「カムイ外伝」実写だよ!

[カムイ外伝] ブログ村キーワード
 その昔、吾輩がまだ幼少のころ、10ch(読売テレビ・関西の日テレ系列)の平日夕方6時ってのは“子供の時間”でございまして、いろんなアニメや特撮の再放送(特に男の子向け)が、オンエアされていました(旧「ドラえもん」「超人バロム・1」「侍ジャイアンツ」「サンダーマスク」etc,etc…)。吾輩も大好きで、ほぼ毎日のように見ておりましたが、ラインナップの中で、たまに「サスケ」「忍風カムイ外伝」が放送されたのですが、その時は極力見ないようにしていました。だって、『暗かったんやモン(^^;!』(だって主題歌が『♪~ひ~とり~、ひ~とり~、カムイ~♪』やで!)幼心に、自然と拒否していたようです(でも当時同年代で、訳も分からず『渋い!』と言ってた連中もいました(^^;)。そんな白土 三平原作の劇画の映画化「カムイ外伝」(松竹)。吾輩、幼少のころの“食わず嫌い”を克服することが出来たでしょうか?


 掟に縛られた世界に嫌気がさし、自由を求め“抜忍”となったカムイ(松山ケンイチ)は、迫り来る追手から逃れ、日々を辛うじて生きていた。或る日藩主・軍兵衛(佐藤 浩市)の愛馬“一白”の前脚を切り落として、追われている漁師・半兵衛(小林 薫)と出会う。荒天の海へ、半兵衛の船で漕ぎ出した2人だったが、なぜか半兵衛は途中でカムイを荒れる海へ突き落とす。やがてカムイは、或る島の浜へ流れ着く。そこでは、かつてカムイが追手となり追跡した“抜忍”スガル(小雪)が、半兵衛の妻となり暮らしていた…。


 “監督・崔洋一”と聞いた時には、『こりゃ、難しそうな映画なのかな~?』と思ったのですが、“脚本・宮藤官九郎”と聞いて、『エライ組み合わせやな~(^^;でも、楽しそうじゃないか!』と思い直し、一体どっちに振った映画に作られてるかなあと思いながら観てたのですが…、結構重かったです。ストーリーがイキナリ始まるモンですから、前半やたらと説明が多い!ナレーションの山崎 努が喋る、喋る!これが後半になると、殆んど喋らず(^^;!極端な映画やなあ。設定を説明しないとわかりませんから、仕方ないんですけどね。まあ、話が話ですから明るくなる訳はないのですが、クドカン脚本としては、これは異色作の部類に入るのではないでしょうか?それから“痛い”映像(馬が痛そう!伊藤 英明メチャクチャ痛そう!)も結構ございまして、吾輩スクリーン観ながら、拳握って固まってました。この手の映像が苦手な方は、ご注意を。
 で、前述したとおり吾輩はTVアニメ未見で、原作も未読なんですが、原作ファンの方からすると、この映画化は如何なモンなんでしょうか?待望の?それともやめてくれ?(^^;。まあ、とにかく真実は映画館でご確認ください。
 松ケン君は、頑張ってますね。小雪の忍者(くの一)ってのは…どうなんでしょ?吾輩はイマイチ、ピンときませんでした。ただこの役は当初、菊池 凛子が演じる予定(撮影中の怪我で降板)だったそうですね。まあ、そっちよりはよかったのかなあ?とは思いますが(この共演がきっかけで、主役の2人が付き合いだしたってのは、笑い話の類ですね)。佐藤浩市さんは、限りなく“バカ殿”になりきっています(一緒に観た知人は、最後まであの“バカ殿”が誰かわからなかったらしい…何でやねん?!)し、土屋アンナ芦名 星が、ビックリするほどショボイ役を演じています。コレってどうなんでしょうね?贅沢と言えば贅沢なキャスティングですが、吾輩は何か勿体ないような気がしました。もっと出し様があっただろうに…って、感じで。あと、忍者の戦いのシーンも、ちょっとワイヤーやCGを使い過ぎなんじゃないか?と感じました。観ていて面白いとは思いますが、少々違和感が…。

 昔から、この手の物語(組織から抜けた者が、追われる)を見たり読んだりする度に、吾輩は素朴な疑問を抱いていたのですが、『抜けた奴1人追っかけるのに、どんだけの人手を割いてるねんな?そんな大層なことやってる間に、本拠が攻められたり、万一のことがあったら対処できるのか?そっちの方が大事ちゃうのん?!』ええ、今回も思っちゃいましたね。抜忍1人に、何と手の込んだ仕掛けを…。そこまでやらいでも…っていうか、そこまでやらなイカンものなのかね?“掟”ってのは、絶大なんですね。

 「カムイ外伝」は、9月19日(土)~全国ロードショーです。日本劇画界の巨匠が描いた、“伝説のコミック”の実写映像を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

「カムイ外伝」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『カムイ外伝』 - シネマトゥデイ

カムイ外伝@映画生活

カムイ外伝 - goo 映画
カムイ外伝 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/8960436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2009-09-14 10:27
タイトル : 映画「カムイ外伝」@よみうりホール
 客入りは8〜9割ほど。映画上映前にサプライズゲストとして崔洋一監督とアクション監督を務めた谷垣健治さんの舞台挨拶があった。「ジョン・レノン/パワー・トゥ・ザ・ピープル」のBGMが流れ会場からは自然と手拍子が鳴り出して崔監督が舞台に登壇した。当日は全国...... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-09-14 13:35
タイトル : 『カムイ外伝』
----やっとこの映画のお話だね。 ずいぶん長い間、喋らなかったけどその意味ってあるの? 「どう言ったらいいのか、 日が経つにつれて、何から話していいか難しくって。 逆に言うと、一言で終わるんだけどね。 それはオモシロいってこと。 この映画には崔洋一監督ならではの エネルギッシュな映画の魅力が詰まっている。 ただ、それは泥臭くて垢ぬけてはいない。 だからいまの映画を観なれた人にはどうかな?っていうのもあるけどね。 たとえば、CGだのワイヤーアクションだの、 そのレベルとかを話し出すと、 おそらく不満...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2009-09-14 19:32
タイトル : カムイ外伝
試写会で見ました。忍者になったマツケンが、忍びを抜けたら、死ぬまで追いかけられる... more
Tracked from Mooovingな日々 at 2009-09-14 21:29
タイトル : 『カムイ外伝』
崔洋一監督、松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫。 剣の達人で忍びのカムイは、掟に縛られた世界に嫌気がさし自由を求め忍びの世界を抜け出す。しかしそれは裏切り者として追っ手と戦う運命を背負う。そんなカムイは、半兵衛という漁師と出会い初めて人のやさしさや恋を知る。 しかし追っ手は残忍な罠でカムイを待ちうけていた。 実写が難しい作品だけにあまり期待していなかったけど崔監督はやはり演出やカメラワークなど細かいところまでうまい。斬新なシーンが多いがカムイ外伝を知る人なら納得できるで...... more
Tracked from シネマDVD・映画情報館 at 2009-09-14 22:32
タイトル : カムイ外伝
白土三平の傑作コミックを実写映画化! 17世紀、日本。貧しい村で、一人の男がこの世に生を受けた。男の名はカムイ。理不尽な階級社会の最下層で、少年はたくましく育つ。カムイの願いはただ一つ。強くなること。それは、人間として生きることだった…。 「週刊少年サンデー」(第1部 1965-67)、「ビッグコミック」(第2部 1982-87)に連載され、後にアニメ化されるなど一世を風靡した白土三平の傑作漫画「カムイ外伝」を、『クイール』『血と骨』の崔洋一の手により実写映画化。主役のカムイには、「D...... more
Tracked from 象のロケット at 2009-09-15 15:20
タイトル : カムイ外伝
抜忍(ぬけにん:忍びを抜けた裏切り者)として、追忍(ついにん:追っ手の忍者)から逃げ続けている剣の達人カムイは、藩主の馬を襲った半兵衛という漁師を助けたことから漁村に身を寄せる。 半兵衛の妻はかつての仲間で抜忍となった“くノ一(くのいち)”のスガルだった。 初めて人の温かさを知るカムイだったが、密告により半兵衛が捕らえられてしまう…。 アクション時代劇。... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2009-09-15 20:46
タイトル : 「カムイ外伝」
「カムイ外伝」試写会 よみうりホールで鑑賞 上映前に崔洋一監督の挨拶がありました。 司会者の一人もいない、本当に本当に挨拶といったもの。 でも監督さんロックのリズムで登場、ノリノリで力の入れようがわかります。 ほんのちょっぴりメッセージを送ったという監督の話、メッセージわからなかったんですけど…。 どうしましょう。 松山ケンイチくんは若いけど何でも出来る子だからたぶんこんな漫画のキャラクターも無難にこなしてしまうだろうとは思っていましたが、実は小さい頃から知っているカムイのキャラク...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-09-19 13:20
タイトル : 劇場鑑賞「カムイ外伝」
 「カムイ外伝」を鑑賞してきました白土三平の伝説的傑作漫画を「血と骨」の崔洋一監督が「DEATHNOTE デスノート」「デトロイト・メタル・シティ」の松山ケンイチ主演で実写映画化したアクション時代劇。原作の中の『スガルの島』編を基に、抜忍として孤独な逃亡の旅を...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2009-09-19 14:55
タイトル : カムイ外伝
公式サイト。白土三平原作、宮藤官九郎脚本、崔洋一監督・脚本、松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫、大後寿々花、イーキン・チェン、金井勇太、芦名星、土屋アンナ。カムイ(松山ケンイチ)の出自、非人とは、エタ・ヒニンのこと。江戸時代から続いていた最下層....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-09-19 15:40
タイトル : カムイ外伝
勝手に≪日本の若手俳優の主演映画、『TAJOMARU』と『カムイ外伝』と『カイジ』を見比べよう祭り≫第2弾―【story】忍者カムイ(松山ケンイチ)は、忍びから抜け出し、抜け忍になった。裏切り者となったカムイに、執拗に追っ手が迫るが、ある日、漁師の半兵衛(小林薫)を助けたことでカムイはその家族に歓迎され―     監督 : 崔洋一     原作 : 白木三平     脚本 : 宮藤官九郎【comment】   〜超〜〜〜辛口感想です   未見の方やこの映画をお好きな方はスルーして下さい〜(あれ?デジャ...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2009-09-19 16:57
タイトル : カムイ外伝
生きてゆくカムイ。ただひとりで。... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-09-19 18:31
タイトル : カムイ外伝 [映画]
公開:2009/09/19製作国:日本上映時間:120分鑑賞日:2009/09/19監督:崔洋一出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、大後寿々花、、芦名星、土屋アンナ、PANTA、佐藤浩市、小林薫+あらすじ+鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おきてに...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-09-19 23:05
タイトル : 映画 【カムイ外伝】
映画館にて「カムイ外伝」 白土三平原作の傑作コミックを崔洋一監督が実写映画化。脚本は宮藤官九郎。 おはなし:忍者カムイ(松山ケンイチ)は、掟にがんじがらめにされた忍びの世界に閉口してそこから抜け出す。抜忍のカムイを追忍が執拗に追う・・・。 「カムイ外伝」は1964年に連載がスタートした「カムイ伝」の番外編。 今回映画化されたのはその中の「スガルの島」編です。 追忍に追われて一時も気が休まる時が無いカムイ。ひょんなことから半平衛を助けたカムイは、半平衛の住む漁村で過ごすことになります。偶然その...... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-09-20 00:20
タイトル : カムイ外伝
白土三平の同名漫画が原作。抜忍カムイの孤独な逃亡を描いたアクション時代劇です。主演は『ウルトラミラクルラブストーリー』の松山ケンイチ、共演に『ラスト・ブラッド』の小雪、『252 生存者あり』の伊藤英明、『女の子ものがたり』の大後寿々花、小林薫、佐藤浩市といった多彩な顔ぶれが揃う。監督は崔洋一、脚本が宮藤官九郎というこちらもまた豪華な布陣。この秋『TAJOMARU』と並ぶ若手主演の大型時代劇です。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-09-20 19:18
タイトル : 「カムイ外伝」 酷い、酷すぎる
「酷い、酷すぎる」 これは劇中で惨殺された村人たちを前にカムイがつぶやいた台詞で... more
Tracked from Diarydiary! at 2009-09-20 19:57
タイトル : カムイ外伝
《カムイ外伝》 2009年 日本映画 忍びとして生きてきたカムイ、その世界を抜け... more
Tracked from Lovely Cinema at 2009-09-20 20:35
タイトル : カムイ外伝
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009/日本監督:崔洋一出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、土屋アンナ、小林薫・・・... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-09-20 21:52
タイトル : カムイ外伝
(2008/日本)【劇場公開】 監督・脚本: 崔洋一 出演:松山ケンイチ/小雪/伊藤英明/大後寿々花/イーキン・チェン/金井勇太/芦名星/土屋アンナ/佐藤浩市/小林薫 他 生き抜け! 白土三平原作の傑作コミックを実写化したアクション娯楽大作。 忍びの掟に背き、たった一人で追っ手から身をかわす不屈の主人公の苦悩と孤独。 冒頭からナレーションが入り、マンガをみながらの主人公の説明。 貧しい村に育ち、最下層で生きてきた男カムイ。抜忍になり追われる人生。 強くなければ生きていけない。 実写のカムイが...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2009-09-21 00:00
タイトル : 「カムイ外伝」
 カムイ、地獄だな  いや映画そのものも地獄で、カムイというより寒いんですけど…... more
Tracked from たにぐちまさひろWEBLOG at 2009-09-21 00:03
タイトル : カムイ外伝
“どこが違うんじゃ?うちらとお前らはどう違うんじゃ?” 白土三平原作、松山ケンイチ主演“カムイ外伝”を観てきました。(H21.9.19(土)福井コロナシネマワールドにて観賞)江戸時代初期。過酷な身分制度のため陰湿な差別を受け続けたカムイとミクモは村を捨て伊賀衆に拾われ忍となるが、無情な殺戮に嫌気し抜忍となる。しかし、ミクモ達かつての忍仲間は、追っ手となり、カムイの命を狙うことに。 逃れる途中、松山五万石の領主・水谷軍兵衛の愛馬を斬りつけ逃亡中の漁師・半兵衛と出会い行動をともにすることになるが、...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-09-21 00:24
タイトル : カムイ外伝
どうせしょーもないとは想像しつつも、マツケン目当てで『カムイ外伝』を観てきました。 ★(0.5です) 全部ダメ過ぎてイチイチ書く気にもならない。 想像を絶するくだらなさ。... more
Tracked from ***JoJo気分で気ま.. at 2009-09-21 00:46
タイトル : 「カムイ外伝」★☆
'09年製作 監督:崔洋一 出演:松山ケンイチ、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫、小雪ほか(敬称略) 忍者としての生き方に疑問を抱き、組織から脱した抜忍カムイ(松山)。だが、かつての仲間に追われ、結局は戦い、血を流す日々が続く。行き着いた先の漁村で、よう...... more
Tracked from ワノログ at 2009-09-21 05:27
タイトル : 『カムイ外伝』を見た
 『カムイ外伝』を見てきた。  見る前に想像していた以上の面白さであった。  ア... more
Tracked from 未完の映画評 at 2009-09-21 06:55
タイトル : 【映画評】<!-- かむいかいてん -->カムイ外伝
裏切り者として逃亡生活を送る忍者カムイのいつ終わるとも知れぬ追っ手との闘いを描いたアクション時代劇大作。... more
Tracked from 落とし穴には気をつけろ! at 2009-09-21 08:23
タイトル : [映画] カムイ外伝
松ケン、いいわ〜 あの目力がたまんないです 昔夢中になって見ていたカムイ外伝の実写化だし、松ケンだし、クドカンだし、ということでかなり期待していた作品。 その割には、今ひとつでした。お話が2部構成に分かれちゃってる感じで、スケール感が足りない。どっちかといえば前半の方が面白かったな。後半は、軍兵衛は出なくなっちゃうし、スガルは影が薄くなるし、渡衆は唐突だし。砂浜の戦闘シーンはよかったけどね。 生身のアクションはなかなか頑張ってたなーと思うけど、ワイヤーアクションと特殊効果のあまりの安っぽさにはび...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2009-09-21 10:27
タイトル : 『カムイ外伝』 ('09初鑑賞126・劇場)
☆☆--- (5段階評価で 2) 9月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:20の回を鑑賞。... more
Tracked from やっぱり邦画好き… at 2009-09-21 11:37
タイトル : カムイ外伝
一世を風靡した白土三平の傑作漫画「カムイ外伝」が、崔洋一監督(『クイール』『血と骨』)の手により、ついに実写映画化。忍者の掟を破り、組織を追われた抜忍、カムイ。これは、時...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-09-21 12:09
タイトル : カムイ外伝
悲哀が足りない。  ... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2009-09-21 16:27
タイトル : 「カムイ外伝」孤独でも力強く生きていく強さと愛の必要性を..
「カムイ外伝」は白土三平の傑作漫画「カムイ外伝」を実写映画化した作品で、時は17世紀の徳川時代に忍として生きたカムイが忍を抜け出し、同じ忍に追われて逃げ続けるストーリーである。生きるためには戦って逃げるしかないカムイにとってその中で人間の暖かさを知ってな...... more
Tracked from しぇんて的風来坊ブログ at 2009-09-21 20:40
タイトル : カムイ外伝
漫画をちゃんと読んでいないのでなんとも言えないが、そうは言わずともアニメの方とさえも雰囲気が大分違ったのでは。忍者の技をワイヤーアクションなどで派手に見せたりと云う演出がメインで、その他も世界観をそれなりに(深くはなくとも)あったとは思うが、それでもカムイの抜忍というキャラクターの表現が俳優の雰囲気や物語の散らかりも含め結局中途半端になっていたのと、サヤカを童顔の女優とし一部のシーンを敢えて伏しファミリー層を意識して大人漫画的な(テレビアニメでもあったよころ)の味わいを消していたのが良くも悪くもあった...... more
Tracked from 花ごよみ at 2009-09-21 21:11
タイトル : カムイ外伝
原作は白土三平のコミック。 監督は崔洋一。 同名コミックの実写映画化。 逃れることはできない忍びのおきて。 孤独、そして命がけの逃亡。 主演は松山ケンイチ。 彼が忍者カムイを演じています。 脚本は宮藤官九郎と崔洋一の共同作。 共演は小雪、大後寿々花、 伊藤英明、佐藤浩市、小林薫…。 生き延びるために忍になったカムイ。 でも、掟に縛られる世界を厭い、 抜け忍となる。 次々表れる追っ手、 生き抜くため、逃げる。逃げる。 先の見えない逃亡劇。 佐藤浩市の妻を演じる、 不気味な土屋アンナ。 ...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2009-09-22 00:26
タイトル : カムイ外伝
原作は白土三平の漫画で、そのスピード感あふれる描写と読者にこびないハードな内容が記憶にある。ただ追われる者と追う者の生死のやり取りと、為政者の犠牲になる庶民の生活が描かれていた。その原作の印象からこの映画を見てしまうと、かなり対象年齢を下げたと考えるしか... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2009-09-22 16:56
タイトル : カムイ外伝
「カムイ外伝」 製作:2008年、日本 120分 監督:崔洋一 脚本:崔洋一、宮... more
Tracked from シネマテーク at 2009-09-23 09:12
タイトル : カムイ外伝 (2009年)
【コメント】★★★★★★★☆☆☆ 白土三平の「カムイ外伝」のうち、「スガルの島」編を基にした映画。 「カムイ伝」は扱っているテーマが重く、社会思想が色濃く出ている。江戸時代の都市生活者である武家や町人といった者たちではなく、それ以外の人々を描いている点や、当時の社会風俗を上手く描いている点でも評価...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-09-23 10:34
タイトル : カムイ外伝 実写にする必要がなかったかも・・・
【 49 -11-】 昨日、夜に用があると言っているのに、いいから時間が許す限り顔を出せと無理矢理、まだ5時にもなっていないのに仕事関係の人たちに梅田{/m_0053/}まで拉致された。 17時になる前に梅田で飲むというと「ガード下」が定番なのに、昨日は阪急グランドビル32番街の割烹に{/m_0159/}、お値段見たら、かなりお高いざます{/m_0200/} 旬のサンマのお刺身、ヒラメの薄造り(えんがわつき)、鰻肝焼き、ワカサギ唐揚げ、イカ沖漬け、うざく・・・み〜〜〜んな美味くない{/m_0252/}...... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2009-09-23 12:17
タイトル : カムイ外伝
★★★☆  私は白土三平の熱狂的ファンであり、白土作品とは約50年に亘るお付き合いである。もちろん貸本時代の作品も含めて、白土作品の殆どが私の蔵書に連なっている。 白土作品の中でも最高峰で、未だに末完の作品といえば『カムイ伝』である。こちらは江戸時代の身分... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2009-09-23 20:33
タイトル : カムイ外伝
昨日公開されたばかりの「カムイ外伝」を観てきました。 松山ケンイチさんのファンなら、楽しめそうです・・・。なかなかイケメン男子の褌姿などは拝めませんから。 ワイヤーアクション(か?)はバンバン出るし、CGだとわかりやすいシーン、なにがいいたいのかイマイチわからないストーリー・・・な映画でした。 やっぱり私は宮藤官九郎さんの脚本とは感性が合わないみたいです。 私の大好きな佐藤浩市さんは、かなりオカシナ殿役で、あぁ~、もったいない。キャストがみんな和風の顔立ちで薄汚れた顔色なのに、ひとり土...... more
Tracked from 西麻布でランチとか東京散.. at 2009-09-23 22:06
タイトル : カムイ外伝見てきた。【ネタバレ】
丸の内ピカデリーで松山ケンイチ主演のカムイ外伝を見てきました。なんで丸の内ピカ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-09-23 22:06
タイトル : カムイ外伝/松山ケンイチ、小雪
白土三平さんの原作コミックを宮藤官九郎の脚本によって崔洋一監督が映画化した大型アクション娯楽映画です。宣伝にもかなり力を入れてるようで劇場予告編も迫力たっぷりな映像が印象的でしたけど、こういう場合って期待ハズレになることも多いのでなんとなく不安も過るので....... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2009-09-23 22:34
タイトル : カムイ外伝
記事を書くのが、ずいぶん遅れてしまいましたが^^; シルバーウィーク初日の土曜日レイトショーで「カムイ外伝 」を鑑賞。 松山ケンイチさん、小雪さんの出演作として、期待してたんだけど・・・ 「UCとしまえん 」は、かなり人は少ない感じ。 「カムイ外伝 」は、中... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2009-09-23 22:52
タイトル : カムイ外伝・・・・・評価額1250円
白土三平による伝説的なコミック、「カムイ伝」シリーズからの初の実写映画化である。 1964年に連載が開始された「カムイ伝」は、主人公であるカムイを中心に、江戸時代の様々な階層のキャラクターたちが織り成ぎ..... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2009-09-23 23:28
タイトル : 「カムイ外伝」みた。
CGが酷いとは聞いていたけど、崖を登るカムイなどは30年前の技術かって思うくらいのあんまりさ。キジやカモメ、スズキやサメも「オィオィ」って突っ込みたくなる不自然さ。釣りの場面は『釣り吉三平』かと思っち... more
Tracked from だめ男のだめ日記 at 2009-09-24 10:50
タイトル : カムイ外伝
「カムイ外伝」監督崔洋一原作白土三平脚本宮藤官九郎、崔洋一出演*松山ケンイチ(カムイ)*小雪(スガル(お鹿))*伊藤英明(不動)*大後寿々花(サヤカ)*イーキン・チェン(大頭)*金井勇太(吉人)*芦名星(ミクモ)*土屋アンナ(アユ)*イ・ハソン(カムイ(少年時...... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2009-09-26 00:42
タイトル : 「カムイ外伝」映画感想
白土三平原作の傑作コミックを松山ケンイチ主演で実写映画化した作品「カムイ外伝」を見てきました。これもネット等の評判は良く... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-09-26 02:55
タイトル : ★「カムイ外伝」
シルバーウィーク中はナイトショウをやってるので、 フリーパス使ってもう一本。 ひらりんご贔屓の「ミヤネ屋」ファミリーの崔洋一監督作品。 ひらりん的には監督とかプロデューサーが目立つ作品は気に喰わないんだけど、 松山ケンイチの演技には注目してるので、観てみることに。... more
Tracked from 映画君の毎日 at 2009-09-26 04:31
タイトル : カムイ外伝
<<ストーリー>>鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おきてにがんじがらめにされた忍びの世界に閉口してそこから抜け出す。かつての仲間、大頭(イーキン・チェン)やミクモ(芦名星)はそんな彼を裏切り者とみなし、執拗(しつよう)にその... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-09-26 12:08
タイトル : カムイ外伝
2009年9月25日(金) 20:45~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『カムイ外伝』公式サイト ドラマとしてもアクションとしてもなっとらん!退屈極まりない。「GOEMON」のほうがマシなくらいだ。崔洋一衰えたり。崔洋一と言えば、昔、テアトル新宿で、「豚の報い」の前売りを本人がプレスにサインしたのをおまけで売っていた。それを買ったのだが、感じのいいオッサンだったので、悪くは言いたくないのだが。 酷いのはアクションで、冒頭の忍者の戦いで、「GO...... more
Tracked from 街のクマさん 炎のダイエ.. at 2009-09-28 23:18
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2009-09-29 22:22
タイトル : カムイ外伝
観てきました。 <池袋シネマ・サンシャイン> 監督:崔洋一 アクション監督:谷垣健治 原作:白土三平 脚本:宮藤官九郎、崔洋一 17世紀の日本。抜け忍カムイは日々追っ手との戦いに明け暮れていた。ある日、カムイは謎の男が山の中で領主の馬の足を切り落とした場面に出くわす。 本当にクドカンの脚本なのか、疑わしいくらい展開が冗長で。 多すぎる登場人物は、明らかに「要らない」配役も多く、個性的な演技を期待した役者サン達も、ハッキリ言ってステレオタイプな「記号」通りの存在感と演技。ところどころ...... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2009-09-30 09:59
タイトル : 映画「カムイ外伝」
絶対見るぞ、だった1本。(それなのに、、、) 2009/9/21、109シネマズ木場。 白土三平原作、宮藤官九郎/崔洋一共同脚本、崔洋一監督で描く。 松山ケンイチ、小雪、佐藤浩市、伊藤英明、小林薫。 ** 冒頭、カムイの生い立ちや境遇がコミックの絵を使って説明される。 カムイ幼少の頃、抜け忍となったくノ一、スガル(小雪)がいた。 追うカムイと大頭(鄭伊健=チェン・イーキン)、スガルはがけから海に転落。 抜け忍の末路だった。 14年後、自身が抜け忍となって逃げるカムイ。 数人の追い忍を一人ず...... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2009-09-30 22:06
タイトル : 【カムイ外伝】あんまりなCGを役者の演技力でカバー
カムイ外伝 監督: 崔洋一    出演: 松山ケンイチ、小雪、大後寿々花、小林薫、伊藤英明、佐藤浩市 公開: 2009年9月 もしかしたら、酷評に近い物になっちゃう。。。 すごく思い入れのある方...... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2009-10-01 12:09
タイトル : 【カムイ外伝】
生き抜け!  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:]【あらすじ】貧しさゆえに幼くして忍びの世界に足を踏み入れたカムイは、強靱な意志と優れた忍術を身につけて成長する。しかし、理不尽な殺戮に明け暮れ、厳しい掟に縛られた年月を経た後、自ら選んだ世界を捨てる覚悟を決める。それは即ち裏切り者として追われる身となることだった。逃亡を続けるカムイは、偶然命を救った漁師の半兵衛一家のもとに身を寄せるが、半兵衛の妻は抜忍として身を潜めるかつての仲間スガルだった…...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-10-01 19:48
タイトル : 忍びの血〜『カムイ外伝』
 17世紀の日本。最下層に生まれ、忍びとして生きる少年カムイ(松山ケンイチ)。 成長した彼は自由を渇望し、抜忍(ぬけにん)となる。  「忍びを抜けるとは死ぬことだ 憶えておけ カムイ」  一年ぎ..... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2009-10-02 00:27
タイトル : [映画『カムイ外伝』を観た]
☆遅ればせながら、観て来ましたよ^^    ◇  私は、『カムイ伝』は小難しいので読んでいないが、『カムイ外伝』は、昔から愛読していた。  でも、途中から、絵が漫画調から劇画調になったのが気に食わなくて、劇画調になってからの四巻以降は古本屋に売ってしまった。  でも、「変移抜刀霞斬り」が破られる物語は、劇画調になってからなんだよね。  予告編で「変移抜刀霞斬り」や「飯綱落し」は再現されているのが分かったけど、「変移抜刀霞斬り」が見切られた後にカムイが開発する「十文字霞崩し」は見られるのでしょ...... more
Tracked from KOBECCO at 2009-10-08 21:04
タイトル : 「カムイ外伝」
予告編で見たいと思っておりまして・・・。ちょうど映画ファン感謝デーですからね。  『カムイ外伝』 崔洋一監督、宮藤官九郎が脚本、松山ケンイチ主演で、相手が伊藤英明とくると、うーん、日テレのあの映画?・・・・(違)。 【ストーリー】  貧しさゆえに幼くして忍びの世界に足を踏み入れたカムイは、強靱な意志と優れた忍術を身につけて成長する。しかし、理不尽な殺戮に明け暮れ、厳しい掟に縛られた年月を経た後、自ら選んだ世界を捨てる覚悟を決める。それは即ち裏切り者として追われる身となることだった。...... more
Tracked from 映画感想つれづれ日記 at 2009-10-14 21:50
タイトル : カムイ外伝
映画化が発表されたときから、期待していた作品ではあるし予告編で見せてくれたアクションシーンは、どこかハリウッド映画で見たことがあるきがするものの、日本映画の底力... more
Tracked from ぷくの日記 at 2009-10-15 00:19
タイトル : 映画 『カムイ外伝』
コレからこの映画を観る方は読まないで下さい。 ネタバレ有ります そしてこの映画が大好きな方・・・辛口表現になってます。... more
Tracked from MOVIE COMPLEX at 2009-10-15 17:49
タイトル : カムイ外伝
松ケンはホントすごくて、見事にカムイでした。舞台挨拶後の鑑賞でしたがまるで別人のようでした。衣装やヘアメイクが素晴らしかったです。女優さんでさえ薄汚れた感じがナチュラルでよかったです。個人的に超注目株なのに、あんまりスクリーンで見かけない大後寿々花ちゃんが素晴らしく熱演していて可愛かったです。ただ2人が並ぶとつい『セクシーボイスアンドロボ』を思い出してしまって(笑)サヤカのわかりやすすぎる積極的な恋心に対して今まで周りが敵ばかりだったカムイが、想われ必要とされたことで見えてくる人への想いが可愛かったで...... more
Tracked from オトナの女子のGライダー.. at 2009-10-15 23:22
タイトル : 松ケンX崔洋一「カムイ外伝」を観て来たよ。
初めて読んだ漫画で大好きな作品です☆ そいつがやっぱり大好きな松山ケンイチで映画化。 コレは行かずばなるまい☆ 面白かった♪ 飯綱落としや霞斬りが再現されてる(感涙)…。 ナレーションが大島渚の「忍者武芸帳」を彷彿とさせて、なほヨロシ。 原作の「スガルの島」は既読なのに、結構忘れてて(爆)。 いちいちハラハラさせられました。 気に入らなかったのはCGの鹿と幸田來未の歌くらいかな(爆)。 やっぱりカムイはカッコイイ☆ ハナシの構成がしっかりしてるので。 思いっきり主人公補正かかってても素直に作品...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-10-21 22:39
タイトル : 映画:カムイ外伝
 映画ブログのクセして一ヶ月ぶりの映画の記事です(汗)。最近、見たい映画がなかったもので・・・。と言うわけで久々の映画記事はカムイ外伝です。... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-12-20 10:37
タイトル : カムイ外伝(139作目)&不毛地帯&クイーンズ2
カムイ外伝は崔洋一&クドカン&松ケンで鑑賞を決めたが 結論は役者&アクションなど良いけど内容は微妙だった... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-02-26 23:00
タイトル : mini review 10445「カムイ外伝」★★★★..
白土三平原作の傑作コミックを『血と骨』の崔洋一が実写化したアクション娯楽大作。忍びのおきてに背き、たった一人で追っ手から身をかわす不屈の主人公の苦悩と孤独を浮きぼりにする。孤高のヒーローをその抜群のセンスで演じるのは、『L change the WorLd』の松山ケンイチ。ヒロインを『ラスト・ブラッド』の小雪が演じている。人気脚本家、宮藤官九郎と監督が共同で手掛けた脚本からあふれ出す人間味に満ちた物語に圧倒される。[もっと詳しく] 白土三平はもう一度、カムイ伝を本格的に描くことが出来るのだろうか。...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2010-04-20 06:53
タイトル : 「カムイ外伝」ビッグネームにあぐら
ロンドンの国際映画祭に出品された時に、どうしても観たい!!と思ったところ、チケット完売で見られなかった私。 ところが、意外に評判は悪く・・・・・ 引越し準備に明け暮れる毎日に嫌気が差し、禁断症状からちょびちょび細切れに見たこの映画。 細切れでも・・・・問題なしとは、これいかに?... more
Commented by tonbori-dr at 2009-09-14 21:55
ゴリゴリの原作読んでた人なんですけど、このスガル関連のエピソードは漫画で出版される前にアニメになったんですよねー。
でマンガの方は未見なんですけど、どうなんだろうという興味はあります。
ちなみにその掟で外伝では毎回手を変え品を変え追っ手がくるというのがメインで、そのままカムイと闘っても抜け忍になってしまったり、
必ずしも人が追っ手とは限らなかったりとか、まあ面白いです。
Commented by かえる※ at 2009-09-15 20:38 x
はじめまして、かえる※と申します。
この度は、TBありがとうございました。
「カムイ外伝」は、私も原作を読んだ事はないのですが
カムイ一人の自由のために、どんだけの人が犠牲になっているのよっ!?
と思わずにはいられない内容ではありましたね(苦笑)
小雪のくノ一への違和感は、私も感じました。
しかし、松ケン好きの私には彼の俳優としての成長が観られた映画ということで大満足でした(笑)

邦画を中心に興味のある映画を試写会や映画館で少しづつ観ています。
mori2さんのように映画を語れるくらい観尽してみたいなぁと思いました。
Commented by mori2fm at 2009-09-17 20:23
>とんぼり様、ど~も!
実は吾輩も、原作は読まなイカンな~と思いつつ、
気が付けば、この歳に…(>_<)。食わず嫌いのままでございます…。

まあ“追跡劇”ってのは、古今東西洋邦問わず大概面白いですよね。
それに吾輩は、どうしてもツッコミいれたくなるんですよ(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-09-17 20:28
>かえる※様、いらっしゃいませ!
≫小雪のくの一への違和感←みんな、感じてませんか(^^;?

いっぱい映画をご覧になって、また遊びに来てください!
Commented by はくじ at 2009-09-23 01:40 x
こんばんは。
TBありがとうございます。
最近、こちらへのTBが失敗してしまうのでコメントで失礼します。

ちょっとこの映画はイマイチでしたね。肝心のCGがあれでは。
とりあえず原作を改めて全巻読んでみたくなりました。
Commented by mori2fm at 2009-09-25 10:38
>はくじ様、ど~も!
TBの件、すみません。何ででしょうね?
確かにCG、しんどかったですね~。

≫原作を改めて全巻読んでみたくなりました
→スゴイ!吾輩は、“読まず嫌い”でございますから…。
Commented by KGR at 2009-09-30 10:05 x
TBありがとうございます。
原作との違いは気にしないほうですが、
それでも抜け忍の悲哀とかジレンマが描ききれてないと思いました。

CGのしょぼいのは残念です。
がけを登るシーンなど、あれなら要らなかったんじゃないでしょうか。

芦名星は気が付きませんで、どこにいたっけ?と思っちゃいました。
Commented by mori2fm at 2009-10-04 23:22
>KGR様、ど~も!
原作との違いが許せんってのは、辛いですね。

芦名星は、最初に追っかけてきて倒された“追忍”の
1人でしたよ。
Commented by きぐるまん at 2009-10-06 11:31 x
いつもTBありがとうございます。

>抜けた奴1人追っかけるのに、どんだけの人手を割いてるねんな?

確かにそうですよね。
しかも失敗してるし(笑)。
何だか今回のオリンピック誘致みたい(笑)。
Commented by panchan1121 at 2009-10-08 21:09
たぶん、アニメを意識したVFXだったのでしょうけど、これなら、描いてもらった(ぇ)ほうがって感じもしました。

芦名星さんは、終わって、やっぱりこの女性?というくらい、気がつかなかったですね。実際、パンフ見て理解(^^);。

> 抜けた奴1人追っかけるのに、どんだけの人手を割いてるねんな?
それを言ったら、特撮ヒーローは・・・(爆)。

Commented by mori2fm at 2009-10-11 23:00
>きぐるまん様、ど~も!
金と暇掛けりゃあ、イイってモンじゃあないですよね。
まあ、オリンピックについてはノーコメントって
ことで…。
Commented by mori2fm at 2009-10-11 23:10
>ぱんちゃん。様、ど~も!
あ、確かにその手法はアリですね!そっちの方が
良かったかも…。

そうですね、特撮ヒーロー物ってそれが
基本ですもんね(^^;。
Commented at 2009-10-12 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori2fm at 2009-10-12 23:18
>鍵様、うわ!ホンマや!すみませんm(_ _)m。
Commented by 村石太マン at 2011-03-31 22:55 x
まだ 実写カムイ 見てないです。
小学校の頃 日曜日の夜 カムイのアニメ懐かしいです。カッコよかった記憶があります。
最高だったと思います。レンタルDVDであるかなぁ
動画でアニメ・カムイの歌を 聴きながら
コメントしています。水原弘さんなんですね。
チョーびっくりです。
アニメ同好会(名前検討中&映画同好会(名前検討中
サスケ 赤影 もいいですよね(忍者)
Commented by mori2fm at 2011-04-16 23:16
>村石太マン様、ど~も!
DVD、実写版は出てると思いますが、
アニメ版はどうでしょうね~?
両方見て比べるのも一興かと…。
by mori2fm | 2009-09-14 09:24 | 映画評 日本映画 か行 | Trackback(63) | Comments(16)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm