「女の子ものがたり」“西原ワールド”全開!

[西原理恵子] ブログ村キーワード
 「毎日かあさん」アニメ化「いけちゃんとぼく」映画化2009年は、“サイバライヤー!”ってことで、西原理恵子センセの自叙伝的作品の映画化。「女の子ものがたり」(エイベックス・エンタテインメント)。もおね、“西原ワールド”全開です。


 高原菜都美(深津 絵里)、スランプ気味の漫画家。36歳、独身。描けない日々が続き、部屋は散らかり放題、昼からビール、ソファで昼寝三昧。そんな菜都美のもとへ、新人編集者の財前(福士 誠治)が送り込まれてくる。財前は、過去の菜都美の作品のファンだったが、最近の物は好きじゃないらしい。菜都美の自堕落な実態を目の当たりにし、衝撃を受ける財前。〆切が迫り、仕事を急かす財前を軽くいなして、今日も昼からビールにうたた寝の菜都美。その夢に出てきたのは、12歳のころの自分(森迫 永依)の姿だった…。


 タイトルから受ける印象は、とても可愛らしいと思われるのですが、なかなかコレがどうして、“貧乏”“借金”“蒸発”“DV”etc,etc…と、不幸の吹き溜まりのようなキーワードのオンパレード。この映画、まさしく西原さんの漫画を、テイストそのまんま実写化しちゃってます。西原さんの漫画と言えば、『ほのぼのタッチの絵で、とてつもなく辛辣且つドギツイ話を描き、でもラストにはじんわり、ウルウルさせる…』っていうイメージを、吾輩は持っておりますが、この映画は本当にそのまんま!いやあ、すんごい“実写版”です。

 『女の子の「スタンド・バイ・ミー」を目指した』と、プロデューサー女史のお言葉がプレスに載っておりましたが、正にそのイメージどおりの映画に仕上がっていると思います。“大人になりきれない大人の女”が、それまで避けてきた自らの過去に、或る日正面から向き合い、そこにかつて確かに存在した“友だち”との掛けがえのない日々を、もう一度自分の記憶の中で辿り、そしてそれをステップに人生の新しい1歩を踏み出す…。吾輩“男の子”でございますが、ラストには何かもう訳もわからず、ただ号泣してしまいそうになりました。“あの頃の、友だちに会いに行く旅”これは性別を問わず、誰の心にも必ず“グッ”と去来する物があると思います。この映画は、そんなところをど真ん中の直球で突いてきます。イイ意味で、堪りません…(>_<)。

 世代別に、幼少のころ(なつみ:森迫 永依、きいちゃん:三吉 彩花、みさちゃん:佐藤 初)→高校生時代(なつみ:大後寿々花、きいちゃん:波瑠、みさちゃん:高山 侑子)を演じた“女の子”たちが、みんな一生懸命で、観ていてとても好感が持てました。ホント、みんなとても頑張っています。そしてそれらを受けての深津 絵里の演技が、この映画に適度な深みと、何とも言えない優しさをもたらしています(永依ちゃん→寿々花ちゃん→深津 絵里…チョット顔的には“?”なんですが(^^;)。

 西原さん自身も、“うわさ好きの近所の主婦”という重要な(?)役割で、出演されています(決して“カメオ”ではございません!)。そして、作中には西原さん描き下ろしの壁画も登場します。この辺りもお見逃しなく!


 「女の子ものがたり」は、8月29日(土)~全国ロードショーです。懐かしさ、優しさ全開の“西原ワールド”を、あなたも是非!映画館で体感してください。

「女の子ものがたり」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『女の子ものがたり』 - シネマトゥデイ

女の子ものがたり@映画生活

女の子ものがたり - goo 映画
女の子ものがたり - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/8817752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ようこそMr.G at 2009-08-17 04:35
タイトル : 映画 「女の子ものがたり」
映画 「女の子ものがたり」... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2009-08-17 10:29
タイトル : 女の子ものがたり
西原理恵子著の同名コミックを映画化した青春ドラマです。 美しい海沿いの小さな町を舞台に、強い絆で結ばれた女の子たちの友情と人生を描いていました。 彼女たちの不器用だけど懸命に生きる姿が切なくて涙、涙…でした~ ... more
Tracked from 流れ流れて八丈島 at 2009-08-17 21:49
タイトル : 試写会「女の子ものがたり」
3日連続の試写会です。8時〜5時でフルに日勤で働いて夜は試写会っていうのも、さすがに3日も続くと疲れますねでもガッツで、今晩も九段会館に直行して「女の子ものがたり」を観ました一応、主演は深津絵里だけど、彼女は言わば語り部ですね。ということで、深津絵里の...... more
Tracked from 象のロケット at 2009-08-18 23:03
タイトル : 女の子ものがたり
大スランプに陥った36歳の漫画家・高原奈津美の脳裏に最近浮かんで来るのは、故郷・愛媛で、きいちゃん、みさちゃんと過ごした少女時代。 しかし現実は昼間からビール、部屋は散らかり放題、執筆は進まず昼寝の日々。 新米編集者の財前からは「先生、恋人も友だちもいないでしょう。」とキツい一言が飛ぶが…。 ノスタルジックな友情物語。 ≪いるんだよ、私にも…友だち≫  ... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-08-20 02:34
タイトル : 『女の子ものがたり』
なぜか、またまたYAHOO!映画のオンライン試写会が当たってしまいました。 ということで今回観賞したのは『女の子ものがたり』。 もっと少女時代を愛らしく描いた映画だと思っていたら、かなり重いものを感じさせる映画でした、実際には。 ******************** 「いけち... more
Tracked from やっぱり邦画好き… at 2009-08-20 17:20
タイトル : 女の子ものがたり
原作は、人気漫画家・西原理恵子の自叙伝的作品でベストセラー「女の子ものがたり」。いつか自分の居場所を探してバラバラな道を歩いていく予感。あの夏の海や空がみえる原っぱに、...... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-08-20 21:18
タイトル : 『女の子ものがたり』(@「シネマのすき間」)
-----いきなりだけど大後寿々花って知ってる? 昨日の『カムイ外伝』の中にも出てきた女優。 確か『SAYURI』『北の零年』などで、天才子役って言われたんだよね。 そうそう、『遠くの空に消えた』で 「バカだな。君たち」とか言ってた、あの子。 あっ、今年は『おっぱいバレー』にも出ていたっけ。 すっかり長くなってしまったけど、実は今日のお話 『女の子ものがたり』は彼女が主演。 えっ、深津絵里だろうって。 う〜ん。この映画はね、西原理恵子の自叙伝的性格を持っていて、 自分の分身でもある女性漫画家がスランプ...... more
Tracked from 伊八の日日 at 2009-08-20 23:02
タイトル : 女の子ものがたり
映画:女の子ものがたり2009-8-15オンライン試写会(自宅にて)]女の子の友情をこんなかたちで描いたのは、はじめて観ました。これはタイトルで観に行くと少しハズすかもしれませんが、観て損しない映画です。女の子だけはなく、男の子の心にも染み入る映画のはずです。...... more
Tracked from ★試写会中毒★ at 2009-08-23 02:03
タイトル : 女の子ものがたり
満 足 度:★★★★★★★★☆☆    (★×10=満点)     試写 にて鑑賞     2009年8月29日公開  監  督:森岡利行 キャスト:深津絵里       大後寿々花       福士誠治       風吹ジュン       波瑠、他 ■内... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2009-08-29 21:47
タイトル : 「女の子ものがたり」:五ノ橋バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}「ポスター、貼り紙はお断りします」って、落書きもいけないのかしら? {/kaeru_en4/}当たり前だろ。 {/hiyo_en2/}でも、廃屋の壁にかわいらしい絵を描くのはいいわよね。 {/kaeru_en4/}森岡利行監督の「女の子ものがたり」みたいに? {/hiyo_en2/}そう。西原理恵子の自伝的漫画の映画化。緑しかない片田舎の廃屋に高校生の大後寿々花がパステル調の絵を描く。 {/kaeru_en4/}そんな女の子は、やがて都会へ出て漫画家になる・・・。 {/hiy...... more
Tracked from 馬球1964 at 2009-08-31 05:57
タイトル : 映画「女の子ものがたり」を観ました!!(2009-14)
映画「女の子ものがたり」を観ました!!2009年の第14作目です。 ... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-08-31 22:18
タイトル : 女の子ものがたり
『ぼくんち』、『いけちゃんとぼく』に続く人気漫画家・西原理恵子の原作作品。主人公と友達2人との友情や彼女たちを取り巻く厳しい現実を描いた作品。主演で主人公なつみを演じるのは深津絵里。高校時代のなつみを大後寿々花が、その友達きみこを『守護天使』、『山形すくりーむ』の波瑠が、みさを高山侑子が演じている。他にも風吹ジュン、奥貫薫といったベテランが出演。... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2009-08-31 23:50
タイトル : 女の子ものがたり
人気漫画化・西原理恵子の自伝的作品の映画化で、可愛らしいタイトルだが、内容はかなりシビアだ。ナツミはスランプから抜け出せない36歳の漫画家。ダラケきった暮らしから、担当編集者に「先生、友達いないでしょう?」とまで言われる始末だが、その言葉から、少女時代のか....... more
Tracked from 単館系 at 2009-09-01 00:06
タイトル : 女の子ものがたり
深津絵里=大後寿々花=森迫永衣 これ主人公 物語の大半は大後寿々花がほとんどといってもいいかも。 主人公のほかに仲良しの2人がいて、ほとんど不良グループって感じで 描かれています。 この3人と柚..... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-09-01 19:29
タイトル : しあわせの道〜『女の子ものがたり』
 高原菜都美(深津絵里)は、スランプ中の漫画家。担当編集者、財前(福士誠治) に「友だちいないでしょ」と言われた彼女は、幼かった故郷での日々を回想する・・・。  西原理恵子の同名コミックの映画荻..... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-09-01 22:59
タイトル : 〜『女の子ものがたり』〜 ※ネタバレ有
2009年:日本映画、森岡利行監督・脚本、西原理恵子原作、深津絵里主演。... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2009-09-02 15:09
タイトル : 女の子ものがたり
公式サイト。西原理恵子原作、森岡利行監督、深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、板尾創路、森迫永依、奥貫薫、波瑠、高山侑子。西原理恵子の自伝的作品。ある意味「20世紀少年」の少女版「20世紀少女」。原点はやっぱり原っぱだ。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-09-04 12:11
タイトル : 『女の子ものがたり』
□作品オフィシャルサイト 「女の子ものがたり」□監督・脚本 森岡利行 □原作 西原理恵子 □キャスト 深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫■鑑賞日 8月30日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ご存知、西原理恵子の原作の映画化。 先日観た『いけちゃんとぼく』が記憶に新しいところだが。 その西原さん、高校時代は結構ご本人もムチャして生きてこられたようなので、この映画でその片鱗が見られることを期待したり...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-09-05 15:20
タイトル : 【女の子ものがたり】
監督:森岡利行 出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、森迫永依、板尾創路、大東俊介     女の子の数だけ、シアワセの道がある 「36歳漫画家の菜都美は只今スランプ中。 昼間からビールを飲み、部屋は散らかし放題。 見かねた担当者から投... more
Tracked from 自己満足のための地味な映.. at 2009-09-06 00:32
タイトル : 女の子ものがたり
シネ・クイントにて鑑賞。この日の都内のミニシアター最後の鑑賞とする。非常に痛い映画だった。原作の西原理恵子は、子供の頃の嫌な自分を見せつけさせる。 今は大人の誰もが子どもの頃があった。その頃が、女の子でも男の子でも、いじめっ子でもいじめられっ子でも「イジメ」を見て見ぬフリをしていた傍観者だった子も、お金持ちの子でも貧乏の子でも普通だと思わせれていた子も、自分の触れたくない過去を振り返させられる。そして、ネタばれにならないように書くが、かけがえのないものとは何かをサイバラに教えられ泣かされる。 ...... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2009-09-06 04:25
タイトル : 『女の子ものがたり』
  すべての<女の子>を元気にする、あの頃の友だちから届いた感動の物語   ■高原菜都美(深津絵里)、漫画家、36才。昼間はビール、たらいで水浴、ソファで昼寝・・・ スランプ真っ最中のダメ作家。「彼氏も友だちもいない人に、人生の機微なんか描けるはずがない... more
Tracked from 未完の映画評 at 2009-09-06 07:40
タイトル : 【映画評】<!-- おんなのこものかたり -->女の子も..
スランプ中の女流漫画家が、かけがえのない友だちとの思い出によって再生していく、ほろ苦い青春グラフィティ。... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2009-09-08 23:26
タイトル : 女の子ものがたり☆独り言
ザイゼンシズオがゼンザイシルコ(ぜんざい汁粉)っていうこの連想にプチ受けしましたがって本編とは関係ないか(爆)『女の子ものがたり』観ました。今日まで名古屋は国際女性映画祭に関連してレディースディはありがたい催しですわ♪なつみとキイちゃんとミサちゃん・・・小学校... more
Tracked from Diarydiary! at 2009-09-10 19:03
タイトル : 女の子ものがたり
《女の子ものがたり》 2009年 日本映画 スランプから抜け出せない漫画家の高原... more
Tracked from 気ままに映画日記☆ at 2009-09-10 21:48
タイトル : 女の子ものがたり:いるんだ私にも シネクイント
予告編の深津絵里がよくて原作が西原ってのも気になって行ってきました。 タイトル:女の子ものがたり 監督・脚本:森岡利行 出演:深津絵里/大後寿々花/福士誠治/風吹ジュン/波瑠/高山侑子/森迫永依/板尾創路/奥貫薫 原作:西原理恵子 製作:2009年/日本 漫画家の高原..... more
Tracked from 四捨五入で四十雀のかつ3.. at 2009-09-20 23:58
タイトル : 女の子ものがたり
女の子の数だけしあわせがある。36歳漫画家の菜都美は、スランプに陥ってからという... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2009-09-21 12:24
タイトル : 女の子ものがたり
主役は深津ではなく大後 【Story】 36歳の漫画家の高原菜都美(深津絵里)は、昼間からビールを飲み、たらいで水浴、ソファで昼寝をするなどスランプから抜け出せない生活を送っていた…。 評価 ★★★`..... more
Tracked from フリーライター・山口拓朗.. at 2009-09-24 20:49
タイトル : 「女の子ものがたり」
2009.9.2 公開中の「女の子ものがたり」。 監督・脚本:森岡利行 原作:西...... more
Tracked from 古今東西座 at 2009-10-02 01:37
タイトル : 「女の子ものがたり」
今年2本目の西原理恵子原作モノの映画化。6月に観た『いけちゃんとぼく』は男の子が主役だったけど、この『女の子ものがたり』はタイトルにあるように女の子の話。性の違いはあれど、何となく主人公に共通するものが見受けられることから、原作者自身の生い立ち、体験や性格まで双方に反映されているものと思われる。こんな作品は作者の想いが籠るもの。さらにこちらの方が自伝に近いらしい。物語は現在の主人公・高原菜都美(深津絵里)が小学生時代(森迫永依)と高校生時代(大後寿々花)を振り返る設定になっており、2人の親友との友情が...... more
Tracked from ジョナサン・エリザベス・.. at 2009-10-14 23:58
タイトル : [映画☆☆☆☆★]非モテのショボイ30男である僕も「女の..
実際ショッパイ加齢臭が気になりだし、この映画の板尾創路氏のポロシャツ姿のお腹と自分のお腹に何か近いものを感じるし、ラーメンとかカレーを食べれば昔以上にべッチョべチョに汗をかく、いろんなことにおっさんが進行していることを隠せなくなってきた、おっさん予備軍で... more
Tracked from 再出発日記 at 2009-10-19 23:03
タイトル : 「女の子ものがたり」大後寿々花に注目
「あんたなんて大嫌い!この町から出て行け!」昭和40年代から50年代(たぶん)にかけての愛媛県大洲という田舎(たぶん)が舞台の女の子3人の友情ものがたり。監督・脚本:森岡利行原作:西原理恵子出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、...... more
Tracked from 映画のブログ at 2009-10-23 20:32
タイトル : 『女の子ものがたり』の反則
 【ネタバレ注意】  黄色いなっちゃん、緑のみさちゃん、ピンクのきいちゃん。  女の子3人の基本カラーである。  なっちゃんがいつも黄色い服もしくは黄色いバッグを持っていることが、後々の伏線になる...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-11-19 08:18
タイトル : 女の子ものがたり
今年の号泣、?1。... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-12-30 00:44
タイトル : 女の子ものがたり
女の子ものがたり’09:日本 ◆監督:&nbsp;森岡利行「問題のない私たち」「子猫の涙」◆出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫 ◆STORY◆36歳漫画家の菜都美は、スランプに陥ってからというもの、昼間からビ....... more
Tracked from よーじっくのここちいい空間 at 2010-02-21 08:51
タイトル : 『女の子ものがたり』 (2009)
あまりにも肯定的な女の子たちが、とても悲しかった。環境が、そういう時代だったことも確かなので、さらに複雑な気持ちにもなる。 ... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-05-11 23:58
タイトル : 女の子ものがたり
どちらかというと 恵まれてると言えない 3人の女の子が少女から 大人になるまでの ストーリーです。 想像していたよりずっと 過酷で切ないお話でした。 でも、映像はなんか 可愛いかったです。 36歳の漫画家の高原菜都美(深津絵里)は、 スランプから抜け出せず、ぐうたらな生活を送っていた。 担当になった編集者の財前(福士誠治)にも愛想を尽かされるが、 幼いころに過ごした友だちとの思い出にふけるうちに、 菜都美の心が徐々に変化し始める・・・・。 きいちゃんとみさちゃんの境...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2011-01-29 11:06
タイトル : パーマの女の子
「女の子ものがたり」 「パーマネント野ばら」 ... more
Commented by sakurai at 2009-11-19 08:21 x
どうもおお。
がつんときましたね。
あのキイちゃんの夜叉のような顔の裏に隠されてた涙に、もう駄目でした。
なッちゃんのことを何よりわかってる。でも、ここにいちゃいけない。突き放す、ライオンの父親の愛だよおお!!!!なんて、おお泣きしながら見てました。
西原さんの感性は相変わらずいいですね。
おまえは、人とは違う!ですわ。
Commented by mori2fm at 2009-11-22 07:44
>sakurai様、ど~も!
ガツンと来ましたか?タイトルは優しいのにね~。
でも、ホント泣けますよね。女の子の友情に。

西原ワールドは、凄いですね。
by mori2fm | 2009-08-17 00:27 | 映画評 日本映画 あ行 | Trackback(37) | Comments(2)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm