「ほっ」と。キャンペーン

シネマ親父の“日々是妄言”


我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)
by mori2fm
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ランキング ( 28 ) タグの人気記事

日本インターネット映画大賞2016に投票!

[日本インターネット映画大賞] ブログ村キーワード
 そんなわけで、年が明けて結構経っちゃいましたが昨年末からお誘いをいただいておりました、毎年恒例の“日本インターネット映画大賞”に投票させていただきます。作品賞は毎年のことですが、昨年末のマイ・ランキングを流用させていただきます。でも何やら今回から、投票ルールが変更されたようで、1つの記事で日本映画も外国映画もまとめて投票するんだそうです。



[作品賞投票ルール(抄)]
■選出作品は3作品以上5作品まで
■選出作品は2015年1月~2016年12月公開作品
■1回の鑑賞料金(通常、3D作品、4DX作品、字幕、オムニバス等)で1作品
■持ち点合計は15点
■順位で決める場合は1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点を基礎点
■作品数で選ぶ場合は3作品各5点、4作品各3.75点、5作品各3点
■自由に点数を付ける場合は1点単位(小数点は無効)とし1作品最大点数は10点まで可能
■各部門賞に投票できるのは個人のみ
■ニューフェイスブレイク賞は男優か女優個人のみ
■音楽賞は作品名で投票
■私(ユーザー名)が選ぶ○×賞は日本映画外国映画は問いません
■日本映画の作品賞もしくは外国映画の作品賞に3作品以上の投票を有効票
■以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

日本映画

【作品賞】(3本以上5本まで)順位(点数記入なし)、作品数(順位を削除)、自由採点(点数記入)から選ぶ
1位「シン・ゴジラ」 5点
2位「セトウツミ」 4点
3位「モヒカン故郷に帰る」 3点
4位「殿、利息でござる!」 2点
5位「海よりもまだ深く」 1点
 【コメント】
  『結構バラエティに富んでるような気が…。10位まで拾ったら「君の名は。」「この世界の片隅に」なんかも入ってきたんですが…』

【監督賞】          
 [庵野 秀明]
 【コメント】
  『今回、正しくは“総監督”なんですが…』

【最優秀男優賞】
 [妻夫木聡]
 【コメント】
  『「殿、利息でござる!」の決して派手ではない抑えめの演技に、とても好感持てました』

【最優秀女優賞】
 [市川実日子]
 【コメント】
  『そりゃあ、尾頭さんでしょ!』

【ニューフェイスブレイク賞】
 [中条あやみ]
 【コメント】
  『スクリーンに映った時の存在感、ハンパ無し!今年、絶対この子来ます!』
  
【音楽賞】
 「君の名は。」
 【コメント】
  『今年度は、コレでイイでしょう』
-----------------------------------------------------------------

外国映画

【作品賞】(3本以上5本まで) 順位(点数記入なし)、作品数(順位を削除)、自由採点(点数記入)から選ぶ
1位「ハドソン川の奇跡」 5点
2位「レヴェナント:蘇えりし者」 4点
3位「手紙は憶えている」 3点
4位「ルーム」 2点
5位「ブルックリン」 1点
 【コメント】
  『上位3作品は、“男の映画”って感じがしますね(^^;』

【監督賞】          
 [クリント・イーストウッド]
 【コメント】
  『やはり凄い人だ。86歳??まだまだイケる!!』

【最優秀男優賞】
 [レオナルド・ディカプリオ]
 【コメント】
  『イイでしょ、今回は文句なし!』

【最優秀女優賞】
 [ブレイク・ライブリー]
 【コメント】
  『「ロスト・バケーション」での、“ほぼ全編水着”での“ほぼ1人芝居”なかなかに圧巻でした』

【ニューフェイスブレイク賞】
 [ジェイコブ・トレンブレイ]
 【コメント】
  『この子、ダントツ!主演賞あげてもイイくらい!』

【音楽賞】
 「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」
 【コメント】
  『この実話は存じませんでした。しかし“史上最高の音痴”って…』


---------------------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
---------------------------------------------------------------------------

 こんな感じでしょうか。今回から俳優部門が主演助演ひっくくりになってしまいましたので、正直メチャメチャ悩みました。コレは分けといてほしかったな~。
 今月19日が投票〆切です。結果はそれから…。どんな風になりますことやら?




ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2017-01-09 22:14 | ランキング | Trackback(3) | Comments(0)

2016年マイ・シネマ・ランキング!

 さあ、大晦日です。今年もあんまり更新できませんでした。すみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。一応自分的に年末恒例行事ですので…。今年は127本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。我が人生史上最多更新!でございます。まあ見てりゃいいってモンでもないのですが…。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」「バイオハザード:ザ・ファイナル」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに…。っつ~か、色々有ってまだ見てないんやモン(>_<)!そして今年のお正月映画(2015.12月~公開)を対象に入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「海よりもまだ深く」
・第4位は「殿、利息でござる!」
・第3位は「モヒカン故郷に帰る」→描かれていたテーマは結構重かった(=末期がんの父との別れ)んですが、それを感じさせない面白さでした。
・第2位は「セトウツミ」→ただ河原に座ってダベッてるだけの映画でしたが、面白かった!しかもたったの75分!

・そして第1位は「シン・ゴジラ」でございます!今年はコレです!いろいろご意見お有りでしょうが、これはとにかく楽しめました。庵野さんは、やっぱり凄い!

a0014708_22235111.jpg



 続いては外国映画…
・第5位は「ブルックリン」→意外ですが、かなりゲスな映画だったと思います(^^;。
・第4位は「ルーム」→子役、ジェイコブ・トレンブレイ君の演技に脱帽!
・第3位は「手紙は憶えている」→ラスト5分…、わかりませんでしたわ~。あれはナイわ~!
・第2位は「レヴェナント:蘇えりし者」

・そして第1位は「ハドソン川の奇跡」でございます!さすがのクリント翁、上映時間たった96分!なのにめちゃくちゃ濃密!

a0014708_22424224.jpg



 今年はこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも?いや、違うでしょう!今年も批判、非難、脅迫(?)などは、ど~かご勘弁ください(^^;。あ、ご意見は幾らでもいただきます!

 本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、来る年を祝いたいと思います。皆様、来年もよろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年




ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2016-12-31 22:44 | ランキング | Trackback(36) | Comments(4)

日本インターネット映画大賞2015・日本映画部門に投票!

[日本インターネット映画大賞] ブログ村キーワード
 “日本インターネット映画大賞”。日本映画も行くよ~!こちらも作品賞は昨年末のマイ・ランキングを流用いたします。



[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「海街diary」  10点
  「娚の一生」  8点
  「ピース オブ ケイク」  6点
  「日本のいちばん長い日」  4点
  「味園ユニバース」  2点
 【コメント】
 『上位にはキレイな女優さんの映画が並びました…。あ、それだけで選んだんじゃ決してないですよ!イイ映画でしたよ。どれも!(汗)』
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [是枝裕和] (「海街diary」)
 【コメント】
 『もおね、映画を撮られる度に評価が上っていきますよね』

【主演男優賞】
   [渋谷すばる] (「味園ユニバース」)
 【コメント】
 『圧倒的な歌唱力が、この映画を輝かせてました』

【主演女優賞】
   [多部未華子] (「ピース オブ ケイク」)
 【コメント】
 『多部ちゃん、立派に“女”になりました』

【助演男優賞】
   [本木雅弘] (「日本のいちばん長い日」)
 【コメント】
 『昭和天皇を繊細に見事に演じられたと思います』

【助演女優賞】
   [吉田羊] (映画「ビリギャル」
 【コメント】
 『去年はブレイクでしたね~。その中でもこの映画の羊さんは良かった!』

【ニューフェイスブレイク賞】
   [吉岡里帆] (「明烏 あけがらす」
 【コメント】
 『作中、同一人物とは思えんくらいの変わりっぷり。これから期待大!』

【音楽賞】
  「くちびるに歌を」
 【コメント】
 『歌で泣かされました』
-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [私が選ぶ『カントク!やりすぎですよ!!』賞] (園子温
 【コメント】
 『「リアル鬼ごっこ」に、映画「みんな!エスパーだよ!」…カントク!どこまで行っちゃうの??』
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------


はい、間に合いました。結果発表は2月6日だそうです。さて、どんな風になりますやら…?



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2016-01-19 22:58 | ランキング | Trackback(1) | Comments(1)

日本インターネット映画大賞2015・外国映画部門に投票!

[日本インターネット映画大賞] ブログ村キーワード
 今年も“日本インターネット映画大賞”に投票させていただきます。気が付けば締め切り(21日)間近です。いつもギリギリにならんと動けんのは、毎年のことですな(^^;。因みに作品賞はこれも毎年のことですが、昨年末のマイ・ランキングを流用いたします。



[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」  10点
 「はじまりのうた」  8点
 「セッション」  6点
 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」  4点
 「キングスマン」  2点
  
【コメント】
 『今回も上位はHappyな映画が占めました。年々疲れてきてるのかなあ?吾輩…』
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ジョージ・ミラー] (「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
 【コメント】
 『前作から30年…。まさかホントに、こんなの作っちゃうとは…』

【主演男優賞】
   [ブラッドリー・クーパー] (「アメリカン・スナイパー」
 【コメント】
 『なりきってましたよね。最初見たとき、誰かわかりませんでしたから』

【主演女優賞】
   [ロザムンド・パイク](「ゴーン・ガール」
 【コメント】
 『今までのイメージを吹っ飛ばす!恐かったよ~』

【助演男優賞】
   [ロビン・ウィリアムズ] (「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」
 【コメント】
 『お別れです。去年イチバン哀しいお別れでした』

【助演女優賞】
   [クロエ・グレース・モレッツ] (「アクトレス~女たちの舞台~」
 【コメント】
 『すごくイヤな女の役を、とっても上手に演じていました』

【ニューフェイスブレイク賞】
   [ヨ=ランディ・ヴィッサー] (「チャッピー」
 【コメント】
 『ニューフェイスでイイよね?イイでしょ!』

【音楽賞】
  「ピッチ・パーフェクト」
 【コメント】
 『こちらは「2」もセットで。とにかく楽しくてノリノリでしたわ』

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [私が選ぶ『ゲスの極み大賞』] (「ナイトクローラー」
 【コメント】
 『はい、ゲッス~!(^^;』

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

こんな感じです。さあ、結果はどうなりますでしょうか?日本映画へ続く!


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2016-01-19 21:47 | ランキング | Trackback | Comments(0)

2015年マイ・シネマ・ランキング!

 う~ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多更新!でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「007 スペクター」「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに。そして今年のお正月映画(2014.12月~公開)を入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「味園ユニバース」
・第4位は「日本のいちばん長い日」→戦後70年。こういう映画は、やはり見ておかないと。
・第3位は「ピース オブ ケイク」多部ちゃんが大人の女優さんになっちゃいました!
・第2位は「娚の一生」→かなりエロかったですが、エロいだけではなく、非常にイイ映画でした。

・そして第1位は「海街diary」でございます!今年はコレです!美人4姉妹に、是枝カントク。日本の良心のような映画でした!
a0014708_11351044.jpg


 続いては外国映画…
・第5位は「キングスマン」コリン・ファースの、これまでに見たことのないハジケっぷり!凄かった…。
・第4位は「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
・第3位は「セッション」→“血まみれスポ魂ドラマー映画”。いやあ、音楽って怖い(^^;!
・第2位は「はじまりのうた」キーラがとってもキュート!いやあ、音楽ってイイですね~(うん(^^;?)!

・そして第1位は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」でございます!ここ最近では最高にHappy!になれる映画。いやあ良かった!こんなに見終わって清々しかったのは久しぶりだったような気がします。なので、1位!
a0014708_1136966.jpg


 今年はこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも?いや、違うでしょう!でも批判、非難、脅迫(?)などは、今年もど~かご勘弁ください(^^;。あ、ご意見は幾らでもいただきます!

 本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、来る年を祝いたいと思います。皆様、来年もよろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2015-12-31 22:56 | ランキング | Trackback(40) | Comments(18)

日本インターネット映画大賞2014・日本映画部門に投票!

 そんな訳で、、“日本インターネット映画大賞”。今度は日本映画です。こちらも作品賞は、昨年末のマイ・ランキングを流用させていただきます。


[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「舞妓はレディ」  10点
  「私の男」  8点
  「STAND BY ME ドラえもん」  6点
  「紙の月」  4点
  「小野寺の弟・小野寺の姉」  2点
 【コメント】
 はい、「舞妓はレディ」です。京都が舞台!とても楽しかったから、イイでしょう!
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [周防正行] (「舞妓はレディ」)
 【コメント】
 『こういう映画の方が、周防監督には合ってるような気がするんですけどね~』
【主演男優賞】
   [唐沢寿明] (「イン・ザ・ヒーロー」
 【コメント】
 『“スーツアクター・愛”満載!彼にしか出来ない演技だったと思います』
【主演女優賞】
   [二階堂ふみ] (「私の男」)
 【コメント】
 『まだ20歳!いやあもお、末恐ろしいですな』
【助演男優賞】
   [豊川悦司] (「春を背負って」
 【コメント】
 『謎多き自由人の役。飄々とした演技が、イイ味出してました』
【助演女優賞】
   [富司純子] (「舞妓はレディ」)
 【コメント】
 『京都のおかあさん。完璧でした』
【ニューフェイスブレイク賞】
   [上白石萌音] (「舞妓はレディ」)
 【コメント】
 『体当たりの舞妓役、フレッシュでした。この先、楽しみですね』
【音楽賞】
  「舞妓はレディ」
 【コメント】
 『「♪舞妓~はレディ~♪」耳について離れません(^^;』
-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [私が選ぶ『もお、いい加減大人になりま賞』] (東出昌大
 【コメント】
 『もお高校生役はやったらアカン(^^;!結婚もしたことやから…』
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

 ってことで、何とか締切に間に合いました。結果発表が楽しみでございます。



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2015-01-22 18:35 | ランキング | Trackback | Comments(1)

日本インターネット映画大賞2014・外国映画部門に投票!

 早いモンで、今年ももお20日が経ってしまいました。全然更新できておりませんが、毎年恒例の“日本インターネット映画大賞”に投票させていただきます。本日〆切!先ずは外国語映画から。因みに作品賞は、昨年末に上げたマイ・ランキングを流用させていただきます。

[作品賞投票ルール(抄)]
◾選出作品は3作品以上10作品まで
◾1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
◾持ち点合計は30点
◾1作品に投票できる最大点数は10点まで
◾各部門賞に投票できるのは個人のみ
◾ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
◾音楽賞は作品名で投票
◾以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
 「アバウト・タイム~愛おしい時間について」  10点
 「天才スピヴェット」  8点
 「ジャージー・ボーイズ」  6点
 「ダラス・バイヤーズクラブ」  4点
 「マレフィセント」  2点
  
【コメント】
 『今回はハートウォーミングな作品が上位を占めました。だいぶ疲れてるのかな?吾輩…』
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [リチャード・カーティス] (「アバウト・タイム~愛おしい時間について」)
 【コメント】
 『監督引退だそうです。残念ですな~』

【主演男優賞】
   [マシュー・マコノヒー] (「ダラス・バイヤーズクラブ」)
 【コメント】
 『この演技は素晴らしかった!』

【主演女優賞】
   [ケイト・ウィンスレット](「とらわれて夏」
 【コメント】
 『あまり評価されてないようですが、今までのイメージと違って、なかなか良かったです』

【助演男優賞】
   [ビル・ナイ] (「アバウト・タイム~愛おしい時間について」)
 【コメント】
 『あのお父さん役は、良かった!胸に沁みました』

【助演女優賞】
   [スカーレット・ヨハンソン] (「her/世界でひとつの彼女」
 【コメント】
 『声だけで、あの存在感!!』

【ニューフェイスブレイク賞】
   [カイル・キャトレット] (「天才スピヴェット」)
 【コメント】
 『本当に、ニューフェイスですよ!ガンバレ!』

【音楽賞】
  「ジャージー・ボーイズ」
 【コメント】
 『吾輩の一世代上の方ぐらいがご覧になれば、もおドストライクまちがい無しの、ヒットtuneが満載!』

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [私が選ぶ『よくわかんなかった大賞』] (「記憶探偵と鍵のかかった少女」
 【コメント】
 『病み上がりに見に行ったのですが、ま~ったく理解できませんでしたわ(爆)』

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。


 こんな感じです。うう、受付終了がもうすぐ。果たして日本映画は間に合うのか??


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2015-01-20 22:11 | ランキング | Trackback | Comments(0)

2014年マイ・シネマ・ランキング!

 全然更新してません!!言い訳しません!ホントすみませんm(_ _)m。復活宣言したにも関わらず、全然更新できず。ラジオだけでなく、ネットチャンネルや最近はFacebookなんかにも映画評を書くようになっちゃいまして、なかなかブログまで手が回りませんでした(言い訳しとるがな…)。でも、これだけはやっとかないと、年が越せそうもありませんので、やらせていただきます。今年は何と!123本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。
 ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「ホビット 決戦のゆくえ」「ベイマックス」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに。そして今年のお正月映画(2013.12月~公開)を入れさせてもらいます。


 では、日本映画から…
・第5位は「小野寺の弟・小野寺の姉」→この映画、とにかくハッピーになれました。向井君はこういう方がイイな(^^;。
・第4位は「紙の月」宮沢りえ渾身の演技。鬼気迫る、まさに“熱演”でした。
・第3位は「STAND BY ME ドラえもん」→はい、ご多分に漏れず“ドラ泣き”いたしました。いやあ、これは泣きますって!
・第2位は「私の男」→女優・二階堂ふみは凄い!見終わってこんなに重くて大変だった映画は久々でした。

・そして第1位は「舞妓はレディ」でございます!いやあ、これは楽しかった。2位とは反対に終わった後、とっても楽しかったです。周防カントク、こういう映画は久々ですよね?しばらくこの路線で行ってくれませんかね~?
a0014708_17452067.jpg


 続いては外国映画…
・第5位は「マレフィセント」アンジーの存在感、よかったです。もっとキワモノ映画になるかと思ってたんですけどね…。
・第4位は「ダラス・バイヤーズクラブ」マシュー・マコノヒー渾身の1作!納得のオスカー受賞ですね。
・第3位は「ジャージー・ボーイズ」イーストウッドが撮ったミュージカル映画。やっぱり凄いですわ、この人!
・第2位は「天才スピヴェット」→あのね、こんな映画だとは思わなかったんですよ。これはヤラレました。スピヴェット君、健気!楽しくて、ホロリとさせて、とにかくよかった!

・そして第1位は「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」今年はコレです!→「ラブ・アクチュアリー」リチャード・カーティス監督の作品てことで期待はしてたんですが、いやあ良かった!ハッピーなだけじゃなく、キチンとした“愛の物語”が描かれていて、月並みですが感動しました。あとレイチェル・マクアダムスが、最高にキュート!
a0014708_17455327.jpg



 まあこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも知れませんが、ご意見だけはいただきます。でも批判、非難、脅迫(?)などは、今年もど~かご勘弁ください(^^;。

 本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、新年を祝いたいと思います。来年も書けないかな~?(爆)皆様、よろしくお願いいたします!


 因みに過去のランキングはコチラ→2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ 
[PR]
by mori2fm | 2014-12-31 23:23 | ランキング | Trackback(31) | Comments(1)

日本インターネット映画大賞2013・日本映画部門に投票!

 そんな訳で、、“日本インターネット映画大賞”。今度は日本映画です。こちらも作品賞は、昨年末のマイ・ランキングから流用いたします。

[作品賞投票ルール(抄)]

 •選出作品は3作品以上10作品まで
 •持ち点合計は30点以下。ただし投票本数が3本の場合は30点(10点×3作品)とする
 •1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「そして父になる」 10点
  「図書館戦争」 8点
  「風立ちぬ」 6点
  「遺体 明日への十日間」 4点
  「HK 変態仮面」 2点
 【コメント】
 『「そして父になる」難しいテーマを、大上段に構えず描いていたのがよかったと思います』
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】      作品名
   [是枝裕和] (「そして父になる」)
 【コメント】
 『もお、是枝節全開!でしたね』

【主演男優賞】
   [鈴木亮平] (「HK 変態仮面」)
 【コメント】
 『あんなことまでしたんだ。あげよう(^^;!』

【主演女優賞】
   [平田薫] (「R-18文学賞 vol.1 自縄自縛の私」
 【コメント】
 『こちらも、あんなことまでしちゃったんだ。あげましょう(^^;』

【助演男優賞】
   [リリー・フランキー] (「そして父になる」)
 【コメント】
 『とにかく普通。何演らせても普通。でもそこが凄い!』

【助演女優賞】
   [倍賞千恵子] (「すべては君に逢えたから」
 【コメント】
 『この人の存在が、この映画を救っている!』

【ニューフェイスブレイク賞】
   [庵野秀明] (「風立ちぬ」)
 【コメント】
 『あ、モチロン“声優”としてです…(^^;』

【音楽賞】
  「かぐや姫の物語」
 【コメント】
 『あの主題歌が、頭から離れません…』

【ブーイングムービー賞】
  「人類資金」
 【コメント】
 『皆さんは「ガッチャマン」ですかね?吾輩的にはこちらの方がヒドかったです。ハイ…』
-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [私が選ぶ『何じゃ~?そのラスト!』賞(^^;] (「陽だまりの彼女」
 【コメント】
 『途中である程度読めちゃったんですが、まさか“ネコ”とは…(爆)』
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

 う~ん、何とか間に合いました~。まあ、結果が楽しみですね!

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2014-01-16 22:04 | ランキング | Trackback | Comments(0)

日本インターネット映画大賞2013・外国映画部門に投票!

 毎年恒例の、“日本インターネット映画大賞”に投票させていただきます。本日〆切!先ずは外国語映画から。因みに作品賞は、昨年末に上げたマイ・ランキングを流用いたします。

[作品賞投票ルール(抄)]

 •選出作品は3作品以上10作品まで
 •持ち点合計は30点以下。ただし投票本数が3本の場合は30点(10点×3作品)とする
 •1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
 「ウォールフラワー」  10点
 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」  8点
 「ジャンゴ 繋がれざる者」  6点
 「パシフィック・リム」  4点
 「レ・ミゼラブル」  2点
【コメント】
 『はい、「ウォールフラワー」素直に感動!いたしました』


-----------------------------------------------------------------

【監督賞】                作品名
   [ギレルモ・デル・トロ] (「パシフィック・リム」)
【コメント】
 『あげましょうよ!最高でしたわ。次は是非日本で何か作って!!』

【主演男優賞】
   [アシュトン・カッチャー] (「スティーブ・ジョブズ」
【コメント】
 『あんまり評価されてませんね。なりきり演技はなかなかでしたよ』

【主演女優賞】
   [レイチェル・マクアダムス] (「パッション」
【コメント】
 『ここまで“エロい”彼女は初めて…キャッ(汗)』

【助演男優賞】
   [クリストフ・ヴァルツ] (「ジャンゴ 繋がれざる者」)
【コメント】
 『そりゃ、もおね~(^^;』

【助演女優賞】
   [アン・ハサウェイ] (「レ・ミゼラブル」)
【コメント】
 『こちらも、そりゃあもおね~(^^;!』

【ニューフェイスブレイク賞】
   [ディアナ・アグロン] (「マラヴィータ」
【コメント】
 『なかなかカワイイ女の子、ですが気は強そ~ですね!』

【音楽賞】
  「レ・ミゼラブル」
【コメント】
 『音楽!そのものでしたね!』

【ブーイングムービー賞】
  「ゴーストライダー2」
【コメント】
 『寝た(爆)!!』

-----------------------------------------------------------------

【私が選ぶ○×賞】
   [私が選ぶ『国際的親バカ大迷惑大賞』]「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
【コメント】
 『シリーズ最新作は、ただのおバカアクション・ムービーに…。だから、やめとき!って言ったのに…』

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------
 
 こんな感じでございます。さて、結果はどうなりますやら?この勢いで日本映画も!



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2014-01-16 20:49 | ランキング | Trackback | Comments(0)
プロフィール
mori2(もりもり)
・性別:♂
・年齢:49歳(脱!AKB…(違)
・家族:妻と1人娘“かぁたん(仮名)”
・生息地:京都府
・生業:シネマコミュニケーター!(と、書きたいところなんですけど、実態はタダの超薄給サラリーマン…(>_<)
・一言:映画ネタ+日々の徒然なる“妄言”をシネマ親父・mori2が書き綴ります…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ

☆ラジオ
「シネマキネマ」
(ラジオ関西・AM558KHz
・土曜深夜3:00~)
レギュラー出演中!


☆リンク
いどまきのエンタな瞬間♪
中川幸順の映画やあれこれ♪超HAPPY♪
楽(たけとら様)


~映画サイト~
Yahoo!映画

シネマトゥデイ

eiga.com

新作映画情報「映画生活」


象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター
“お薦め映画ファン ブログ”に、掲載していただいてます。

cinemacafe.net
キネマ旬報映画データベース
日本インターネット映画大賞

~映画館~
映画館・シネコンのMOVIX

イオンシネマ

“TOHOシネマズ”

~映画関連ブログ~
映画レビュー トラックバックセンター
ジジョの五感
新・豆酢館
迷宮映画館(sakurai様)
映画の話でコーヒーブレイク(ryoko様)
我想一個人映画美的女人blog(mig様)
気ままな映画生活(シムウナ様)
だらだら無気力ブログ!(はくじ様)
レザボアCATs(とらねこ様)
『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記(aq99様)
こねたみっくす(にゃむばなな様)
ペパーミントの魔術師(Ageha様)
お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法(Kei様)
ラムの大通り(えい様)
新・映画鑑賞★日記…(yukarin様)
自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ(しん様)
~青いそよ風が吹く街角~(BC様)
・*・ etoile ・*・(maru♪様)
晴れたらいいね~(ちゃぴちゃぴ様)
映画と旅行、にゃんぱらりんな日々(にいな様)
新・辛口映画館(masala様)
Cinema Collection 2(ひろちゃん様)


~色々ブログ~
ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
はなこのアンテナ@~無知の知
きたはち、ぽよよんブログ
声を磨けば、ココロがピカピカになる !コミュニケーションを楽しもう!!(スポーツアナウンサー 寺西 裕一 様)
One Fine Day ある晴れた日に(Miho様)
働くママのひとりごと(まどまりまま様)

フィードメーター - シネマ親父の“日々是妄言”
最新の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
サバイバルファミリー
from とりあえず、コメントです
『サバイバルファミリー』
from 京の昼寝~♪
映画「サバイバルファミリー」
from FREE TIME
マリアンヌ
from ハリウッド映画 LOVE
映画『サバイバルファミリ..
from **☆(yutake☆イヴの..
マリアンヌ
from to Heart
映画鑑賞「新宿スワンⅡ」
from 人生を楽しもう!
『新宿スワンⅡ』
from 京の昼寝~♪
「マリアンヌ」☆映画ゆか..
from ノルウェー暮らし・イン・原宿
劇場鑑賞「サバイバルファ..
from 日々“是”精進! ver.F
最新のコメント
確かに面白いんですが、広..
by atts1964 at 11:49
2016年ブロガーが選ん..
by aq99 at 22:02
あけまして、おめでとうご..
by みぃみ at 14:20
>にゃむ様、あけおめです..
by mori2fm at 00:35
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 00:05
>mattsuanko様..
by mori2fm at 00:02
『セトウツミ』を評価され..
by にゃむばなな at 23:47
>atts1964様、ど..
by mori2fm at 23:25
スタッフP:毎年日本イン..
by 日本インターネット映画大賞運営委員会 at 00:11
絶対ネタバレしてはいけな..
by atts1964 at 08:32
記事ランキング
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧