「2012」『にせんじゅうに』と読みます(^^;。

[2012] ブログ村キーワード
 “世紀末バカ映画監督”(←最大限の褒め言葉(^^;)ローランド・エメリッヒ最新作「2012」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)古代マヤ文明の予言~“2012年世界終末説”~を題材に、お約束の“超トンでも映像”が、スクリーン越しに我々を襲ってきます。しっかし、このカントク一体何回地球(人類)を滅亡の危機に直面させれば気が済むのでしょうか?

 2009年。惑星直列の影響で、太陽の活動が活発化。強い放射線で地球の核(コア)が熱せられ、3年後の2012年に、世界が終わりを迎えることを察知した地質学者のエイドリアン(キウェテル・イジョフォー)は、大統領首席補佐官のカール(オリヴァー・プラット)に、この事実を伝える。更に報告を受けたウィルソン大統領(ダニー・グローヴァー)は、主要国の首脳にこの事実を伝え、極秘のうちに対策に着手する。そして2012年。売れない作家ジャクソン(ジョン・キューザック)は、別れた元妻ケイト(アマンダ・ピート)の許で暮らす2人の子供たちを連れて、イエローストーン国立公園へキャンプに出かける。しかし、昔あった湖は干上がり、立入禁止区域に入ったジャクソン達は、兵士たちに連行される。そこで調査中のエイドリアンと出会ったジャクソンは『この辺りは、不安定な状態だ』と聞かされ、立入禁止区域外へ立ち去るよう警告される。解放されたジャクソンは、チャーリー(ウディ・ハレルソン)という男と知り合う。チャーリーはジャクソンに『間もなく地球は滅亡する。政府はその事実を隠して、秘密裏に限られた人間だけを救うための巨大な船を建造している』と告げる。当然のことながら、そんな話は信用しなかったジャクソンだったが、ロサンゼルスへ子供たちを連れて帰った際、史上最大規模の大地震に遭遇する…。

 もお、笑っちゃうくらいにトンデモない映像のオン・パレード。『これでもか!』『コレでどうや!?』と言わんばかりの“超スペクタクル映像”が2時間38分(!)テンコ盛り!もお、いいです。お腹イッパイ。超満腹!ここまでやっちゃうと、ハッキリ言って“やりすぎ”を通り越して、少々“悪趣味”かと…(^^;。吾輩この映画が、今流行りの“3D”じゃなくて本当に良かったと思いました。もし“3D”だったら、恐らく見ている我々の身が持たないんじゃないかと思います。はい、エメリッヒ映画に“3D”は無用です(^^;。

 で、この“トンでも映像”に対して、こちらもエメリッヒ映画では毎度お馴染みの“中途半端に地味なキャスト達”によって繰り広げられる物語の、ま~何とも薄っぺらいこと(^^;!ものッ凄く壮大なスケールの危機を描いているのに、メインとなるのは“平凡なアメリカ人家族の、大災害からの脱出劇”でございます。しかもこれがまあ何とも『お前らそれって、ただただ“超ラッキー”が重なりまくっただけやん!』とツッコミたくなる“超ご都合主義的な展開”でラストまで突っ走っちゃうんですよ。これでは決して感動できません!もしこれを見て、泣いちゃう方がおられたら、それは恐らくこの映画の持つ“恐るべき勢い”って奴にやられちゃったんだと思いますよ。

 まあ、それでもこんなのはエメリッヒ映画では、端から折込済みのこと。この監督の映画に面倒くさい、高尚なストーリーなんぞ不要です。“凄すぎる映像”と“薄っぺらいストーリー”で、充分に楽しむことが出来ちゃいます。これからの年末年始、映画館の大スクリーンで観るのに相応しい、典型的な“ハリウッド製娯楽超大作”だと思います(チョット長いんですけどね)。

 「2012」は、11月20日(金)前夜祭上映、翌21日(土)~全国ロードショーです。地球の滅亡と世界の終幕のトンでもない映像を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。


「2012」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『2012』 - シネマトゥデイ

2012@映画生活

2012 - goo 映画
2012 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/9223341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 象のロケット at 2009-11-12 00:20
タイトル : 2012
2012年。 ジャクソンは謎の男から“地球の滅亡”が近づいていることを知らされる。 各国政府は既に限られた人間だけを脱出させる巨大船を準備しているというのだ。 初めは信じなかったジャクソンだが、やがて次々と大災害が発生する…。 2012年12月21日。 マヤ文明の暦は、この日を最後に記述がない。 それは偶然か? それとも予言か…? 黙示録的ディザスター・ムービー。 ... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-11-19 10:40
タイトル : 2012
みごとな超B級大作。  ... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2009-11-19 12:36
タイトル : 2012
ディザスター・ムービーが得意なローランド・エメリッヒ監督の最新作です。 マヤ文明に伝わる2012年終末説が現実となった近未来の世界。 めちゃくちゃに壊れていく地球を迫力の映像で描いていました~ ... more
Tracked from メルブロ at 2009-11-20 00:37
タイトル : 2012
2012 289本目 2009-49 上映時間 2時間38分 監督 ローランド・エメリッヒ 出演 ジョン・キューザック キウェテル・イジョフォー アマンダ・ピート オリヴァー・プラット ダニー・グローヴァー 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 評価 7点(10点満点)  超大作監....... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2009-11-20 21:46
タイトル : 2012
公式サイト。ローランド・エメリッヒ監督、ジョン・キューザック、アマンダ・ピート、ダニー・グローヴァー、オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン、キウェテル・イジョフォー、ウディ・ハレルソン、ジョン・ビリングスレ、モーガン・リリー、ジョージ・シーガル、パ....... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2009-11-21 00:13
タイトル : 2012
期待したどおりの大迫力のスペクタクル映像を堪能した。色々な人物像が丁寧に描かれているので、VFXだけが売りの映画になっていない。ニュートリノ天文学という小柴教授の研究成果が登場するのも、うれしいことだ。是非映画館で見てほしい。... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-11-21 00:47
タイトル : 2012
2009年11月20日(金) 20:00~ TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認 『2012』公式サイト フリーパス鑑賞17本目。 映画秘宝呼ぶところのエメやんの新作。 大味監督エメやんらしい、科学的考証ゼロ、力技で最後まで吹っ飛ばす作品だ。 バイオレンス・ジャックの関東地獄地震のように崩れまくる道路、ビルの間をリムジンで、間一髪の疾走。 小型セスナでも間一髪で火山噴火をすり抜ける。 エアロフロートみたいな大型機でも間一髪で滑走路崩壊をすり抜ける。 クラ...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-11-21 00:56
タイトル : 2012 [映画]
原題:2012公開:2009/11/21製作国:アメリカ上映時間:158分鑑賞日:2009/11/20監督:ローランド・エメリッヒ出演:ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン、ダニー・グローヴァー、ウディ・ハレル...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2009-11-21 07:45
タイトル : 「2012」みた。
これぞ、九死に一生[E:sign03] スペシャル決定版 [E:impact]これでもかこれでもかと襲ってくる脅威。良くぞ回避できたものだとその都度笑ってしまうのだけど、それも醍醐味のひとつ。そこにお... more
Tracked from ラムの大通り at 2009-11-21 07:50
タイトル : 『2012』
※かなり辛口です。ごめんなさい。{/dogeza/} (原題:2012) -----昨日の夜は、 『2012』の大試写会が新宿ミラノで開催されたんだよね。 「超」がつく大作ということで、勇んで行ったはずなのに、 なぜか口が重たそうだニャあ…。 確かこれは、マヤ文明が予言したとかいう、 「2012年に世界は終わりを迎える」に基づいたお話でしょ。 予告ひとつとっても、 これまでのディザスター映画の比じゃない映像がいっぱい。 でも、なんで、ここまで地球がめちゃくちゃになっちゃうの? 「それはね、こういう...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-11-21 09:55
タイトル : 2012
派手な映画を撮らせたら、つか、派手なだけな映画を撮らせたら右に出る者は居ない、派手専監督ローランド・エメリッヒが、人類の終末を描く『2012』を観てきました。 ★★★★ つい先日の『ノウイング』も同じく人類の終末を描いた映画でムカつく内容だったけど、今回は好印象。 VFX映像を使ったディザスタームービーの先駆者だけあって、観客にウケる演出は心得てはる。 未曾有を超えた大災害、つか災害レベルじゃない映像はどれも怖すぎて必見! ローランド・エメリッヒと言えば派手なだけで中身がイマイチな映画も多いけど、...... more
Tracked from DVD YouTube .. at 2009-11-21 11:27
タイトル : 2012
多くの遺跡を残し、天文学においては緻密な計算がなされていたなど、超古代文明として知られる“マヤ文明”。その古代マヤ人が記したマヤ暦は、2012年 12月21日に、時の終末を記している。それに起因し...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-11-21 15:49
タイトル : 2012
ローランド・エメリッヒ監督の『インデペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』が好きですだから似た傾向であろうコチラにもちょっと期待していました〜【story】イエローストーン国立公園に子どもたちとキャンプに訪れたジャクソン(ジョン・キューザック)は、謎の男から“地球の滅亡”が間近に迫っていること、更に、その事実を世間に隠している各国政府は、密かに巨大船を製造し、限られた人間だけを脱出させる準備に着手していると知らされる。ほどなくしてロサンゼルスで史上最大規模の大地震が発生し、それは世界中へと拡...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2009-11-21 15:58
タイトル : 劇場鑑賞「2012」
「2012」を鑑賞してきました「デイ・アフター・トゥモロー」「紀元前1万年」のローランド・エメリッヒ監督が放つパニック・サスペンス巨編。2012年12月21日に地球滅亡が訪れるというマヤ文明の暦にヒントを得た終末説を基に、世界中で怒濤のごとく発生した未...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2009-11-21 16:10
タイトル : 2012
(原題:2012) 【2009年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) "2012年12月21日に地球滅亡が訪れる"というマヤ文明の暦をヒントに、世界中で怒濤のごとく発生した未曾有の天変地異に、人類が為す術なく襲われていく様を描いたパニック・アクション映画。 2009年。地質学者のエイドリアン・ヘルムズリー(キウェテル・イジョフォー)は、惑星直列による強い放射線の影響で地球の核が熱せられていることを発見し、大統領主席補佐官であるカール・アンハイザー(オリヴァー・ブラッド)に報告。すぐさまトーマス・...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2009-11-21 19:06
タイトル : 映画「2012 字幕版」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『2012 字幕版』を本日観て来た。 採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)。 例えれば"大盛りで味の濃いコース料理"。観ている時は満腹になるけど、終わってみると食べ終えた満足感だけが残るような、少量でも薄味の美味しい一品料理とは対極にある映画。 158分のうち、予告編を裏切らないのは最初の1時間弱だけ。残りの1時間半は刺激になれちゃう。ストーリーもローランド・エメリッヒ監督らしい荒唐無稽なものだが、ここまではやり過ぎ。 採点の理由も含めて詳しい話はネタバレがあるので、右下か...... more
Tracked from Lovely Cinema at 2009-11-21 20:00
タイトル : 2012
JUGEMテーマ:映画館でみました!一般庶民の立場って・・・... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2009-11-21 22:51
タイトル : 2012☆独り言
2012年12月21日マヤ暦により地球の終わりまさに、そうなる予測が判明した2009年・・・その対策は世界の首脳たちを中心に秘密裏に事が運ばれていた。ジョン・キューザック主演でいいのかな?『2012』を試写会同行させていただいて鑑賞してきました。ちなみにジョン・キュ... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2009-11-21 23:59
タイトル : 2012
 アメリカ  パニック&サスペンス  監督:ローランド・エメリッヒ  出演:ジョン・キューザック      キウェテル・イジョフォー      アマンダ・ピート      オリヴァー・プラット 【物語】  2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティスは、...... more
Tracked from エミー・ファン!ブログ at 2009-11-22 00:51
タイトル : 『2012』試写会。  『パイレーツ・ロック』よりスリル..
2012 2009/11/21公開 公式HP http://www.sonypictures.jp/movies/2012/ 本ブログ的にはエミー・ロッサム出演『デイ・アフター・トゥモロー』の監督ローランド・エメリッヒの新作、前作『紀元前1万年』はトギ..... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2009-11-22 01:24
タイトル : 2012
評価:★★★★★[5/5] これぞハリウッドの真骨頂!これはブルーレイでの保存決定! ... more
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2009-11-22 02:07
タイトル : 2012
『インデペンデンス・デイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』などディザスタームービーといえばこの人、ローランド・エメリッヒ監督の最新作。主演は『1408号室』のジョン・キューザック。共演に『アメリカン・ギャングスター』のキウェテル・イジョフォーらが出演している。2012年12月21日に人類が滅亡するというマヤ暦の終末説を元に、地球滅亡の様子を描いた一大スペクタクルだ。... more
Tracked from ワノログ at 2009-11-22 07:10
タイトル : 『2012』を見る
 昨日、『2012』の前夜祭レイトショーを見てきた。  20時20分に上映が開始... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-11-22 07:52
タイトル : 2012/ 2012
{/m_0220/}楽しめた方、エメリッヒファンの方は読まないで下さい{/m_0220/} ローランド・エメリッヒ監督といえばパニックもののCG大作を得意とする{/m_0151/} わたし、同じくエメリッヒの「デイ・アフタートゥモロー」駄目だったし、前作「紀元前1万年」もダメ、 関係ナイけど似たようなサディスターものとしては ミミ・レダーの「ディープ・インパクト」ダメだったから期待もしてなかったけど 今回もちょっとヤな予感したのよね、、、 随分前から宣伝してる、エメリッヒの新作の割に 渋谷ではわ...... more
Tracked from 明るいときに見えないもの.. at 2009-11-22 08:46
タイトル : 【2012】 ディザスター・エンターテイメント!
【そこそこネタバレ注意】 エメリッヒのお祭り映画、さっそく初日に観てきました。 エメリッヒといえばボクは『スターゲート』が好きなのだが、世間では『インディペンデンス・デイ』『デイ・アフター・トゥモロー』と大災害(ディザスター)映画監督として有名。 え、ストーリーが薄い?親子愛?人類愛?神の救い?そんなヤボなものエメリッヒ御大に求めちゃいけねぇよ。これ以上のディザスタームービー誰が撮れるっていうんですかっ!この映画これで完璧よ!!一気に2時間30分見ちまったい。 ボク2012年ってアセンショ...... more
Tracked from Matthewの映画日記? at 2009-11-22 09:27
タイトル : 『2012』
今日、『2012』を見てきました。 あらすじは、 2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領主席補佐官に報告。やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。そして2012 年。売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世界に滅亡が迫っていることを...... more
Tracked from 人生楽ありゃ苦もあるさ at 2009-11-22 12:13
タイトル : 2012
けっこう行けてます~ 最近見た映画で、どうも見終わったあとすっきりしない状態が続...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2009-11-22 15:08
タイトル : 『2012』・・・襲い掛かる国威の象徴
地球滅亡を描く作品のアイデアの限界を感じた。ディザスターの名手エメリッヒ監督といえど、さすがにもうネタ切れなのかもしれない。中味は薄っぺらで延々ひたすら映像勝負の2時間38分。後半は正直キツかった(汗)... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2009-11-22 17:16
タイトル : 2012
マヤの暦が、2012年12月21日で終わっているという事から、いま巷で囁かれている2012年地球滅亡説を映画にした作品。 いやぁ、事前にいろんな評論を聞いていたので覚悟していきましたが、酷いですね。かなり期待はずれ。公開初週末に全米で6千5百万ドル、全世界で2億2千5百万ドルを稼ぎ、3日間で製作費の2億ドルを回収したとは、とても信じられません。 まず、パニックを描きたいのか、あるいは、助け合う人類を描きたいのか、逆に人々のエゴを描きたいのか、焦点が全く定まっていません。その意味では、同じくローラン...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-11-22 23:23
タイトル : 映画感想『2012』 こんな地球の壊し方してみました
内容2009年。アメリカ科学技術作成局の地質学者エイドリアンは、地質学者の友人サトナムのインドの研究所に呼び出されていた。サトナムに提示されたデータは、かつてない大きさの太陽フレアの情報と思われたが、違った。放出ニュートリノの異常反応で、地球のコアに異...... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2009-11-22 23:33
タイトル : 「2012」
 2012年、大津波や大噴火など、あらゆる天変地異が世界中で発生、次々と地球を呑... more
Tracked from SUPER BLOG.JP at 2009-11-22 23:37
タイトル : 2012
今年の夏頃から注目してた映画。封切り初日に張り切って観にいきました。TOHOシネ...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-11-23 00:07
タイトル : 2012
 『2012年12月21日 マヤの予言通り、世界は終わる─。』  コチラの「2012」は、「パトリオット」、「紀元前1万年」のローランド・エメリッヒ監督が、ジョン・キューザックを主演に迎え、エメリッヒ監督の本領発揮とも言える11/21公開のディザスター・ムービーなのです....... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2009-11-23 03:39
タイトル : 「2012」鑑賞
ローランド・エメリッヒ監督だけに破壊シーンには力が入ってました!!ただし相手が自然という事で、人類には対抗出来るすべもなく、そのあたりの丁々発止が成立しなかった分、「インデペンデンス・デイ」に面白さは及ばなかったですね。破壊の連続のCGも、そろそろ飽き...... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2009-11-23 07:14
タイトル : 2012
西暦2012年12月21日。それは古代マヤ文明が「世界が滅びる」と預言した日。偶然にもそれが事実である事を知った小説家のジャクソンは、家族と共に安全な場所へ避難しようとするが、世界の崩壊はすでに始まっていた。一方、各国の政府は滅亡を回避するため、極秘裏...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-11-23 12:11
タイトル : 2012
2012(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック/キウェテル・イジョフォー/アマンダ・ピート/オリバー・プラット/タンディ・ニュートン/ダニー・グローバー/ウッディ・ハレルソン 2012年12月21日 マヤの予言通り、世界は変わるー。 「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」のローランド・エメリッヒ監督が手がけるディザスター・ムービー。 古代マヤ文明の暦が終わる日、2012年12月23日に人類は滅亡してしまうのか? スペクタク...... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-11-23 13:01
タイトル : 『2012』
これは映画か?いえ、立体版ディザスターアクションゲームです。しかも自暴自棄になったローランド・エメリッヒ監督が作り上げた人間愛の欠片もない作品でツッコミどころ満載ですが、違う意味で凄く面白いです。 そしてやはりジョン・キューザックの選ぶ脚本にハズレなし伝....... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2009-11-23 15:36
タイトル : 2012 を観たゾ
「2012」 を観てきました 実は一ヵ月半振りの映画館… 2012年 マヤの予言通り、世界... more
Tracked from 猫とHidamariで at 2009-11-23 23:19
タイトル : 【2012】★ジョン・キューザック
マヤ文明が予言した太陽系の惑星が直列し―世界終末の日が来る事を2012 HP2012シネマトゥデイ英題:2012製作年:2009年製作国:アメリカ日本公開:2009年11月21日上映時間:2時間38分スタッフ監督・脚本・製作総指揮:ローランド・エメリッヒ製作・脚本・音楽:...... more
Tracked from V.S.A. at 2009-11-23 23:43
タイトル : 【映画鑑賞】「2012」観てきたよん
先行上映で「2012」を観てきました。 VFXは大迫力ですよ。これは大画面で見るのが正解。迫りくる建物や船や波がこれでもかと画面を覆いつくしてます。 しかし、しかしです。ストーリーはなんとも生ぬるいというか。 陰謀もなし。謎もなし。伏線もなし。ないないづくし。 いやまぁ、そりゃソレがアレじゃなかった... more
Tracked from たまさんのHR/HM シ.. at 2009-11-24 00:23
タイトル : 映画『2012』
予告編で見た時から「これは凄い映画になりそうだ」と思い、楽しみにしていたローラン... more
Tracked from 映画通信みるみる at 2009-11-24 00:43
タイトル : 2012
大迫力の映像。娯楽作品として楽しめました。 やはり、中国なのか・・・ 次から次へと押し寄せる地球崩壊の映像シーンに、圧倒されます。 主人公家族は、アドべンチャー映画のように危機、また危機の連速..... more
Tracked from Kaz.Log Cinema at 2009-11-24 01:03
タイトル : 2012
=== 10億ユーロ稼がなくっちゃ!  『2012』 2009 === {{{: 【2012】 2012 アメリカ 2009 '''監督・脚本''' ローランド・エメリッヒ '''製作・脚本・音楽''' ハロルド・クローサー '''製作''' マーク・ゴードン '''出演&#0...... more
Tracked from 映画のブログ at 2009-11-24 01:33
タイトル : 『2012』 災厄でも助かる条件
 フィリップ・ワイリーとエドウィン・バーマーの合作『地球最後の日』(1933年)は、1951年と1998年に映画化され(1998年版は『神の鉄槌』も混ざっているが)、さらに2010年にも映画の公開が予定されているという。 ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2009-11-24 20:33
タイトル : 2012(評価:◎)
【監督】ローランド・エメリッヒ 【出演】ジョン・キューザック/キウェテル・イジョフォー/アマンダ・ピート/オリバー・プラット/タンディ・ニュートン/ダニー・グローバー/ウッディ・ハレルソン/トム・マッ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2009-11-24 22:32
タイトル : 『2012』 ('09初鑑賞171・劇場)
☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5) 11月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:35の回を鑑賞。... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2009-11-24 23:24
タイトル : 2012 地球ボコボコ
【 67 -13- 1ヶ月フリーパスポート=15 】 火曜日の昼ご飯、三宮の参議院議員の事務所に寄った帰りにプラプラ歩いていて何気に気になったので入ってみたラーメン屋さん「ホープ軒」にて。 細めながら腰の強い細麺、薄くスライスしたあっさり味ながらコラーゲン濃縮なチャーシュウ、澄んだスープに香り濃厚ながら味はさっぱり豚骨味、それらが控えめながら絶妙なバランスで、一つのラーメンにちゃんとなっている。 美味しくて気に入ったが、さらに気に入ったのが、トッピング自由って各テーブルに置いてあるニラの辛味噌がかなり...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ at 2009-11-25 06:56
タイトル : 2012
「2012」監督:ローランド・エメリッヒ(『紀元前1万年』)出演:ジョン・キューザック(『エージェント・オブ・ウォー』『1408号室』)キウェテル・イジョフォー(『アメリカン・ギャングスター』『インサイド・マン』)アマンダ・ピート(『X-ファイル:真実を求めて...... more
Tracked from りんたろうの☆きときと日記☆ at 2009-11-25 17:07
タイトル : 「2012」試写会観てきました♪
☆「2012」 (原題:2012) 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、オリヴァー・プラット、タンディ・ニュートン、ダニー・グローヴァー、ウディ・ハレルソン、モーガン・リリー、ジョン・ビリングスレイ、ジョージ・シーガル、ジミ・ミストリー、パトリック・ボーショー、アガム・ダーシ、ヨハン・アーブ、トーマス・マッカーシー 作家活動の傍ら、リムジンの運転手として生計をたてるジャクソン・カーティス。数年前に元妻ケイトと離婚し、愛する子供たち...... more
Tracked from ログハウス at 2009-11-25 19:00
タイトル : 映画「2012」鑑賞日記 ★★★★☆
終末を迎えた人類。 運命を受容し死にゆく者、愛する家族を守り生き残ろうとする者、種の存続をかけたぎりぎりの判断を迫られる者、、、極限下でせめぎあうエゴイズムとヒューマニズム。それぞれの人物にドラマぎ..... more
Tracked from よーじっくのここちいい空間 at 2009-11-25 22:51
タイトル : 『2012』 (2009)
どんなところが楽しめたかってことだけど、主人公たちが災害を切り抜けていく数々のシーンの、あっけらかんとした調子良さです。「そりゃ、ないだろ」の強運シーンの連続。これでもかこれでもかと繰り返される天変地異を強行突破していく爽快感。 ... more
Tracked from 週間ダイジェスト+ at 2009-11-26 00:42
タイトル : 2012
オススメ度 ☆☆☆☆★(4.5) ミドコロ 地球による地盤のちゃぶ台返し よくある人類滅亡系の映画。 しかもローランド・エメリッヒ監督ということでパッと思いつくだけで インデペンデンス・デイ、デイ・アフター・トゥモローと2回くらい 人類を滅亡さしているのだけど、まだやりますか… 一番下の参考記事のように普通の人類滅亡系の映画なのに 話題になってるのは実際に存在するマヤ暦の影響からなのか? NASAだけでなくマヤの偉いさんも人類滅亡を否定しているのですが まあ、NASAが宣伝に一役買ったと言ったと...... more
Tracked from 映画君の毎日 at 2009-11-26 00:43
タイトル : 2012
<<ストーリー>>2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたちとの旅行を楽しんでいた。ところが、偶然湖底に沈む巨大な研究施設を発見し、地球が滅亡に向かっていることを知る。この危機から逃れる手はないものかと模索するジャク... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-11-26 03:19
タイトル : ★「2012」
久しぶりの週末ナイトショウはTOHOシネマズららぽーと横浜で。 「インディペンデンス・デイ」や「デイ・アフター・トゥモロー」の ローランド・エメリッヒ監督作。 いやーーーこの人の作品は地球的規模の危機を描いてて、 お金かかってそーーーだよねーーー。... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2009-11-26 04:38
タイトル : 『2012』
  2012年 マヤの予言通り、世界は終わる――。   ■イエローストーン国立公園。子供たちとキャンプに訪れたジャクソンは、謎の男チャーリーから”地球の滅亡”が訪れることを知らされる。さらに、その事実を世間に隠している各国政府は、密かに巨大船を製造し限られた... more
Tracked from ようこそMr.G at 2009-11-26 13:07
タイトル : 映画 「2012」
映画 「2012」... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2009-11-26 15:38
タイトル : 2012
★★★☆  マヤ暦終末説によると、2012年12月21日に惑星直列と太陽フレアの影響で地球の温度が異常に上昇し、地震・津波などの大規模な地核変動が起こり、地球は終末を迎えるという。これは過去に何度も起きていて、水没したアトランティス大陸もその一例だというの... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2009-11-26 21:04
タイトル : 2012年12月21日、世界が破滅する 古代マヤ暦
古代マヤ暦の2012年終末説。はたしてマヤ人の予言... more
Tracked from Ki-Tsu-Neの祠 R at 2009-11-26 22:03
タイトル : 2012
世界が壊れていく様は、私が見た中では一番緻密 くじ引きがいいよ...くじ引きも問題だけど... わたしん所、世界の工場だし、ちゃんと秘密守るアルよ こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。 古代マヤ文明の予言には、西暦に直すと2012年に世界が滅びるというものが有るそうです。もっとも、この手の予言。ノストラダムスの1999年の予言を持ち出すまでもなく、まず、全てがデタラメなものです。 まずは、この映画はフィクションだという断りを入れておいて。 映画「2012」をみてきました。 ...... more
Tracked from はまかぜマリンワールドの.. at 2009-11-27 08:49
タイトル : 2012年の地球滅亡説について
2012年地球滅亡説に関しての件ですが、非常に私は多くの疑問等を持っています。そして26日夜は「アンビリバボー」という番組で、その話が上がっていました。また最近になって、「2012年」という映画も公開されていますよね。ちなみに日付は12月23日などといわれています。本当なのでしょうか。 それにしても「マヤ占い」というのがあるらしいですが、本当にこれで今後の未来での方向性など見えてくるものでしょうか。とはいえ、グーグルなどで検索してみても、かなり多くのヒットが生まれていましたし、ちょっと微妙な感じ...... more
Tracked from なにも起こらなかった一日.. at 2009-11-27 10:12
タイトル : 2012
 今日は今年イチオシの娯楽超大作「2012」を観てきやしたよ〜!!  売れない作家でのジョン・キューザックは別れた奥さんのところにいる二人の子供とイエローストーン公園にキャンプにいくことになっています。  現地に着いてみると国立公園なのに一帯が軍による立ち入り禁止になっており、こっそり入るとなぜか湖が干上がっているのでした。   その頃、政府は巨大な太陽フレアの影響で人類にとって致命的なほどの大規模な災害が起こるという結果を受け、世界の首脳たちと近く起こる「世界の終末」の対策に追われているのでし...... more
Tracked from ハピネス道 at 2009-11-27 10:17
タイトル : 「2012」
JUGEMテーマ:映画  迫力オンリーの“ディザスター・ムービー”かと思ったら、案外ドラマとしても見どころがあり最後まで引きつけられました。ローランド・エメリッヒ監督作品ということで、ストーリーそのものに期待していなかったのが、返って功を奏した…という感じかもしれません。とはいえ、やはり画面の迫力はすごかった…!!細に入って作り込まれたCGはどこを見ても驚くばかり。関わったスタッフの方々の仕事の細かさに感動を覚えました。また、主演がジョン・キューザックというのも私にとっては注目...... more
Tracked from ぱるぷんて海の家 at 2009-11-28 00:22
タイトル : 映画2012 もう一度観たい映画に1票!
ポップコーンメーカー すっげぇーど迫力の映画でした2012。 ド迫力の映像とストーリにくぎ付けでした。 もうどれくらいすっごかったかと云うと 映画のお供は毎回バケツのポップコーンなのです。 そのポップコーンを頬ばりながら映画を観て 終わる頃にはポ....... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2009-11-28 09:45
タイトル : 2012
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (509) 2012 -ローランド・エメリッヒの新作はCG満載のエンターテーメント映画 この冬の最大の話題作ではないだろうか。 個人的にはそれほどの映画だとは思っていなかったのだが、初日の金曜夜のレイトショ...... more
Tracked from Diarydiary! at 2009-11-28 21:41
タイトル : 2012
《2012》 2009年 アメリカ映画 - 原題 - 2012 2012年12月... more
Tracked from 花ごよみ at 2009-11-28 22:54
タイトル : 2012
2012年に人類滅亡というマヤの予言。 監督は『インデペンデンス・デイ』の ローランド・エメリッヒ。 主人公はジョン・キューザック。 地球内部の温度が急上昇。 地殻破壊、地上では巨大地震、津波、地割れ、 チベットの高地まで津波が襲う。   サン・ピエトロ大聖堂の 破壊の映像はすごかったです。 襲いかかる自然の驚異に 逃げ回ることしか、 なすすべのない家族と一般の人々。 主人公は、政府の秘密にたどりついて 逃げる決意をする。 すごすぎる都市破壊の中を ジャクソン(ジョン...... more
Tracked from 映画でココロの筋トレ at 2009-11-29 10:44
タイトル : 2012(アメリカ)
NHKでこの映画に携わった日本人が取り上げられてる番組をみて、なんとなく気になったので。 「2012」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:ジョン・キューザック、キウェテル・イジョフォー、アマンダ・ピート、オリヴァー・プラット、タンディ・ニュー... more
Tracked from よしなしごと at 2009-11-29 17:46
タイトル : 映画:2012
 前回が超単館系のマイナー映画だったので今回は超有名どころで。ローランド・エメリッヒ監督のパニックムービー2012を観てきました。... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2009-11-29 19:26
タイトル : 映画「2012」@109シネマズ川崎
 シアター6にて鑑賞、客入りは7〜8割くらい。上映寸前に入ってきたアジア系外国人3人組が映画冒頭に大声で喋ってうるさい。  2012オリジナル・サウンドトラック 映画の話 2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたち...... more
Tracked from You got a mo.. at 2009-11-29 23:16
タイトル : 2012
監督   ローランド・エメリッヒ キャスト ジョン・キューザック      アマンダ・ピート      タンディ・ニュートン      ダニー・グローヴァー      ウディ・ハレルソン 古代マヤ暦に2012年以降の記述が無いという世界終末の日を題材にしたディザスター映画。  何故このような変動が起こるかを、惑星直列による太陽の異常なコロナ現象に地球のマグマが極限の反応を起こしてしまうとした。  全地球的な変動がもたらす地球上の破壊は想像もつかないくらいの規模と思えるが、この映画はそれ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-11-30 15:07
タイトル : 2012 (2009)
2012年12月21日マヤの予言通り、世界は終わる──。 パニックサスペンス?う〜ん確かに大スケール映像。。。。バリバリと大きな亀裂が入りあちらこちらでとてつもない大地震!地面が盛り上がる!!建物はなぎ倒され、人々は下敷きとなり・・・・・。わわわわ〜〜〜〜! またまたフリ―パスポートにて鑑賞。これで第5弾目になります。ここ最近、東宝シネマズ二条に通い続けている私です。多分フリ―パスポートが無ければ、この作品はスル―していたかもしれませんが。上映時間は3時間ちょい切れるという長さ。お客さ...... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2009-11-30 20:05
タイトル : 【2012】モナリザは逃がしても人間は逃がさない
2012~2012~ 監督: ローランド・エメリッヒ    出演: ジョン・キューザック、エイドリアン・ヘルムズリー、アマンダ・ピート 公開: 2009年11月 口開けっ放しで見てたら、ヨダレがたれそう...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2009-11-30 22:14
タイトル : [映画『2012』を観た(幼女万歳!)]
☆面白かった^^  これは、「いいエメリッヒ」監督作品ですね。  「いいエメリッヒ」を、私は今まで『ID4』でしか知らなかった^^  『デイ・アフター・トゥモロー』や『GODZILLA』は、「ちょい、いいエメリッヒ」であったね。  『紀元前1万年』は、「悪いエメリッヒ」であった。  ・・・では、「いいエメリッヒ」とはいかなるものか?  彼は、大規模破壊作品専属の監督である。  ・・・これは、松竹専属女優や宇宙企画専属女優、ソフト・オン・デマンド専属女優と同義である^^;    ◇  ...... more
Tracked from 七海見理オフィシャルブロ.. at 2009-12-01 01:33
タイトル : 2012
2012年12月21日 マヤの予言通り、世界は終わる──。 全世界60億人が直面する、世界終末の日。その時、あなたは──。 古代マヤ人が記した「マヤ歴」の... more
Tracked from ゆるーく映画好きなんす! at 2009-12-01 22:13
タイトル : 2012 / 70轤ケ / 2012
流石エメリッヒやね!途轍もなく凄い映像と途轍もなくうんこなストーリー! 『 2012 / 70点 / 2012 』 2009年 アメリカ 158分 監督 : ローランド・エメリッヒ 脚本 : ローランド・エメリッヒ、ハラルド・クローサー 出演 : ジョン・キューザック、キ... more
Tracked from 闘争と逃走の道程 at 2009-12-02 01:58
タイトル : 映画『2012』
 2012年12月21日、世界は滅びる。マヤ文明の予言が現実となり、世界中を天変地異が襲う!ディザスターパニックの名手、ローランド・エメリッヒ監督が描く、世界の終末。凄いです。 2012 オリジナル・サ...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2009-12-03 01:25
タイトル : 2012
2012 (2009年) 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック、アマンダ・ピート、キウェテル・イジョフォー、オリヴァー・プラット マヤ文明が予言した世界の終わりが迫る中、ある家族の脱出行を描くディザスター・ムービー。 基本的なストーリーは「ディープ・インパクト」と同じだが、本作の見所は、世界が崩壊していく様子の描写に尽きるので、ロサンゼルスが崩落し、イエローストーン国立公園を火山岩塊が降り注ぐシーンなどは凄いの一言。 そこに制作費を費やしてしまったのか、その他の都市が崩壊するシー...... more
Tracked from 2009 映画観てきまし.. at 2009-12-03 09:35
タイトル : 2012
休日に 会社近くの ディノスさんで ポイント ただ観してきましたっ!... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-12-03 14:50
タイトル : 2012
映像を堪能しましょう。... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2009-12-03 20:25
タイトル : 2012
【2012】 ★★★★ 映画(34)ストーリー ロサンゼルスでリムジン運転手をしている売れない作家ジャクソン(ジョン・キューザック)は、別れ... more
Tracked from クマの巣 at 2009-12-04 12:48
タイトル : 「2012」
「2012」、観ました。 大統領の科学顧問エイドリアンは太陽と地球に異常があることに気づく。一方、作家兼運転手のジャクソンは、子供達とイエローストーン公園にやってくると、政府が何かを秘密裏に進行ぎ..... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-12-05 22:58
タイトル : 「2012」 良くも悪くもエメリッヒ
宇宙人に襲わせたり、氷河期を起こしたり、怪獣を呼び込んだりして、何度も都市と地球... more
Tracked from FREE TIME at 2009-12-07 10:10
タイトル : 映画「2012」
映画「2012」を鑑賞しました。... more
Tracked from *モナミ*SMAP・映画・本 at 2009-12-08 11:04
タイトル : 『2012』
「ニーゼロイチニー」と言ったら「ニセンジュウニですね」と、チケットカウンターで言われました。2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアン(キウェテル・イジョ...... more
Tracked from Thanksgiving.. at 2009-12-12 01:08
タイトル : 2012
映画「2012」を観てきました!! 駅でかなり大きく、ちょっと怖いポスターを見かけてから、ずっと気になってたんですよ。 こんな内容の映画です。 ↓↓↓ 『2009年、リムジン運転手のジャクソン・カーティス(ジョン・キューザック)は、子どもたちとの旅行を楽しんで....... more
Tracked from 紫@試写会マニア at 2009-12-13 18:57
タイトル : 「2012」を観る
映画を観る基準で、鑑賞しに行った映画館でたまたま観た予告編は結構大事。観た瞬間に「・・・!これは観ないとぉぉ~」だって思った「2012」観てきましたー。(わーい) スゴかったです、迫力満点!でもちょっと、“ああ”なっちゃった時、自分はどうしているのかな・・・。なんて思ったらゾクっともなりました。 ↓ ここからネタばれ・・・なんか無いかな、兎に角崩壊とパニックを観るのが要。 仕事ばかりで家庭を顧みなかったジャクソン(ジョン・キューザック)は、久しぶりに離婚しケイト(アマンダ・ピート)と暮ら...... more
Tracked from フリーライター・山口拓朗.. at 2009-12-15 21:47
タイトル : 映画批評「2012」
2009.11.20 映画批評 11月21日公開の「2012」。 監督・総指揮:...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2009-12-16 15:29
タイトル : 2012
2012’09:米 ◆原題:2012◆監督・脚 本: ローランド・エメリッヒ「紀元前1万年」「デイ・アフター・トゥモロー」◆出演: ジョン・キューザック 、 アマンダ・ピート 、 タンディ・ニュートン 、 ダニー・グローヴァー 、 ウディ・ハレルソン ◆STORY◆2009年...... more
Tracked from ピョンスケさんの徒然blog at 2009-12-17 14:23
タイトル : 2012【2009アメリカ】
原題:2012(2009年アメリカ)監督:ローランド・エメリッヒ出演:ジョン・キ... more
Tracked from ~映画盛り沢山~ at 2009-12-19 15:35
タイトル : 2012
TOHOシネマズ 六本木ヒルズで観てきました ローランド・エメリッヒ監督のディザスターっぷりがハンパないことになってましたw 陸地が次々と崩壊していく映像を見ているだけで軽くご飯三杯はいけますww それぐらい映像がすごい これぞまさにスペクタクル 正直この地球崩壊という災害に付随する人間ドラマとかどうでもいいですw煩わしい まあそれなりに感動的なシーンもありました でもやっぱりアメリカ映画お得意の主人公がヒーローになる展開もあったりしてげんなり彼らアメリカ...... more
Tracked from ナナシ的エンタメすたいる.. at 2009-12-21 11:15
タイトル : 『2012』
wmc蟶ょキ晏ヲ吝・縺ォ縺ヲ蜈域怦蜈ャ髢九&繧後◆縲・012縲上r隕ウ縺ヲ縺阪∪縺励◆縲ゅ€弱う繝ウ繝・・繝ウ繝・Φ繧ケ繝サ繝・う縲上d縲上€弱ョ繧、繝サ繧「繝輔ち繝シ繝サ繝医ぇ繝「繝ュ繝シ縲上r謇区寺縺代◆繝ュ繝シ繝ゥ繝ウ繝峨・繧ィ繝。繝ェ繝・ヲ逶」逹」縺碁€√k繝代ル繝・け譏逕サ縲ゆサ雁・..... more
Tracked from ころちゃんねる at 2009-12-23 12:04
タイトル : 2012
【ストーリー】古代マヤ人が2012年に訪れるとしていた世界の終末。2009年インドの科学者テンジン博士が地球上の内核が溶解している事を発見する。科学者たちは数年後に地殻変動により世界が滅びる事を知る作家のジャクソンは元妻や子供たちとの旅行中に、大規模な地殻変動に見...... more
Tracked from Playing the .. at 2009-12-28 23:36
タイトル : 映画 ■■2012■■
うーん。 目と耳は大満足!!! 脳は少しは満足したかな? ハートはどうだろう〜?この映画、ちょっと後味悪いカモよ。... more
Tracked from 続・蛇足帳〜blogばん〜 at 2010-01-08 22:22
タイトル : 映画『2012』劇場鑑賞
 先日のレディースデイ、ちょっと時間が空いたので「せっかくだから映画でも観るか…」と思い、丁度時間が合ったのが『2012』でした。これって去年の11月公開の作品だったんですね。去年はあんまり映画館に行かぎ..... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2010-01-08 23:43
タイトル : 『2012』
公開直後にずっと観たいと思っていたんだけれど、一緒に観ようと思っていた友達との都合が全然つかなくて観ないままに年越し。 さすがに上映終わっちゃうだろうってことで、やっとのことで観てきましたー。 新宿ミラノ2での観賞~。 ******************** 『デイ・アフ... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2010-01-20 00:45
タイトル : 「2012」神も仏もない
2012年は、未来のことではあるのだけど、もう随分昔に観たような気分で・・・・ 「デイ・アフター・トゥモロー」も「インディペンデンスディ」も実はあまり好きじゃない私、この映画も低めの評価を聞いていたので、あまり期待しないで観に行ったのが・・・・・・案外良かったのかも☆... more
Tracked from 映画批評ってどんなモンダイ! at 2010-01-22 09:30
タイトル : 『2012』
2012 オリジナル・サウンドトラックサントラSMJこのアイテムの詳細を見る  『2012』 2009年(米)監督ローランド・エメリッヒ  最高のサスペンス・アトラクションである。本作は間違いなく今年一番のベストに入る作品であり、ローランド・エメリッヒ監督の最高傑作と呼ぶにふさわしいディザスター映画の傑作だ。  本作以上のディザスター映画は今度現れることはないのではないかと思えるほど完成度の高い出来栄え。その完成度とはCGの完成度というよりもむしろ、サスペンス・アトラクション映画としての完成度の...... more
Tracked from キノ2 at 2010-02-07 17:40
タイトル : 2012
 そろそろ公開も終わりかというこの時期になって、駆け込みで観て来ちゃいました。  やっぱ、なんか、どうにも気になって。  ミニシアター系の映画なら、後からDVDでゆっくり観るのもアリだけど、ローランド・エメリッヒ監督のディザースター・ムービーをDVDで観ても意味がない。今スクリーンで観ておかないと、一生後悔することになるかもしれない(>_<)! と、ちょびっと思ってしまったので(笑)。  ええと、惑星直列の影響で? 太陽フレアが常にない規模で発生し? 地球に到達した大量のニュートリノが? 物...... more
Tracked from CINEMA DEPOT.. at 2010-02-11 15:47
タイトル : 2012
DEPOTのおすすめ度:★★★★★ 公開日:2009年11月21日 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック,キウェテル・イジョフォー,アマンダ・ピート 鑑賞日:2009年11月21日 MOVIX三郷 シアター11(座席数518) 【ストーリー】 古代マヤ文明が予言した「2012年、地球滅亡」。その前兆をいち早く察知した地質学者のヘルムズリー博士は、大統領首席補佐官のアンハイザーを通して、ウィルソン大統領に近い将来、大規模な地殻変...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-02-26 12:54
タイトル : 2012
ブログネタ:一発で気分転換できるもの 参加中 時々何も考えないでいい映画を観たくなりますが、 そういう映画って気分転換になるからなんですよね。 この映画はどうでしょう? 話題になりましたねこの映画。 映像が凄いとか。 2009年。 太陽の活動が活発化... more
Tracked from HAPPYMANIA at 2010-03-10 14:19
タイトル : 2012 <ネタバレあり>
2012年12月21日 マヤ文明が予言した 「世界終末の日」 って。エンドロールで この映画はフィクションです って字幕出てたけど何か まだ先のことやし ホンマやったらどーしよぉって 考えさせられる一緒に観に行った旦那とも 話しててんけど もしこんなん...... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2010-03-23 16:50
タイトル : 2012
2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray] 「2012」 感想 すげぇー!!!!!!! お金かけたなぁー!! 沈んでく街の中をリムジンで走り抜けるシーン鳥肌たった 噴火のシーンも、噴火後のハワイとか...... more
Tracked from 20XX年問題 at 2010-04-06 22:04
タイトル : 2012 評価:★★★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from サーカスな日々 at 2010-04-21 00:53
タイトル : mini review 10451「2012」★★★★★..
マヤ暦による2012年終末説を題材に、『インデペンデンス・デイ』『紀元前1万年』のローランド・エメリッヒが手掛けるディザスター・ムービー。地球滅亡を目の前になすすべもない人々が、巨大な自然災害から必死に逃げまどう姿を描く。偶然にも地球の危機を知ってしまうリムジン運転手に『ハイ・フィデリティ』のジョン・キューザックがふんし、大事な家族を守るために奔走する。大地震、火山噴火、津波など最新CG技術による迫力ある映像に注目。[もっと詳しく] 地球の惨劇を目撃しながら、寝転んで突っ込みを入れられるノンキな愉...... more
Tracked from 映画をもっと楽しく![シ.. at 2010-05-15 01:24
タイトル : 『2012』人類滅亡、マヤの暦って……
映画の評価(5点満点) ★★☆☆☆ 古代マヤ文明の暦は2012年12月21日までしか綴られていないらしい。2012年が人類の終末なんじゃないか、という話がこの映画をきっかけにして盛り上がった。自分の近くには南米の歴史に詳しい上司がいて、酒の席で「その話は本当だよ」と話を盛り上げる。 映画『2012』を借りてきた。VFXはものすごいけど、それを無駄にするぐらい適当なストーリー作り。迫力、迫力、迫力だけで見せる映画なだけに、ホームシアターがあるといいはず。しかし古代マヤという魅惑的な設定に興味があって見...... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2010-06-02 12:54
タイトル : 【2012】 DVD映画
これは映画か  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】2009年。太陽の活動が活発化し、地球の核が熱せられた結果、3年後に世界は終わりを迎える―。この驚愕の事実をいち早く察知した地質学者エイドリアンは、すぐに米大統領 主席補佐官に報告。やがて世界各国の首脳と一握りの富裕層にのみ事実が知らされ、人類を存続させる一大プロジェクトが極秘に開始される。そして2012年。売れない作家のジャクソンは、子供たちとキャンプにやってきたイエローストーン国立公園で、政府の奇妙な動きを目撃。世...... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-06-22 22:44
タイトル : 2012(映画/DVD)
[2012] ブログ村キーワード2012キャッチコピー:2012年12月21日マヤの予言通り、世界は終わる──。製作国:アメリカ製作年:2009年配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテイメントジャンル:パ...... more
Tracked from 猫の毛玉 映画館 at 2010-06-23 21:54
タイトル : 2012 【金と運 生き残れるのは 持てる者】
『2012』 2012 2009年・アメリカ ローランド・エメリッヒ監督のディザスター・ムービー。コメディ風味。  『インデペンデンス・デイ』で宇宙人を殴る蹴る、大統領を戦闘機で突っ込ませるなど、散々笑えるギ..... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-09-20 10:33
タイトル : 【映画】2012…正直ショボイストーリーとナイスな大迫力映像
三連休も最後の日になっちゃいました{/ase/}… あ、三連休って書きましたけど、私は昨日お仕事でしたけど{/face_ase1/} まずは、そんな仕事も含めた三連休中の近況報告から 2010年9月18日(土曜日){/kaeru_fine/}…この日は朝から嫁さんと特に目的は無く(強いて言えば郵便局に振り込みに行く用事があったかな{/face_nika/})、小倉の街をブラブラ。 途中、小倉駅のアミュプラザでエレベーターに乗ると、次に停まった会で、会社の同僚の(若い)女性に遭遇。嫁さんと一緒の時に...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-11-04 08:56
タイトル : 『2012』'09・米
あらすじジャクソン・カーティスが子供2人とイエローストーンに旅行中、偶然干し上がった湖底に建てられた巨大なリサーチ施設を発見する・・・。感想良くも悪くも『デイ・アフター...... more
Tracked from mama at 2011-02-21 00:28
タイトル : 2012
2012 2009年:アメリカ 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ジョン・キューザック、タンディ・ニュートン、アマンダ・ピート、ジョージ・シーガル、ダニー・グローバー、ウディ・ ...... more
Commented by nasuka99 at 2009-11-16 11:02
わはは~~
見に行こうと思ってたんですけど~~(爆)
毎度毎度おバカなトンデモ映像見せてくれるんで、
今回も期待しちゃってますが。
コワイもの見たさの好奇心を満たしてくれる映像ですよね。
ストーリーは、関係ないでしょう、ホント(笑)
でも、私、何気にジョン・キューザック好きなんですが(爆)
Commented by mori2fm at 2009-11-16 19:09
>ナスカ様、ど~も!
ああ、是非観に行ってくださいね!
こんな映像は、映画館で観るに限りますから。

はい、ストーリーはどうでも…(^^;。
Commented by えい at 2009-11-21 07:53 x
おはようございます。

ほんと、超ラッキーな家族でしたね。
ちょっと、ハンドルを右に切っただけで、
そこで終わっていたはず。
最後は大陸まで動いて彼らに味方してくれました。
で、彼らがあそこで忍び込まなければ、
あんなことにはならなかった…。

いやあ、ビックリの映画でした。
Commented by mori2fm at 2009-11-22 07:53
>えい様、ど~も!
超ラッキー続きの2時間38分でしたね(^^;。
最後のあわや大惨事も、『それって自業自得やんか!』ってツッコミましたよ。
Commented by yukarin at 2009-11-22 14:31 x
こんにちは♪
すっすみません、またTBしちゃったので削除願いますっ。
ここまでやられちゃうと怖いというよりも笑っちゃいますね。
この手の作品はストーリーは気にしちゃいないので、迫力の映像を楽しませてもらったという感じです。
Commented by にゃむばなな at 2009-11-23 12:57 x
この映画のタイトルの読み方、どうも映画館では統一されていないようですね。
私が見た日には「にまるいちに」と読まれてましたから。
宣伝が行き渡ってないなんて・・・ヒットするんでしょうか?
Commented by たまさん at 2009-11-24 00:28 x
ストーリーはともかく、
破壊スペクタクルあってこそのエメリッヒ作品ですね。
ちと途中、正直言うと眠気に襲われましたが、
たっぷり楽しんで観てました(笑)
Commented by mori2fm at 2009-11-25 16:34
>yukarin様、いらっしゃいませ!
TBの件、了解しました。お気になさらずに!
迫力の映像を楽しむ…この映画の最も正しい見方だと
思います。
ストーリー気にしたら負けって(^^;?
Commented by mori2fm at 2009-11-25 16:36
>にゃむばなな様、ど~も!
事前にいただいたプレス資料には、平仮名でしっかり
“にせんじゅうに”と書いてありました。
何か、意味はないですが、笑ってしまいました(^^;。
Commented by mori2fm at 2009-11-25 16:38
>たまさん様、ど~も!
まあ、確かに今回は長過ぎましたね。
相当『要らん!』と思える話がありましたから、
そこは眠かったかと…。
Commented by i0812n at 2009-11-27 08:49
初めてのコメントです。おはようございます。
2012年の話し、本当にいろいろなところで出てきていま
すよね。昨日はある番組もやってましたし、最近映画にも
なっていますよね。本当にそうなのか、気になるところです。
関連記事をトラックバックします。では今後、どうぞよろしく
お願いいたします。
Commented by mori2fm at 2009-11-30 00:16
>i0812n様、いらっしゃいませ!
“2012年終末説”やってますね~。
でもホントなら、地デジって1年しか使えない…(^^;。
まあ、あんなになってしまったら、吾輩は恐らく生き延びちゃあ
おられんでしょうね~。
Commented by sakurai at 2009-12-03 14:54 x
突っ込まれるのも折込ずみで、確信犯的に、こんだけの映画を作る監督を、半ば尊敬してます。
でも、あの生き残った面々を見てると、未来は暗澹たるもんだと思わせたのが、ちょっとねええ、でした。
Commented by mori2fm at 2009-12-10 00:00
>sakurai様、ど~も!
いやもうね、この監督はひょっとして
ツッこまれることを快感だと思ってるんじゃない
でしょうかね?

確かに生き残った連中って、殆んど金持ちですもんね…
Commented by vic at 2009-12-28 23:36 x
ローランド・エメリッヒの映画の主人公って、いつも地味ですよね。
その後、大物にならない...
ウイル・スミスくらいだ...

ちょっと長すぎでしたよね。
ツッコミ所満載だったけど、映像の迫力で飽きずにみることができました。
Commented by mori2fm at 2010-01-01 23:13
>vic様、あけおめです!
まあ、主人公はそこそこ有名どころ(今回もそうですが)なんですが、
全体的にですね~(^^;。
まあ、映像で満足出来ればそれでいいんですけどね。
Commented by ななんぼ at 2010-01-08 22:36 x
私はこの監督作品が苦手なはずなのに、
ついつい劇場で観てしまうんですよね(笑)
今回も「なんじゃこりゃぁ!?」の世界でしたが、
破壊映像は凄いと思いました。

しかし、相変わらずの人物描写にはむしろ敬服します(笑)
Commented by mori2fm at 2010-01-11 22:42
>ななんぼ様、ど~も!
まあ、好き嫌いが分かれるでしょうね
エメリッヒ映画。でも確かに『なんじゃこりゃあ!?』
ですよね。
人物描写がウス~いのも定番です(^^;。
Commented by きぐるまん at 2010-01-22 08:13 x
TBありがとうございます。

いやあ、ほんと笑っちゃう映画ですよね(笑)。
笑えるディザスター映画、なかなかのものだと思います(笑)。
Commented by mori2fm at 2010-01-22 21:12
>きぐるまん様、ど~も!
はい、ツッコミまくりの笑いまくりでした(^^;。

>笑えるディザスター←でも、結末がアレでは笑えんような気も…(爆)。
by mori2fm | 2009-11-10 01:09 | 映画評 外国映画 ナ行 | Trackback(111) | Comments(20)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm