「スペル」“映画史上最恐の婆さん”登場!

 サム・ライミといえば、今や「スパイダーマン」シリーズの監督として、すっかり有名になっちゃいましたが、本来の姿は“青春ヒーロー映画の巨匠”ではなく、“スプラッター・ホラーの帝王”なのです!そんな彼の本職復帰(?)作、「スペル」(ギャガ GAGA★)。サム・ライミ自身が、ず~っとやりたかった企画(何と、構想10年以上!)だったそうです。いやあ、オモロ恐かったですわ~(^^;。


 銀行に勤めるクリスティン(アリソン・ローマン)は、ローン部門を担当する優秀なOL。空席になったアシスタント・マネージャーを巡って、同僚のライバルと競争を繰り広げていた。そんな或る日、ガーナッシュと名乗るジプシー風の身なりの老婆(ローナ・レイヴァー)が来店し、不動産ローンの延長を嘆願する。しかし、支店長に自らのスキルをアピールしたいクリスティンは、これを拒否。途端に鬼の形相と化した老婆は、クリスティンに飛び掛ろうとするも警備員に取り押さえられ、店外へ退去させられる。その夜、帰宅途中のクリスティンは、地下駐車場で待ち伏せていた老婆に襲われる。激しい格闘の末、気絶するクリスティン。老婆はクリスティンのコートの袖口のボタンを引きちぎると、そのボタンに何事かを囁き掛け、クリスティンに持たせる。気が付いた時、そこに老婆の姿は無く、警察に事情を説明したクリスティンは、恋人のクレイ(ジャスティン・ロング)と共に帰宅。しかし、この時からクリスティンの周りで次々と不穏な出来事が起こり始める…。


 本作での「スペル」とは『呪文、呪縛にかけられている状態』を意味しておりまして、正に呪いをかけられた女性が如何に悲惨な目に遭い、そしてそれにどう立ち向かっていくのか?ってところが、描かれております。しかし、この映画に出てくる程度のことで逆恨みされて、あろうことか呪いまでかけられてしまうとは、本当にクリスティンは可愛そうです。そんなに悪いことしてへんやんね?ところがこれが、今回のサム・ライミ監督の狙いだそうでして、『ヒロインは本当にいい子だ。善良な娘で、ロサンゼルスで成功したいと思っている。ところがそのために、1つだけ罪深い選択をしてしまう。それがきっかけとなり、彼女への報復が始まるんだ』と、語っておられます。曰く“シンプルな道徳的寓話”なんだそうです…。それにしては、えげつないって(^^;!“道徳的寓話”ってレベルで終わる話とちがうと思うんですけど。まあ、主役のクリスティンを演じるアリソン・ローマンも、絶妙なキャスティングでございまして、その清純そうな見た目が徐々に毒されて行く様に、吾輩とても哀れみの感情移入をしてしまいました。そう、かわいそお~だ~!って。う~ん、吾輩サム・ライミの思うツボにハマってますね~(^^;。

 冒頭でサム・ライミのことを、“スプラッター・ホラーの帝王”などと偉そうに書きましたが、実は吾輩、彼の出世作である「死霊のはらわた」シリーズを、まともに見たことがございません。『血しぶきドッバドッバの恐い映画を、わざわざ金払ってまで見にイカン!』という思いがあったからでして、ええ吾輩“恐がり”ですから(>_<)。で、今回も『恐いのヤダな~(>_<)』と思いつつ、試写室に向かったのですが、コレが面白い(^^;!もうね、途中で思わず声を上げて笑いそうになっちゃったシーンが幾つもございました。本当は恐~いシーンの筈なんですが、これが恐怖を突き詰め描いて行くと、笑えるシーンになっちゃうんですね。特に『口の中に手ぇツッこんで、奥歯ガタガタ言わしたろうか~!』を、実写でやっちゃってるシーンには爆笑してしまいました。まあ何とも悪趣味な演出!サム・ライミの高笑いが、聞こえてきそうですわ。

 今回、恐怖の対象となる“映画史上最恐の老婆”(←ね?こんな風に書くと笑えてくるでしょ?恐いはずなのに…(^^;)は、本当に恐いです。あんなのが夢に出てきた日にゃあ、吾輩1人でトイレに行けません!クリスティンの車の後部座席にいきなり座っているシーンなんか、相当に恐いです。でも、笑えます!う~ん、困ったキャラだ、この婆さん。


 「スペル」は、11月6日(金)~全国ロードショーです。“呪いをかけられた女性”と“恐すぎる婆さん”の対決を、あなたも是非!映画館でご覧ください。ほら、振り返れば婆さんが…(恐)。


「スペル」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『スペル』 - シネマトゥデイ

スペル@映画生活

スペル - goo 映画
スペル - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/9158912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-10-26 22:49
タイトル : スペル / Drag Me to Hell
怖いだけがホラーだって、誰が決めたの? こんなに笑えるホラー、初めてかも{/eq_1/} タランティーノが、最近、最高にテンション上がった2本の映画のうちの1本として絶賛してた作品{/atten/} ちなみにもう1本はアダム・サンドラーの「Funny People」(←観たい♪) 「スパイダーマン」ばかりにかかりっきりになってないで 早くホラー映画撮ってよぅ!!って思ってたサム・ライミ監督の待ちに待った最新作{/ee_3/} 期待を裏切らない出来でした{/atten/} 来月から公開になるのを前...... more
Tracked from 象のロケット at 2009-10-27 01:13
タイトル : スペル
銀行のローン窓口で、ジプシー風の老婆ガーナッシュが3度目の不動産ローンの延長を申し出る。 キッパリと断ったOLクリスティンに、激怒した老婆が夜の駐車場で襲いかかった。 老婆は彼女のコートのボタンを引きちぎり「ラミア…。」と呪文を唱え、言い残す。 「次はお前さ。 私に請いに来るんだ。」 妄想か? 報いか? クリスティンは恐怖の運命に翻弄される…。 ショッキング・スリラー。... more
Tracked from 流れ流れて八丈島 at 2009-10-30 01:20
タイトル : 試写会「スペル」シネマート六本木にて鑑賞
今晩はこれから、シネマート六本木で「スペル」の試写会を観ます。《劇場内悲鳴厳禁!鑑賞後の放心注意!》と大書きされたチラシがそそります。「スペル」とは、呪文/呪縛にかかった状態のことだそうです。オカルトでもメンタルでも猟奇ものでもない、新しいタイプのホラ...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2009-10-31 15:16
タイトル : スペル
このばあちゃん、最怖につき 【Story】 ライバルに勝ち、銀行で昇進したいクリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた…。 評価 ★★★`..... more
Tracked from かりんのつれづれなるblog at 2009-11-04 06:39
タイトル : スペル
試写会があたったので見てきました>スペル 宣伝見るとホラーっぽい映画なので、 正... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2009-11-04 14:44
タイトル : 映画「スペル」@九段会館
 客入りは1〜2階席はほぼ満席、3階席は未確認。  スペル/ChristopherYoung 映画の話 ライバルに勝ち、銀行で昇進したいクリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた。そこへ、ジプシー風の老人(ロ...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-11-05 01:26
タイトル : 『スペル』
今日はGAGAの携帯サイトで当たった『スペル』の試写会で、シネマート六本木に行ってきました。 スタートが11時からの試写会。 平日に午前中から開催される試写会なんて、初めて参加したかもー。 そして、ゲストのトークイベント付きの特別試写会でもありました。 ********... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-11-06 14:17
タイトル : 劇場鑑賞「スペル」
(CD)スペル/ChristopherYoung「スペル」を鑑賞してきました「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督が久々に手掛けた痛快エンタテインメント・ホラー。ローン返済に苦しむ老婆に心ならずも無慈悲な対応をしたばかりに100倍返しの怨みを買ってしまったヒロインが...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2009-11-06 14:30
タイトル : [映画『スペル』を観た]
☆今日は忙しくも、つい、午前中に映画を観に行ってしまった^^;  この後も忙しいので、短信ですいません。  でも、下らない映画なので、短かいレビューで相応だと思います^^;    ◇  今や、格調高い娯楽作家としても、ちょっとしたクライム・サスペンス作家としても、「巨匠」と呼ばれるに至ったサム・ライミ監督なので、  この作品、みんな、誤解した先入観で観に行ったと思うけど、非常に下らない映画です。  何やら不死身のおばあちゃんに逆恨みされた、銀行は融資担当の主人公クレアが、おばあちゃんの呪い...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-11-06 15:46
タイトル : スペル
「呪い」発,「地獄」便。  ... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2009-11-06 22:25
タイトル : スペル
公式サイト。原題:Drag Me To Hell。サム・ライミ監督、アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、アドリアナ・バラーザ、ラム・ジャス。原題は「地獄へ連れて行け」という感じ。 ... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-11-06 23:40
タイトル : スペル
最近は『スパイダーマン』にかかりっきりで、ホラー映画はプロデュース業でしか関わって来なかったサム・ライミ。 かつてはカルトホラーの巨匠として名を馳せた彼が、ひっさしぶりに自らの手でホラーを作った。 劇場予告編から期待が止まらない『スペル』を観てきました。 ★★★★ おお!80年代のユニバーサルのオープニング! 基本はかつてのサム・ライミ節炸裂のホラー映画。 30%の恐怖と、70%の行き過ぎた笑いのバランスでむちゃくちゃ楽しませてくれ続け、あっという間にクライマックスになだれ込む。 コテコテなスト...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2009-11-06 23:57
タイトル : 映画レビュー「スペル」
公式サイト◆プチレビュー◆不気味な老婆に呪いをかけられたヒロインの壮絶な運命に絶句。怖くて笑えるお得な1本だ。 【70点】 銀行のローンデスクで働くクリスティンは、仕事ができることを上司にアピールするため、顧客の老婆のローン延長願いをきっぱりと断った。ジプ...... more
Tracked from タニプロダクション at 2009-11-07 03:18
タイトル : [映画☆☆☆☆★]サム・ライミ監督映画の思い出と「スペル」
サム・ライミ監督の名前には、個人的に思い入れがあります。 昔は、怖そうな映画は観ないタイプだった。なのでホラーも怖そうなタイトルの映画も絶対観ないということにしていました。 しかし19歳か20歳くらいの頃、友人何人かと食事をしていたら、その中の一人が突然「... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2009-11-07 06:35
タイトル : スペル
監督・脚本: サム・ライミ キャスト クリスティン・ブラウン☆アリソン・ローマン クレイ・ダルトン☆ジャスティン・ロング ガナッシュ婦人☆ローナ・レイヴァー ラム・ジャス☆ディリープ・ラオ ミスター・ジャックス☆デヴィッド・ペイマー ショウン・シャン・ダナ☆アドリアナ・バラーザ レナード・ダルトン☆チェルシー・ロス スチュ・ルビン☆レジー・リー 他 【ストーリー】 ライバルに勝ち、銀行で昇進したいクリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-11-07 14:27
タイトル : 『スペル』
ホラー映画も1周すればコメディ映画になる。まさにその通りの映画でした。とにかくホラー映画なのに笑える、ワクワクする、楽しい気分になるというこの場違いな感覚。ただしこれは昨今のホラーよりも昔のB級ホラーが好きな映画ファンに限る特別な感覚です。ですから映画フ....... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2009-11-07 15:59
タイトル : 映画「スペル」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『スペル』を観て来ました。採点は★★★★☆(5点満点中4点)。ホントは90点を付けても良いほど。 最近は映画『スパイダーマン』シリーズで有名だが、80年代のホラー映画ブームを身をもって体験している40歳代なら、サム・ライミ監督と言えば、『死霊のはらわた(1981)』や『XYZマーダーズ(1985)』のお下劣スプラッターの代表みたいな監督だ。 だが、流石に50歳になった彼の作品は“お下劣の中にお上品さ”を兼ね備え、更にストーリーも十分楽しめるエンターテイメント映画になっているから素晴ら...... more
Tracked from Lovely Cinema at 2009-11-07 16:55
タイトル : スペル
JUGEMテーマ:映画館でみました!婆ちゃんキモすぎっ!... more
Tracked from さとうれおはオレだけか at 2009-11-07 19:56
タイトル : [映画][劇場公開]スペル 89点
効果音がでかいだけって部分も多いですがラストのドキドキ感はなかなかできないと思います。 懐かし笑いをあざとく狙ってきますが面白いものは面白い。質屋にいくあたりだけでも相当笑えるし。 時間を感じさせない映画でオチが付いて安心したところで二回ほど延長戦みたいに... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-11-07 22:04
タイトル : スペル [映画]
原題:DRAG ME TO HELL公開:2009/11/06製作国:アメリカ上映時間:99分鑑賞日:2009/11/07監督:サム・ライミ出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、ディリープ・ラオラム・ジャス、アドリアナ・バラーザ何故?どうしたら?解けなければ、死...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2009-11-08 11:39
タイトル : スペル・・・・・評価額1650円
猫ちゃんはやめてぇ~! ・・・いやはや、自らの映画的記憶の故郷へと回帰したサム・ライミの、何と楽しげな事か。 冒頭の一昔前のユニバーサル映画のマークから、怪しげな悪魔祓い、「Drag me to hell」という...... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-11-08 12:18
タイトル : スペル/アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング
『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミが手がける驚愕のサスペンス・ホラー。ホラー作品としては異例とも思えるくらいだいぶ前から劇場予告編がかかり何度も目にしました。レイティング指定はされてないみたいですけど、映像的なグロさは無いという事なのかな?あの老婆....... more
Tracked from この世界の憂鬱と気紛れ at 2009-11-08 16:42
タイトル : スペル。
 サム・ライミ監督、『スペル』、11/7、ユナイテッドシネマキャナルシティ13にて鑑賞。2009年42本目。  土曜日は当初『スペル』と『SAW6』を観に行く予定でした。木曜日に臥せっていて、土曜日に映画を三本ハシゴをするのはさすがに無理だろう、そう思っていたからです。  が、当日思ったよりも体調がよかったのであっさりと予定を変更、『スペル』と『アンヴィル!』と『REC2』を観ることにしました(前者の二本と後者の三本では観に行く映画館が違うのです)。  もし自分の『SAW6』のレビューを楽しみにし...... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2009-11-08 21:15
タイトル : 「スペル」:東洋大学前バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}この大学、ちゃんと英語で表記もしているのね。 {/kaeru_en4/}スペルは合っているだろうな。TOTO UNIVERSITYなんて、なってないよな。 {/hiyo_en2/}そんな、トイレの大学じゃあるまいし。 {/kaeru_en4/}しかし、間違いっていうのはどこの世界にもあるもんだからな。映画の「スペル」もちょっとした判断の間違いから、執拗な報復を受けるハメになった。 {/hiyo_en2/}住宅ローンの支払いを待ってほしいと訪れた老婆の懇願を拒否した女性銀行員が...... more
Tracked from 街のクマさん 炎のダイエ.. at 2009-11-08 23:50
タイトル : 【94.4Kg】 「スペル」を観てきました♪
皆さん♪こんばんび(^0^)!クマで~す。... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-11-09 03:05
タイトル : スペル
2009年11月7日(土) 21:20~ TOHOシネマズ日劇3 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認 『スペル』公式サイト フリーパス鑑賞10本目。 スパイダーマンなんぞを撮っているサム・ライミの久しぶりのホラー。 しかし、俺は「死霊のはらわた」を観ていないという空け者だ。 次長に出世したがために、支店長の「厳しい決断が必要だ」の教えを守り、ジプシーの婆さんのローン返済延期の願いをつっぱねる融資係の女主人公。 婆さん大怒り大暴れで呪詛の言葉をなげつけると、それからが大変。神...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-11-09 07:38
タイトル : 映画感想『スペル』 良いですよね。。。。サム・ライミ
内容銀行の融資係クリスティンは、必死だった。空いている次長の席を。。。すべては、恋人クレイにふさわしい人間になるため。が、、、ライバルのスチュとの一騎討ち。。。決め手がなかった。そんなとき、ひとりの老婆が現れる。ガーナッシュと名乗る老婆は、不動産ローン...... more
Tracked from WONDERFUL WE.. at 2009-11-09 12:31
タイトル : スペル
ポスターかっこいいね。なぜかおすぎ絶賛の本作は、これぞサムライミ!という一作に仕... more
Tracked from みはいる・BのB at 2009-11-09 20:29
タイトル : 『スペル』 ('09初鑑賞165・劇場)
☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5) 11月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター2にて 13:00の回を鑑賞。... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2009-11-10 08:54
タイトル : スペル
評価:★★★[3/5] これだけ痛めつけられるヒロインも凄い!... more
Tracked from 生まれてから今まで観てき.. at 2009-11-10 21:28
タイトル : スペル
久しぶりに映画を観てきました。サム・ライミ監督の新作「スペル」でございます。これ三日くらい前にCMで見てその存在を知った映画なのですが、ライミ監督がまたホラーに戻ってきてくれたので嬉しくて、ろくに予溌..... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2009-11-11 09:54
タイトル : 地獄への呪文〜『スペル』
 DRAG ME TO HELL  銀行で融資係として働くクリス(アリソン・ローマン)は、ある日ローンを滞納 した老婆(ローナ・レイヴァー)から支払い延期を懇願される。自らの昇進のた めに、老婆の申請を...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-11-11 13:07
タイトル : スペル
最近、劇場で観たい映画がないので、、、思い切って、“ホラー系映画の一人劇場鑑賞”に初チャレンジ―【story】クリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた。そこへ、老女(ローナ・レイヴァー)が不動産ローンの延長願いを申し出る。クリスティンが拒否すると、老女は態度を豹変。敵意をあらわにし、クリスティンに飛びかかる―     監督 : サム・ライミ 『スパイダーマン』シリーズ 『死霊のはらわた』【comment】   きっかけはほんの小さな不親切、...... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2009-11-11 21:14
タイトル : スペル 地獄に落ちる方法
住宅バブルの弾けたアメリカなら、現実的な設定のホラー映画だ。理路整然とした付箋の貼り方がうまいので、映画館を出るときにはそれほど怖くない。でも、見ている最中は大画面と音響効果がいいので、たっぷりと怖い思いをした。... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2009-11-11 21:18
タイトル : 【スペル】お婆さんには親切にしよう
スペル~DRAG ME TO HELL~ 監督: サム・ライミ    出演: アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、デヴィッド・ペイマー 公開: 2009年11月 公式ページに 観賞後の放心注意 と書いてありぎ..... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2009-11-11 23:09
タイトル : スペル 第135回映画レビュー ライミ節炸裂のババアホラー!
「スパイダーマン」シリーズなどで最近はすっかり メジャー監督の仲間入りをしちゃっていたサム・ライミ監督が手がけた ホラー映画「スペル」観に行ってまいりました。 いやはや、サム・ライミ節健混..... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-11-14 08:05
タイトル : スペル 婆がきょえ〜〜〜〜Σ(゚口゚;)//
【 61 -13- 1ヶ月フリーパスポート=9 】  昨日は大失敗。 参加表明していた社労士有志の勉強会の日程を間違って携帯のスケジュールに登録していたせいで、不連絡で欠席してしまった! 仕事だったのだが、その仕事流れで飲みに行った店から出て携帯を観たらその勉強会にそもそも誘ってくださった友人からメールが入っていて、自分の失敗に気付いた次第・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! もうとっくに勉強会終わった後の飲み会の場になっているだろうけど、とにかく謝らなくてはと、すぐに電話したら、ただ...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-11-14 21:43
タイトル : スペル
『スパイダーマン』シリーズで知られるサム・ライミ監督が、『死霊のはらわた』の頃の彼の原点に回帰したかのようなホラー作品。 物語:銀行の融資窓口で働くクリスティンは、誠実な仕事ぶりで評価されている真面目な銀行員。その日、不動産ローンの延長を求めてやってき...... more
Tracked from ☆ EL JARDIN .. at 2009-11-15 04:58
タイトル : 「スペル」
鉄人シェフの小粋な一品。S.ライミがホラーに帰ってきたというのが話題の作品。タイトルクレジットなんかを見ると、どこかT.バートン的な要素も見え隠れして、商業的成功を経て職人としての充実度が増したことは明らかである。作り方はいたってシンプル。観る側の恐怖と不...... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2009-11-15 07:44
タイトル : スペル
銀行員のクリスティンは、不動産ローンの延長を申請に来た老婆に冷たい対応をして追い返してしまう。その結果、老婆はクリスティンを恨み、彼女に呪いをかけてしまう。その呪いとは、悪魔が3日間不幸を振りまいた上、最後には地獄へ引き込まれてしまうという恐ろしいもの...... more
Tracked from 自己満足のための地味な映.. at 2009-11-15 12:36
タイトル : スペル
シネコンTOHOシネマズにて鑑賞。まさに娯楽ホラー映画の王道である。テンポよく不気味さが襲い続ける99分を楽しめる。それ以外の感動とか教えとか何も残さない潔さこそサム・ライミの真骨頂だ。 →公式サイト 「スペル」の映画詳細、映画館情報はこちら >>... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-11-15 15:46
タイトル : スペル
Drag Me to Hell(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:サム・ライミ 出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、アドリアナ・バラッザ きっかけは、ほんの小さな不親切。 さかうらみで言い渡された呪文(スペル) 『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミが脚本と監督を手掛けるショッキング・ホラー。 B級ホラーを侮ってはいけない。笑 久々に映画館でホラーを観たんだけど、終わった後は心臓バクバク・・・ うるさいほどの大音響が効く〜〜! 女性銀行員と、最凶(強)婆さんとの戦い。 ...... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2009-11-16 21:03
タイトル : スペル
「スペル」 DRAG ME TO HELL/製作:2009年、アメリカ 99分 ... more
Tracked from prisoner's B.. at 2009-11-16 22:08
タイトル : 「スペル」
婆さんが口から汚い入れ歯を出し入りしたり、汚物を吐き出したり、とんでもない異物が出入りしたりと、やたら口にこだわったキチャない描写が多い。 楳図かずおが怖い絵を描く時、口の描写にこだわると語っていたことがある。攻撃的な器官でもあるとともに、物が侵入してくる脆い部分でもあり、いずれにしても危険が伴うからだそう。 ラストに持っていくまでの二転三転の展開と伏線の張り方に感心する。共同脚本のアイヴァン・ライミ(監督の兄)は本職は医者というのが、なんか可笑しい。 ヒロインのいやらしいライバル役のレジー・リー...... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2009-11-16 22:31
タイトル : スペル
■ TOHOシネマズ 日劇にて鑑賞スペル/Drag Me To Hell 2009年/アメリカ/99分 監督: サム・ライミ 出演: アリソン・ローマン/ジャスティン・ロング/ローナ・レイヴァー/ディリープ・ラオ 公式サイギ..... more
Tracked from 夫婦でシネマ at 2009-11-21 16:34
タイトル : スペル
おばあさんには親切にしよう!... more
Tracked from よしなしごと at 2009-11-22 15:30
タイトル : 映画:スペル
 死霊のはらわた、スパイダーマンシリーズのサム・ライミ監督が贈るスペルを観てきました。。... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2009-11-24 20:54
タイトル : 「スペル」
 (原題:DRAG ME TO HELL )素晴らしく楽しい、ホラーの快作だ。何よりサム・ライミ監督が“本業”に復帰したのが嬉しい。  彼が世間に知られるようになった「スパイダーマン」シリーズを、私はまったく評価していない(そもそもアメコミのヒーロー物の映画化自体に意味がないと思っている)。しかしながら単に“名前を売る”には恰好のネタであり、ドル箱映画の監督という評価は一生付いて回るし、ハリウッドのプロデューサー達が嫌うと言われる“作家性”を発揮しても文句は言わせない立場を手に入れた。その上で満を...... more
Tracked from おそらく見聞録 at 2009-11-25 17:37
タイトル : 映画「スペル」
監督:サム・ライミ(死霊のはらわた、スパイダーマンでお馴染み) 出演:アリソン・ローマン(◎)ジャスティン・ロング ローナ・レイヴァー(最高☆婆さん) 出演:ディリープ・ラオ デヴィッド・ペイマー アドリアナ・バラーザ チェルシー・ロス  ほんの小さな不... more
Tracked from Movies 1-800 at 2009-11-26 00:00
タイトル : スペル
Drag Me to Hell (2009年) 監督:サム・ライミ 出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー 呪術使いの老婆に逆恨みされた女性銀行員が、その呪いに苦しまされるホラー映画。 いい意味で、くだらなさに溢れたストーリーを、昔ながらのびっくり描写や不快感満点のショットを織り交ぜ、気色悪さを通り越して、つい吹き出してしまうような映像を生み出すというS・ライミらしさに満ちた作品。 大ヒット映画「スパイダーマン」シリーズに足りないのは、この点だと思い出させてくれる。(もっ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-11-27 10:10
タイトル : スペル(2009)★DRAG ME TO HELL
この指は貴方に呪文をかけるかも・・・・・。  パンフレットのこの写真に何か惹かれ、購入・・・・。 人には親切にしましょう取り返しのつかない大事件になるかもです フリ―パスポート鑑賞第4弾は「スペル」です。スペル(SPELL)とは呪文、呪縛にかけられている状態のことをいいます。 物語は1969年、カリフォルニア州パサデナから幕が開きます。霊能者ショーン・サン・ディナの元へ必死の形相で息子を抱えた夫婦が駆けつける。息子はジプシーから首飾りを盗み、呪いをかけられたのだ。サン・ディナは悪霊を追い払おう...... more
Tracked from C note at 2009-11-27 11:26
タイトル : スペル
ポスターは日本のがアホっぽくて良いですねぇ。 スパイダーマンシリーズのサム・ライ... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2009-11-29 18:01
タイトル : スペル★★★+劇場138本目:ホラーの王道かな(笑)
何度か予告を見て、怖そうなホラーだなって思ったのと、サム・ライミ監督だと言うことで鑑賞してきました。昨晩難波のTOHOプレミアム・スクリーンで観るつもりだったのですが、ついワインと食事と会話を楽しんでしまったので、今夜は梅田のTOHOに‥画像はその建物...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2009-11-29 19:22
タイトル : 「スペル」
笑えて、びっくりハラハラ怖い、悪趣味な味わいもうまく少し利かせた、一級品のB級感覚ホラー。... more
Tracked from 猫の毛玉 映画館 at 2009-11-30 20:56
タイトル : スペル 【逆恨み 買ったら3日で 地獄行き】
『スペル』 DRAG ME TO HELL 2009年・アメリカ サム・ライミ監督の久々のオカルト・ホラー。  とかくこの世は不条理、を地でいく。普通の女性が普通に仕事してたらなんか逆恨みされてすごい呪いを受けてし...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-01-28 08:08
タイトル : スペル
ビビり屋のあたしに、はたして・・・。... more
Tracked from Recommend Mo.. at 2010-04-24 12:19
タイトル : スペル
きっかけは、ほんの小さな不親切― 逆恨みで言い渡された「禁句」 【感想】 鑑賞後の放心注意!! というキャッチコピーに惹かれて鑑賞しました。 『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミ監督の久々ぎ..... more
Tracked from 【ふじっくす映画情報局】 at 2010-06-17 22:34
タイトル : 映画 『スペル』 DVDレビュー(ネタバレ有り)
懐かしさ溢れるホラー映画! 『スペル』 2009年 アメリカ 監督: サム・ライミ 出演: アリソン・ローマン 、 ジャスティン・ロング 他 ... more
Tracked from mama at 2011-05-03 22:53
タイトル : スペル
DRAG ME TO HELL 2009年:アメリカ 監督:サム・ライミ 出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、ディリープ・ラオ、デヴィッド・ペイマー、チェルシー ...... more
Tracked from 映画をもっと楽しく![シ.. at 2011-08-27 10:03
タイトル : 『スペル』ミレニアム版B級感
映画の評価(5点満点) ★★★☆☆ プアーです。万難を排して見に行くというほどではないが、レンタルやにあったら見てみたい。そういうB級感あふれるテイストの本作『スペル』。 人気コミック映画『スパイダーマン』シリーズのメガホンを取って一躍メジャーになった感のあるサム・ライミだが、実はホラー映画が出身。古典として有名な『死霊のはらわた』がデビュー作である。 久しぶりに純粋ホラー映画ということで、全編に渡ってノビノビと撮ったんじゃないか、という気安さに満ちている。『テキサス・チェーンソー』や『ドーン・オブ...... more
Commented by にゃむばなな at 2009-11-07 14:15 x
いや~本当に楽しいホラー映画でした。
こんなに笑えるホラー映画は初めてだったので、凄く楽しませてもらいましたよ。
Commented by mori2fm at 2009-11-08 01:28
>にゃむばなな様、ど~も!
はい、確かに笑えました。“恐い”よりも、
“楽しい”が勝っちゃうホラー映画って、アリ(^^;?
Commented by hama at 2009-11-08 23:47 x
私も『死霊のはらわた』は観た事がありませ〜ん。
でも『スペル』は怖いのに、何故か笑ってしまいましたよ!
Commented by かからないエンジン at 2009-11-11 23:12 x
TBありがとうございます。
次から次へと襲い掛かるやりすぎホラーに
終始笑いっぱなしでした。
あの婆さんは本当、強烈ですね。
「死霊のはらわた」シリーズもよく似た感じで笑えますよ。
Commented by mori2fm at 2009-11-16 18:59
>hama様、ど~も!
はい、笑えましたね~。最初は純粋に恐かったんですが、
いつの間にか、笑いが…(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-11-16 19:01
>かからないエンジン様、ど~も!
強烈な、“笑える婆さん”でしたね。
恐ろしいのと、笑えるのは紙一重って感じで。

「死霊のはらわた」ゆっくり見てみようかなあ。
Commented by sakurai at 2010-01-28 08:10 x
そうそうそう!「スパイダーマン」を撮る!って聞いたときに、耳を疑いましたもん。
いまや、すっかり「スパイダーマン」が冠についてますが、彼がやりたいのは、やっぱりこっちの世界なんでしょうね。
最強のばあさん!!その通りでしたね。あの人に窓口に来られたら、だれだってビビりますよね。
Commented by mori2fm at 2010-01-28 20:58
>sakurai様、ど~も!
サム・ライミの本領発揮でしたね。「スパイダーマン」の監督は、
世を忍ぶ仮の姿ってことで…(^^;。
Commented by トモニート at 2010-11-21 08:53 x
昨日スペルみました(>_<) あのお婆さんすごすぎですね!
一人で、きゃあきゃあいいながらみました(笑)
目玉が飛び出すところは、笑っちゃいました
Commented by mori2fm at 2010-11-21 23:34
>トモニート様、ど~も!
とにかく、映画史上最恐の婆さんでしたね。
あんなん、隣にいたら…(爆)。
by mori2fm | 2009-10-26 21:52 | 映画評 外国映画 サ行 | Trackback(60) | Comments(10)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm