人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「30デイズ・ナイト」恐いって!

[吸血鬼] ブログ村キーワード
 ヴァンパイア(吸血鬼)の苦手な物…、“日光”“十字架”“銀の銃弾”“にんにく”etc,etc…。まあ諸説色々ございますが、吾輩は実際にヴァンパイアとは遭遇したことがございませんので、よくわかりません…(^^;。しかし、この映画の舞台となる街は、ヴァンパイアにとってパラダイスのような街だったのです。「30デイズ・ナイト」(ブロードメディア・スタジオ)。何故ならその街は、30日間夜が明けない“暗黒の街”だったからです(いや、コワ~)!


 アラスカ州の小さな街、バロウ。アメリカ最北端に位置するこの街は、冬になると30日間太陽が昇らない“極夜”のシーズンを迎える。今夜から“極夜”に入るその日、住民が飼っていた十数頭のハスキー犬が、何者かに惨殺されるという事件が発生。保安官エバン(ジョシュ・ハートネット)は、現場の異様な光景から只ならぬ事態を想定する。ダイナーに立ち寄った彼はそこで、離婚協議中の妻・ステラ(メリッサ・ジョージ)と遭遇。そしてダイナーで揉め事を起こした不審な男(ベン・フォスター)を、ステラと協力して逮捕する。街で見掛けたことのないその男は、『もうすぐ奴らがやって来る』とエバン達に怪しげに告げる。やがて、暗黒の夜が支配しはじめた街に現れたのは、ヴァンパイアの群れ。住民達に次々に襲い掛かり、街は外界から閉ざされたゴースト・タウンと化してしまう。襲撃から逃れたエバン達は、民家の屋根裏に身を隠す。再び陽が昇るまでの、長いサヴァイバルが始まった…。


 設定からして『ありえね~!』って感じの恐ろしさ。暗闇大好きヴァンパイアが、こともあろうに30日間“極夜”の街へやって来るなんて、それって“やりたい放題”状態じゃないですか。前述しましたが、正に“ヴァンパイア・パラダイス”ではございませんか!そこにいる人間なんて、みんなただの“餌”ですわな。これはホンマに恐いですよ!背筋も凍るとはこのことです。もお、堪りませんて!
 基本的に吾輩、この手の映画は苦手(ハイ、恐がりですから)でございまして、しかもヴィジュアル的にも“ドッバドッバ”と血しぶきが飛び散りまくりますので、本当にハンパでないくらい恐かったです(>_<)。でも結構練られたストーリーのおかげで、最後までキチンと観ることが出来ました。実はこの映画、今やすっかり「スパイダーマン」の人となった感のあるサム・ライミが、プロデュースしてるんですね。彼の原点回帰とも言える“スプラッタ・ホラー”ですが、ただのスプラッタではなく、ヴァンパイアと人間の闘いを描いた“アクション大作”として撮り上げています(因みに監督はこの人。ゴメン、よく知らない…)。さすが“サム・ライミ ワールド”奥が深いですね(^^;。

 ラストは『ええ?そんなことしちゃうのか~?!』って、ツッこんでしまいそうな戦い方をしちゃうのですが、コレは“究極の選択”ですね。いくら愛する人を救うためとはいえ、果たしてそこまでの事が出来るのか??観終わって、自問自答してしまいました。う~ん、吾輩にはムリかも?だって恐がりですから…(^^;。

 「30デイズ・ナイト」は、8月22日(土)~全国ロードショーです。暗黒の街を襲う、30日間の恐怖を、あなたも是非!映画館でご覧ください。暑さ吹っ飛びますよ!

「30デイズ・ナイト」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『30デイズ・ナイト』 - シネマトゥデイ

30デイズ・ナイト@映画生活

30デイズ・ナイト - goo 映画
30デイズ・ナイト - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2009-08-17 21:57 | 映画評 外国映画 サ行