人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジュリー&ジュリア」人生、ポジティブ・クッキング!

[メリル・ストリープ] ブログ村キーワード
 “名女優”メリル・ストリープ、実在の料理家、ジュリア・チャイルドに挑戦!「ジュリー&ジュリア」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。あ、この人アメリカでは有名な女性だそうです。て、言われても吾輩は、知りませんでしたが。しかもこの人デカイんだわ、ガタイが!(^^;。


 1949年。身長185cm、甲高い声の女性ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)は、外交官である夫・ポール(スタンリー・トゥッチ)の転勤に伴い、パリへやって来る。これと言った趣味のなかったジュリア。彼女はパリで出会ったフランス料理に感銘を受け、料理学校のプロ養成コースに通うことに。最初は“主婦の暇つぶし”と相手にもされなかったジュリアだったが、持ち前の負けん気で、メキメキと上達し、やがて友人たちと料理本を執筆する計画を立ち上げる。それから約50年が経った2002年のニューヨーク。ジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)は、満たされない日々を過ごしていた。友人達は仕事で成功を収めているが、自分は小説家の夢に挫折し、ピザ屋の2階で夫のエリック(クリス・メッシーナ)と暮らしている。『このままではダメだ。人生を変えなくては!』そう考えたジュリーは、或る計画を思いつく。それは『ジュリア・チャイルドの料理本に掲載されている524のレシピを、365日(=1年)で作り、その様子をブログにアップしていく』というものだった…。


 この映画は、2つの時代(1949年~と、2002年)を同時に描いています。そしてそれぞれの時代を生きた2人の実在の女性(片方は、今も生きておられます!)の、夢に向かう生き方を、とても優しく暖かいタッチで描き出しています。この、女性監督ならではの繊細さが感じられる演出には、とても好感が持てました。さすが!ノーラ・エフロン。やってくれますね。ホントこの人の撮る映画は、観終わった後に“ほっこり”させてくれます。

 今回メリル・ストリープは、実在の料理家を演じています。で、彼女(=ジュリア・チャイルド)はアメリカでは“知る人ぞ知る”有名な方なんだそうです。単なる吾輩の勉強不足かも知れませんが、日本ではそんなに有名ではありませんよね?その辺りの予備知識をお持ちの方は、より楽しめるかもしれません。でもそんな物が無くても、充分に楽しめました。“名女優”メリル・ストリープの演技は、元の人物を知らない吾輩にも、『ああ、ジュリアってのは、こういう感じの人だったんだなあ~』と思わせてくれる説得力があります。今回は声色も使って、なりきっています(身長は、どうやって大きくしたのかは謎ですが…(^^;)。
 この“超ポジティブなオバサン”が、記した“レシピ”が50年後に生きるジュリーを、前向きに元気にしていきます。ジュリーを演じたエイミー・アダムスは“いまを生きる女性”を、等身大に演じていて、こちらも好感がもてます(なかなかキュートですしね!)。そして、この映画のもう一つの主役は“料理”です。いやあ、料理って本当に魔法ですね!スクリーン越しに見ている我々も、いつの間にかその魔法に掛かって、前向きにそして元気になっちゃいます。だって、とっても美味そうですから。しっかし1年間で、524のレシピを作るってのも確かに大変ですが、食べるのもね~。そりゃ、太りますよ(^^;!

 今回2人の女性のそれぞれの夫役を演じた役者達も、なかなかイイ演技を見せてくれます。特にジュリアの夫を演じた、スタンリー・トゥッチがいいです!この人が出てくると、映画が締まります。今回もピッタリのキャスティング。次回作がまた楽しみです。

 何となく“女性向け映画”みたいに思われそうですが、そんなことはございません!この映画は、男性が見ても元気が湧いてきます。“美味しそうな料理と、前向きに生きる女性”。不景気なこんなご時世、『明日からガンバろう!』と思える映画ってのは、イイと思います!

 「ジュリー&ジュリア」は、12月12日(土)~全国ロードショーです。2人の女性のポジティブな生き方と、美味しそうな料理の数々を、あなたも是非!映画館でご覧ください。『ボナペティ(どうぞ召し上がれ)!』

 
「ジュリー&ジュリア」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ジュリー&ジュリア』 - シネマトゥデイ

ジュリー&ジュリア@映画生活

ジュリー&ジュリア - goo 映画
ジュリー&ジュリア - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2009-11-20 22:00 | 映画評 外国映画 サ行