「Dr.パルナサスの鏡」ヒース・レジャー渾身の遺作。

[Dr.パルナサスの鏡] ブログ村キーワード
 “鬼才・テリー・ギリアム監督、待望の新作”「Dr.パルナサスの鏡」(ショウゲート)。本作は、「ダークナイト」でオスカーを受賞した、ヒース・レジャーの遺作でもあります。撮影期間中に急逝してしまったヒース。製作中止の危機を救ったのは、ヒースの友人だった“3人のハリウッド・スター”でした。


 2007年のロンドン。今にも壊れそうな旅芸人の一座の馬車がやってくる。出し物は人の心の欲望を、具現化して見せる“イマジナリウム”。座長である、自称1000歳以上という老人・パルナサス博士(クリストファー・プラマー)の瞑想に導かれて、舞台上の鏡を通り抜けた観客は、そこに広がる自らの願望を形にした幻想世界を体験できる。それは博士の持つ能力によるもので、決して子供騙しのシロモノではなかったのだが、怪しげな一座の舞台に上がる観客は、ごく稀だった。偉大な力を持つ博士だったが、かつて若さと不死を手に入れるため、悪魔のMr.ニック(トム・ウェイツ)とある約束を交わしてしまう。それは『16歳になったら、悪魔に娘を差し出す』という物だった。座員でもある美しい娘、ヴァレンティナ(リリー・コール)が16歳になるのは3日後。期限が迫り、脅える博士。その夜ヴァレンティナは、橋から首を吊られていたトニー(ヒース・レジャー)という男を助ける。記憶を失っていたトニーは、そのまま一座に残り、客寄せをすることに。トニーの容姿と話術で女性客が増え、ヴァレンティナも彼に魅了される。そこへMr.ニックが現れる…。

 予算が膨大に膨れ上がったり、スタジオと揉めたり、セットが壊れたり、何かとトラブルに見舞われることが多い(って言うか“恒例行事化”してるような…(^^;)テリー・ギリアム監督ですが、“撮影途上での主演俳優の死”という今回の悲劇は、かつて遭遇したどのトラブルよりも、困難でショッキングだったと思われます。通常であれば、製作中止となるところです(いや普通に考えたら、絶対作れませんから!)。ヒースが亡くなったのは、トニーが現実世界にいるシーンを、すべて撮影した後。残っていたのは、トニーが鏡の中の幻想世界に入るシーンでした。そこで鬼才・ギリアムは、素晴らしいアイデアを思いついたのです。『鏡の中では、観客の願望により、トニーのルックスは変化する…』これなら、代役を立てれば映画も完成し、ヒースの最後の演技もお蔵入りになりません。そして前述した“3人のハリウッド・スター”がギリアム監督の許に馳せ参じたのです。ジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレル…普通の映画なら『どんだけ豪華やねん!』とツッコんでしまうところですが、彼らは皆『ヒースの演技を必ず世に出さなくてはならない』という思いの下に、出演を快諾したのです。この映画に対する、ヒースとギリアム監督の思いが実った、素晴らしい結果だと思います。

 映画の内容としては、毎度おなじみ『ギリアム節、全開!』となっておりまして、何とも上手く表現のしようがない“幻想的なトンデモ映像”と、魅力的なんだろうけれども奇想天外すぎて、こちらも何とも表現のしようがない“非常に難解なストーリー”とで構成されておりますので(一言で言っちゃうと『よ~、わからん映画です(^^;!』)、デート・ムービーなんかには、あまりおすすめ出来ません。『イケメンがたくさん出てる~!』程度の予備知識で観に行かれると、大変な目に遭われるかもしれません。しかしこの映画、完成に至るまでの“劇的な物語(実話)”を知った上でご覧になると、非常に感慨深い1本に感じられることだと思います。いろんな意味で話題になる映画ですね。

 「Dr.パルナサスの鏡」は、1月23日(土)~全国ロードショーです。生き急いだ“若き名優”。その最後の演技を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

「Dr.パルナサスの鏡」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『Dr.パルナサスの鏡』 - シネマトゥデイ

Dr.パルナサスの鏡@ぴあ映画生活

Dr.パルナサスの鏡 - goo 映画
Dr.パルナサスの鏡 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/9644141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ラムの大通り at 2010-01-13 11:09
タイトル : 『Dr. パルナサスの鏡』
(原題:The Imaginarium of dr. Parnassus) ----おおおっ。これは噂の映画だニャ。 テリー・ギリアム監督の新作と言うよりも。 ヒース・レジャーの遺作ということで話題に。 確か、撮影途中でヒース・レジャーは亡くなったんだよね。 よく完成したよね。 「そうだね。 一時期は、『The Man Killede Don Quihote』の悪夢再びかと…。 ところが、それを救ったのが 監督、主演の関係で、その悪夢を共にしたジョニー・デップ。 最初は制作を中止にしようと思ったギリ...... more
Tracked from 象のロケット at 2010-01-13 14:10
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
2007年ロンドン。 何と1000歳だという科学者パルナサス博士を座長とする旅芸人の一座が、劇場仕立ての馬車で巡業している。 博士は悪魔Mr.ニックの訪問を受け怯えていた。 娘が16歳になったら必ず彼に差し出すという契約をしていたのだ。 誕生日が迫ったある日、博士の娘ヴァレンティナは、橋の下に吊るされていた記憶喪失の青年トニーを助ける…。 迷宮ファンタジー。... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・.. at 2010-01-16 01:38
タイトル : 「Drパルナサスの鏡」 摩訶不思議世界
摩訶不思議もここまでくると感動! 故ヒース・レジャーの遺作を引き継いだ、彼の親友ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルによって、鏡の中の不思議世界が実現した。 ロンドンの片隅に、中に入るとジョニデとあんな風にできる鏡があったら・・・・・・・絶対入るし!!... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-01-16 14:05
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 /The Imaginarium ..
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ヒース・レジャーの遺作となってしまった本作、 鬼才テリー・ギリアム監督最新作はジョニー・デップ、コリン・ファレル、 そしてジュード・ロウが同一人物トムを演じて話題の1本{/m_0150/} テリー・ギリアムといえば、ブラピが豹変する「12モンキーズ」が一番すきだけど 「バロン」の世界観も大好き{/m_0136/} こ...... more
Tracked from 猫とHidamariで at 2010-01-17 16:40
タイトル : 【Dr.パルナサスの鏡】★ヒース・レジャー
鏡の中は、わがままな願望がいっぱいこの迷宮から、大切な人を救えるのか―?Dr.パルナサスの鏡HPジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル3人の熱い思いが、ヒース・レジャーの夢を引き継いだ―華麗なる鏡の迷宮へ!Dr.パルナサスの鏡のHPで欲望を...... more
Tracked from Beinthedepth.. at 2010-01-18 09:40
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」試写会、感想。
光速度必至な公式サイト物語のベースは、現代のロンドン。 其処に、違和感有りまくりな、旅芸人たちがやって来るのですが、その辺の描写が、サイバーパンク(死語)っぽくあり、まずそのアーティステックで個性的な風景描写に心を奪われ。何か、退廃的、って単語がぴったり...... more
Tracked from 今日という一日。 at 2010-01-21 20:24
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
「Dr.パルナサスの鏡」の試写会に行ってきました。『ダークナイト』のジョーカー役の印象が強いヒース・レジャーの遺作。彼が演じた青年トニーは、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が加わり、4人1役となっています。 映画はファンタジーらしく、幻想的な映像が続きます。鏡をくぐり抜けた人たちそれぞれの迷宮の世界。選択によって夢のような世界にもなれば、死へと続く場合もある。。理解するまで少し時間がかかりました。 また、4人が演じた青年トニーも謎が多く、良い人なのか悪い人なのか&...... more
Tracked from 映画情報良いとこ撮り! at 2010-01-22 03:46
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡 パルナサス博士は、不老不死という願いの引き換えに娘(ヴァレンティナ)を16歳になったら差し出すと、悪魔と約束する。 その約束の時期が近づいてきた。 旅芸人の一座の座長でもあるパルナサスは、各地を回っていたのだ。 そんなある日、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。 実はそのトニーは。。。 キャスト ヒース・レジャー ジョニー・デップ コリン・ファレル ジュード・ロウ クリストファー・プラマー リリー・コール トム・ウェイツ ヴァー...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-01-23 14:24
タイトル : 劇場鑑賞「Dr.パルナサスの鏡」
ImaginariumOfDoctorParnassus輸入盤【CD】「Dr.パルナサスの鏡」を鑑賞してきました「未来世紀ブラジル」「バロン」のテリー・ギリアム監督が贈るミステリアス・ファンタジー・アドベンチャー。主演は「ダークナイト」のジョーカー役で鮮烈なインパクトを残したヒース・...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-01-23 14:26
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レジャーの不幸によって未完に終わるかと思われたテリー・ギリアム監督最新作が、3人のスター俳優達の代役によって完成した! 『Dr.パルナサスの鏡』を観てきました。 ★★★ テリー・ギリアムの映画としては、久しぶりに『バロン』を彷彿とするイマジネーション炸裂系のファンタジー。 アナログと当時のレベルのCG映像のバランスが絶妙だった『バロン』が大好きな俺としては、VFXをガンガン使ってテリー・ギリアムが本当に描きたかっただろうファンタジーの世界が表現されきってる本作に馴染みきれない思い。 『バロ...... more
Tracked from Lovely Cinema at 2010-01-23 21:41
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
JUGEMテーマ:映画館でみました!鏡の中は、わがままな願望がいっぱい。... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-01-23 21:57
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 [映画]
原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS公開:2010/01/23製作国:イギリス/カナダPG12上映時間:124分監督・製作・脚本:テリー・ギリアム出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル、リリー・コール、ア....... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2010-01-23 23:41
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 
 イギリス&カナダ  ファンタジー&ミステリー  監督:テリー・ギリアム  出演:ヒース・レジャー      ジョニー・デップ      コリン・ファレル      ジュード・ロウ 【物語】  鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士の移動式....... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-01-24 03:02
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
 『鏡の中は、すべての願いが叶うパラレルワールド しかし、そこは大切なひとを奪う迷宮だった─』  コチラの「Dr.パルナサスの鏡」は、あの衝撃からちょうど2年、ヒース・レジャーの命日の翌日である本日1/23に公開となったPG12指定のファンタジー・ミステリーなので....... more
Tracked from Dr.パルナサスの鏡: .. at 2010-01-24 04:04
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
『未来世紀ブラジル』の鬼才テリー・ギリアム監督が送るファンタジー映画。というより故ヒース・レジャーの遺作と言った方が良いだろう。本作の撮影中に急逝したヒースの後を、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人のハリウッドの名優が演じることで、一時は製作中止の危機にさらされた本作が日の目をみることとなった。その人の願望を映し出す不思議な鏡の中の世界に魅了される一作。... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-01-24 05:16
タイトル : Dr.パルナサスの鏡/The Imaginarium o..
[Dr.繝代Ν繝翫し繧ケ縺ョ髀。] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝吋r.繝代Ν繝翫し繧ケ縺ョ髀。・亥次鬘鯉シ啜he Imaginarium of Doctor Parnassus・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・夐升縺ョ荳ュ縺ッ縲√o縺後∪縺セ縺ェ鬘俶悍縺ァ縺・▲縺ア縺・%縺ョ霑キ螳ョ縺九i縲∝、ァ蛻・↑縺イ縺ィ繧呈舞縺医k縺ョ・..... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2010-01-24 08:10
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 (2009) 125分
原題は「THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS」です。... more
Tracked from カノンな日々 at 2010-01-24 09:15
タイトル : Dr.パルナサスの鏡/ヒース・レジャー
主演ヒース・レジャーの突然の死によって映画製作が危ぶまれたのをジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルらの親友3人によって今は亡き彼の意思が引き継がれ無事に完成を果たした作品がついに日本でも公開日を迎えました。テリー・ギリアム監督が大好きな私とし...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-01-24 12:17
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」みた。
おもいっきりダークファンタジーだったのね?・・いや、必要最低限の前知識しか入れて行かないのはいつもの事とはいえ、それなりにダークであろうことは分かっていたつもりだけど、なんだか世界観を掴むのにとても苦... more
Tracked from みはいる・BのB at 2010-01-24 12:43
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』 ('10初鑑賞9・劇場)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 1月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:40の回を鑑賞。... more
Tracked from pure's movie.. at 2010-01-24 14:26
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
2009年 イギリス・カナダ作品 124分 ショウゲート配給 原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS STAFF 監督:テリー・ギリアム 脚本:テリー・ギリアム チャールズ・マッケオン CAST ヒース・レジャー クリストファー・プラマー ジョニー・デップ ジュード・ロウ コリン・ファレル リリー・コール アンドリュー・ガーフィールド ヴァーン・トロイヤー トム・ウェイツ ↑のポスターや予告編を観てて、チャーリーとチョコレート工場のような、というかティム・...... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2010-01-24 14:46
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
2007年、ロンドン。 自分が思い描く想像の世界へと誘うパルナサス博士(クリストファー・プラマー)ら旅芸人の一座は、 橋の下に吊されていたトニー(ヒース・レジャー)を助け出す。 記憶を無くしていたトギ..... more
Tracked from 小部屋日記 at 2010-01-24 20:28
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
The Imaginarium of Doctor Parnassus(2009/イギリス=カナダ)【劇場公開】 監督:テリー・ギリアム 出演:ヒース・レジャー/クリストファー・プラマー/ヴァーン・トロイヤー/アンドリュー・ガーフィールド/リリー・コール/トム・ウェイツ/ジョニー・デップ/コリン・ファレル/ジュード・ロウ 鏡の中は、わがままな願望がいっぱい この迷宮から、大切なひとを救えるのか━━? 撮影中に主役トニーを演じるヒース・レジャーが急逝、完成が危ぶまれたが、彼と親交のあったジョニー・...... more
Tracked from purebreath★マ.. at 2010-01-24 20:53
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』 (試写会で鑑賞)
                 鏡の中はクセになる『Dr.パルナサスの鏡』監督・脚本・・・テリー・ギリアム脚本・・・チャールズ・マッケオン出演・・・ヒース・レジャー、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ、クリストファー・プラマー、リリー・...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-01-24 22:29
タイトル : □『Dr.パルナサスの鏡』□
2009年:イギリス+カナダ合作映画、テリー・ギリアム監督、ヒース・レジャー、 クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィールド、 ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ出演。... more
Tracked from Flour of Life at 2010-01-24 23:22
タイトル : 映画「Dr.パルナサスの鏡」(1月23日)
レイトのみにならないうちに、とっとと見てきました。... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2010-01-24 23:58
タイトル : 映画レビュー「Dr.パルナサスの鏡」
オリジナル・サウンドトラック『Dr.パルナサスの鏡』◆プチレビュー◆鬼才ギリアムが描く摩訶不思議ワールド。ヒース・レジャー急逝の大ピンチを乗り切る必殺技が見事だ。 【65点】 現代のロンドン。悪魔との契約で不死になったパルナサス博士が率いる移動式劇場は、鏡で....... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-01-25 07:02
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」 テリー・ギリアムの物語の作り方
主演のヒース・レジャーの突然の死によって完成が危ぶまれていた本作ですが、鏡の世界... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2010-01-25 13:10
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
(原題:THE IMAGINARIUM OF DR.PARNASSUS) 【2009年・イギリス/カナダ】完成披露試写で鑑賞(★★★★☆) 悪魔から「不死」を手に入れるために娘を差し出す約束を交わしたパルナサス博士 が、欲望を映す鏡の中の幻想世界で悪魔と最後の賭けに出るファンタジー映画。 2007年。1000歳になる科学者パルナサス博士(クリストファー・プラマー)を座長とする旅芸人の一座が、ロンドンの街にやってきた。座員はパルナサス博士を筆頭に、博士の娘ヴァレンティナ(リリー・コール)、小人のパー...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-01-25 17:28
タイトル : 映画感想『Dr.パルナサスの鏡』 らしい作品ですね
内容2007年。ロンドン。とある酒場前に馬車が止まる。すると馬車が引っ張っていた大きなモノが開きだし、現れた大きな舞台。そこには座長パルナサス博士とその娘・ヴァレンティナそして、彼女を想うアントンに、口うるさい小人パーシーが現れる。鏡に入れば、入った者...... more
Tracked from 首都クロム at 2010-01-25 20:31
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
 まるで見世物小屋に入ったかのような錯覚。夢を見ているかの如き、めくるめく妄想の世界。強烈だったのは、ヒース演じるトニーに誘(いざな)われるままに飛び込む鏡の世界の描写でした。御伽噺の挿絵のように優しく、豊かな色彩の中に散りばめられた毒気が堪りません。マグリットやダリのシュールな絵画表現と似通ったにおいがして、見るもの全てが突拍子もなく見えて面白く、口を開けて見入ってしまいました。 ... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-01-25 22:24
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
永遠の命。吊るされた男。誘惑と決断。〜A Film from Heath Ledger & Friends〜... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2010-01-25 23:50
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レンジャーの死後、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが役を引き継いで完成させた毒々しいファンタジーだ。テリー・ギリアム監督が、人間の欲望や醜さや弱さを暴いていく様子は観客を引き付けて離さない。鏡の向こう側を見るには、好奇心と勇気が... more
Tracked from ★ Shaberiba  at 2010-01-26 00:34
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
鏡の中も。作品も。私にはパラレルワールド!難解でした〜!!... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-01-26 18:56
タイトル : 幻想館へようこそ〜『Dr.パルナサスの鏡』
 THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS  英国、ロンドン。パルナサス博士(クリストファー・プラマー)が率いる大道芸 一座は、ある夜橋に吊るされた男を救う。男の名はトニー(ヒース・レジャー)...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-01-26 23:08
タイトル : Drパルナサスの鏡☆THE IMAGINARIUM OF..
 これが本当のヒース・レジャーの遺作です。 テリー・ギリアム監督最高傑作と呼び声も高い「Drパルナサスの鏡」を鑑賞してきました。すでに鑑賞された方から聞いてましたが、結構ヒースの出番は多いです。撮影半ばで逝ってしまったヒースと3人がどんな風に繋げられているかがちょっと気になっていましたが。。。。意外にも違和感なかったように思います。現実世界の主人公トニ―役はすべてヒースが演じていたからかもしれませんね。結局撮り終えていないのは鏡の中の幻想世界だけということでした。 幻想世界は、作品の中に登場する観...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2010-01-27 07:22
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
1月15日(金)@なかのZEROホールで観劇。 東西線に茅場町から中野まで乗る。 空いていて座って行ける。 ラッキー。 なかのZERO大ホールには18時10分到着。 行列の最後尾は建物の外。 今日もまた回りは女だらけだ。 通路で若者がダンスの練習をしているのはいつも通り。 前に並んだ杖ついたお姉さんが、不思議がっていた。 公共の広い場所で、下が固いところなら普通にそんな若者がいるらしい。 いっしょに出かけた後輩がそう言っていた。... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2010-01-27 08:19
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
軟骨の 美味し婉曲 節回し  かつてプログレッシブ音楽シーンにおいて、フロイド節というのがありましたとさ。あの「狂気」というアルバムで爆発的なヒットおよびロングセラーを記録したピンク・フロイドの音楽のこと。もちろん、これには、多少なりとも揶揄が含まれており... more
Tracked from nest nest at 2010-01-27 14:38
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、それは悪魔の企みだった。 Dr.パルナサスの鏡 | ウーマンエキサイトシネマ 普通の解釈はプログラムにいっぱいあるので...... more
Tracked from MOVIE レビュー at 2010-01-27 16:05
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」 ◆感想を追記しました。
1月に公開される映画で、次に観る予定にしているのが「Dr.パルナサスの鏡」です。 私がテリー・ギリアム監督の作品を観たのは、TV放送で「12モンキーズ」を観た位で、映画館で観たのは「ブラザーズ・グリム」だけでした。その「ブラザーズ・グリム」と言えば、ヒース・レジャーとマット・デイモンの共演だったので期待して観たんですけど面白くなかったです。あまり観たいと思う監督さんではないので、本来は期待度は低いのですが、この映画は、ヒース・レジャーの急死でヒースの役の設定が少し変更されて、うまい具合に3人と”共演 ...... more
Tracked from 映画と蛙と…お気楽PINGE at 2010-01-27 19:39
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡を検索!2009年【英/加】TheImaginariumofDoctorParnassusテリーギリアム監督(「ブラザーズグリム」「12モンキーズ」「バロン」)《PG-12》『2007年、ロンドン。パルナサス博士(クリストファープラマー)率いる旅芸人一座がやって来る。出し物は、心の中...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2010-01-27 20:20
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
08年1月にヒース・レジャーがが亡くなったという衝撃的なニュースが伝わってきた時、彼が撮影中の映画として上げられていたのが本作品だった。監督はテリー・ギリアムで、彼は製作中にトラブルが起きることで知られる映画人。 主演男優不在では製作続行は不可能では、と噂...... more
Tracked from Matthewの映画日記? at 2010-01-27 21:53
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』
故ヒース・レジャーの遺作『Dr.パルナサスの鏡』を観てきました。 あらすじは、 現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助ける。記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、それは悪魔の企みだった。〜goo映...... more
Tracked from 続・蛇足帳〜blogばん〜 at 2010-01-27 23:11
タイトル : 映画『Dr.パルナサスの鏡』劇場鑑賞
 レディースデイだったのでテリー・ギアム監督作品の『Dr.パルナサスの鏡(原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus)』を観て来ました。  まぁ、ちょいと凹むことがあり、現実逃避したかったというのもあぎ..... more
Tracked from 井上もやしの日常 at 2010-01-27 23:22
タイトル : 映画「Dr.パルナサスの鏡」 〜ギリアムって鈴木清順?〜
 今年最初の映画鑑賞をしました。月曜の夕方、観客は7人。23日(土)から始まった「Dr.パルナサスの鏡」です。  粗筋はwikipediaより引用します。  *** 引用始め ***  数世紀前に悪魔との賭けにより不死の命を手に入れたパルナサス博士は、自分の娘を16歳の誕生日に悪魔に引き渡さねばならなくなり、苦悩していた。彼は自身の率いる、他人の想像の世界を垣間見る鏡の見世物を巡り、パーシーら古くからの仲間とともに興行を続けながら、何とか悪魔との賭けに勝利する手立てを画策していた。そんな折、博士...... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2010-01-28 00:07
タイトル : 【Dr.パルナサスの鏡】神様のような悪魔
Dr.パルナサスの鏡~THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS~ 監督: テリー・ギリアム    出演: チャールズ・マッケオン、ヒース・レジャー、ジョニー・デップ、     ジュード・ロウ、コリン・...... more
Tracked from Recommend Mo.. at 2010-01-28 00:25
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
鏡の中はクセになる 【感想】 先日亡くなったヒース・レジャー追悼という事もあり、ズバッと劇場鑑賞♪ 一人娘を16歳の誕生日に悪魔に差し出すことを条件に永遠の命を手に入れていたパルナサス博士。 ...... more
Tracked from 元・副会長のCinema.. at 2010-01-28 06:25
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
 (原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus)テリー・ギリアム監督の映像センスが大好きな人にとっては堪えられない映画だが、それ以外の観客にはオススメできない。舞台は現代のロンドンだが、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)をリーダーとする旅芸人一座の出で立ちは中世モード。要するに完全に場違いなのである。この設定を笑って済ませられるかそうでないかで、作品の評価が決まってくるだろう。  パルナサス博士は実は“神”であり、太古の昔に悪魔にハメられて、こんな姿に身を...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2010-01-28 08:02
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
再見。。。ヒース。... more
Tracked from 映画道 at 2010-01-28 08:30
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
数世紀前に悪魔との賭けにより不死の命を手に入れたパルナサス博士は、自分の娘を16歳の誕生日に悪魔に引き渡さねばならなくなり、苦悩していた。彼は自身の率いる、他人の想像の世界を垣間見る鏡の見世物を巡り、パーシーら古くからの仲間とともに興行を続けながら、何とか悪魔との賭けに勝利する手立てを画策していた。そんな折、博士はタロット占いの「吊られた男」のカードが示した、橋の上から吊るされた若者トニーを死から救う。助けられたトニーは商才を発揮して見世物を繁盛させ、博士の助けとなるが、悪魔との賭けのタイムリミットは...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2010-01-28 13:12
タイトル : 欲望の代償。『Dr.パルナサスの鏡』
2008年に急逝したヒース・レジャーの遺作。幻想の世界へ誘う鏡の世界を使った大道芸人たちに秘められた想いを描いた作品です。... more
Tracked from CinemaCollec.. at 2010-01-28 14:55
タイトル : ★Dr.パルナサスの鏡(2009)★
THEIMAGINARIUMOFDOCTORPARNASSUS鏡の中はクセになるメディア映画上映時間124分製作国イギリス/カナダ公開情報劇場公開(ショウゲート)初公開年月2010/01/23ジャンルファンタジー/ミステリー映倫PG12【解説】「未来世紀ブラジル」「バロン」のテリー・ギリアム監督が贈る...... more
Tracked from ☆お気楽♪電影生活☆ at 2010-01-28 16:23
タイトル : Dr.パルナサスの鏡☆鏡の中は、わがままな願望でいっぱい
この迷宮から、 大切なひとを救えるのか──? ... more
Tracked from 狂人ブログ 〜旅立ち〜 at 2010-01-28 20:13
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」感想
 「12モンキーズ」「ブラザーズ・グリム」の鬼才・テリー・ギリアム監督最新作にして、28歳の若さで急逝した名優・ヒース・レジャーの遺作となった本作。一時は制作中止かとも噂されながら、ヒースの親友であるジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウの...... more
Tracked from 【映画がはねたら、都バス.. at 2010-01-28 21:19
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」:浅草一丁目バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}「新仲見世」?見世物小屋でもあるのかな。 {/hiyo_en2/}浅草だから、アミューズメント施設があっても不思議じゃないけど、いまどき、さすがに見世物小屋はないんじゃないの。 {/kaeru_en4/}ロンドンにはあるのにな。 {/hiyo_en2/}映画の「Dr.パルナサスの鏡」の話でしょ。 {/kaeru_en4/}ああ、「寄ってらっしゃい、観てらっしゃい。この世のものとも思われぬ幻想的な世界へようこそ」っていうやつな。鏡の向こう側の摩訶不思議な世界へいろんな人物が案...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-01-28 23:36
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
言わずと知れたヒース・レジャーの遺作にして、映画撮影途中でのヒースの急逝を受け、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがヒースの役を引き継いだ“Dr.パルナサスの鏡”。3人が亡きヒースの幼い娘に出演料を贈った―という美談も相まって、結構話題になっていますね〜風邪が酷くって出遅れてしまいましたが、、、観て参りました〜【story】2007年、ロンドン。パルナサス博士(クリストファー・プラマー)が率いる旅芸人の一座がやってきた。博士の出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世界を鏡の向こうで形に...... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-01-29 10:56
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
鏡の中は、 わがままな願望でいっぱい 【関連記事】 Dr.パルナサスの鏡【壁紙1】 【2】 【3】 【4】... more
Tracked from うまい棒めんたい味の如く.. at 2010-01-29 14:00
タイトル : Drパルナサスの鏡 第143回映画レビュー トチ狂ったか..
ヒース・レジャーの死というトラブルに見舞われながらも ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの救援により 見事完成したテリー・ギリアム監督作品 「Drパルナサスの鏡」、観て参りました。 ...... more
Tracked from セガール気分で逢いましょう at 2010-01-29 15:03
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
どんな偉大な才能も、完璧であるよりは、予定コースを大幅に迂回し、大波を渡ってボロボロになって辿りついた究極の終着地であるほうが、よっぽど輝いて見えるときがある。 ことテリー・ギリアムにいたっては、彼に... more
Tracked from じゅり好み☆ at 2010-01-29 21:53
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
== Dr.パルナサスの鏡 (2009) == [[attached(1,center)]] 【THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS】 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/41/jully_ppppp/folder/1567172/img_1567172_34711145_61?1262338253)]] 2007年、ロンドン。 パルナサス博士('''クリストファー・...... more
Tracked from ひきばっちの映画でどうだ!! at 2010-01-29 22:02
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
                              「Dr.パルナサスの鏡」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・テリー・ギリアム ネタバレあります! 物語りの舞台は2007年のロンドン・・。 年齢1000歳を超えるというパルナサス博士(クリストファー・プラマー)が率いる旅芸人の一座は、今夜も路地で“パルナサス博士の鏡”を、細々と興行していた・・。 一座の語り役のアントン(アンドリュー・ガーフィールド)。 紅一点は博士の娘、ヴァレンティナ(リリー・コール)。 ユニークキャラのパーシー(ヴ...... more
Tracked from のそのつぼやき at 2010-01-30 17:02
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」の試写会へ行ったのそ
 木曜日、今年一発目の試写会「Dr.パルナサスの鏡」を観に 行ってきました。 すっごく寒い日でしたが、最近映画はご無沙汰だったので、うれしいかったな♪... more
Tracked from *モナミ* SMAP・映.. at 2010-01-30 18:24
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』 The Imaginarium..
過去なのか現在なのか分からない、摩訶不思議な映画。 現実なのか幻想なのか分からない、摩訶不思議な世界。 亡くなった1人の俳優を、3人の俳優が代わりばんこに演じる。 それだけでなんだか、摩訶不思議な感覚がして。 鏡の世界に入るたびに、違う顔の男がいて。 だけどもそれは全然、違和感がなくて。 ストーリーは…奇奇怪怪(笑)。 一言で言ったら、人の欲望を具現化する鏡の存在と、 悪魔との取引、という... more
Tracked from ゆるーく映画好きなんす! at 2010-01-31 02:30
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 / 79点 / IMAGINARI..
解り易いハズがどんどん混沌としていく・・・こ、これは!ギリアムの世界だ! 『 Dr.パルナサスの鏡 / 79点 / THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS 』 2009年 アメリカ 124分 監督 : テリー・ギリアム 脚本 : テリー・ギリアム、チャールズ・マ... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2010-01-31 19:55
タイトル : Dr.パルナサスの鏡/The Imaginarium o..
「ダークナイト」でその演技に魅了されたものの、急逝してしまったヒース・レジャー。 そのヒース・レジャーの死によって中断されていた撮影を、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルといった、名だたる俳優たちがあとを引き継いで完成。 この作品を観ない手はな... more
Tracked from 海辺のランナー、もぐらの.. at 2010-01-31 22:10
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ジョギング・マラソン blogramランキング参加中 今、ロードショー中の映画。 昨日観た。 ジョニーデップや急死したヒースレジャーが出演している。 ジョニーデップが出ているので、たぶんそうだと思ったが、な... more
Tracked from 映画、小説、ゲームなんで.. at 2010-02-01 21:31
タイトル : Dr.パルナサスの鏡見てきた【ネタバレ】
亡きヒース・レジャーに代わってジョニー・デップが出演した、Dr.パルナサスの鏡を六本木ヒルズのTOHOシネマズで見てきました。 スタッフロールの直前にも「ヒース・レジャーとその仲間たちより、みなさまに」とテロップが。... more
Tracked from soramove at 2010-02-02 07:28
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡 」鏡の世界へようこそ、極彩色の夢
「Dr.パルナサスの鏡 」★★★★ ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、 ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ主演 テリー・ギリアム監督、97分 、 2010年1月23日公開、2009、年英、カナダ (原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← ヒース・レジャーの遺作 ...... more
Tracked from prisoner's B.. at 2010-02-02 09:11
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
ヒース・レジャーが撮影中に亡くなったので、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの三人が代役をかって出て完成したという世にも変則的な作りだが、もともとイメージが鏡の中で乱反射して増殖していくような構造なので気にならない、どころか奇想感が強まった。さすがに最初の方で別のキャラクターが鏡に入って別人になるシーンを入れて後に備えているが、鏡に入ったご婦人方は変身しないのだね。 ただ、誰が演じても困らないということは、レジャーの役がどういう奴なのかもともと曖昧ということにもなるのではないか。 ...... more
Tracked from Andre's Review at 2010-02-02 10:56
タイトル : 映画「Dr.パルナサスの鏡」
  the imaginarium of doctor Parnassaus イギリス 2009 10年1月公開 劇場鑑賞 大好きなテリー・ギリアム監督の新作。予告の雰囲気が『バロン』っぽかったこともあり、とっても楽しみにしていた作品です。 舞台はロンドン。悪魔(トム・ウェイツ)との賭けに勝ち不死となったパルナサス博士(クリストファー・プラマー)は、娘や助手たちと共に移動式のトレーラーを使った見世物をしていた。博士がトランス状態のときに舞台上に置かれた鏡をくぐると、その奥に、くぐった者の頭の中に... more
Tracked from Days of Book.. at 2010-02-02 11:45
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』 鏡の向こうは極楽?
ヒース・レジャーが死んだという電話を受けたとき、テリー・ギリアム監督は、「これで... more
Tracked from だめ男のだめ日記 at 2010-02-02 11:46
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
「Dr.パルナサスの鏡」監督テリー・ギリアム出演*ヒース・レジャー(トニー)*クリストファー・プラマー(パルナサス博士)*ジョニー・デップ(鏡の向こうのトニー#1)*ジュード・ロウ(鏡の向こうのトニー#2)*コリン・ファレル(鏡の向こうのトニー#3)*リリー・コール...... more
Tracked from 俺の明日はどっちだ at 2010-02-02 14:57
タイトル : 「 Dr.パルナサスの鏡 」 THE IMAGINARI..
・ 「ハッピーエンドなの?」 「ゴメン、それは保証できないんだ」 舞台は現代のロンドン。パルナサス博士(クリストファー・プラマー)を座長とする旅芸人一座のウリは、本物の別世界へとつながる鏡。そこに入る人の心により、鏡の中の世界は鮮やかな変化を見せるのだった。一座はあるとき、なぞめいた青年トニー(ヒース・レジャー)と出会うが、この出来事が彼らの運命を大きく変えることに・・・。 『未来世紀ブラジル』、『12モンキーズ』、『ローズ・イン・タイドランド 』などで知られる鬼才テリー・ギリアム監督が送るファン...... more
Tracked from むんみーの落書き at 2010-02-02 21:07
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レジャーの未完の遺作をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、 コリン・ファレルが継いだ作品。{/m_0167/} 鏡の中は、テリー・ギリアムの独特の世界。 脚本や編集を変えたようですが、とても上手に変えられていました。 元はどんなだったのかしら。 思ったよりヒースの出ている場面が多かったし、 とにかく完成させてくれたことに感謝です。 ジョニーたちは、今回のギャラをヒースのお嬢さんに寄贈されたそうで、 素晴らしいことですね。{/m_0150/} 鏡の中に入ると、その相手によって役者が変わるという...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2010-02-02 21:07
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
【Dr.パルナサスの鏡】 ★★★★ 映画(3) エンドロール後に ”音” ありストーリー 2007年、ロンドン。パルナサス博士率いる旅芸人一... more
Tracked from Playing the .. at 2010-02-03 00:37
タイトル : 映画 ■■Dr.パルナサスの鏡■■
映画撮影途中で、主要登場人物を演じていたヒース・レジャーが急死。 彼の遺志を継ぐために、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが出演。 ヒース・レジャーの遺作は、未完のまま消えてしまうことなく、公開されました。... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2010-02-03 15:51
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 あか〜んっわからんかった〜
【 {/m_0167/}=6 -3-】 日曜日にダブルで鑑賞、先に見たラブリーボーンがちと「うぐぐ・・・」だったので、今度は素直に楽しめるかなと思っていたのだが。  現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士、娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。ある晩、博士の前に悪魔のニックが現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに、「娘が16歳になったら差し出す」取引をしていた。一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニーを助け...... more
Tracked from まさとの素人映画レビュー at 2010-02-03 16:23
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レジャーの遺作になってしまった作品、Dr.パルナサスの鏡。 この作品の撮影中に急逝してしまったそうです。 でも、親交があったジョニー・デップやジュード・ロウ、コリン・ファレルが代役に。 その事意外の予備知識を持たないまま、劇場へ足を運びました。 っていうか、代役多すぎじゃありませんか?!...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2010-02-03 23:56
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
テリー・ギリアム監督だから、と期待しすぎたかな?... more
Tracked from メルブロ at 2010-02-04 23:47
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡 (原題: THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS) 299本目 2010-3 上映時間 2時間4分 監督 テリー・ギリアム 出演 ヒース・レジャー(トニー)     クリストファー・プラマー(パルナサス博士)     ジョニー・デップ(鏡の向こうのトニー...... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2010-02-05 00:09
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』2009年・イギリス/カナダ
『Dr.パルナサスの鏡』を観ました悪魔との契約で不死身を望んだ男を取り巻く人々の皮肉な運命を豪華キャストで描く『ブラザーズ・グリム』などの鬼才、テリー・ギリアム監督による幻想的なファンタジーです>>『Dr.パルナサスの鏡』関連原題:THEIMAGINARIUMOFDOCTOR...... more
Tracked from C note at 2010-02-05 14:24
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
撮影半ばでヒース・レジャーが急逝し、一時は完成が危ぶまれたものの、ヒースの役をジ... more
Tracked from キノ2 at 2010-02-07 17:39
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
 ヒース・レジャーの遺作となった作品。  撮影途中でのかれの死により、完成が絶望視されたものの、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがヒースの代役を務めることで完成。  と聞くだけで泣きますね(>_<)。  悪魔と契約を交わし、不死を手に入れたDr.パルナサス。しかしかれにとって、せっかく手に入れた不死は呪いでしかなく、齢1000歳を数えながらも、しがない旅芸人として糧を得る日々。かれの出し物は、不思議な鏡の中に入り込んだ人間の、欲望の世界を再現する「イマジナリウム」だった。 ...... more
Tracked from 犬・ときどき映画 at 2010-02-07 19:07
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡[The Imaginarium of Doctor Parnassus] ヒース・レジャーの遺作、ということで観に行きました。 3週目だけど、満席。 テリー・ギリアム監督の作品は癖があるとは思っていたけど、やっぱりクセだらけ(笑) <Story> 鏡の中に入ると、本当の願望を映し出すと言われる不思議な鏡。それを使って興行しているパルナサス博士一行。ある日トニーという青年が橋で首を吊っているところを助け、一緒に旅をする。 博士は1000歳、不死の秘密は悪魔とかわした契約、その...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-02-08 00:14
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡’09:イギリス+カナダ ◆原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS◆監督:テリー・ギリアム「ブラザーズ・グリム」「ラスベガスをやっつけろ」◆出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィー....... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-02-08 03:44
タイトル : ★「Dr.パルナサスの鏡」
今週の平日休みは川崎のシネコンをはしごして、3本観てきました。 その1本目は、ヒース・レジャーの遺作で、 奇才テリー・ギリアム監督作。 ヒースの取り残し部分をジョニデとジュード・ロウとコリン・ファレルが演じて完成させた、 涙ぐましい作品として、世に語り継がれるでしょうね。 ... more
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2010-02-08 15:04
タイトル : Dr.パルナサスの鏡■パルナサス博士とはテリー・ギリアム..
テリー・ギリアムの奔放な想像及び創造力に翻弄される124分だ。ヒース・レジャーがトップに来る宣伝であるが、物語の主人公はクリストファー・プラマー演じるパルナサス博士である。テリー・ギリアムといえば、トラブルにつきまとわれる作家であるというイメージであるが...... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-02-08 22:14
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
The Imaginarium of Doctor Parnassus (2009年) 監督:テリー・ギリアム 出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、リリー・コール、トム・ウェイツ 観客を欲望の世界へ誘う不思議な鏡を出し物にする旅芸人一行と、ある目的の為に現れた悪魔が織り成す騒動を描いたファンタジー映画。 悪魔に娘を取られまいと父とその仲間が奮闘する話と思わせておいて、実は、欲にまみれた人間の浅はかさと行き着く先を描くブラックなストーリーはなかなか面白いが、T・ギリアム独特のタッチはあま...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-02-10 05:45
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
 『Dr.パルナサスの鏡』をTOHOシネマズ六本木で見ました。  『ダークナイト』のジョーカー役が忘れられないヒース・レジャーとか、『パブリック・エネミーズ』で活躍したばかりのジョニー・デップなどが出演するとあって、公開されてから1週間もたってはいませんでしたが、見に行ってきました。  この作品の物語は、設定が現在で舞台はロンドン。ただ、そこに登場するのは、「Imaginarium」という幻想世界を見させてくれる道具を操る見世物一座で、それは馬が牽いて移動したりしますから、どうしても19世紀以前の...... more
Tracked from soramove at 2010-02-11 10:42
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡 」鏡の世界へようこそ、極彩色の夢
「Dr.パルナサスの鏡 」★★★★ ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、 ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ主演 テリー・ギリアム監督、97分 、 2010年1月23日公開、2009、年英、カナダ (原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← ヒース・レジャーの遺作 ...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2010-02-12 11:14
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
よく海老名(神奈川県)に映画を見に行きます。 以前はワーナーマイカル、ポイントカードを作ってからはもっぱらTOHOシネマズ海老名に 足を運ぶようになりましたが・・・ 何と!ワーナーマイカル海老名では今年の1月9日から4月9日まで期間限定特別キャンペーンとして 「毎日映画!!1000円」開催中なんです{/good/} スタンプを集めて5回行ったら1回無料〜もありですよ。 今もってTOHOシネマズのマイレージシステムをよく理解していない私にはわかりやすい。 109シネマズとTOHOシネマズ、加えてワーナー...... more
Tracked from 黄昏ミニヨン想録堂 at 2010-02-12 14:38
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
 しなくちゃ、テリー・ギリアムにごめんなさいしなくちゃ(二回目)。  この狂気っ!!  この幻想っ!!  見世物小屋そのものと言って良い華々しい如何わしさっ!!  絢爛豪華を装いつつも一皮軒..... more
Tracked from HAPPYMANIA at 2010-02-15 21:09
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 <ネタバレあり>
ヒース・レジャーの遺作となった作品。 彼が撮影中に亡くなった為仲良しやった ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがよっしゃ続き撮ったるで って事で 途中からトニー役(鏡の中の世界の)をやったんですなダークだけどファンタジー鏡の中の世界は欲...... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2010-02-16 00:24
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レジャーよ、永遠に 【Story】 鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)の移動式劇場はロンドンで大盛況だった…。 評価 ★★★☆☆(3.2P) 【堪..... more
Tracked from 愛猫レオンとシネマな毎日 at 2010-02-17 21:32
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
「ブラザーズ・グリム」のテリー・ギリアム監督の最新作です。 撮影中に急死したヒース・レジャーの代役を、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、 コリン・ファレルの3人が演じることによって完成させた注目作です。 これは、現実世界の部分が撮影済みだったので、鏡の中の幻想世界では ヒース演じるトニーが姿を変えるというやり方で、完成させてました。 面白かったです! 今回の作品は奇想天外な世界観を持つギリアム監督らしさが出てると思う。 だから好みも分かれると思うけど、ワタシは好きな作品です。 気になったのは、スト...... more
Tracked from オタマ・レベルアップ at 2010-02-19 21:01
タイトル : 映画『Dr.パルナサスの鏡/THE IMAGINARIU..
映画『Dr.パルナサスの鏡/THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 124分 製作国 イギリス/カナダ 公開情報 劇場公開(ショウゲート) 初公開年月 2010/01/23 ジャンル ファンタジー/ミステリー 映倫 PG12 解説・・・ 「未来世紀ブラジル」「バロン」のテリー・ギリアム監督が贈るミステリアス・ファンタジー・アドベンチャー。主演は「ダークナイト」のジョーカー役で鮮烈なインパクトを残したヒ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-02-19 22:11
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』は亀なのか?
 【ネタバレ注意】  『Dr.パルナサスの鏡』の主人公は、テリー・ギリアム監督である。  なにしろテリー・ギリアム自身が「僕自身に関することを描いている。アーティストたちの葛藤だ。」「(主人公が乗っぎ..... more
Tracked from HAPPY LIFE at 2010-02-21 01:42
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
Dr.パルナサスの鏡 2010.2.17 WED TOHOシネマズにて。 【監督】テリー・ギリアム 【CAST】ヒース・レジャー クリストファー・プラマー ヴァーン・トロイヤー       アンドリュー・ガーフィールド リリー・コール トム・ウェイツ       ジョニー・デップ コリン・ファレル ジュード・ロウ 【STORY】 2007年、ロンドン。人が心に秘めた欲望を具現化してみせる魔法の鏡「イマジナリウム」を出し物に...... more
Tracked from After the Pl.. at 2010-02-21 17:24
タイトル : 映画「Dr.パルナサスの鏡」
 原題は&quot;The Imaginarium of Doctor Parnassus&quot;。Imaginary Museum(空想美術館)なら聞いたことがあるが、このイマジナリウムとは一体何ぞや?以前“幻影師”Illusionistの映画があったが、それとは物語の内容も、作者の意図するところも全く違った作品になっている。 イマジナリウム、敢えて日本語に訳すなら“空想館”とでも云うか、馬車に積まれた怪しげな舞台、中央に瞑想するインドの行者風怪人物がDr.パルナサス。その脇に鏡があって、呼び込...... more
Tracked from スペース・モンキーズの映.. at 2010-02-22 03:44
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
★★★ リリー・コールの好みのタイプがコリン・ファレルだったとは! ヒース・レジャーの死で暗礁に乗り上げかけた企画を、新たな設定を付加することで見事に完成させた。 その設定が、鏡の中の世凱..... more
Tracked from 墨映画(BOKUEIGA) at 2010-02-27 11:54
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
「鏡の中は迷宮」 【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。) 『ブラザーズ・グリム』などの鬼才、テリー・ギリアム監督による幻想的なファンタジー。悪魔との契約で不死身を望んだ男を取り巻く人々の皮肉な運命を豪華キャストで描く。謎めいた青年役に、これが遺作となった『ダークナイト』のヒース・レジャー。彼の急逝により危機に陥った本作を救ったのは、ジョニー・デップにコリン・ファレル、ジュード・ロウという名優たち。撮影途中の役を彼ら3人が演じ分けた、奇想天外な物語に息をのむ。鏡で人々を別世...... more
Tracked from Con Gas, Sin.. at 2010-03-04 23:41
タイトル : 「Dr.パルナサスの鏡」
胡散臭さ、全速全開。 映画監督って、大概変人が多いと想像するが、この人に比べたらほとんどがかわいいもの。そんな気がする。 それでも「未来世紀ブラジル」や「12モンキーズ」はおもしろかった。もう内容憶えてないけど(ああ胡散臭い)。 そんな胡散臭いT.ギリアムの最新作は、H.レジャーが撮影半ばで亡くなりお蔵入りも危ぶまれたということで一躍話題に。 それにしてもよく完成まで漕ぎ着けたものだ。しかも何の問題もなくつじつまが合ってるところがすごい。 それもこれも、めちゃくちゃなギリアムワールドと熱き...... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2010-03-06 21:16
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞Dr.パルナサスの鏡/THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS 2009年/イギリス、カナダ/124分 監督: テリー・ギリアム 出演: ヒース・レジャー/クリストファー・...... more
Tracked from よしなしごと at 2010-03-07 11:55
タイトル : 映画:Dr.パルナサスの鏡
 ヒース・レジャーが亡くなって完成が危ぶまれていたDr.パルナサスの鏡を観てきました。... more
Tracked from 我楽多・雑記 at 2010-03-09 21:38
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
映画館にて「Dr.パルナサスの鏡」観賞。 監督はテリー・ギリアムです。 主演、ヒース・レジャーは撮影中に亡くなってしまって、 彼の役を引き継ぐ形で ジョニー・デップ ジュード・ロウ コリン・ファレル が出演しています。 テリー・ギリアムの映画製作っていつも困難が。 いつもお金ないって言ってる気がします。 その割にいつも豪華な役者さんだったりします。 その辺の兼ね合いはどうなってるんでしょう。 一役を複数の役者が演じるってどう?不自然? という友人の質問に対して 答えはNOです。この映画に関し...... more
Tracked from 猫の毛玉 映画館 at 2010-03-12 22:18
タイトル : Dr.パルナサスの鏡 【語り部に 紡がれる世の 終わりなき】
『Dr.パルナサスの鏡』 THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS 2009年・イギリス=カナダ=フランス テリー・ギリアム監督のイマジネーション・コメディ。  ギリアムといえばモンティ・パイソンであり、やはぎ..... more
Tracked from Cinema + Swe.. at 2010-03-31 23:22
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』
この間やっとのことで、『Dr.パルナサスの鏡』を観賞してきましたー。 公開から約2カ月。。。ちょっと温存しすぎでしょうって、自分でも思ってみたり。。。 ******************** 『未来世紀ブラジル』『バロン』のテリー・ギリアム監督が贈るミステリアス・ファンタジー... more
Tracked from MINT ROOM  at 2010-05-22 22:01
タイトル : 【Dr.パルナサスの鏡】
★★★★ ……★は4個あげたいけれど点数は75点。ネタバレ有りなのでご注意。 ★粗筋「未来世紀ブラジル」のテリー・ギリアム監督によるファンタジードラマ。人々の隠れた欲望...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-06-29 13:43
タイトル : Dr.パルナサスの鏡
ヒース・レジャーの遺作だそうです。 やっぱり観ておくべきか。 現代のロンドンに 人々を鏡の中の別世界に誘う見せものが売りの 奇妙な旅芸人の一座が現れる。 1000歳以上という老人のパルナサス博士、 その娘のヴァレンティナ、曲芸師のアントン、 そして小人のパーシー... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-07-27 15:17
タイトル : Dr. バレンタイン
「Dr.パルナサスの鏡」 「バレンタインデー」 ... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-08-08 00:05
タイトル : 【映画】Dr.パルナサスの鏡…一人だけはアンハンサム
{/kaeru_rain/}{/kaeru_fine/} これも先日少しだけ書いた話ですが… 今度は壊れたHDDレコーダーのお話{/face_hekomu/} うちにあった機種はシャープのDV-HRD20という機種。 いつごろ買ったのかというと…ブログ読み返しても書いていないし{/face_ase2/}、仮面ライダー響鬼の前半はVHSに録画していた{/eq_1/}と思うから…おおよそ5年前だと思われます。ヤマダ電機で当時としては結構お安めな価格で売っていたから、衝動買い{/ase/}したように記憶。...... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-03-06 15:45
タイトル : 『Dr.パルナサスの鏡』 映画レビュー
Dr.ѥʥζ 2009 &#160;ơ ġƥ꡼ꥢ७㥹ȡҡ쥸㡼ꥹȥեץޡˡǥåס塼ɡ? ե롢ȥࡦġ꡼롢ɥ塼եɡ Jȥ?䡼㡼륺ޥåإ֥饶٤ʤɤε͡ƥ꡼ꥢĤˤ븸ŪʥեDz衣ȤηԻȤ˾ˤ괬͡ʱ̿ڥ㥹Ȥˤ⵱إʥȡ٤Υҡ쥸㡼޻ष֤ޤƤˤʤȥˡǥåס塼ɡ?եΩƤơȤҤˤԻ̿줿ѥʥΡʥץޡˤϡʬ̼16Ф˰˰ϤͤФʤʤʤꡢǺƤΤ¾ָͤθʪꡢȤȤҤ˾ΩƤ...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2011-04-17 10:26
タイトル : 別館の予備(感想189作目 Dr.パルナサスの鏡 )
4月17日 感想189作目 Dr.パルナサスの鏡 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10863163063/85541fd4... more
Tracked from こみち at 2014-02-25 21:19
タイトル : 映画 Dr.パルナサスの鏡
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp; &amp;nbsp;  鏡?の中に入ると、自分の理想の世界? &amp;nbsp; それとも自我の欲望の世界に入る? &amp;nbsp; 悪魔と賭けをして弄ばれるパルナサス博士。 &amp;nbsp; 不死身の命を得たとしてもこんな人生ならば &amp;nbsp; 限りある命の方が良いのではないでしょうか。 &amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp;...... more
Commented at 2010-01-24 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラヴィス at 2010-01-24 19:07 x
こんばんは☆
昨日観に行ってきましたが、ホンマテリー・ギリアム節全開の映画でしたね☆
オイラはテリー・ギリアム監督の映画大好きなので楽しめました♪(結果、よーわからん映画でしたがw)
確かに、キャスト目当てで観に行ったらエライ目にあいますねぇw
ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウの3人は、出演料全額、ヒースの遺児に寄贈したというのも、感慨深いですね☆
Commented by mori2fm at 2010-01-25 00:34
>トラヴィス様、ど~も!
ホンマ、よ~わからん映画ですよね。
でも、ギリアム的には褒め言葉かなと(^^;。
Commented by snowdrop99 at 2010-01-27 14:32
>『イケメンがたくさん出てる~!』程度の予備知識で観に行かれると
ウケましたw
一緒に行った友達はよく分からないと言ってましたが、
ヒースが亡くなってたのも知らなかったとか。。
当初はDr.パルナサスが主役だったそうなので、あんなエンディングなんですかねぇ。
TBさせてもらいますね。
Commented by 井上もやし at 2010-01-27 23:32 x
 mori2さん、はじめまして!

 映像の美しさは印象に残りましたが、ストーリーがよく分かりませんでした。でも、ギリアム監督はアトム・エゴヤンやミシェル・ゴンドリーたちのように観客を夢の世界に誘ってなんぼの人だから、ねらいは大当たりでしょうね。
Commented by sakurai at 2010-01-28 08:06 x
どうもどうも!!今年もどうぞよろしくお願いします。
うーん、ギリアムさんのこれまでを見てると、よっぽど映画の神様に嫌われてるのか、映画の悪魔の魅入られてるのか・・・と感じますわ。
でも、それを乗り越えてあまりあるエネルギーに感服です。
あたしはヒースを堪能できまして、悲しみを湛えながら満足です。
いつものようなギリアム節でしたが、今回はずいぶん難解さが抑えられて、わかりやすかったですわ。
仏教の物語・・っておきかえると、すとんと落ちました。
Commented by mori2fm at 2010-01-28 20:45
>雪様、ど~も!
そうですね~『ヒース・レジャーって誰?』って人は、
結構いると思いますよ。
そんな状況で見に行くと、タダでさえ難解な映画が
ますます…(爆)。
Commented by mori2fm at 2010-01-28 20:49
>井上もやし様、いらっしゃいませ!
そうですか、わかりませんでしたか…。何て偉そ~なこと
言ってる吾輩も、100%の理解は絶対出来てません(^^;!
まあ、確かにそれが“ギリアム印”の映画らしいと言えば、
それまでなんですが…(爆)。
Commented by mori2fm at 2010-01-28 20:52
>sakurai様、ど~も!
いやあ、ギリアムさんは日頃の行ないがよっぽど…(^^;。
そう、今回“ギリアム印”としては、わかり易い部類に
入ると思いました。それでも、難解なことには変わりなく、
見終わって混乱している方も、多々おられるようです。

結局ギリアム翁は、“悪趣味”なのかな??
Commented by かからないエンジン at 2010-01-29 14:10 x
色々と考え込んでしまいます、素晴らしい作品でした。
川を有名人の遺影が流れるシーンはギリアムなりのヒースへの弔いなのでしょうかね。
Commented by mori2fm at 2010-02-02 19:51
>かからないエンジン様、ど~も!
“ギリアム節”全開な上に、ヒースの最期の作品ですもんね~。
そりゃ何か、感慨深いですよね。
“4人1役”も見事でした。
Commented by vic at 2010-02-03 00:35 x
どんだけ豪華やねん!でしたね!
私は「イケメンがいっぱい出てる~」からって見に行ったので
よく分からなくてキツネにつままれたようでした。

でも、完成できて良かった!
Commented by mori2fm at 2010-02-03 23:33
>vic様、ど~も!
あ、キツネにつままれちゃいました?
結構そういう人、多いみたいですよ(^^;。

ホントにこの映画は、完成したのが奇跡と言っても
過言ではないでしょう。
Commented by きぐるまん at 2010-02-12 17:13 x
TBありがとうございます。

>ヒースが亡くなったのは、トニーが現実世界にいるシーンを、すべて撮影した後。

そういう偶然というか、巡りあわせってあるもんですね。
ほんの少し事情が異なれば、この映画はお蔵入りだったわけですから、この映画自体がパルナサス博士の幻想館みたいなものかもしれませんね。
Commented by mori2fm at 2010-02-17 22:23
>きぐるまん様、ど~も!
そうやって考えると、ホント完成したのが奇跡に近いん
ですよね、この映画。
テリ-・ギリアムの映画って、ホントいろんな意味で
ドラマティックですね。
Commented by de-nory at 2010-02-27 11:53 x
mori2さん。お久しぶりです。

確かにデートムービーとしてはお勧めできないかもしれませんね。
しかしながら、テリー・ギリアム監督作品としては、比較的解りやすかった方ではないでしょうか。
ヒース・レジャーの遺作として世に出していただきまして、ギリアム監督ありがとう。
彼の死で作品の方向転換はあったのでしょうかね。
ちょっと気になっています。
Commented by mori2fm at 2010-02-28 22:07
>de-nory様、ど~も!
そうですよね、ギリアム作品としては、
これでもわかり易い方だったと思います。
抜本的な方針変更はなかったと思われますが、
顔を変える気は、最初はなかったでしょうね(^^;。
by mori2fm | 2010-01-12 23:28 | 映画評 外国映画 タ行 | Trackback(114) | Comments(17)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm