2009年 マイ・シネマ・ランキング!

 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。
 
 今年は94本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。11月に新型インフルエンザにかかっちゃってから、何かペースダウンしちゃいました。この中から、吾輩が『良かった!』と思った映画を、例年通り日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、こちらも例年通り昨年のランキングで『来年廻しにする』と言っておりました、今年の正月映画(2008年12月~公開)も対象に含ませていただきます。反対に現在公開中のお正月映画(「カールじいさんの空飛ぶ家」とか「ジュリー&ジュリア」etc)は、同じく来年廻しとさせていただきます。


 では、日本映画から…
・第5位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
・第4位は「鴨川ホルモー」
・第3位は「少年メリケンサック」
・第2位は「劔岳 点の記」

・そして第1位は「女の子ものがたり」でございます。


 続いては外国映画…
・第5位は「マンマ・ミーア!」
・第4位は「WALL・E/ウォーリー」
・第3位は「レスラー」
・第2位は「スター・トレック」

・そして第1位は「グラン・トリノ」でございます。


 外国映画の第1位は、もう今年はコレしかないでしょう「グラン・トリノ」。日本映画の第1位は、とってもかわいい一生懸命さに、思わず泣かされてしまった「女の子ものがたり」とさせていただきました。但し日本映画は吾輩ホントに悩みました。実は現時点で、とても観たかった「ディア・ドクター」「沈まぬ太陽」をスルーしちゃってますので、少々不本意ではあるんですよね~。まあ毎度お馴染みこのランキングは、吾輩個人の独断ですので、色々ご意見・反論、更には『え~!?』てなお言葉もございますでしょうが、そこは大目に見てやっておくんなさい!

 来年はどんな映画を、何本観ることが出来るでしょうか?何とかガンバって、色々と書いていければと思っておりますので、来る2010年もよろしくお願いいたします!
『それでは皆さん、よいお年を~!』

 因みに過去のランキングはコチラ→2008年2007年2006年2005年2004年

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/9544092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from erabu at 2010-01-01 00:16
タイトル : erabu2009年下半期映画ベスト5
【2009年7月1日~12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2010-01-01 00:49
タイトル : 2009年を振り返って
2009年の大晦日となりました。 1年の経過が年々早く感じられる気がします。 今年は、全く恐ろしいほど年末・新年感がありませ〜ん。 掃除や片付けに終われ、今年も後30分ほど。何とか間に合いました。 今年も一年を振り返り、見た映画の中から印象に残った作品を10本選んでみました。 今年は映画館で45本、DVD他で118本、計163本(うち日本映画は17本)の映画を鑑賞。 その中から印象に残る10本です。順位ではなく公開順です。 {/star/} 今年劇場公開された私の好きな映画10本 {/star...... more
Tracked from KOBECCO at 2010-01-01 02:24
タイトル : 2009年の映画まとめ
12月はとうとう映画を観ることができませんでしたが今年は多かったと思います。 リストは、こちらから。 一応、昨年公開の「お正月」映画から、11月公開までとしてます。 61本。 1週間1本以上のペースができたかな。 今年は、邦画が結構多かった年だと思います。 mori2さんに trackback します。ということで、洋画、邦画、総合でベスト5(総合は、ベスト7)にしてみます。 <洋画> 1.ベンジャミン・バトン 数奇な人生 2.グラン・トリノ 3.ダウト~あるカト...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-01-01 08:36
タイトル : 2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを送って下さった皆さまのおかげです。   どうもありがとうございました          これからもどうぞヨロシクお願いします それでは今年劇場鑑賞した作品からマイベスト10を―    1.『GOEMON』           2.『私の...... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2010-01-01 11:04
タイトル : 「2009年 samurai的邦画大賞」
「さあジェイ君、今年もやるぞ〜」 「えっ、何をですか?」 「決まってるじゃないか。2009年の邦画を総括するんだよ。去年もやったろ。samurai的邦画大賞を決めるんだよ」 「またやるんですか。去年も言いましたけど、邦画はあんまり観ないじゃないですか。いい加減な事言うと怒られますよ」 「いいの。いいの。昨年同様、観た中で決めりゃいいのよ。やったもん勝ちなんだからね」 「勝ちも負けもないでしょう。ここの更新も散々サボったあげく、最後のエントリーがこれですか。呆れますよ」 「はいはい、ジェ...... more
Tracked from SOARのパストラーレ♪ at 2010-01-01 20:01
タイトル : 2009年の映画を振り返って
今年の劇場鑑賞は55作品。週に1回は足を運んだことになり、近年の鑑賞ペースを考えると今年は本当に映画を楽しんだ1年だったと思う。かわりにレンタルDVD、そしてWOWOW、スターチャンネルでの鑑賞が激減したけど・・・。... more
Tracked from nest nest at 2010-01-01 20:45
タイトル : 2009に見た映画とマイベスト
10月 マイケル・ジャクソン THIS IS IT クヒオ大佐 9月 南極料理人 8月 ボルト アマルフィ 女神の報酬 7月 天使と悪魔 ターミネーター4 6月 スタートレック 5月 スラムドッグ$ミリオネア 4月 ミルク ある公爵夫人の生涯 2月 少年メリケンサック マンマ・ミーア! 1月 ウォーリー 今年は諸事情でなんと去年の半分。 特に先月今月はビミョーな忙しさや風邪を引いたり(財布も風邪引いたり)して 見に...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-01-02 14:27
タイトル : 極私的 2009年 映画鑑賞 ベスト10!
去年に続き、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブログなので、映画公開ベースにこだわる理由はないかと。 自分の場合日本映画はあまり観ないし、最新公開映画はなかなか都合がつかないが、一方でDVDも加え、年間130本くらい観た中から印象に残ったものだけをブログアップしているので、それを元に。 1行目は...... more
Tracked from タニプロダクション at 2010-01-02 14:32
タイトル : [映画総括]新子ちゃーん!映画と音楽のベストができたよー!
もう年内は何か観たりすることもないので、2009年タニプロアカデミー賞及び年間ランキングを発表させていただきます。 あと、音楽で今年のお気に入りアルバムも発表します。よろしくお願いしまーす!(某映画風に) 映画は、今年も洋邦一緒です。 まあ、好みとか色々思... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2010-01-02 17:52
タイトル : My Best Movie of 2009
"My Best Movie of 2009" 2009年、映画館とWOWOW&NHK-BSで観たおよそ180本の映画の中から私が極めて 個人的に選んだベスト10です。観に行ってない映画もたくさんあり、これは独断と偏見ですから 抗議は受け付けません(笑) "★映画館で観た新作 ①「グラン・トリノ」 ②「スラムドッグ$ミリオネア」 ③「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 ④「チェンジリング」 ⑤「レボリューショナリーロード/燃えつきるまで」 ⑥「007 慰めの報酬」 ⑦...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2010-01-02 19:19
タイトル : 2009年度・ベスト30 ワースト10発表
 あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。   さて、私の昨年度ベスト20を発表いたします。例年通り、HPに掲載しているのと同じ要領で、邦・洋混成のベスト20です。 1位 ... more
Tracked from web-tonbori堂.. at 2010-01-03 01:06
タイトル : 今年観た映画について書こうか
なんかゼロ年代最後ということで、 2000年から2009年の10年間に公開された映画で云々という企画をあちこちのサイトでやっている。 全然参加もしていないし、そもそもほとんどがもう締め切りだったりする(苦笑) なのでゼロ年代をふりかえるということはしない。 というか十年一昔で云々とかいうから昭和の最後の生き証人俳優さんが逝ったり、 闘病中とはいえロックンローラーが逝ったりするのであって、 十年で締めなんて企画はやはりね、半世紀事にすればいいと思うよ! と一応放言してみるwww ...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2010-01-04 00:02
タイトル : 2009年、マイフェイバリットムービー
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 なんだかん... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2010-01-04 19:23
タイトル : 2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   ... more
Tracked from TRUTH?ブログエリア at 2010-01-04 23:15
タイトル : 私的09年映画ベスト10
つーことで09年度映画ベストテンの発表(08年分はこちら)  対象は私が劇場観賞... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-01-05 00:28
タイトル : 2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-01-05 01:19
タイトル : 2009年日本映画ベスト10
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 鴨川ホルモー   この世界観が好きだ。 鴨川ホルモー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: DVD 9位  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破   「鷹の爪」とともに続編が待ち遠しい。が、昔のフォークソングの挿入は好きでない。 新世紀エヴァンゲリオン(1)ショップ: 楽天ブックス価格: 567 円 8位  築城せよ! ...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-01-05 01:25
タイトル : 2009年外国映画ベスト10
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位 アバター   一応選出しておくか。昨年の劇場鑑賞のオオトリ。 Avatar Maquette: AMP Suit出版社/メーカー: サイドショウメディア: おもちゃ&ホビー 9位  3時10分、決断のとき   メスリーヌよりデリンジャーより、痺れる悪漢。こっちにもクリスチャン・ベイル出ていた! 3時10分、決断のとき [DVD]出版社/...... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-01-05 08:47
タイトル : 『2009年特別企画:無人島に15日。フォーンと行くなら..
----2009年も、あと3日。 恒例の『無人島に行くなら〜』。 確か、昨年はお休みだったけど、 あらら、今回も少し違う感じだニャあ。 えっ、今回は『速報 シネマグランプリ』だって? それってニャによ? 「うん。 これは、元『シティロード』の副編集長 “れがある”さんが主宰されているメルマガ。 その月に観たベストを、映画評論家や映画ライターの人たちが紹介しているんだ」 ----それって少し前まであった『MovieWalker試写室ランキング』に似ているよね。 「おおっ。いいところに気づいたね。 あれは...... more
Tracked from ひるめし。 at 2010-01-05 15:48
タイトル : 2009年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!!
もう2010年になっちゃったけど・・・ 去年の一年間映画館で観た映画のまとめです。 今年は94本(日本映画28本・海外映画66本)を鑑賞。 2006年は合計113本・・・ 2007年は合計159本・・・ 2008年は合計145本・・・ 去年より約50本も減った。 やっぱり生活環境が変わると鑑賞本数も変わるわ・・・ 100本は観たかったな・・・ 来年は100本目指します!! まっ、小言はこのくらいで(笑) そろそろランキングに移りましょう↓↓↓ 去年までは日本映画と海外映画で分けてT...... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2010-01-05 19:34
タイトル : 2009年 映画ベスト10+α
思いっきり、ブログを停滞させてしまったこの一年。 これだけは書きたいんで、ちょっと忘れ物をとりにきました(by東京ダイナマイト)。 今年は、見た映画全部になんらかの記事を残そうとしてたんですが、結果的に高いハードルを掲げてましたわ。 書かなかった映画が、雪ダルマ式に増えていき、手をつけられなくなってしもうた。 書かなかったことで、映画の見た感想・記憶がすごく曖昧になってもたし、映画熱も若干落ち気味。 それでも、2009年、劇場で見た映画は72本。 邦画29本、洋画43本。 去年より10本くらい減ってる...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2010-01-05 23:46
タイトル : 2009総括マイベスト映画レビュー
2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本となりこれは確実にクリアできそうです。現在58作品を鑑賞...... more
Tracked from よしなしごと at 2010-01-05 23:48
タイトル : 映画:2009年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は70本。約5.2日に1本の計算です。  今年2009年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-01-06 07:14
タイトル : 極私的 2009年 映画鑑賞 ベスト10!
去年に続き、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングですがお許しを。 まあブログなので、映画公開ベースにこだわる理由はないかと。 自分の場合日本映画はあまり観ないし、最新公開映画はなかなか都合がつかないが、一方でDVDも加え、年間130本くらい観た中から印象に残ったものだけをブログアップしているので、それを元に。 1行目は...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-01-06 14:35
タイトル : 2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&W..
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計算。今年も2回以上観た映画多かったな☆) おウチ鑑賞 DVD 約60本(昔観た作品&レビューを書かなかった過去作品含む) 計 162本。タイトルクリックでレビューへ飛びます。 いつものようにラジー賞付き(※愛...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-01-06 21:46
タイトル : 〜 真紅的映画ベスト10+α 2009 〜
 2009年、劇場鑑賞した映画は90本、うち邦画は22本。邦画をいっぱい観たな~、 という印象です。自宅でDVDを観ることはほとんどなかった(月1本くらい)ので、 旧作DVDのベストは今回はナシです。タイトルク...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-01-06 22:49
タイトル : §2009年マイベスト映画§ 2:欧米映画
2:欧米映画の作品賞・部門賞。... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2010-01-06 23:32
タイトル : 2009年度 映画マイベストテン
外国映画ベストはグラン・トリノ、日本映画は市川準監督の遺作に... more
Tracked from MOVIE レビュー at 2010-01-07 16:27
タイトル : 2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング!
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れませんけどね!? まぁ、こんな感じだったと思いますが。{/kirakira/} こうやって見返して分類すると、やはり今年もサスペンス、アクション、SF系が殆どです。{/hamster_3/} 私は、救いようのない泣ける実話系映画より、単純に楽しめるアクショ...... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2010-01-07 18:37
タイトル : 2009年ブロガーが選んだ映画ベスト10
皆様、あけましておめでとうございます。ブロガーのベスト10を調べるのも今回で6回目。 2008年 ブロガーが選んだ映画ベスト102007年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2006年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2004年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 今までのブロガーのベスト10に入ってたやつで自分が見てないやつを何本か見たんですが、これが本〜当に面白かった!やっぱりこれ作っててよかったよ〜と自画自賛したうえで、なんとかがんばって調べました。去...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2010-01-08 00:33
タイトル : 2009年シネマ・ベスト10
2009年に公開されたシネマ・ベスト10は次の通り。09年はクリント・イーストウッド監督作品が2作も入ったことや、無軌道な米警察権力、CIA(米中央情報局)の横暴、米移民問題、ニクソン元米大統領の権謀術策、インドのスラム街など、社会問題を背景にした作品が目立ったことが特徴となった。来年はどのような作品がベスト10入りするか楽しみだ。... more
Tracked from COUNT DOWN M.. at 2010-01-08 01:20
タイトル : COUNT DOWN MOVIE 2009 (日本映画編)
さて、続いては日本映画編。日本映画の場合アニメーションも含めた劇場公開作品という基準なので非常に幅が広くなります。それだけに選ぶのがとても難しかった…。ここに上げた上位陣は殆ど同率だと思って頂いて構いません。どれも自信を持っておススメ出来る作品です。さて、今回も当然ながら個人の好みで選んでいますので、お好みの作品が下位やワーストに入っていたとしてもご容赦を。... more
Tracked from COUNT DOWN M.. at 2010-01-08 01:20
タイトル : COUNT DOWN MOVIE 2009 (外国語映画編)
2009年の外国語映画のなかから独断と偏見もとい、単純に個人の好みで選んだベスト10とワースト3を紹介してみたいと思います。あくまでも個人的な判断ですから順位はあまり意味がないと思ってください。... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2010-01-08 23:51
タイトル : 2009 unforgettable movies
日本も世界も、色々な意味で大きな変動期を迎えた2009年もそろそろ終わり。 昔から経済危機の時代には、映画が豊作になるといわれるが、そのジンクス通り2009年は昨年以上に優れた作品が多かった様に思う。 変ぎ..... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-01-09 00:18
タイトル : 2009年ルナのベストシネマ
例年やっているルナのベストシネマです。 今回は劇場で観た(試写会も含め)56本とDVD鑑賞の37本の中から、 今年上映されたもののみで選びました。 今年は、ちょっと少なかったかなぁ・・・・。 (あくまでも私の好きだった映画なので、 一般的なおすすめ映画というものではありません。 その辺は、ご了承くださいませ。) 今回も順位ではなく、部門別に選んでいます。 グラン・トリノ 最後かもしれないイーストウッドのシブい演技に涙。 チェンジリング アンジーの切ない母親、素晴らしか...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-01-09 17:17
タイトル : 2009年 総まとめ
1年が終ります 寒いだの、暑いだのと、あれやこれや言っている間に――やっぱり早い1年でした~ 今年もたくさんの映画が公開されました。 相変わらず選り好みはしますが、自分が観たいと思う映画をほぼ観れぎ..... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2010-01-10 19:09
タイトル : My Best Movie of 2009
"My Best Movie of 2009" 2009年、映画館とWOWOW&NHK-BSで観たおよそ180本の映画の中から私が極めて 個人的に選んだベスト10です。観に行ってない映画もたくさんあり、これは独断と偏見ですから 抗議は受け付けません(笑) ★映画館で観た新作 ①「グラン・トリノ」 ②「スラムドッグ$ミリオネア」 ③「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 ④「チェンジリング」 ⑤「レボリューショナリーロード/燃えつきるまで」 ⑥「007 慰めの報酬」 ⑦「...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-01-10 22:39
タイトル : 2009年Nakajiの映画ランキング
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキングで....... more
Tracked from masalaの辛口映画館 at 2010-01-12 00:08
タイトル : 2009年洋画辛口ベスト10
  年の最後は恒例のベスト10です、あくまでも私の独断と偏見で選定しています。 第一位 BungeePriceDVD洋画スラムドッグ$ミリオネア【DVD】 第二位 【年末年始ポイント10倍】グラン・トリノ【Blu-rayDiscVideo】 第三位 BungeePriceDVD洋画チェンジリング【DVD...... more
Tracked from 荳シ BLOG at 2010-01-14 01:03
タイトル : ■2009年映画総括
2009年に劇場観賞した映画の総括をします。 毎年お正月の恒例です. 2009年は前年の405作品から一転して わずか2...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2010-01-17 02:06
タイトル : 2009年・映画館で観た映画・好きな順
2009年に私が映画館などの大きなスクリーンで観た、初見の映画の「好きな順番」を考えてみました。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-01-22 17:43
タイトル : 2009年ベストシネマ15(洋画編)
2009年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、仕方がないでしょうかねぇ(笑) 観たいと惹き付けられる映画が僕的に少なかったことも事実です。 今年はどんな洋画が上映されるのか楽しみにしています〜   ベスト15   ? 『グラン・トリノ』   ? 『THIS IS IT』   ? 『レッドクリフ Part? 未来への最終決戦』   ? 『チェンジリング』   ? 『私の中のあなた』   ? 『カールじいさんの空飛ぶ家(字幕版)』    ? 『7つの贈り物』...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-01-23 08:29
タイトル : 2009年ベストシネマ15(邦画編)
2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が101本でしたから、少し減ってしまいました 特に洋画は少ない本数に終わりました。 惹かれる内容のものが少なかったこともありますが、 その分、邦画は年々いい作品が増えて来ていると思います。 昨年同様邦画の方がベスト15のチョイスもし易かったです(笑)   ベスト15   ? 『少年メリケンサック』    ? 『引き出しの中のラブレター』...... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2010-01-23 11:39
タイトル : 2009年ベスト10 後ワースト3本
ちょっと私生活の方で色々ありまして しばらくの間更新が滞っておりました。 徐々に更新を再開させて行きたいと思いますので よろしくお願い致します。 さて、2009年も色々な映画がありました。 混..... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-03-01 01:46
タイトル : 2009年ひらりんアカデミー賞 発表編
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-12-29 13:55
タイトル : 極私的 2010年 映画鑑賞 ベスト10!
去年に続いて3年連続で、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。 ただし、あくまでも私の鑑賞ベースなので、映画、DVDごっちゃという状況のため「極私的」とつけております。 新作、旧作そして未公開作が入り交じる、変なランキングで...... more
Commented by tonbori-dr at 2010-01-01 00:05
新年初カキコ。暫くはネトオチしていると思いますのであけおめのことよろです。
本年もよろしこです。
洋画ナンバー1の「グラン・トリノ」はさすがに横綱相撲な部分が。
イーストウッド翁さすがの貫禄でした。
邦画は良いのを結構逃していましたが、よいものをすくっていければいいですねえ。
でも今年も色々問題作が多そうです(^^;
Commented by panchan1121 at 2010-01-01 02:22
自分は、「ディア・ドクター」と「ベンジャミン・バトン」でした^^;。
結構一生懸命時間をつくって観たのですが、それでもmori2さんの映画で見てないのがたくさん。
まだまだ時間の作り方が下手かな。

今年もお世話になります。
Commented by samurai-kyousuke at 2010-01-01 11:03
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「レスラー」と「エヴァ破」は見逃してしまいましたよ。残念です。
「女の子ものがたり」も面白そうですね。観たいです。
Commented by snowdrop99 at 2010-01-01 21:04
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は全然見れなかったので、(私もインフルではないものの
暮れも押し迫ってから風邪引きました(ーー;))
私は南極料理人とスター・トレックです。
Commented by mori2fm at 2010-01-01 23:15
>とんぼり様、あけおめです!本年もよろしくです!
今年も話題作、問題作多々見ていきたいですね~。
Commented by mori2fm at 2010-01-01 23:18
>ぱんちゃん。様、あけおめです!本年もよろしくです!
そうですか、「ディア・ドクター」は見たかったですね~。
吾輩も、時間の作り方が下手でございます。
見るだけ見て、ブログにUPできてませんから…。
今年は、もう少しガンバロウと思います。

Commented by mori2fm at 2010-01-01 23:21
>お侍様、あけおめです!本年もよろしくです!
そうなんですよね、結構見てるようでスルーしちゃってるのも
多いんですよ。
まあ、見たいもの全部見てたら時間が本当に足らんと思いますが、
出来るだけたくさん見たいですよね。
Commented by mori2fm at 2010-01-01 23:25
>雪様、あけおめです!本年もよろしくです!
「南極料理人」もスルーしちゃいました。
見た人からの評価は、非常に高かったですね。
今年は、大病せぬようにお互い気をつけましょう!
Commented by aq99 at 2010-01-07 18:37 x
あけましておめでとうございます。今年も、ブロガーのベスト10を作りました。当然の結果ですが、よろしくご覧下さいませ~。
Commented by mori2fm at 2010-01-07 23:55
>aq99様、あけおめです!
毎年御苦労さまです!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by デイヴィッド・ギルモア at 2010-01-08 00:42 x
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
そうですね、「グラントリノ」は、ほんとに感動作でしたよね。それと、「チェンジリング」も公開され、昨年はまさに、イーストウッド・イヤーであったと言えるのではないかと思います。
それでは、今年もよろしくお願い致します。
Commented by mori2fm at 2010-01-11 22:34
>デイヴィッド・ギルモア様、あけおめです!
確かに昨年は“イーストウッド・イヤー”でしたね。
今年も、たくさんの映画と出会いたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by かからないエンジン at 2010-01-23 11:42 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
やはり「グラン・トリノ」はどこのランキングにも入っていますね。

来年もいい映画に出会えるといいですね。
では、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2010-01-24 22:54
>かからないエンジン様、ど~も!
本年もよろしくです。
今年も続々とイイ映画がやって来そうですね。
また色々お話出来れば、楽しみです。
Commented by しん at 2010-02-10 22:04 x
初コメントになります
「スタジオゆんふぁ」という自主映画制作団体の代表で映画評ブログ「自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ」の管理人をつとめております「しん」と申します

私もグラン・トリノも剣岳もかなり感動いたしました。
「女の子ものがたり」見たかった・・・

当ブログでは「映画ブロガーによる00年代(2000~2009)の映画ベストテン」という企画を立ち上げてみました。その記事へのリンクをこのコメントに付けております。
〆切は2/14としており、急な話となってしまいまことに申し訳ありませんが是非ともお越しいただき、この10年間のベスト映画をコメント欄に投稿していってください。
現在27のブログがエントリー中でございます。
もちろんご興味があればで結構でございます。
投稿しても何の得にもなりはしませんが、映画好きたちと10年間を振り返ってみてください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mori2fm at 2010-02-13 01:10
>しん様、ど~も!
お誘いありがとうございます…って、14日〆切ですか~?!
うわあ~、間に合うかなあ?がんばってみます!
by mori2fm | 2009-12-31 23:14 | ランキング | Trackback(46) | Comments(16)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm