「ほっ」と。キャンペーン

シネマ親父の“日々是妄言”


我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)
by mori2fm
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

「インビクタス 負けざる者たち」やっぱり、イイな~。

[インビクタス/負けざる者たち] ブログ村キーワード
 クリント・イーストウッド監督第30作”「インビクタス 負けざる者たち」(ワーナー・ブラザース)南アフリカでの感動の実話を映画化。相変わらずエエ仕事しますな~!イーストウッド監督。


 南アフリカで、アパルトヘイト政策が廃止された1990年。ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)は、27年にも及ぶ獄中生活から解放される。そして1994年に行われた、南ア史上初の全人種参加選挙により、マンデラは大統領に選出される。これまで人種差別を受けてきた経緯から、白人たちへの怒りを露わにする黒人たちにマンデラは“赦し”の精神を説く。『白人と黒人が憎しみ合うのではなく、力を合わせ国を作っていくのだ』と。1年後に南アでの開催が決まっていた、ラグビーのワールドカップ。開催国特権として出場が出来る、南ア代表チーム(愛称“スプリングボクス”以降、ボクスと表記)は、選手の中に黒人が1人しかおらず、アパルトヘイト時代の象徴のように捉えられていた。しかもワールドカップの下馬評も決して芳しいものではなかった。黒人主導となった南アのスポーツ界は、ボクスの名称や、チームカラーを変更しようとするが、マンデラはその動きを阻止。白人によって構成されるボクスを、挙国一致への拠り所にしようと考えたマンデラは、ボクスの主将ピナール(マット・デイモン)を執務室に招待する…。


 今回、イーストウッドは監督専任です(「グラン・トリノ」で“俳優引退宣言”しましたよね)。この人の映画は、イーストウッドご本人が出演しているモノは、“熱血”とか“根性”って感じの物がダイレクトに表現され、我々を熱い感動に包んでくれる気がします(「グラン・トリノ」や「ミリオンダラー・ベイビー」etc)。こちらは云わば『“動”の演出』とでも言いましょうか。他方、演出に専念している映画では、逆にもの凄く淡々とストーリーが展開し、決して派手ではない非常に抑えめな演出が為されているような気がします。そして観ている我々は、魂の底から打ち震えるような感動に浸らされるのです(「チェンジリング」「硫黄島からの手紙」etc)。こちらは『“静”の演出』と言えるのではないでしょうか。そして本作は、当然後者に当てはまる映画です。この手の“感動実話物語”の映画では、よく『さあ、どうだ!これで泣け~!』と言わんばかりの“泣きの押売り”的演出がされている時があります。そういう映画に当たると吾輩は、非常に気が重くなります。『確かに泣けるかも知れんが、終わった後しんどいんだよ~!』って感じです。その点この映画は、南アで実際に起こった話を、実に淡々となお且つ感動的に撮り上げています。もお、何なんでしょうね?別にさして大したことの無い、普通のシーン(子供たちが、ボールを持って走る)がスクリーンに映し出されただけで、吾輩ウルルン状態になっちゃいました。これがイーストウッド映画の魔力…もとい魅力なんでしょうね。もう、ホント上手く説明できないんですけど、いつの間にか感動させられてしまいます。毎度のことですが。
 上映時間、2時間14分の中で描き出すには、かなり難しい実話(内容が濃密過ぎて)だったと思われます。ですから『マンデラ氏の27年間の苦痛が、充分反映しきれてないかな?』とか『“恥”とまで言われたボクスが、何かえらいアッサリと勝ち進んで行っちゃうがな(いえ“恥”の時点でも、日本代表なんかよりは、遥かに強かったようですが…(>_<)』更には『黒人と白人の対立って、現実はもっと根深いモンなんだろうな~』と言った印象を受け、『チョット淡々と進行し過ぎちがう?』と思える部分もありました。『もう少し長くして、もっと掘り下げてくれてもいいのにな~』なんて思いながらも、実は充分に感動させてもらいましたので、これは恐らく吾輩の“贅沢な願望”なのでしょうね(^^;。

 “アパルトヘイト”。昔、中学や高校の社会科の時間に習いました。当時『いまだに、そんなことやってる国があるんやなあ~』と思っていました。マンデラ氏が解放されたってニュースを聞いた時は、何か単純に嬉しかった覚えがあります。氏が解放されて、もう20年も経つんですね。ついこの前のことのような気がしますが、案外忘れてしまってますね(^^;。まして'95年のラグビー・ワールドカップのことなんて、殆んど知りませんでした(いや、当時はニュースなどで知ってたかもですが、これも殆んど忘れてます(>_<)。感動を受けつつ、こういった事実を改めて知ることが出来る…素晴らしい映画です。スタッフ、キャスト共にホントいい仕事してますよ!

 「インビクタス 負けざる者たち」は、ただいま全国公開中です。イーストウッドがまた産み出した“感動の1本”を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

「インビクタス/負けざる者たち」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『インビクタス/負けざる者たち』 - シネマトゥデイ

インビクタス/負けざる者たち@ぴあ映画生活

インビクタス/負けざる者たち - goo 映画
インビクタス/負けざる者たち - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2010-02-12 21:06 | 映画評 外国映画 ア行 | Trackback(96) | Comments(2)
トラックバックURL : http://moricinema.exblog.jp/tb/9942190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from yanajunのイラスト.. at 2010-02-12 21:31
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
『インビクタス/負けざる者たち』(原題:Invictus)は、ジョン・カーリン原作の小説をクリント・イーストウッド監督が映画化した作品です。主演であるモーガン・フリーマンさんは製作総指揮も務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ... more
Tracked from インビクタス 負けざる者.. at 2010-02-12 22:33
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
『チェンジリング』、『グラン・トリノ』と素晴らしい名作を世に送り出し続けているクリント・イーストウッド監督の最新作。アパルトヘイト撤廃後のラグビー南アフリカワールドカップを巡りマンデラ大統領を中心とした実話を映画化したヒューマンドラマだ。主演はマンデラ元大統領たっての願いでもある名優モーガン・フリーマンと、「ボーン」シリーズのマット・デイモン。また一つ名作が生まれる。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-02-13 00:34
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
 『ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。』  コチラの「インビクタス 負けざる者たち」は、本作で監督第30作を迎えたと言うクリント・イーストウッド監督が、ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の”負けざる魂”によって引き起こされた奇跡の実話を、映画化...... more
Tracked from ITニュース、ほか何でも.. at 2010-02-13 00:50
タイトル : 試写会「インビクタス 負けざる者たち」
2009/1/22、中野サンプラザ。 開場10分ほど前に着く。 思いのほか入場待ちの人は少ない。 もちろん一部はすでにこの時点で会場内に入り、階段に並んでいて、 外で待っている人ですべてではないことは百も承知だが、 それにしても列の折り返しは少ない。 1階席前方、6列目くらいの中央に陣取る。 1階席はまずまずの入りだが、2階席はガラガラだったみたいだ。 ** クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマン、マット・デーモン。 *** 1990年2月、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリ...... more
Tracked from ようこそMr.G at 2010-02-13 00:51
タイトル : 映画 「インビクタス/負けざる者たち」
映画 「インビクタス/負けざる者たち」... more
Tracked from ゴリラも寄り道 at 2010-02-13 00:58
タイトル : インビクタス/負けざる者たち (2009)
<<ストーリー>>1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの混..... more
Tracked from 象のロケット at 2010-02-13 01:31
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
1994年、黒人として初めて南アフリカ共和国大統領に就任したネルソン・マンデラは、アパルトヘイト(人種隔離政策)による人種差別や経済格差が依然として残っていることを痛感する。 スポーツを通してなら人々を団結させられるはずだと信じたマンデラは、ラグビーチームの立て直しを図る。 “不屈の精神”は国民の心を‘ひとつ’にできるのか…。 実話に基づく社会派ドラマ。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2010-02-13 01:31
タイトル : インビクタス/負けざる者たち(2009)
 原題:INVICTUS ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 あのクリント・イーストウッド監督の最新作ということで、楽しみにしていた作品です。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。ネルソン・マンデラと言えば、2007年公開の「マンデラの名もなき看守」を思い出しました。この作品を観ていたので、マンデラ大統領については少しだけ予備知識がありました。彼はアパルトヘイトに反対したため、27年という長い間ロベン島の刑務所に投獄されていました。一口に27年なんて簡単に言うべきじゃないけど。いやあ大変ですよね...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2010-02-13 01:34
タイトル : インビクタス 負けざる者たち / INVICTUS
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click クリント・イーストウッド監督、記念すべき30作目{/ee_3/} スポーツものってあまり好きじゃないし、(「少林サッカー」みたいのは別 {/warai/})。 タイトルにもポスターにもあまり惹かれなかったけど コンスタントに名作を撮り続けるイーストウッド、その作品にはハズレなし!なので見逃すわけにはいきません。 来週から...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2010-02-13 02:51
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
もう言い切っても良い、“必ず”大きく心を揺すぶってくれる映画を届けてくれるクリント・イーストウッド監。 今度はマンデラ+スポ根もの、『インビクタス 負けざる者たち』を観てきました。 ★★★★★ 凄いと思うのは、2時間を超える大作を結構なハイペースで作り上げて行ってるところ。 それも、ここ数年は必ず心に響きまくる、どんだけ泣かせるのが上手いねんって映画ばかりなんだけど、どれも全く違うテーマ。 緻密なストーリー構成や一つ一つのシークエンスの配分の完璧っぷり、カメラワークとか大好きなんですが、映画としての...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-02-13 02:55
タイトル : 映画:インビクタス Invictus 開始5分で既に号..
昨年は「チェンジリング」で、まずファースト・ダウン。 続いて、ヤバイかもと身構えたにもかかわらず、ぶっ飛ばされた超魔球「グラントリノ」 そして今日、 三たびふっ飛ばされノックアウト! ナゼここまで書くかというと..... 過去触れているように、私はずっと「イースドウッド監督もの」嫌いだったからだ! と聞けば、ただのスポーツ物では全くないことをご理解いただけようか。 タイトルにもあるように、最初の5分だけで、もう既に「号泣」(マジで) あとは思想とか批評とかなんていう概念なぞ超越し、ただ画面...... more
Tracked from 日々 是 変化ナリ 〜 .. at 2010-02-13 03:02
タイトル : 映画:インビクタス Invictus についてPart ..
開始5分で既に号泣(笑) なんてあとで読み返すと、恥ずかしいアップをしてしまったのだが、実際そうだったので。。。。。 このインビクタス Invictusの感想への反応もトラバでけっこういただいていることもあり、このへんをも少し。 ちゃんと説明したいと思う。 80年代を代表する1曲の1つだと考えている1曲がある。 その1曲を聴くと、元気「瞬間チャージ」され、もりもり勇気がわいてくる。 その1曲とは..... それは、"Free Nelson Mandela" by Special AKA (写...... more
Tracked from アメリカ 犬連れ 国際結婚 at 2010-02-13 04:13
タイトル : INVICTUS(インビクタス負けざる者たち)(2009..
INVICTUS(日本のタイトル:インビクタス 負けざる者たち)(2009)(USA) 監督:クリント・イーストウッド メイン・キャスト:モーガン・フリーマン、マット・デーモン 観た所:アメリカ、カリフォギ..... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-02-13 06:28
タイトル : 劇場鑑賞「インビクタス負けざる者たち」
「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック「インビクタス負けざる者たち」を鑑賞してきました「チェンジリング」「グラン・トリノ」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、アパルトヘイト(人種隔離政策)後の南アフリカで開催されたラグビーワール...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2010-02-13 06:54
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
予告を観ただけで感動して涙腺が緩んだ映画で〜すウルウル【story】1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールドカップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進するが―     監督 : クリント・イーストウッド 『チェンジリング』 『硫黄島からの手紙』【commen...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2010-02-13 07:13
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
ぴあの三連夜試写会@ヤクルトホールで鑑賞。 全米公開前ということで厳重な持ち物検査あり。 鞄の中を見せ、金属探知機でボディーチェック受けて入場。 ヤクルトホールのエントランスを全て使用した厳戒態勢。 私は先に入場して席を確保し、後からくる妻をむかえに出た。 が、エントランスは上述したようなありさまで入り口には行かれない。 階段のところで眺めていると不機嫌そうな顔で入ってくる妻を発見。 どうするのかなと思って遠くから眺めていた。 すると、そのまま招待状もないのに入場。 私の...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2010-02-13 07:56
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」みた。
最近の濃厚・濃密なイーストウッド作品とはまた違った、どちらかといえば政治色よりスポーツ色の要素が強い映画だけれど、長年の恨み辛みを水に流して今こそ国全体で変わっていこうとする静かなる闘いと、ラグビーの... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2010-02-13 08:15
タイトル : 『インビクタス/負けざる者たち』(2009)
1995年に南アフリカ共和国で開かれたラグビーのワールドカップでのこと。国の恥とまで呼ばれた南ア代表チームが、初出場ながら初優勝を成し遂げるという奇跡の物語で、監督クリント・イーストウッドとしての30本目の作品。試写会に当選したので、昨日ヤクルトホールで観てきました。 スポーツを題材にした映画は、観ていて燃えますね。しかもこれが実話だというのですから、何とも出来過ぎの感があります。 映画はネルソン・マンデラが南ア初の黒人大統領に就任するところから始まり、彼が勝利とは程遠い存在だった代表チームを...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2010-02-13 08:20
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
公式サイト。クリント・イーストウッド監督、 モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・イーストウッド、ラングレー・カークウッド、ボニー・ヘナ。原題はWilliam Ernest Henleyの詩の一篇Invictusから採られたラテン語で“unconquered”、征服されざるもの。“I ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2010-02-13 08:22
タイトル : インビクタス/負けざる者たち / INVICTUS
実話を下にした映画。1994年、南アフリカの歴史上初めての全人種が参加した大統領選挙に置いて大統領に当選したネルソン・マンデラ。政治的実権も握った圧倒的多数の黒人に対し、実権を失った少数派の白人側は戦々恐々としていた。そんな状況を見ていたマンデラは、翌1995年に南アフリカで開催されるラグビーワールドカップを通じて民族融和を訴えていく。 実話の映画化なので、ストーリーにあっと驚くような事は起きません。ただ、27年もの長期にわたり政治犯として投獄されていたマンデラが、何を考えて民族融和を図っていったか...... more
Tracked from NiceOne!! at 2010-02-13 08:42
タイトル : 『インビクタス/負けざる者たち』(2009)/アメリカ
原題:INVICTUS監督・製作:クリント・イーストウッド原作:ジョン・カーリン出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターン試写会場 : 科学技術館サイエンスホール公式サイトはこちら。<Story>19...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-02-13 09:55
タイトル : 映画「インビクタス/負けざる者たち」感想と採点 ※ネタバ..
映画『インビクタス/負けざる者たち』を初日1回目で観て来た。観客は10名程で予想通りの入りだった。 採点は★★★☆☆(5点満点中3点)。2.5点かな? ざっくりとストーリー 30年近く白人政権に投獄されていた黒人政治家ネルソン・マンデラ氏が南アフリカ共和国の大統領になる。白人たちに迫害させ続けてきた黒人たちは、これまでの恨みを晴らそうと白人たちをより敵視する。 そこで、マンデラ大統領は白人と共生してこそ新しい南アであることを国民に伝えるため、白人が主将を務め白人社会の象徴である南アの...... more
Tracked from シネマ大好き at 2010-02-13 10:18
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
試写会で、クリント・イーストウッド監督の「インビクタス 負けざる者たち」を観た。 27年間の語彙中生活から解放され、南アフリカ共和国の大統領になったネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)。アパルトヘイトの傷跡が深く、格差や経済問題など、問題が山積する南..... more
Tracked from Akira's VOICE at 2010-02-13 10:28
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
期待の目にみごと応える爽やかな秀作。  ... more
Tracked from ラムの大通り at 2010-02-13 11:29
タイトル : 『インビクタス 負けざる者たち』
(原題:Invictus) あけましておめでとうございます。 ----いやあ、元旦からブログなんて えいも暇だニャあ。 「まあ、たまにはそういう年があってもいいんじゃない」 ----だけど、まだお屠蘇が残っているじゃニャい。 なのに、クリント・イーストウッド監督作品だって? そんなんでいいのかニャあ。 「うん。いいと思う。 この映画は、このところ密度の濃い作品を立て続けに放ってきた イーストウッドが、ちょっとだけ肩の力を抜いて作ったような感じ。 それと、映画の中に込められているメッセージからし...... more
Tracked from まぁず、なにやってんだか at 2010-02-13 11:49
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
1月27日、科学技術館の「インビクタス/負けざる者たち」の試写会に行ってきました。 以前WOWOWで「マンデラの名もなき看守」を観て、ネルソン・マンデラを尊敬し、興味を持っていたので、ぜひ観たいと思っていた映画です。 ネルソン・マンデラを演じるのがモーガン・フリーマン。モーガン・フリーマンの映画にはハズレがないと思っているし、クリント・イーストウッド監督作品なので、「グラン・トリノ」並に感動するのでは、と期待が高まります。 南アフリカ共和国初の黒人大統領に就任しましたが、白人は暴動が起きるの...... more
Tracked from 流れ流れて八丈島 at 2010-02-13 12:12
タイトル : 試写会「インビクタス/負けざる者たち」
“我が運命を決めるのは我なり、我が魂を征するのは我なり”素晴らしい映画でしたさすが、クリント・イーストウッド監督です今日の午後は3月1日からの新しい職場(西国分寺)へ出張してたんだけど、無理やり定刻で終わらせて、中央線で中野へダッシュして中野サンプラザ...... more
Tracked from けちけちオヤジのお気楽ダ.. at 2010-02-13 13:11
タイトル : 映画鑑賞記「インビクタス/負けざる者たち(INVICTU..
鑑賞日:10.02.12 鑑賞場所:シネプレックス幕張 ひとつの願いが、本当に世界を変えた物語 <ストーリー> (sinemacafe.netより引用)  アパルトヘイト撤廃を導き、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)。それでもなお色濃く残る、白人と黒人間の差別や経済格差の是正を目指し、彼は同国代表のラグビー・チームのキャプテン、フランソワ・ピエナール(マット・デイモン)と手を結ぶ。そして、白人と黒人によって結成されたチームで、ワールドカップへの出場を...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2010-02-13 15:49
タイトル : 奇跡のゴール〜『インビクタス/負けざる者たち』
 INVICTUS  1990年、27年間に渡って投獄されていた南アフリカの指導者、ネルソン・マン デラが解放された。初めての全国民投票によって大統領に就任した彼は、長年 のアパルトヘイト政策で分断状速..... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2010-02-13 16:16
タイトル : 『インビクタス 負けざる者たち』
一つのチーム、一つの祖国。それがネルソン・マンデラ元大統領がただ一つ願う南アフリカの未来。 1995年のラグビーワールドカップでの感動的な史実を描いたこの作品は、「動」の物語を「静」の映画として見せるクリント・イーストウッド監督らしい、心と魂に響く映画でした....... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-02-13 17:14
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
私がわが運命の支配者、わが魂の指揮官。... more
Tracked from 映画!That' s E.. at 2010-02-13 18:19
タイトル : インヴィクタス~負けざる者たち  Invictus
●「インヴィクタス~負けざる者たち  Invictus」 2009 アメリカ Warner Bros.Pictures,Spyglass Entertainment,Malpaso,134min. 監督:クリント・イーストウッド 原作:ジョン・カーリン 出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン他 <感想・ほとんどネタばれしていますので、ご注意> 待望のイーストウッド作品。やっぱりレベルは高いなあ。「グラン・トリノ」ほどでは無かった のですが...... more
Tracked from お楽しみはココからだ~ .. at 2010-02-13 22:06
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」
(2009年:ワーナー/監督:クリント・イーストウッド) まもなく80歳!になるクリント・イーストウッド監督による、南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ大統領と同国代表ラグビーチームの白人キャプテンが... more
Tracked from soramove at 2010-02-13 22:30
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」不屈の精神は穏やかで強靭..
「インビクタス/負けざる者たち」★★★★☆ モーガン・フリーマン、マット・デイモン主演 クリント・イーストウッド 監督、134分、 2010年2月5日公開、2009,アメリカ,ワーナー (原題:INVICTUS)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「南アフリカ共和国大統領となった ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)。 彼が仕掛けた新たな挑戦とは、 国代表のラグビー・チームのキ...... more
Tracked from C'est joli〜こ.. at 2010-02-14 00:03
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
インビクタス/負けざる者たち'09:米 ◆原題:INVICTUS◆監督・製作:クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」「硫黄島からの手紙」◆出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターン ◆STORY◆1994年、...... more
Tracked from 映画通信シネマッシモ☆映.. at 2010-02-14 00:21
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
偉人マンデラの理想と希望を、ラグビーとのつながりを通して描く実話だ。1994年、27年間の投獄生活から解放されたネルソン・マンデラは、南アフリカ共和国初の黒人大統領になる。アパルトヘイトにより黒人と白人の間にできた大きな溝、激しい経済格差、国際社会でのアピール....... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2010-02-14 00:59
タイトル : インビクタス‐負けざる者たち‐
2010年2月13日(土) 18:30~ チネ9 料金:0円(ポイント利用) パンフレット:未確認 『インビクタス‐負けざる者たち‐』公式サイト 巨匠イーストウッド先生の新作は、大統領役者モーガン・フリーマンをネルソン・マンデラに迎えた、素直でストレートな爽やかスポーツ映画だ。共演は、マット・ジミー・デイモン。 南アフリカは、黒人はサッカー、白人はラグビーと分かれているとは知っていた。 ラグビーのワールドカップが開催され、黒人たちの憎悪の対象、アパルトヘイトの象徴とも言われたラグビー・チームを、...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2010-02-14 01:10
タイトル : インビクタス 負けざる者たち  INVICTUS
クリント・イーストウッドの新作、今回も「毎日1000円キャンペーン」中のワーナーシネマズ海老名で 見てきました。 しか〜し、日本語タイトル「負けざる者たち」って、かなり苦しいタイトルやなぁ〜。 調べてみたら「Invictus」とは1888年に発表されたウイリアム・アーネスト・ヘンリーの詩「不屈」で、 ラテン語のようです。 12歳で結核性関節炎、16歳で左下肢を切断、父の死の学業中断など、度重なる不幸に屈することなく 詩集を出版、新聞編集者となり、終生病と闘った方だそうです。 「Invictus」は結...... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2010-02-14 09:57
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」ちょっと辛口感想・・・
27年間もの間自分を投獄させた南アの白人を許す心を持つマンデラ大統領は凄い!!と思ったのだけれど・・・映画自体は、特に驚くところや予想外の部分が無く・・・。良かったんだけど、期待した程ではなかったぎ..... more
Tracked from cocowacoco at 2010-02-14 12:15
タイトル : ♯13 「インビクタス/負けざる者たち」
映画 「インビクタス/負けざる者たち」 INVICTUS         クリント・イーストウッド監督 2009年 アメリカ 憎しみからは何も生まれない。 赦す。 イーストウッド監督の独特の苦味をも消して、ストレートな讃歌。 ネルソン・マンデラ氏の掲げる理想の「虹の国」の一片を見せてもらいました。 (しかし、マンデラ氏は政治から引退。いまも南アフリカ は問題山積みのようです) スポーツを使っての政治に乗せられようが、 めでたしめでたしの御伽噺なような終わり方だとしても、 平和を求める前向...... more
Tracked from 小泉寝具 ☆ Cosmi.. at 2010-02-14 12:43
タイトル : インビクタス / 負けざる者たち
 アメリカ  ドラマ&伝記&スポーツ  監督:クリント・イーストウッド  出演:モーガン・フリーマン      マット・デイモン      トニー・キゴロギ      パトリック・モフォケン 【物語】  1994年、マンデラはついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。...... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2010-02-14 17:12
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
クリント・イーストウッド監督&モーガン・フリーマン主演の話題作です。 南アフリカ共和国初の黒人大統領となったマンデラ大統領の困難に立ち向かう姿と ラグビーのワールドカップを通して一つになっていく国民の熱気を 迫力ある試合のシーンと共に描いていました。 ... more
Tracked from Movies 1-800 at 2010-02-14 17:59
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
Invictus (2009年) 監督:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン 1995年、南アフリカで開催されたラグビー・ワールドカップに秘められた実話を描いたドラマ。 27年にも及ぶ投獄生活から解放された後、南アフリカの大統領となったネルソン・マンデラはアパルトヘイト政策により分裂した国の統一を計る手段の一つとして、ワールドカップで優勝することを代表チームのキャプテン、フランソワ・ピナールに託す。 十数年前の出来事という...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2010-02-14 23:05
タイトル : インビクタス/負けざる者たち [映画]
原題:INVICTUS公開:2010/02/05製作国:アメリカ上映時間:134分監督:クリント・イーストウッド出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターンひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。Story: 1994年、...... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2010-02-15 07:05
タイトル : インビクタス/負けざる者たち One World〜( '..
☆ パラオの記事、島さんたちに貰った写真加えたり、内容を加筆修正したりしていますので、お暇なら再び見てみてくだせ〜 ☆ 【 {/m_0167/}=4 -3-】 不思議なもんだ、パラオでは一切見なかった仕事の夢、帰ってきた日の夜は「組合役員との議論の夢」、昨夜は「労使交渉の資料を作っている夢」を見た。 南の海でのリフレッシュ効果はあんまり長持ちしないのだな・・・Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ そして昨日は試写会、会場は「エル大阪(大阪労働会館)のエルシアター」とやはり仕事に縁が深い場所、現実逃避しに...... more
Tracked from 映画と読書とタバコは止め.. at 2010-02-15 16:00
タイトル : クリント・イーストウッド監督 「インビクタス/負けざる者..
この間、TVのクイズ番組で「何故、映画館でレディースデーをやってる所は多いのに、メンズデーをやってる映画館は少ないのか?」と云う問題が出ました。 そうそう何故なんだ?と自分も思ったンですが… 正解を聞いて、あぁ〜〜なるほど!と 女性は女性同士で連れ合って映画館にいく事が多いけど、男性は男性同士でいく事が殆ど無いからって 言われてみればそうかも。 男性同士、一緒に飲みにいく事はあっても映画は… ないよね(:^◇^A 映画館としちゃメンズデーなんてやっても儲からないし でも、今日観てき...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2010-02-16 03:20
タイトル : [映画『インビクタス/負けざる者たち』を観た]
☆うーん、面白かったですねえ。  『グラン・トリノ』に続いて、テーマは、民族の「融和」であった。  前作の町内レベルから、国家レベルへと、テーマがスケールアップしている。  アパルトヘイト下、27年間を「テロリスト」として獄中で過ごしたマンデラ氏が、南アの大統領に選出され、黒い肌と白い肌に二分されていた国内を、近く迫っていた「ラグビー・南ア・ワールドカップ」での盛り上がりの中で一つにまとめていく物語だ。  エメリッヒの『2012』の時にも語ったが、話のスケールが大きい時、その「スケール」の中か...... more
Tracked from Viva La Vida! at 2010-02-16 04:40
タイトル : ■映画『インビクタス/負けざる者たち』
2010年度、最初に紹介する映画はクリント・イーストウッド監督がネルソン・マンデラ大統領を描いた映画『インビクタス/負けざる者たち』。 2010年1本目の紹介でありながら、Cheese的には既に2010年度ベスト10映画の中には必ず入れると決めた感動の一作。 それどころか、アカ... more
Tracked from 花ごよみ at 2010-02-16 15:51
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
監督、製作はクリント・イーストウッド 27年もの間、刑務所に、 収容されていたネルソン・マンデラ。 アパルトヘイト政策終結を掲げ、 後に南アフリカ初の、 黒人大統領になった人物。 南アフリカ共和国大統領、 ネルソン・マンデラを モーガン・フリーマンが演じています。   ラグビー・ナショナルチームのキャプテン、 フランソワにはマット・デイモン。 マンデラ大統領、目指すものは 白人、黒人の境界をなくし、 人種差別のない国家。 そういう考えの中、 ラクビーのワールドカップを、 人種融和策の好機...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2010-02-16 23:46
タイトル : 胸が熱くなる・・・。『インビクタス/負けざる者たち』
南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラとラグビー代表チームの姿を通して国民の変化を描いた作品です。... more
Tracked from 映画のブログ at 2010-02-16 23:50
タイトル : 『インビクタス/負けざる者たち』が必要なときは?
 ネルソン・マンデラと長年の友人である俳優モーガン・フリーマンは、長いあいだマンデラの人生を映画化することに取り組んできたという。  遂にその企画を実現するに当たり、みずから製作総指揮と主演を務めぎ..... more
Tracked from マガジンひとり at 2010-02-17 01:34
タイトル : 『インビクタス 負けざる者たち』
Invictus@新橋・ヤクルトホール、クリント・イーストウッド監督(2009年アメリカ) 長く獄中にあったネルソン・マンデラ氏(モーガン・フリーマン)が釈放され、初めて全人種による住民投票が行われるなど、南アフリカ共和国の悪名高い人種隔離政策は終わろうとしていた。1994年に大統領となったマンデラ氏は、失業や犯罪などの問題に対処するかたわら、同国の白人にとって象徴的な存在だったラグビーのナショナル・チーム「スプリングボクス」の名前やチームカラー(緑と金)を改めようとする黒人たちの動きに反対し、そのま...... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2010-02-17 20:38
タイトル : インビクタス/負けざる者たち☆独り言
クリント・イーストウッドの作品は音楽が結構好きです。ということもあり、今回もはまり♪舞台は南アフリカ共和国。1994年マンデラが大統領になりアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をひとつにまとめるために、彼が注目したものは・・・1995年に開催されたフットボ... more
Tracked from 映画の感想文日記 at 2010-02-17 20:40
タイトル : ★★★★★ 『インビクタス/ 負けざる者たち』
2009年。アメリカ。&quot;INVICTUS&quot;.   クリント・イーストウッド監督。モーガン・フリーマン主演・製作総指揮。  ネルソン・マンデラを主人公にした... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-02-18 22:13
タイトル : 『インビクタス 負けざる者たち』09・米
あらすじ1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールド・カップ...... more
Tracked from まてぃの徒然映画+雑記 at 2010-02-18 23:38
タイトル : インビクタス 負けざる者たち(試写会) INVICTUS
南アフリカ共和国でアパルトヘイトが廃止された後の初代大統領にして素晴らしきリーダー、ネルソン・マンデラと、南アが誇るラグビーのナショナルチーム『スプリングボクス』の物語。実は私、ラグビーをやってまして、南アで開催された第3回ラグビーワールドカップもリア...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2010-02-19 00:29
タイトル : ★「インビクタス/負けざる者たち」
最近、話題作ばかり作ってるクリント・イーストウッド監督作。 ラグビーというアメリカでは???系のスポーツを題材に、 でも実は人種差別問題を抱えた南アフリカ大統領ネルソン・マンデラもの。... more
Tracked from 伊八のいろいろ at 2010-02-20 05:18
タイトル : 試写会:インビクタス
試写会:インビクタス 2010-1-28(都久志会館) 解説:ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。主演は『ダークナイト』のモーガン・フリーマンと、『インフォーマント!』のマット・デイモン。新旧の名優たちが熱演する実話を基にした物語に胸が震える。 あらすじ:1994年、マ...... more
Tracked from よーじっくのここちいい空間 at 2010-02-21 08:44
タイトル : 『インビクタス ~負けざる者たち~』 (2010)
ラクビーのワールドカップ自国開催を成功させようとするマンデラ大統領の努力。その、ほとんどはちょっとした心遣い、ちょっとした提案、そんな小さな行動が元になっていて、大統領なのにとてもいじらしくて、じわじわと胸に迫ってくる。... more
Tracked from つれづれなるままに at 2010-02-21 08:44
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」
HTB映画試写会 『インビクタス/負けざる者たち』に 行ってきました。 クリント... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-02-21 23:41
タイトル : インビクタス/負けざる者たち/Invictus(映画/試..
[繧、繝ウ繝薙け繧ソ繧ケ/雋縺代*繧玖€・◆縺。] 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝峨う繝ウ繝薙け繧ソ繧ケ/雋縺代*繧玖€・◆縺。・亥次鬘鯉シ唔nvictus・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壹・縺ィ縺、縺ョ鬘倥>縺後€√⊇繧薙→縺・↓荳也阜繧貞、峨∴縺溽黄隱槭€り」ス菴懷嵜・壹い繝。繝ェ繧ォ陬ス菴懷ケ...... more
Tracked from クマの巣 at 2010-02-22 10:11
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」
「インビクタス/負けざる者たち」、観ました。 1994年、27年間投獄されていたネルソン・マンデラが南アフリカの大統領となる。人種差別、貧富の激しい南アフリカでは解決すべき問題が山積みとなっていた。...... more
Tracked from 狂人ブログ 〜旅立ち〜 at 2010-02-24 21:22
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」感想
 今やハリウッド有数のヒットメイカーとなった名監督・クリント・イーストウッドの最新作は、南アフリカ初の黒人大統領となった”英雄”ネルソン・マンデラ氏と、「国の恥」とまで評された弱小ラグビーチーム・スプリングボクスによってもたらされた、1995年ラグビー...... more
Tracked from soramove at 2010-02-24 22:37
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」不屈の精神は穏やかで強靭..
「インビクタス/負けざる者たち」★★★★☆ モーガン・フリーマン、マット・デイモン主演 クリント・イーストウッド 監督、134分、 2010年2月5日公開、2009,アメリカ,ワーナー (原題:INVICTUS)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「南アフリカ共和国大統領となった ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)。 彼が仕掛けた新たな挑戦とは、 国代表のラグビー・チームのキ...... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2010-02-25 07:51
タイトル : 【映画】インビクタス/負けざる者たち
▼動機 テレビ版CMの出来の悪さに反って興味を持った ▼感想 鑑賞後に色々と興味を持てる材料が残るところがよい ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールド・カップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団...... more
Tracked from 時流を聴く at 2010-02-25 20:11
タイトル : 『インビクタス/負けざる者たち』 ★★★★
土曜日の午前中に『インビクタス/負けざる者たち』を鑑賞。   監督:クリント・イーストウッド、出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン   イーストウッド作品ということで静かな感動が訪れるのかと思... more
Tracked from Serendipity ! at 2010-02-25 23:41
タイトル : 映画「インビクタス 負けざる者たち」
 別の映画を観ようとして出かけ、急に気が変わって、クリント・イーストウッド監督の「インビクタス~負けざる者たち」を観た。  “インビクタス”とはラテン語で不屈という意味で、南アフリカ大統領・ネルソン・マンデラ氏が1995年のラグビー・ワールド・カップで南アフリカ代表チーム「スプリングボグス」を優勝に... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2010-02-26 00:31
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
差別や政治的な理由で 30年近く獄中生活を 強いられたのに、それを赦し、 お互いを理解するの道を 模索するネルソン・マンデラは ホントに素晴らしい方でした。 やはりイーストウッド監督作品は 感動物です! 1994年、マンデラ(モーガン・フリーマン)は ついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。 いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国を まとめるため、彼は白人が心のよりどころにしている ラグビーチームに目をつける。 1995年に自国で開催するラグビー・ワー...... more
Tracked from B-scale fan'.. at 2010-02-28 17:46
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
公開中 クリント・イーストウッド監督     モーガン・フリーマン主演     出演 マット・デイモン、     トニー・キゴロギ 他 新評価 5.0 (奇跡の実話) 空き時間を利用して「見れる」候補3つから、 直感でこの映画を選択しました。 実話でちょっと政治色の強そうな映画だけど、 なんとか主義者になった訳ではありません。 クリント・イーストウッド監督だしね。 白人が黒人を差別する法がある南アフリカ共和国。 しかし国際社会からの非難と制裁に屈して、 白人大統領は全人種の協調路線に変換。 27...... more
Tracked from あいの日々徒然 at 2010-02-28 22:17
タイトル : 映画「インビクタス負けざる者たち」
2月上旬、映画インビクタス負けざる者たちを上越市J-MAXシアターで観てきました...... more
Tracked from がらくた別館 映画・漫画.. at 2010-02-28 22:30
タイトル : インビクタス負けざる者たち
クリント・イーストウッド監督の最新作です。1995年に南アフリカでラグビーのワールドカップが開催されたときに起きた奇跡。実話をもとにした映画です。1990年、ネルソン・マンデラは27年間の投獄のあと釈放され、1994年に南アフリカの大統領に就任した。大統領官邸に入っ...... more
Tracked from Ali della li.. at 2010-02-28 22:33
タイトル : 勝手にレビュー(その13)〜インビクタス/負けざる者たち〜
 今日、寒い中わざわざ「ワーナーマイカルシネマズみなとみらい」まで行って見てきました。「涼宮ハルヒの消失」・・・じゃなくて「これ」を。 「インビクタス/負けざる者たち」オリジナル・サウンドトラック...... more
Tracked from FREE TIME at 2010-02-28 23:18
タイトル : 映画「インビクタス/負けざる者たち」
映画「インビクタス/負けざる者たち」を鑑賞。... more
Tracked from 蚊も無視する・・・そんな.. at 2010-03-01 12:36
タイトル : インビクタス/負けざる者達 【印象度:80】
2009年アメリカ映画。 監督:クリント・イーストウッド。 劇場で見てきました。 非常にシンプルで、テーマが絞られていて、無駄のない、良質な映画です。 実話に基づいた作品なので、嘘くさい大げさな演出にならないよう 丁寧に作られている印象を持ちました。 南アの大統領が分裂した国をまとめるのにスポーツを利用するお話 と言ってしまうとそれまでですが、 国が置かれている状況からするに、藁にもすがるのはむしろ英断であり、 そんな一縷の望みに近い目標を、強い信念により 実現に結びつ...... more
Tracked from 垂直落下式どうでもいい話 at 2010-03-01 17:57
Tracked from オン・ザ・ブリッジ at 2010-03-01 22:20
タイトル : 『インビクタス/負けざる者たち』この映画を見て!
第292回『インビクタス/負けざる者たち』  今回紹介する作品はマンデラ大統領就任後の南アフリカで開催されたラグビーワールドカップを巡る実話をクリント・イーストウッド監督が映画化した『インビクタス/負けざる者たち』です。主演のモーガン・フリーマンとマット・デイモンはそれぞれ2009年度アカデミー主演男優賞と助演男優賞にノミネートされています。 ストーリー:「南アフリカ共和国では1994年にアパルトヘイト撤廃後初の全国民が参加した総選挙を実施。そしてアパルトヘイトに反対して27年間投獄されたネルソン・マ...... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2010-03-02 00:08
タイトル : インビクタス 負けざる者たち
■ 試写会にて鑑賞インビクタス 負けざる者たち/INVICTUS 2009年/アメリカ/134分 監督: クリント・イーストウッド 出演: モーガン・フリーマン/マット・デイモン/トニー・キゴロギ/パトリック・モフ...... more
Tracked from 古今東西座 at 2010-03-02 22:26
タイトル : 「インビクタス/負けざる者たち」
名前で客を呼べる役者から名前で客を呼べる監督になったクリント・イーストウッドの新作。今回は人種隔離政策〈アパルトヘイト〉が終焉を迎えた南アフリカ共和国で初めて黒人大統領となったネルソン・マンデラの実話の映画化。彼が黒人と白人が一つにまとまり共存していく国家にする理想を実現するため、自国で開催されたラグビーのワールドカップ大会に賭けたエピソードが中心になっている。1994年、アパルトヘイトによる黒人差別の時代が終わった南アフリカ。参政権を得た黒人から圧倒的な支持を得て大統領に就いたネルソン・マンデラ(モ...... more
Tracked from 筋書きのないドラマ、筋書.. at 2010-03-04 12:26
タイトル : 「インビクタス」 負けざる魂の作り方ともたらすもの
1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラの実話を元にした物語。様々な問題が山積する中で、人種差別もその重大な一つ。ある時マンデラは、白人の愛するラグビーが、それをアパルトヘギ..... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2010-03-04 18:07
タイトル : 【インビクタス/負けざる者たち】
【INVICTUS】【監督】 クリント・イーストウッド   【製作総指揮】 モーガン・フリーマン     【原作】 ジョン・カーリン  【脚本】 アンソニー・ペッカム  【日本公開】 2010年2月5日 【上映時堪..... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2010-03-07 07:51
タイトル : インビクタス
 『インビクタス/負けざる者たち』を渋谷のシネパレスで見ました。  クリント・イーストウッド監督の作品については、これまでも随分とおつきあいをし、昨年だけでも『チェンジリング』と『グラン・トリノ』の2本を見ているので、この作品もぜひと思って映画館に出向きました。 (1)見る前にあまり情報を持っておらず、偶々耳にした話から、南アフリカのマンデラ大統領とサッカーの話なのかしらと漠然と思っていましたら〔ちょうど、南アでサッカーのワールドカップがもうすぐに開催されることもあるしと〕、ラグビーの話なのでアレ...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2010-03-07 13:43
タイトル : インビクタス/負けざる者たち [監督:クリント・イースト..
ちょっと物足りない。実際に起こった奇跡のような出来事に、マンデラその人の偉大さを重ね合わせるのは良い。アパルトヘイトという過去の記憶を鮮やかに覆す感動はあるが、それは映画で描かれていない部分の記憶から得られる感動であって、映画的高揚感とは言えない。... more
Tracked from きりん日記(仮) at 2010-03-07 18:54
タイトル : 「インビクタス負けざる者たち」試写会
映画「インビクタス」の試写会へ行ってきた。さすがクリント・イーストウッド、正統派のドラマを見せてくれマシタ。号泣ではないが、胸がずっと熱くてたまらなかった。特にマンデラの刑務所時代のエピソードには目頭がウルウル。これが実話だというから凄い。こういう人が...... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-03-08 23:09
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 ... more
Tracked from 雑記帳+ at 2010-03-11 22:12
タイトル : 『インビクタス 負けざる者たち』を観る
ラガーシャツ姿が何とまぁ似合うこと。 ・・・マット・デイモンってば! (やはり太... more
Tracked from 猫の毛玉 映画館 at 2010-03-12 22:17
タイトル : インビクタス/負けざる者たち 【復讐は 何も産まぬが 赦..
『インビクタス/負けざる者たち』 INVICTUS 2009年・アメリカ 南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領伝記映画。  マンデラさんといえば名高き反アパルトヘイト(人種隔離政策)の騎士。マンデラぎ..... more
Tracked from sailor's tale at 2010-03-13 22:17
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
どんなものにも『こつ』がある... more
Tracked from Men @ Work at 2010-03-16 01:13
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
現在公開中のアメリカ映画、「インビクタス/負けざる者たち」(監督:クリント・イーストウッド)です。平和島シネマサンシャインで観賞しました。 「インビクタス、観た。魂が揺さぶられた。鑑賞直後に発言すると後悔するかもだが、言ってしまおう。生涯最高かも知れん。」 上映終了直後のTwitterでの私のつぶやきです。その思いは一夜開けた今日も変わっていません。 私は「社会に対して何らかの機能を持たせんと志した映画」が好きです。その志を持って制作され、かつ実際に社会に影響を与えうる良い映画というのは、「分かって...... more
Tracked from スペース・モンキーズの映.. at 2010-03-18 01:56
タイトル : インビクタス/負けざる者たち
★★★★ 全管理職必見ムービー 大統領になったマンデラが見事な采配で国をひとつにまとめていく姿を丁寧に描く。 イーストウッドの演出は引き続き安定感抜群。 南アの歴史を知らなくても理解でぎ..... more
Tracked from ドンカンはツミである at 2010-03-22 18:16
タイトル : 【映画】インビクタス 負けざるものたち【マンデラさんそっ..
1995年のラグビーのワールドカップで、南アフリカが優勝した実話を基に描いた映画。 ストレートに感動しました! 当時の南アフリカは、ネルソン・マンデラが大統領になって、アパルトヘイト(人種隔離政策)が解除された直後。 ラグビーは、南アフリカでは、白人が行うスポーツだったので、国民の大多数を占める黒人達は、ラグビーに関心が無く、南アフリカ代表チームも惨敗続きでした。 マンデラ大統領は、ラグビーのワールドカップが南アフリカで開催されることに注目。国内の白人と黒人を融和させ、世界にそのことを...... more
Tracked from しぇんて的風来坊ブログ at 2010-03-30 22:22
タイトル : インビクタス-負けざる者たち-
この映画に関しては世代や人を問うかもしれない 若い人でかつ一般常識がなければ知識としてすら知らないかもしれないし、一般常識として知っていてもその頃の事はしれほどリアルに覚えていなかったりしていたり、或いは年輩の人でも他国のことに無関心だったら、まず背景が分からない訳だから。というのも観ていると分かってはくるものの、しかし必要以上の背景説明は意外にこの作品ではしていない。まあ、当たり前つったら当たり前で、常識なところが前提で。南アフリカのかつてのアパルトヘイト政策がどんなものだったか、例えばその政策のた...... more
Tracked from 犬・ときどき映画 at 2010-04-13 20:45
タイトル : インビスタス-負けざる者たち-
インビスタス-負けざる者たち- [Invictus] クリント・イーストウッド監督の最新作 TrueStory <Story> 投獄生活を送っていたネルソン・マンデラが釈放され、黒人でありながら大統領に当選する。 そして1年後に控えたラグビーのワールドカップ開催。しかしナショナルチームは弱小。当時ラグビーは白人、黒人はサッカーをやり、国内の黒人は白人ばかりの自国チームではなく、他国を応援する有様。 そこでマンデラは、チームのキャプテンに直接会い、強いチームになるように話す。 チームは練習に打ち込...... more
Tracked from シネマクマヤコン at 2010-05-08 00:40
タイトル : インビクタス(INVICTUS)
クリント・イーストウッド監督のネルソン・マンデラ元大統領が大統領に就任した頃のお... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-09-23 04:01
タイトル : 【映画】インビクタス/負けざる者たち…の記事&お盆はこう..
私のお盆休みの過ごし方。 13日(金曜日){/kaeru_fine/}{/kaeru_rain/}…夜勤明けなので(しかも帰宅後ビール{/beers/}を少し飲んだので)昼過ぎまでダウン{/face_hekomu/}。 午後(14時頃)から、(嫁さんの)実家に行っていた嫁さんと娘に合流。 夜には帰省している学生時代の友人が東京ばななを持ってきてくれる{/dogeza/}。大したもてなしも出来ず申し訳ない感じ{/dogeza/} 14日(土曜日){/kaeru_fine/}…あんまり何をしたかという...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2011-02-06 13:36
タイトル : インビクタス/負けざる者たち(感想184作目)
インビクタスはWOWOWで鑑賞したけど 結論はアパルトヘイトなど色々と勉強なったよ... more
Tracked from さも観たかのような映画レ.. at 2011-03-04 16:19
タイトル : 『インビクタス/負けざる者たち』 映画レビュー
ӥ/餱Ԥ 2009 &#160;ơ ġȡȥåɥ㥹ȡ⡼ե꡼ޥޥåȡǥåȡȥåɡ åեʥƥȡLСġȥˡ? ޥ륰åȡȥ꡼ѥȥåեޥåȡ ꥢ륤硼ΥΥեȡȥåɴĤDz貽ҥ塼ޥɥޡȿѥȥإȱư˿Ϥեꥫ¹ΤȤʤäͥ륽ޥǥȡƱ饰ӡɽΥץƥȤοͼۤͧ 1994ǯޥǥʥե꡼ޥˤϤĤեꥫ¹ιΤȤʤ롣ޤ˥ѥȥإȤˤͼﺹ̤кѳʺλĤޤȤ뤿ᡢ1995ǯ˼dzŤ饰ӡդ...... more
Commented by tonbori-dr at 2010-02-15 21:56
わざわざ2/11に観に行ってきました。そうマディバが釈放された日です。
いや円熟したクリントの演出にまるでマンデラのようなモーガン。
そしてマットもいい仕事をしてましたね。
多くの人に観て欲しい1本でした。
Commented by mori2fm at 2010-02-17 22:43
>とんぼり様、ど~も!
おお!そのこだわりは素晴らしいですね。
間違いなく良作ですよね。
ホント、多くの人に見てもらいたいですね。
プロフィール
mori2(もりもり)
・性別:♂
・年齢:49歳(脱!AKB…(違)
・家族:妻と1人娘“かぁたん(仮名)”
・生息地:京都府
・生業:シネマコミュニケーター!(と、書きたいところなんですけど、実態はタダの超薄給サラリーマン…(>_<)
・一言:映画ネタ+日々の徒然なる“妄言”をシネマ親父・mori2が書き綴ります…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ

☆ラジオ
「シネマキネマ」
(ラジオ関西・AM558KHz
・土曜深夜3:00~)
レギュラー出演中!


☆リンク
いどまきのエンタな瞬間♪
中川幸順の映画やあれこれ♪超HAPPY♪
楽(たけとら様)


~映画サイト~
Yahoo!映画

シネマトゥデイ

eiga.com

新作映画情報「映画生活」


象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター
“お薦め映画ファン ブログ”に、掲載していただいてます。

cinemacafe.net
キネマ旬報映画データベース
日本インターネット映画大賞

~映画館~
映画館・シネコンのMOVIX

イオンシネマ

“TOHOシネマズ”

~映画関連ブログ~
映画レビュー トラックバックセンター
ジジョの五感
新・豆酢館
迷宮映画館(sakurai様)
映画の話でコーヒーブレイク(ryoko様)
我想一個人映画美的女人blog(mig様)
気ままな映画生活(シムウナ様)
だらだら無気力ブログ!(はくじ様)
レザボアCATs(とらねこ様)
『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記(aq99様)
こねたみっくす(にゃむばなな様)
ペパーミントの魔術師(Ageha様)
お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法(Kei様)
ラムの大通り(えい様)
新・映画鑑賞★日記…(yukarin様)
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ(しん様)
~青いそよ風が吹く街角~(BC様)
・*・ etoile ・*・(maru♪様)
晴れたらいいね~(ちゃぴちゃぴ様)
映画と旅行、にゃんぱらりんな日々(にいな様)
新・辛口映画館(masala様)
Cinema Collection 2(ひろちゃん様)


~色々ブログ~
ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
はなこのアンテナ@~無知の知
きたはち、ぽよよんブログ
声を磨けば、ココロがピカピカになる !コミュニケーションを楽しもう!!(スポーツアナウンサー 寺西 裕一 様)
One Fine Day ある晴れた日に(Miho様)
働くママのひとりごと(まどまりまま様)

フィードメーター - シネマ親父の“日々是妄言”
最新の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
サバイバルファミリー
from とりあえず、コメントです
『サバイバルファミリー』
from 京の昼寝~♪
映画「サバイバルファミリー」
from FREE TIME
マリアンヌ
from ハリウッド映画 LOVE
映画『サバイバルファミリ..
from **☆(yutake☆イヴの..
マリアンヌ
from to Heart
映画鑑賞「新宿スワンⅡ」
from 人生を楽しもう!
『新宿スワンⅡ』
from 京の昼寝~♪
「マリアンヌ」☆映画ゆか..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
劇場鑑賞「サバイバルファ..
from 日々“是”精進! ver.F
最新のコメント
確かに面白いんですが、広..
by atts1964 at 11:49
2016年ブロガーが選ん..
by aq99 at 22:02
あけまして、おめでとうご..
by みぃみ at 14:20
>にゃむ様、あけおめです..
by mori2fm at 00:35
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 00:05
>mattsuanko様..
by mori2fm at 00:02
『セトウツミ』を評価され..
by にゃむばなな at 23:47
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 23:25
スタッフP:毎年日本イン..
by 日本インターネット映画大賞運営委員会 at 00:11
絶対ネタバレしてはいけな..
by atts1964 at 08:32
記事ランキング
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧