<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 全然更新してません!!言い訳しません!ホントすみませんm(_ _)m。復活宣言したにも関わらず、全然更新できず。ラジオだけでなく、ネットチャンネルや最近はFacebookなんかにも映画評を書くようになっちゃいまして、なかなかブログまで手が回りませんでした(言い訳しとるがな…)。でも、これだけはやっとかないと、年が越せそうもありませんので、やらせていただきます。今年は何と!123本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「ホビット 決戦のゆくえ」「ベイマックス」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに。そして今年のお正月映画(2013.12月~公開)を入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「小野寺の弟・小野寺の姉」→この映画、とにかくハッピーになれました。向井君はこういう方がイイな(^^;。
・第4位は「紙の月」宮沢りえ渾身の演技。鬼気迫る、まさに“熱演”でした。
・第3位は「STAND BY ME ドラえもん」→はい、ご多分に漏れず“ドラ泣き”いたしました。いやあ、これは泣きますって!
・第2位は「私の男」→女優・二階堂ふみは凄い!見終わってこんなに重くて大変だった映画は久々でした。

・そして第1位は「舞妓はレディ」でございます!いやあ、これは楽しかった。2位とは反対に終わった後、とっても楽しかったです。周防カントク、こういう映画は久々ですよね?しばらくこの路線で行ってくれませんかね~?
a0014708_17452067.jpg


 続いては外国映画…
・第5位は「マレフィセント」アンジーの存在感、よかったです。もっとキワモノ映画になるかと思ってたんですけどね…。
・第4位は「ダラス・バイヤーズクラブ」マシュー・マコノヒー渾身の1作!納得のオスカー受賞ですね。
・第3位は「ジャージー・ボーイズ」イーストウッドが撮ったミュージカル映画。やっぱり凄いですわ、この人!
・第2位は「天才スピヴェット」→あのね、こんな映画だとは思わなかったんですよ。これはヤラレました。スピヴェット君、健気!楽しくて、ホロリとさせて、とにかくよかった!

・そして第1位は「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」今年はコレです!→「ラブ・アクチュアリー」リチャード・カーティス監督の作品てことで期待はしてたんですが、いやあ良かった!ハッピーなだけじゃなく、キチンとした“愛の物語”が描かれていて、月並みですが感動しました。あとレイチェル・マクアダムスが、最高にキュート!
a0014708_17455327.jpg



 まあこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも知れませんが、ご意見だけはいただきます。でも批判、非難、脅迫(?)などは、今年もど~かご勘弁ください(^^;。

 本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、新年を祝いたいと思います。来年も書けないかな~?(爆)皆様、よろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ 
[PR]
by mori2fm | 2014-12-31 23:23 | ランキング | Trackback(31) | Comments(1)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm