でちょっとしたインド映画ブームがあったけれど、 あれは一体なんだったんでしょう? ハンサムとは言えないインド人男優とエキゾチックな美人女優さんの歌って踊るエンターテインメント。 確かに新鮮ではありましたが・・・? $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$     スラムドッグ$ミリオネア  SLUMDOG MILLIONAIRE $$$$$$$$$$$$$$$$$$$...... more
Tracked from ブログ de ビュー at 2009-05-09 18:46
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア(映画)
今回の記事は『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年、監督:ダニー・ボイル)です。 人気クイズ番組×スラム育ちの青年の過酷な人生×純愛。 世界中で大絶賛され、数々の映画賞を受賞した映画です。... more
Tracked from TRUTH?ブログエリア at 2009-05-09 19:50
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE原作:ヴィカス・スワラップ 「ぼくと... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-05-09 20:43
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
2009年第81回アカデミー賞最多8部門(作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、主題歌賞)受賞。 そのタイトルから判るように、イギリス発祥の『Who Wants to Be a Millionaire?』(日本でのタイトル「クイズ$ミリオネア」)と言うクイズ番組がモチーフの映画です。下となっている『Who Wants to Be a Millionaire?』は、世界中で同じフォーマットで製作されていて、BGMとかも世界で同じですし、CM明けに「Who Wants to ...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2009-05-09 21:24
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 映画の日ですから…。 7スクリーンもほぼ満員。 ベンジャミンをあれだき引き離して各賞かっさらっていった作品でうから一応みないと話にならない。 賞を取る前ってたしか、シャンテの短観上映の予定だったのとちゃう? さすがに話題の作品だけあって込んでいるというところですが。 私は結局、ダニー・ボイルとは相性が悪いようです。 その前に作品を見るチャンスすらなくしています。 今までに劇場で観たのは「ザ・ビーチ」「普通じゃない」この...... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-05-09 21:52
タイトル : 【映画】スラムドッグ$ミリオネア
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。 ▼コメント 一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまった...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-05-09 22:33
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2009-05-09 23:16
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア Slumdog Million..
●「スラムドッグ$ミリオネア Slumdog Millionaire」 2008 イギリス・アメリカ Pathe Pictures,Celador Films,Film4,120min. 監督:ダニー・ボイル  原作:ヴィカス・スワラップ著「ぼくと1ルピーの神様」 出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、イルファン・カーン他 <2008年度アカデミー賞作品、監督、脚色、撮影、作曲、歌曲、音響、編集賞受賞作品> 遂に公開された、この映画。今年のアカデミーを席巻し、イン...... more
Tracked from シネマ大好き at 2009-05-09 23:17
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
昨夜、試写会で今年のアカデミー賞総ナメの「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 インド・ムンバイのスラム街で育ったジャマールは、クイズ・ミリオネアに出演して、最後の一問を残すだけまで正解を重ねるが、無学なために不正を疑われて逮捕されてしまう。暴力的な取調..... more
Tracked from 犬連れ国際結婚 at 2009-05-10 01:32
タイトル : Slumdog Millionaire (2008)
Jamel Malik(Dev Patel)は、子供の時にインドの貧しい地区で、兄と2人でシングルマザーの母親によって育てられていた。そして、ある日、ヒンドゥとモスラムの宗教争いのために母親を亡くし、兄と2人だけで生き延びなければならなかった。そんなJ...... more
Tracked from 犬連れ国際結婚 at 2009-05-10 01:33
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』の映画の外のスキャンダル
映画『スラムドッグ$ミリオネア』(SlumdogMillionaire)は、日本で、今、ヒット中のようだが、今夜のテレビのニュースで、残念な事を聴いてしまった。映画を観た人なら絶対、憶えているLatika(ラティカ)を最初に演じた子役女優の父親が彼女をインドのお金持ちにアメリ...... more
Tracked from ようこそMr.G at 2009-05-10 03:35
タイトル : 映画 「スラムドッグ$ミリオネア」
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」... more
Tracked from 未完の映画評 at 2009-05-10 04:32
タイトル : 【映画評】<!-- すらむとっくみりおねあ -->スラム..
インドのスラム街育ちで無学の青年が、世界的超有名クイズ番組『クイズ$ミリオネア』で正解し続けるに至った過酷な半生を描くヒューマン・ドラマ。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-05-10 06:12
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2009-05-10 09:33
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
ブログネタ:最近映画館で観た作品 参加中 第81回アカデミー賞で、作品賞、監督賞を含む、計8部門に輝いた作品です。 GWとあって、公開されてからしばらく経つのに 映画館は結構混んでました。 年齢層は高めですね。 インドのスラム出身の18歳の少年ジャマールは... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2009-05-10 19:50
タイトル : 溢れんばかりのインドパワー!「スラムドッグ・ミリオネア」..
パンフレット 700円 内容 ABOUTクイズ$ミリオネア(クイズ$ミリオネアについての大まかな説明) 「もはや社会現象、あのアカデミー賞の8部門を独占し、『タイタニック』級のオスカー効果で 世界の町..... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-05-10 20:26
タイトル : スラムドック$ミリオネア
単なる“クイズ番組の映画”ではなくインド社会の深刻な問題も描かれている。 世界が認めた一本に、「ファイナル・アンサー」 物語:インド、ムンバイのスラム出身の18才の少年ジャマール・マリクは、大人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、最高額賞金2000万...... more
Tracked from 放浪映画人 at 2009-05-10 21:18
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
監督:ダニー・ボイル 2009年公開(イギリス) 「スラムドッグ$ミリオネア」の”ミリオネア”は、何と!クイズミリオネアなんです。 みのさんがやっているのと全く同じ設定で、海外でも放送されているようです。 このクイズ番組の回答が、主人公の人生に結びついているというユニークなストーリーなんですが、当初は観賞していて「何でこれがアカデミー賞獲ったのだろう」と考えさせられるくらいに、大したことの無いストーリー展開だったのですが、やがてこの物語がラブストーリーへと発展し、非常に見応えのある感動作で、数々の賞...... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2009-05-10 22:27
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』@シネセゾン渋谷
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマール... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-05-10 23:42
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ******************** 『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満ち... more
Tracked from サムソン・マスラーオの映.. at 2009-05-11 00:12
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
    = 『スラムドッグ$ミリオネア』  (2008) = テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、次々と正解を重ね賞金を獲得するジャマール(デヴ・パテル)であったが、インドのスラム街で育った少年に答えられるわけがないと、不正を疑われて逮捕されてしまう。 ジャマールになぜこれほどの知識があり、なぜ、この番組に出演するに至ったのか。 警察の尋問によって、真実が明らかになってゆく・・。 {{{: 製作国/イギリス : アメリカ  Slumdog Millionair...... more
Tracked from 続・蛇足帳〜blogばん〜 at 2009-05-11 00:37
タイトル : 映画『スラムドッグ$ミリオネア』劇場鑑賞
 今年度のアカデミー賞最多の8部門受賞を成し遂げた話題作『スラムドッグ$ミリオネア』を観て来ました。  本当は違う作品を観ようと思っていたんですが、先日の『月イチゴロー』での稲垣吾郎の大絶賛振りに思...... more
Tracked from いつか深夜特急に乗って at 2009-05-11 21:42
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
製作年:2008年 製作国:イギリス/アメリカ 監 督:ダニ... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2009-05-11 23:24
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
ミリオネアのあのテーマ曲は、 世界共通だったのね〜。 それに、司会者の感じが なんとなくミノさんに 似てるし・・・・ (まあ、あそこまで 底意地が悪くは ないけど・・笑) インドの格差を目にすると 日本の格差など可愛いモノだと 思えてしまいます。 インドのスラム街で育ったジャマール(デヴ・パテル)は、 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、最終問題まで あと1問となっていた。最終問題は翌日、 しかし、スラムで育った奴が正解を知るはずがないと 不正を疑わ...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2009-05-12 07:16
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
 インドの国民的人気番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫った... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-05-12 19:06
タイトル : 【スラムドッグ$ミリオネア】
監督:ダニー・ボイル 出演:デーブ・パテール、アニル・カプール、イルファン・カーン、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル 「インドのムンバイ、人気クイズ番組クイズ$ミリオネアに出演したスラム出身のジャマールはあと1問で2000万ルピーを手に入れられると... more
Tracked from place at 2009-05-12 21:50
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
●紹介 『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目ぎ..... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2009-05-16 11:58
タイトル : 【スラムドッグ$ミリオネア】
アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した作品[:カチンコ:]でも、、、今まで、賞をとった映画にいい思い出はなかった… まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:] 【あらすじ】テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマールだったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく…監督:...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-05-16 16:02
タイトル : ★『スラムドッグ$ミリオネア』☆ ※ネタバレ有
2008年:イギリス映画、ダニー・ボイル監督、デーヴ・パテル主演。... more
Tracked from 再出発日記 at 2009-05-16 22:34
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」これが運命
今までにないアカデミー作品賞である。荒削りなのに、繊細な脚本。スターがいないのに、キャラが立っている。美しい自然なんてどこにもないのに、圧倒的で作り物ではない色彩と映像。歌詞がまったく分からないのに、魅力的な音楽。主題歌賞をとった曲がどこで使われるのだ...... more
Tracked from FREE TIME at 2009-05-17 01:23
タイトル : 映画「スラムドッグ$ミリオネア」
映画「スラムドッグ$ミリオネア」を鑑賞しました。... more
Tracked from *Yippee!* ~い.. at 2009-05-17 22:39
タイトル : 恐るべきパワー
『スラムドッグ$ミリオネア』を観に行きました。米アカデミー賞、8冠受賞の作品です。まず、最初の回想シーンで流れる「O...Saya」で、もう何もかも全てにすっかり圧倒されてしまい、映画開始10分ちょっとにして、すでに泣いていた私。早っ!いや、だってだって、本当にすご..... more
Tracked from without A tr.. at 2009-05-19 02:11
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』
2008年度の米アカデミー賞で、最多8部門を受賞した話題の映画、『スラムドッグ$ミリオネア』 を観てきた。 インドを舞台にしたイギリス映画で、監督は 『トレインスポッティング』 のダニー・ボイル監督。 アカデミー賞で話題になる以前に、カナダのトロント国際映画祭で初上映されて大絶賛され、その映画祭の最高峰である “The People's Choice Award”(いわゆる最優秀作品賞で、文字どおりみんなが選んだ賞)に選ばれ、アカデミー賞までをも制したというわけだ。 賞を受賞したからいい作品と言う...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-05-19 17:54
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ******************** 『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満ち... more
Tracked from よろ川長TOMのオススメ.. at 2009-05-19 23:44
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』そら、これはアカデミー賞獲り..
正直言いましてね、インドの映画と聞いて二の足、三の足踏んでたんです。でもこれだけ賞を穫りまくるなんてフツーじゃないでしょ。食わず嫌いはいけないと思いまして。... more
Tracked from ひきばっちの映画でどうだ!! at 2009-05-20 00:32
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
                       「スラムドッグ$ミリオネア」 やっと観て参りました! 楽しめましたよ(^^♪!エンターテイメントとして、ラブ・ストーリーとして、そしてインドの実情を垣間見る叙述詩として・・。 前半の重くなりがちなストーリーを、ミリオネアのショーに集約させることによって後味に爽やかさが残りました。 ラストのダンスシーンは、インドの映画らしくて、小気味良かったです! ストーリー冒頭で、スターのサイン欲しさに糞まみれになって、それでももらって喜んでいるジャマールは微...... more
Tracked from MiracleFruits at 2009-05-20 09:28
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
今年のアカデミー賞で「作品賞」「監督賞」「脚色賞」「撮影賞」「編集賞」「録音賞」「作曲賞」「主題歌賞」受賞した『スラムドッグ$ミリオネア(HP)』の試写会に誘って頂き行って来ました[あらすじ]世界最大のクイズショー『クイズ$ミリオネア』に出演しあと一問正解...... more
Tracked from 好きな映画だけ見ていたい at 2009-05-22 14:16
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア◆疾走する現代インドの成功神話
   画像:Slumdog Millionaire: A Novel by Vikas Swarup   「スラムドッグ$ミリオネア」 (2008年・イギリス/アメリカ)    SLUMDOG MILLIONAIRE 主人公が艱難辛苦の末に幸せになるという話は、見ていてとても気持ちがいい。こういう映画を見るときは、たとえどこかに詰めの甘さがあったとしても、それはご愛敬。せっかくの楽しい2時間を存分に楽しんで、幸せな気分で劇場を後にしたいとつくづく思うのだ。実際、最終上映が終わって街の雑踏に運ばれてい...... more
Tracked from Days of Book.. at 2009-05-25 23:20
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』 ボリウッドの歌と踊り
アカデミー賞にそんなに興味があるわけじゃない。作品賞受賞作でも見てないのがたくさ... more
Tracked from prisoner's B.. at 2009-05-28 11:16
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」
けっこう堂々たるご都合主義で、よく考えてみると、このクイズショーで今まで主人公ほど高額の賞金を獲得できた出演者はいなかったというのは不思議。 最後の問題など、かなり簡単な方に属するはず。ジャマールが知らないことを出題側が知っていたとは思えないし。どうやって出場できたのか、というあたりも割と曖昧。不正に近いことがあるみたいなのだけれど、それでは警察が正しいことになってしまう。 それがインドが舞台だと、リアルな寓話として通ってしまうには違いない。監督のダニー・ボイルは「トレインスポッティング」以来の音楽...... more
Tracked from Akasaka high.. at 2009-06-01 20:57
タイトル : Slumdog Millionaire / スラムドッグ..
エマージング諸国から賞レースに加わる名作のほとんどが貧困街の子供を主人公に設定しそこから這い上がる過程を描いています。 Slumdog Millionaire(スラムドッグ$ミリオネア)は英語圏のインドを舞台にした英国監督作品なので外国語映画部門にノミネートされなかったのが成功の一つの理由ですが、過去の似たような映画とストーリーは一緒です。スラムから這い上がるステップが今回はクイズ番組で、Danny Boyle(ダニー・ボイル)お得意のスピード感ある展開と見せる映像が緊張感を増幅、これも他と同じですが...... more
Tracked from icicle sight.. at 2009-06-02 21:40
タイトル : 【movies】スラムドッグ$ミリオネア
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、他 先のアカデミー賞で8冠に輝いた作品。 今更この作品を絶賛する必要があるだろうか。 だがやはり絶賛しよう。 ある夜、人気番組「クイズ$ミリオネア」に一人の青年が出場した。 スラム出身で仕事はコールセンターのお茶汲みだが、難問に 次々と正解し、ついにあと1問にまで辿り着く。 しかしそこで不正疑惑をかけられ、警察に身柄を拘束されてしまう。 拷問ともいえる取調べの中、それでも青年は無実を主張するのだが…。 ...... more
Tracked from 描きたいアレコレ・やや甘口 at 2009-06-03 12:35
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
テンポよくリズムを刻むインド音楽と共に、駆け抜ける120分!飽きません! 何故、スラム出身の無学な青年がクイズの答えを知っていたのか? 最後の1問を残して、不正の容疑で逮捕されるジャマール(デヴ`..... more
Tracked from Rosslyn Papers at 2009-06-07 18:31
タイトル : 犬だらけ(わんっ)
タイトルの通り、主人公は犬呼ばわりされている訳ですが、映画を見ていると、登場人物ほぼ全員が「犬」と形容されていたところが興味深かったです。 無傷な人生など一つもないということでしょうか。 最後の問題の回答に、「運命」が最も明確に乗っていたのですね。 子供時代からのストーリーの中で、アレクサンドル・デュマ・ペールの「三銃士」が重要なモチーフになっています。3人目の銃士が彼ら3人の中の誰であったのかを考えれば、ジャマールはその問題を当てない訳にはいかない。それこそが彼の運命だ...... more
Tracked from キマグレなヒトリゴト at 2009-06-07 19:14
タイトル : 『Slumdog$millionaire』スラムドッグ・..
エネルギッシュでタフ! ぽちっとプリーズ。 Slumdog Millionaire [Theatrical Release] ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-06-13 11:19
タイトル : スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ 内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して 人生を振り返って行きながら全問正解を達... more
Tracked from つぶやきまりりん at 2009-06-14 21:22
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
「ファイナルアンサー」の元祖はみのもんただと思っていたけれど違っていたみたいだ。オーディエンスもライフラインも四択も世界共通なのか。今わたしも結果を待つ身。落ち着かないので久しぶりに映画を観に行く。人生もファイナルアンサーの連続。選んだものが良かったか...... more
Tracked from しぇんて的風来坊ブログ at 2009-06-23 01:40
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
この映画はインドを舞台にしたイギリス映画としても、基本的にボリウッド(インドの映画の都、ムンバイ(ボンベイ)をハリウッドともじったインドのボンベイで多数作られる娯楽映画)やタミル映画を、より欧米人に見やすく感情移入もしやすくしたものとして良いのだろう。 展開上、そうはならんだろうと突っ込むべきところ(取調べの始めと終わりとか)も娯楽映画を軌範としたものだから気にするなということだろう。インドのスラムの悲惨も宗教の対立も真剣に描かれるというより物語として見せる部分で活かしていたというべきだろうし、欧米...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-07-12 18:34
タイトル : 映画:スラムドッグ$ミリオネア
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2009-09-29 09:37
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア−(映画:2009年鑑賞)−
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテール、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、フリーダ・ピントー、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール 評価:92点 遅ればせながら、アカデミー賞受賞作品を鑑賞。 世界が認めた作品だから当たり前なのかもしれな....... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-10-25 03:30
タイトル : mini review 09412「スラムドッグ$ミリオ..
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。[もっと詳しく] レンタルDVDに特典満載で、思わず得をしてしまったような。 この作品は映画...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-11-07 08:40
タイトル : 「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLI..
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-01-02 09:51
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア/SLUMDOG MILLION..
スラムドッグ$ミリオネア(原題:SLUMDOG MILLIONAIRE)キャッチコピー:運じゃなく、運命だった。製作:2008年(イギリス/アメリカ)配給:ギャガ・コミュニケーションズジャンル:ドラマ/...... more
Tracked from RISING STEEL at 2011-03-10 17:37
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
ɥåߥꥪͥ / SLUMDOG MILLIONAIRE ǥߡޤʴʤʤ顢ޤ궽̵̣äΤǸƤʤä Ǥۤ礷ΤǤ̵ʤȻפޤ 2008ǯꥹꥫDz ġˡܥ ꥹ륽 å ܡܡե ơˡɥåɡޥȥ Խꥹǥ ڡҡեޡ б顧ǥѥƥ롡ޥɥ롦ߥå롡ե꡼ԥȡ˥롦ס롡ե ... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-05-14 10:25
タイトル : 『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー
ɥå$ߥꥪͥ 2008 &#160;ơ ġˡܥ륭㥹ȡǥѥƥ롢ޥɥ롦ߥ롢ե꡼ԥȡ˥롦ס롢ե顼֡奯顢顼ĥޥͥ塦ޥ쥫롢ҥޥ塦㥮إȥ쥤ݥåƥ٤ΥˡܥĤɤΥǰäǯα̿Ūҥ塼ޥɥޡ ϥåפξͤȣԡο͡ס೹пȤΥޡʥѥƥˤϡTVȡ֥ߥꥪͥפŤͺǽؤɤ夯ĹԤؤΥĤॸޡäᤵƤޤ&#160;&#160;&#160;&#160;&#160;Goo...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-11-30 10:32
タイトル : スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生も数限...... more
Commented by panchan1121 at 2009-05-08 09:26
おもいっきり、つっこみたくなるシーン満載でしたね。
なんというか、生活レベル的に??な人たちの生命力あふれるパワーを感じました、自分も。

Commented by snowdrop99 at 2009-05-08 16:16
作品賞って、英語じゃなくても取れるんですね。
半分英語だからいいのかな。
どうも、リアル過ぎて(インドに行ったことはないけれど)ダメだったんですが。。
Commented by top_of_kaisya at 2009-05-08 18:06
TB恐縮です♪
確かに運命でくくるにはうますぎる話ですね(笑)
その辺がインドか(さらに笑)
Commented by nono at 2009-05-08 23:35 x
TBありがとうございます
お話的にはかなり無理がありますよね
ラストでおにーさんはあんなになっちゃうし、自分だけ幸せになっちゃうし、ミュージカルみたいなエンディングだし つかどこで終わるのかはっきりしないし
慣れないとちょっと観辛い作品ですよね インドだからかな

また遊びに来てくださいませ
Commented by シムウナ at 2009-05-09 10:08 x
TB有難うございました。
予告編から、なぜ教育をまともに受けていない
主人公がクイズの難題をことごとく正解していくのか
興味があり楽しめました。
過酷な運命、そして一途な愛。
そんな映画でしたね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
Commented by de-nory at 2009-05-09 23:16 x
今晩は。墨映画(BOKUEIGA)のde-noryです。
こちらにもTBをいただいていましてありがとうございます。

>観ていて素直に『インドって、凄い!』と感じました。アレだけの人口とパワーがあれば、いずれ日本など飲み込まれてしまうんじゃないかとも。

本当にそう思います。まだまだいい映画配信してくれそうですよね。
欠かせない踊りもありで、安心しました。

これからもお願いします。

Commented by mori2fm at 2009-05-10 01:12
>ぱんちゃん。様、ど~も!
そうですよね、ホント得体の知れないパワー満載でした。
負けちゃいそうですね。
Commented by mori2fm at 2009-05-10 01:14
>雪様、ど~も!
確かに映画は不自然でしたね(爆)。
でも、これが“外国語映画賞”扱いなら「おくりびと」は…(爆爆)…。
Commented by mori2fm at 2009-05-10 01:17
>top_of_kaisya様、いらっしゃいませ!
あれだけ都合よく話が進んで、『運命だった』ってのもね~。
いやあ、それを全部インドで括るのも…(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-05-10 01:19
>nono様、いらっしゃいませ!
かなりムリがありますが、ラストで踊っちゃいましたから、
やはりインドですね(^^;。
こちらこそ、またヨロシクです!
Commented by mori2fm at 2009-05-10 01:23
>シムウナ様、ど~も!
まあ、うまいこと問題とジャマールの人生とが
シンクロしていましたね。非常に上手い見せ方だったと思います。
Commented by mori2fm at 2009-05-10 01:30
>de-nory様、いらっしゃいませ!
インドの秘めているパワーは、凄まじいですね。
まだまだこれから、トンでもない何かが飛び出してきそうな気がします。
Commented by ketchup36oz at 2009-05-10 09:16 x
こんにちは!TBありがとうございます。

まずはインドのパワー!
そしてジャマールの純愛…
最後のダンスにもニヤリ、です。
もう一度観たくなる、作品でした。

PS
すいません、誤ってなんと“おっぱいバレー”をTBしてしまいました。ごめんなさい、削除してくださいませ。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします♪
Commented by かからないエンジン at 2009-05-10 19:54 x
どうも、TBありがとうございます。
うーん、確かに「あれ?」と思うところは多々ありましたね。
やはり荒削り、未完成であるからこその独特の魅力が
ウケたのではないかと思いますよ。

ちなみに最後の問題、ジャマール君と一緒に考えていたのですが、
恥ずかしいことに間違えてしまいました。(笑)
今までずっとダルタニャンだと思ってた・・・
Commented by mori2fm at 2009-05-11 00:04
>ketchup36oz様、いらっしゃいませ!
パワー、純愛、ダンス…これですべて言い尽くせちゃいますね!
これからも、こういう映画増えていくんでしょうね。

TB削除の件、了解です。この映画のエントリでまた下さいね!
こちらこそ、よろしくです。
Commented by mori2fm at 2009-05-11 00:13
>かからないエンジン様、ど~も!
あらびき…もとい、荒削りでしたよね。でも、確かにそこが
魅力なんでしょうね、この映画。
ああ、ダルタニヤンは間違いやすいですね(^^;。
Commented by bloom at 2009-05-19 02:18 x
はじめまして。TBありがとうございました。
インドのパワーに、凄まじさを感じました。元気がもらえる作品でしたね。
最後までふたりがどうなるかわからなくて、で、最後の最後はあのダンス。やってくれるね~という感じでした。
多少こじつけや陳腐な部分もありましたが、楽しめました。また観たい作品です。
こちらからもTBさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
Commented by ひし at 2009-05-19 23:26 x
TBどうもです。
Commented by mori2fm at 2009-05-22 19:44
>bloom様、いらっしゃいませ!
最後のダンスは確かにやってくれましたね~。
こじつけも陳腐もパワーでカバー…、
よく考えるとムチャですな(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-05-22 19:45
>ひし様、いらっしゃいませ!
どうもです。
Commented by きぐるまん at 2009-05-29 08:31 x
TBありがとうございます。

>あくまでも、インドを舞台にした“イギリス人監督とアメリカ資本”による映画です。

そうなんですよね。
同様の題材をインド資本、インドの監督で撮っていたら、まったく別の映画になっていたでしょうね。
Commented by mori2fm at 2009-06-02 01:44
>きぐるまん様、ど~も!
今度一度全編ヒンドゥー語の、「スラムドッグ…」が見てみたい
ですね。果たして同じストーリーになるのでしょうか…?
by mori2fm | 2009-05-07 20:44 | 映画評 外国映画 サ行 | Trackback(95) | Comments(22)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm