夏休み!

[1型糖尿病] ブログ村キーワード
 我が娘“かぁたん(仮名・6歳)”は、ただいま小学校生活で初めての“夏休み”を過ごしております。本日からは、京都つぼみの会のサマーキャンプに参加しています。去年の夏、初参加させていただいたのですが、まだ幼稚園児でしたので、“体験参加”の1泊だけ(しかも保護者同伴)だったのですが、今年からは3泊4日のフル参加(しかも親無し)。『大丈夫かなあ?』と心配する吾輩を尻目に、“かぁたん”はキャンプの数日前から『早く、キャンプの日が来ないかなあ~。あ~、楽しみ!』とウキウキしておりました。あいにくのお天気でかわいそうな初日でしたが、さあどうだったんでしょうか?今頃はもう寝てる時間かな?ホームシックにでもなってなけりゃあいいのですが…。

 4月に小学校に上がって以降、あっと言う間に1学期が終わってしまいました。入学当初は、小学校側も初めてのことに、対応も充分ではなく(いえ、一生懸命やっては下さってたのですが)、行く予定のなかったカミさんが、数日学校へ行ったりもしておりました。しかし約1月ほどでそれも解消され、“かぁたん”1人で登校し、“インスリン自己注射”や“補食”も自分でやって、チャンと帰ってくるようになりました。何回か低血糖でカミさんが呼び出されたことはありましたが、大きな混乱もなく1学期を過ごすことが出来ました。
 当初、吾輩は『注射のこととかで、イジメられたりしないかな?』と、正直もの凄く不安でした。でも、担任の先生が、カミさんの書いた手紙をクラスの他の子の保護者に配ってくださり、子供たちにも事情を説明して下さったので、割と同じクラスの子供たちも、素直に受け入れてくれたようです。“かぁたん”が注射をしていると、気になって覗きにくる男の子もいたりするようです(しょうがないよね、純粋な好奇心で悪気はないんやから)が、そんな時は、クラスのしっかりした女の子が『ジロジロ見んとき~!』とか言ってくれるそうです。また男の子の中には『“かぁたん”は1人で注射が打てて、凄いな~!』と一目置いてくれる子もいるそうです。今のところ、吾輩の心配は取り越し苦労に終わっているようです。でも、子供たちのコミュニティ能力ってのは凄いですね。大人の出る幕なんてございません。“かぁたん”は、イイ友達に恵まれております…。

 お盆の終盤戦には、海水浴に連れて行ってやる予定です。“かぁたん”の夏休みは、まだまだこれからですから…。

~“かぁたん”は、2008年1月16日に“1型糖尿病(IDDM)”と診断されました…。
でも、元気です!~

[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/8782190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかママ at 2009-08-10 01:02 x
小学1年生は、注射が怖い子が、まだたくさんいるから、すごく尊敬されてそうな気がします。
“かぁたん”元気そうで何よりです。
キャンプに1人でなんて、息子がその年齢には考えられませんでした。すごいです。

お盆明けの海水浴って、太平洋側は大丈夫なのですね。日本海側は、昔からお盆がすぎるとクラゲが出るといってあまり行きません。今年は、お盆前も雨で海水浴場は閑古鳥。
Commented by mori2fm at 2009-08-13 22:34
>ゆかまま様、ど~も!
これもね。必要に迫られてなんでね~。でも、我が子ながら
“かぁたん”は、よくやってると思います。

あ、お盆明けってよりお盆最終週末です。で、日本海なんですよね
コレが…。クラゲイッパイかなあ~?
Commented by kiyotayoki at 2009-08-15 14:05
今頃は“かぁたん”と一緒に海水浴を満喫されている頃でしょうか(^~^。
いまどきの小学生って、夏休みに絵日記の宿題なんてあるんでしょうか。
あるとしたら、楽しい思い出をいっぱい書いたり描いたりできる週末になるといいですね♪

Commented by mori2fm at 2009-08-16 21:29
>kiyotayoki様、ど~も!
行ってまいりました~。あいにくお天気がイマイチでしたので、
あんまり泳げませんでしたが、夜に花火大会がありまして、
すっごく楽しめました。“かぁたん”は、帰って来て早速絵日記を
書きましたよ~(^^;。
Commented by panchan1121 at 2009-08-18 19:16
おとうさんしてきましたか。
子供って、案外親の顔を見て行動するので、子供同士だとどおってことないのかもしれないですね。

元気でなによりです。
Commented by mori2fm at 2009-08-20 01:04
>ぱんちゃん。様、ど~も!
はい、親ばかしてきました(^^;。
ホント、子供どうしの付き合いって、我々大人の理解力を遥かに
超越しております。うん、凄いです。
by mori2fm | 2009-08-09 23:16 | 我が娘の日常 | Trackback | Comments(6)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm