<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 あ~!やってしまいました!全然更新できず!!ホントすみませんm(_ _)m。夏以降ホントに忙しくて、復活宣言したにも関わらず、全然更新できませんでした。でも、何とか映画だけはちゃっかり見ておりまして、今年は105本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。これだけはやらせていただきます!今年は殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「永遠の0」「ゼロ・グラビティ」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに。そして今年のお正月映画(2012.12月~公開)を入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「HK 変態仮面」
・第4位は「遺体 明日への十日間」→この映画が商業映画として製作され、公開されたことが素晴らしいことだと思います。もお、最初から最後まで涙がとまりませんでした。
・第3位は「風立ちぬ」→はい、今年は外せないでしょう!『戦争は大嫌いだけど、戦闘機は大好き』という、宮崎カントク渾身の長編最終作(?)。さあ、カントクの明日はどっちだ??
・第2位は「図書館戦争」

・そして第1位は「そして父になる」でございます!是枝カントクの淡々とした演出が、逆に涙を誘いました。あと、リリーさんに脱帽!
a0014708_1748578.jpg


 続いては外国映画…
・第5位は「レ・ミゼラブル」→あの圧倒的な歌の迫力にヤラれました。
・第4位は「パシフィック・リム」→あ~もお、こういう映画大好き!よう作った!でもこんなのをホントは日本映画が作らなアカン!!
・第3位は「ジャンゴ 繋がれざる者」
・第2位は「スター・トレック イントゥ・ダークネス」ベネディクト・カンバーバッチが本来の役名を言った瞬間、全身に鳥肌が…。そう来たか!J.J.!!

・そして第1位は「ウォールフラワー」今年はコレです!→何てことのないよくありがちな青春ストーリーなんですが、吾輩もお最初からウルウルしっ放し。トンネルのシーンでのエマ・ワトソンには、“神”が降りてきてましたよ!
a0014708_17494099.jpg



 まあこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも知れませんが、ご意見だけはいただきます。でも批判、非難、脅迫(?)などは、今年もご勘弁ください(^^;。

 本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、新年を祝いたいと思います。来年はちゃんと書きます!皆様、よろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ 
[PR]
by mori2fm | 2013-12-31 23:19 | ランキング | Trackback(48) | Comments(8)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm