「守護天使」“ヒーロー”って…。

[守護天使] ブログ村キーワード
 吾輩が大好きな「シムソンズ」「キサラギ」佐藤祐市 監督最新作「守護天使」(エイベックス・エンタテインメント)。タイトルと内容が、イメージ的にこれほど一致しないのも珍しいですね~(^^;。


 薄給メタボ・サラリーマンの須賀(カンニング竹山)は、鬼嫁の勝子(寺島しのぶ)から、小遣いとして500円玉1枚をもらい、今日も満員電車に揺られ、仕事へと向かっていた。その電車の中で老人に席を譲る女子高生の姿に惹かれた須賀は、彼女につられて途中下車。ところがつまづいて転倒した須賀は、一日の全財産500円玉を落としてしまう。途方に暮れる須賀、しかしその500円玉を、女子高生・涼子(忽那汐里)が拾って、須賀に手渡す。涼子こそが、須賀を途中下車させた女子高生その人だった。涼子の優しさに感激した須賀は、『この世の全てから、あの娘を護りたい!』と宣言するも、中学時代の同級生でチンピラの村岡(佐々木蔵之介)に、『いまどきの女子高生は乱れきっている』と一蹴されてしまう。その頃、須賀が職場のNPO支援塾で担当しているヒキコモリの大和(與真司郎)が、女子高生の淫らな書き込みのあるブログを発見。そこには『駅でおじさんの小銭を拾ってあげた…』というエピソードと、涼子の写真が掲載されていた。『何かの間違いだ!』涼子のことを信じる須賀は、涼子を護るために、行動を開始する。果たして須賀は、涼子を護ることが出来るのだろうか…?


 この映画では、女の子を護る“ヒーロー”が主人公です。“ヒーロー”って聞くと、あらゆる物から護ってくれる、とにかく“カッコイイ存在”ってイメージが、一般的だと思います。が、この映画で“ヒーロー”となるのは“薄給メタボ・サラリーマン”“雀荘暮らしのチンピラ”そして“イケメンのヒキコモリ”という、まったくイケテない3人組なのです。まあ、すべてのヒーローがカッコイイわけがないと、吾輩も思いますが、ココまで極端に“ダメ”な方に振り切らなくてもイイのに…と、キャスティングの絵面を見て、吾輩正直に思いました。と、同時に笑いました。そして、映画を観て更に笑ってしまいました。だって、変身でもするならともかく、あのままのカッコ(カンニング竹山そのまんま!)で、女子高生の尾行(←本人は、警備のつもり)とかしちゃうんですよ!どう見ても“あぶないストーカー”にしか見えませんて(^^;!おまけに、ラスト近くにはストーリーの展開上、カンニング竹山氏は何故かふんどし一丁にまでなってしまうのです。ハッキリ言って、醜いです!メタボ中年(まあ、吾輩もあまり他人様のこと言えないのですが…爆)の肌が、全開でスクリーンに映し出されますので、映像としては最悪です!でも、カンニング氏(以降、こう表記します)の滑稽とも思える一生懸命さが、観ているうちにスクリーン越しにヒシヒシと伝わってきます。そして、それがいつしかカッコよく見えてくるんですよ!世の中みんなカッコよくスカした奴等ばかりじゃないんです。イケメンばかりが男じゃないんですよ。だからこの“泥臭くも滑稽な一生懸命さ”に、吾輩いつしか共感して応援しておりました。『ガンバレ、負けるなカンニング!』とは言え、いくら護ってもらったからって、カンニング氏に告られる女子高生って、やっぱり気の毒だなあ~(^^;。

 カンニング氏は、これが映画初主演なんだそうです。役柄上、普段のようにはキレておられません。情けない中年男性を、情けなく好演しています。あと、脇を固める“豪華脇役陣”がまたイイんですよ、この映画!特に大杉 漣さん佐野史郎さんは、非常に効いてました。佐野さんのシーンは、爆笑必至です!そして寺島しのぶさんの“怪演”も、この映画の売りだと思います。しかしこの人も、カメレオン女優ですね。普通ならこんな役、受けないと思うのですが…、でも楽しそうでした(^^;。残念だったのは、ヒロインの忽那汐里チャン(←この字、一発で出てきません…(>_<)。そう“ポッキンナベイベー”の彼女です。確かにカワイイんですが、如何せん表情と台詞が…。聞けば彼女は“帰国子女(オーストラリア生まれ)”なんだそうで、この映画の撮影のころは、まだ日本語がたどたどしかったそうです。う~ん、それならしゃあないか…って、アカンやんそんなん(^^;!

 「守護天使」は、6月20日(土)~全国ロードショーです。誰も頼んでないのに、勝手にヒーローになった、“負け組3人衆”の奮闘を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。きっと、元気になれますよ!!

「守護天使」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『守護天使』 - シネマトゥデイ

守護天使@映画生活

守護天使 - goo 映画
守護天使 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/8390097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2009-06-13 00:27
タイトル : 守護天使
メタボ腹の薄給サラリーマン・須賀は、一目ぼれした天使のような女子高生・涼子がインターネットの裏サイトから狙われていると知り、救出に乗り出した。 幼なじみで雀荘暮らしのチンピラ・村岡や、イケメンのひきこもり・佐々木まで巻き込んで、“金なし、職なし、未来なし”の3人組が難事件に挑む?! 大不況時代のヒーロー・コメディ。 ≪勝手ながら私たちがお助けします!≫... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2009-06-19 01:02
タイトル : 守護天使
冴えないサラリーマンの中年オヤジが年甲斐もなく女子高生に一目惚れし、 彼女を襲う悪から守ろうと勝手に奮起する様を描いたラブコメディー。主演にはカンニング竹山を迎え、ヒロインを忽那汐里、共演に佐々木蔵之介、 寺島しのぶ、佐野史郎、大杉漣と豪華キャストが名を..... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-06-19 13:31
タイトル : 『守護天使』
----これってブロガーさんたちに大人気の 『キサラギ』を作った監督の新作だよね。 みんなの注目も高そう。 「そうだね。 『キサラギ』は異常なほどの人気を集めたからね。 ただ、あのときにも喋ったけど、 『キサラギ』はもともとお芝居。 まあ、この『守護天使』も原作ものではあるけど、 ビジュアル化されるのは初めて。 それだけに 佐藤祐市監督の真価が問われる一作と言えるだろうね」 ----今度もコメディなの? 「確かにコメディの要素もあるけど、 前作ほど笑いっぱなしというわけじゃない。 物語を要約すると、...... more
Tracked from アートの片隅で at 2009-06-20 11:48
タイトル : 『守護天使』勝手に”ジャパンプレミア”試写会
ブログパーツならブログデコ!! 『守護天使』勝手に”ジャパンプレミア”試写会に行って来ました。 ”ジャパンプレミア”とは言ったものの、登場したのはカンニング竹山だけ、、、 佐々木蔵之介は忙しくて無理だとしても、監督やその他の若手も来ないとは、、、あくまでカンニング竹山の勝手に”ジャパンプレミア”と言う事だった訳です。 全国各地で行った勝手にキャンペーンをモニターで紹介した後、MCの八雲ふみねに紹介されて登場したカンニング竹山、、、異常に声がデカイです! 大きな声ですが、話している...... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2009-06-21 11:30
タイトル : 試写会「守護天使」勝手にジャパンプレミア 
2009/6/18、スペースFS汐留。 試写会前のイベントについては別掲 **    カンニング竹山、佐々木蔵之介、與真司郎(あたえしんじろう)、 忽那汐里(くつなしおり)、寺島しのぶ、 佐野史郎、大杉連、池内博之、バナナマン日村、江本佑。 *** 須賀啓一は、安サラリーマン。 暴力妻の勝子(寺島しのぶ)を拝み倒して500円をもらって出勤する。 気持ちだけはヒーローで、ウルトラマンのストラップをしている。 仕事は引きこもりの生活相談など。 今日も佐々木大和(與真司郎)を訪問するが、 けんもほ...... more
Tracked from 映画情報良いとこ撮り! at 2009-06-22 03:03
タイトル : 守護天使
守護天使 ラブ・コメディー。 小遣い1日500円のメタボサラリーマンの須賀の物語です。 通勤途中の駅で500円を落とした時に、とある女子高生が拾ってくれた。 そんな女子高生に一目ぼれを。。。 いつしかその女子高生を守ると決意した。 闇サイトの罠に捕まった女子高校生を魔の手から救い出せるのだろうか。 キャスト 竹山隆範 佐々木蔵之介 與真司郎 忽那汐里 寺島しのぶ 柄本佑 日村勇紀 波瑠 吉田鋼太郎 キムラ緑子 升毅 佐野史郎 池内博之 ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-06-23 00:03
タイトル : 守護天使
むちゃくちゃ面白かった『キサラギ』の佐藤祐市監督最新作は、カンニング竹山がストーカーもどきに女子高生を守ろうと奮闘するお話。 『キサラギ』が面白かっただけに興味は有ったし、カンニング竹山が数ヶ月前からテレビで必死に宣伝しまくってたので、とりあえず観なければと『守護天使』を観てきました。 ★★★ いやー! キモーイこのおっさん。 どう見てもストーカーやし、勘違いじゃないし、「逃げて!」 そんな感覚が最後まで抜けないままの鑑賞。 さすがに『キサラギ』の監督とヒットテレビドラマの脚本家が組んでるだけあ...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-06-24 00:42
タイトル : 守護天使
監督は『キサラギ』の佐藤祐市。主演にカンニング竹山を迎えたちょっと異質なラブコメディ。いや、ちょっと異様なラブコメディといったほうが良いかもしれません。共演はまもなく『群青 愛が沈んだ海の色』が公開される佐々木蔵之介と與真司郎。彼ら3人を取り巻くおかしなキャラクターたちとして大杉漣、佐野史郎、寺島しのぶらベテラン勢も出演。予告編で観たストーカーヒーローの行く末はどうなるんでしょうか?... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-06-24 20:30
タイトル : 映画 【守護天使】
映画館にて「守護天使」 『キサラギ』の佐藤祐市監督の最新作。 おはなし:さえないサラリーマンの須賀(竹山隆範)は駅で500円玉を拾ってくれた優しい女子高生の涼子(忽那汐里)に一目ぼれし、勝手に彼女を守ることを決意したが・・・。 『キサラギ』のスマッシュヒットが記憶に新しいだけに、佐藤祐市監督の新作には期待したのですが、普通のラブコメでした。 須賀の妻っていうのが東北弁のオニ嫁(寺島しのぶ)で、須賀は毎日500円のお小遣いを貰うのも恐る恐るなのです。そんな殺伐とした生活の中で、美しく純真な少女...... more
Tracked from ◆JOY◆ ~つれづれ日記~ at 2009-06-25 09:34
タイトル : 守護天使 スペースFS汐留 2009.6.18
試写でみてきました 当日は主演カンニング 竹山さんの舞台挨拶がありました。 今年3月から主演のカンニング竹山さんが、頼まれてもいないのに全国各地で人助けをする「勝手にお助けキャンペーン 」なるPRキャンペーンでOLさんにパイを投げつけられたり、街頭で献血を呼び... more
Tracked from 古今東西座 at 2009-06-25 20:28
タイトル : 「守護天使」
のっけからこんなことを書いては身も蓋もないのかもしれないが、何だか無理矢理捻り出したようなお話だよなぁというのが、この映画を観た率直な感想。冴えない中年男(カンニング竹山)が仲間(佐々木蔵之介、與真司郎)と共に女子高生(忽那汐里)のために頑張るという基本設定は良いと思えるのだが、その動機や物語の展開が説得力に欠け、思いついたことをてんこ盛りにした割には芯が一本通っていない印象を受けた。面白くなりそうな要素は含んでいるのだが、夫々を繋ぐ必然性がないのが問題だと思う。そもそも中年男が同じ電車に乗り合わせた...... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-06-25 23:05
タイトル : 守護天使
観てきました。 <渋谷HUMAXシネマズ> 監督:佐藤祐市 原作:上村佑 『守護天使』(宝島社刊) 脚本:橋本裕志 うだつの上がらないメタボ気味のサラリーマン、須賀啓一。鬼嫁から毎日500円のお小遣いをもらい、満員電車に揺られて出勤する毎日。混んでいる車内で老人に席を譲った女子高生が何故か気になった彼は、ある日、通勤途中に転んで大切な500円を落としてしまう。拾ってくれたのはなんとその女子高生、涼子だった。 原作読了の状態で鑑賞。 まあ、こんなモンかな、って印象。 この作品は、うだつの上がら...... more
Tracked from 花ごよみ at 2009-06-27 20:21
タイトル : 守護天使
監督はキサラギの佐藤祐市。 原作の小説は第2回 「日本ラブストーリー大賞」受賞。 出演は カンニング竹山、 佐々木蔵之介、與真司郎、 寺島しのぶ、 佐野史郎、池内博之、 大杉漣、柄本佑等。 メタボのさえない中年サラリーマン、 啓一(カンニング竹山)。 そして寺島しのぶが、 強力なオニ嫁を演じています。 幼馴染のチンピラには佐々木蔵之介、 イケメンの引きこもり役は與真司郎。 啓一(カンニング竹山)は、 満員電車で通勤の途中、 清楚で優しい女子高生に遭遇。 彼女に恋をします。 そんな彼女を...... more
Tracked from 夢を伝える紳士bobby.. at 2009-06-28 11:38
タイトル : 映画「守護天使」公開2週目へ・・・イベント報告
公開前、初日、公開2日目と ”勝手に”盛り上がった 「映画 守護天使」 感想レビューは 好評と酷評が入り乱れています。 佐藤祐市監督ということで 「キサラギ2」と勘違いしている方が多いようで・・・ あくまでも原作も違うからね。 「守護天使」には、「守護天使」なりの 面白さ、楽しさ、奥深さがあります。 その辺を感じ取っていただきたい作品です。 そして”勝手に”開催された 6月21日日曜日 「勝手にお助けキャンペーン In 梅田ロフト」に たくさんの方が集まっていただき感謝! 私の”勝手な”進...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-06-30 08:32
タイトル : 守護天使
おもしろかったんですがね・・・・。... more
Tracked from 墨映画(BOKUEIGA) at 2009-07-09 19:00
タイトル : 守護天使
冴えない中年男。転職し、稼ぎも多くない。 金はたまらないが、体には脂がたまってメタボ・シンドローム。 妻からもらう一日500円の小遣い意外、愛する物は無い。 そんな男を演ずる、カンニング竹山を観にいった。 「イエスタデイズ」(窪田崇監督)で物静かないい演技をしていた。 イメージと違って驚いた。 そういった期待感だったが、今回は「自」だったかな。 一応、ラブ・コメなのだろうが、少々サスペンス仕立ての作品だ。 冒頭から、ばらばら殺人事件のTVニュース。妙にはっきり聞こえる。 これは、何かあると疑いつづけ...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-02-20 20:11
タイトル : 守護天使
この嫁に 勝るワクチン ないものか 【Story】 通勤途中の駅で一日の小遣い500円を落としたサラリーマンの須賀(竹山隆範)。拾ってくれた優しい女子高生の涼子(忽那汐里)に一目ぼれした須賀は、勝手に溌..... more
Tracked from いやいやえん at 2011-07-08 09:14
タイトル : 守護天使
カンニング竹山さん演じるメタボサラリーマンが憧れの(?)女子高生を助けようと奔走する話です。一歩間違えば、主人公が変質者かと。 製作は「キサラギ」の監督さんらしいですね。ヒロインの忽那汐里さんがとても愛らしい。 鬼嫁にいびられながら生活している須賀が始めて恋をした、それが件の女子高生・涼子。須賀は彼女を守るために勝手に立ち上がる。須賀のアルバイトには笑ったけどあんなアルバイトもあるんだねー。 須賀が頑張ろうと真っ直ぐな気持ちをぶつける様子も、どうみても感動というよりは怪しさ満点、まぁそこがい...... more
Commented by snowdrop99 at 2009-06-12 10:19
>普通ならこんな役
寺島しのぶもそうですが、佐々木蔵之介もそうですよ。
しかも相変わらず仕事し過ぎ。休まないのかなぁ?
Commented by mori2fm at 2009-06-13 02:09
>雪様、ど~も!
まあ、最近の役者さんはイメージに囚われませんね。
確かに働き過ぎかと…。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-06-15 08:22
気になりますね。
書店で原作の本ちょっと立ち読みしたんですけど、面白そうでした。
配役もいいし見たいですね。
Commented at 2009-06-15 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panchan1121 at 2009-06-15 17:07
いつもなら、DVDかテレビ放映まで待つのですが、どうしよう、見に行きたいですね。
寺島さんや佐々木蔵之介さんもそうですけど、佐藤浩市さんもでずっぱりでっせ。
Commented by mori2fm at 2009-06-16 21:29
>お侍様、ど~も!
お?気になりますか~??
是非是非、ご覧下さい。あ、決して爽やかではございませんが…(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-06-16 21:30
>ぱんちゃん。様、ど~も!
おお!そりゃスゴイですね!“ポッキンナベイベー”(^^;。
確かに佐藤浩市さんも、ず~っと見てるような気が…。
Commented by simax2exc at 2009-06-17 17:04
帰国子女・・・そうかぁ。。可愛い子だな~って思ってましたが、
ちょっと多めにみてあげた方がよさそうですね。

Commented by mori2fm at 2009-06-20 01:22
>しまにゃん様、ど~も!
まあ、カワイイのは確かですからね。大目にね~(^^;。
Commented by at 2009-06-22 08:05 x
はじめまして。
よく拝見しているのですが、書き込むのは初めてです。

この映画、非常に気になってました。
なるほど~ こんな内容なのですね。
自分も、もはや、中年。
若い人たちをみて、キャッキャしている様子を見ていると、年代の差を感じてしまうんですよ。
その中に天使のような子がいたら・・・  自分もストーカーのようになるかもしれません。
時間ができたら、見てみたいと思います。

これからも楽しいブログを期待してます。
では。
Commented by mori2fm at 2009-06-23 17:51
>亮様、いらっしゃいませ!
コメ、ありがとうございます。
いやあ、吾輩も“ドップリ”中年でございますから、
天使みたいな女子高生を見たら、ストーカー…(爆)。
いやいや、思い留まらんといけませんな!

今後とも、よろしくお願いいたします~。
Commented by sakurai at 2009-06-30 08:37 x
カンニング氏は、そのまんまっていう感じでしたが、あのキレキャラはどこに行ってしまったんでしょうね。あのキャラも生かしてもらいたかった。
女の子、可愛かったですね。この際、台詞なんざ、どうでもいいような存在ではないかと思ってたのですが、morimoriさん、厳しい!

先日、4時間もののとんでも映画の「愛のむきだし」というのを見たのですが、すごかった!!その映画の主人公になったのも、なかなかイケメンでかわいい男の子だったのですが、ぜんぜん知らない人で。
そしたら、それもAAAとかいうグループのボーカルだったんですよ。
AAAって、すごいんかい!と思ったのですが、全然知らないんですよ。
ついてけない・・・。
Commented by mori2fm at 2009-07-08 14:22
>sakurai様、ど~も!
まあ、この話でキレちゃうと“守護天使”になれませんので…(^^;。

おお、「愛のむきだし」ご覧になりましたか?吾輩は上映時間と
合わせることが出来ず断念いたしました(>_<)。
“AAA”←コレ、読めないんですよ…(爆)。
Commented by de-nory at 2009-07-10 19:27 x
こんばんは。
時間が無くて、TBだけで済ましていて、スミマセン。
「楽しんで、観れたからOK」物でした。
寺島しのぶ、最初全然ご当人と気が付かずに観てました。
本当にカメレオン女優です。
何だか恐(強)妻難だけれど、かわいらしい演技をしてましたよね。

また寄ります。
Commented by mori2fm at 2009-07-15 23:41
>de-nory様、ど~も!
いえいえ、TBだけでも全然OKです(すみません、吾輩もそうですから)。
いつでもどうぞ!
楽しかったですね。しのぶさんのカメレオンぶりは、近年益々拍車が
懸かってますね。
怖かったですよ(^^;。
by mori2fm | 2009-06-11 21:55 | 映画評 日本映画 さ行 | Trackback(18) | Comments(15)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm