タグ:映画 ( 132 ) タグの人気記事

 “談合”“汚職”“政治の私物化”etc etc…。昨今の日本の地方自治が抱える問題点の数々。「オール・ザ・キングスメン」(ソニー・ピクチャーズ)。この映画は、そんな現在の日本にとって、非常にタイムリーな内容が描かれているような気がします。


 1949年、ルイジアナ州の小さな町・メーソン。新聞記者・ジャック(ジュード・ロウ)は、郡の出納官・ウィリー(ショーン・ペン)と出会う。ウィリーは、『学校の建築工事に談合の疑いがある』と訴えるが、誰にも相手にされない。しかし、その学校で欠陥工事が原因の事故が起き、児童が死亡する。ジャックはこのことを記事にし、ウィリーの訴えが正しかったことを世間に知らしめる。やがてウィリーのもとに州の役人・タイニー(ジェームズ・ガンドルフィーニ)がやって来て、ウィリーを次の知事選挙の候補として出馬させる。しかし、それは対立候補の票を割る為に有力候補陣営が画策した物で、ウィリーは単なる当て馬だった。そのことに気付いたジャックは、ウィリーに真実を告げる。ウィリーは、それまでの演説原稿を破棄し、“不正を憎む、貧しい役人”という自らの思いと言葉で有権者に語りかけていく。やがてそれは大きな力となり、ウィリーは知事選挙に勝利するのだった。それから5年の月日が流れ、ウィリーの知事としての権力は絶大な物になっていた…。


 『不正を憎んでいた男が権力の座に着き、いつしかその亡者と化していく』よくあるお話です。日本だけでなく、これは全世界共通でいえることでしょう。権力の中枢にいながら、公明正大でい続けるというのは、なかなか難しいことだと思います。この映画の主人公のウィリーも、最初は弱者の側にいるのですが、やがては権力の波にのまれ、その魔力に溺れてしまいます…。て、感じなんでしょうが、残念ながらこの映画、ウィリーが権力の側に堕ちていく様が、あまり描かれてないんですよね。選挙に勝った後、いきなり5年が経ってしまいますので、何でそこまで悪くなったか?がイマイチよくわかりません(実際に賄賂を受取ったとかいうシーンが出てこないので)。選挙前に弱者の側から言ってたことは、知事になってからの政策にも反映されていたように感じられるので、判事から弾劾されるという話が出てきたときも『コイツ、そんなに悪いことしてるか?』と思ったのが、吾輩の正直な感想です(そりゃ、『酒を飲むようになった』とか、『女グセが悪くなったとか』はあるんですけど。それって、権力や政治には無関係でしょ?)。その辺をもう少し掘り下げて描いてくれれば良かったような気がします。大河ドラマなんですから、もう少し上映時間が長くても(2時間8分では、モノ足りん!)問題ナシでしょう。ひょっとしてそんなところが、アメリカで大コケしてしまった要因の一つかも知れませんね。


 ただこの映画、キャスティングは秀逸です。ショーン・ペンの狂気を孕んだ演技は、観る者を圧倒せんばかりですし、ジュード・ロウの控えた演技も見事。そしてわずかな出演で、その存在感を強烈にアピールするアンソニー・ホプキンス。“動”のショーンを“静”で受ける貫禄が素晴らしいの一言!この男達の共演に、無垢で可憐でありながら、やがて汚れていってしまうジャックの思い人・アンを演じたケイト・ウィンスレットと、政治(権力)の世界で生きる女・セイディの悲哀を演じたパトリシア・クラークソンが絡み、非常に濃厚な人間ドラマが繰り広げられます。うん、こんな展開ならホントにもう少し長くても良かったと思いますよ。惜しいな~!


 「オール・ザ・キングスメン」は、4月7日(土)から全国ロードショーです。地方自治が山ほど問題を抱えている今こそ、この映画を是非映画館でご覧下さい。


「オール・ザ・キングスメン」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

オール・ザ・キングスメン@映画生活
[PR]
by mori2fm | 2007-03-23 21:54 | 映画評 外国映画 ア行 | Trackback(7) | Comments(2)
Excite エキサイト : 芸能ニュース“パイレーツ完結編、予告編映像が21日解禁”

 ~大ヒットシリーズ映画の完結編「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(5月25日全世界公開)の予告編映像が、21日から日本を含む約60カ国のメディアで解禁される。今年に入っても完結編公開を待ちきれない熱烈なファンによる海賊版の予告編映像がネット上で流されるなど異様な盛り上がりを見せており、予告編の解禁に踏み切った。製作・配給のディズニーグループは今回の予告編映像について「20億人が視聴することになるでしょう」。劇場では24日から上映する。~




 ようやく予告編が公開!「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」。そお、たかが予告編が公開されただけなのに、吾輩も世界も興奮してますな~。しかし、~海賊版の予告編映像~なんてモノまでが出まわる時代になりましたか…ハハ、世も末ですな。  
 でも、今年のハリウッドは初夏~夏に掛けてお祭り騒ぎですね。この映画といい、少し早めに公開の「スパイダーマン3」といい、ホント吾輩メッチャクッチャに楽しみでございます!

 因みに「パイレーツ…」の予告編動画は→コチラでご覧になれますよ。

 さあ本編公開の5月25日まで、このハイテンションが続けられますでしょうか…(^^;?
[PR]
by mori2fm | 2007-03-21 15:41 | 新作映画ネタ | Trackback | Comments(2)

て、いうか…。

Excite エキサイト : 芸能ニュース“「マッドマックス4」メル・ギブソン抜き…若手俳優を”

 
 ~オーストラリアの俳優メル・ギブソン(51)が、出世作となった同国の人気アクション映画シリーズ「マッドマックス」の4作目に出演しない見通しとなった。1作目から監督を務めているジョージ・ミラー監督が14日、シドニーで現地の記者に明らかにした。~



 …て、いうか…本気で作る気か?!
[PR]
by mori2fm | 2007-03-16 18:10 | 新作映画ネタ | Trackback | Comments(2)
Excite エキサイト : 芸能ニュース“スタローンが映画PRのため今月下旬来日”


 ~米俳優シルベスター・スタローン(60)が、映画「ロッキー・ザ・ファイナル」(4月20日公開)のPRのため今月下旬に来日することが12日、分かった。スタローンの来日は元花形レーサーを演じた01年「ドリヴン」以来。「ロッキー」としての来日は、82年「ロッキー3」以来25年ぶりになる。現在、「ランボー4」をタイで撮影中で、合間を縫って滞在3日間の強行軍で訪れる。25日にジャパンプレミア、26日に会見を行う。
 東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行うジャパンプレミアでは、フィラデルフィア美術館の階段を犬と駆け上がるシーンを再現する。スタローンは、レッドカーペットが敷かれた会場前の階段全46段を一気に駆け上がり、ガッツポーズする予定。~



 「ロッキー・ザ・ファイナル」の公開に合わせて、スタローンのPR来日も決まったようですね。映画も“シリーズ最終作(今度こそ…笑)”ってことで、盛り上げていくってことなんでしょうね。何かジャパンプレミアも、お祭りみたいで楽しそうですね。こんなのにも参加してみたいな~。

 …などと呑気なこと書いておりましたら、気になるニュースが…

Excite エキサイト : 芸能ニュース“S・スタローン、禁止薬物所持入国で起訴=豪州”

 ~米男優シルベスター・スタローン≪60≫が13日、当地の裁判所でヒト成長ホルモンをオーストラリア国内に持ち込もうとした容疑で起訴された。~


 吾輩、スタローンが豪州に持ち込もうとしたのが、どんな物なのかは存じませんけど、これって日本でも禁止されてるんですかね?もしそうだとしたら、スタローンは無事入国できるんでしょうか?頼むから、ツマンないことで引っ掛かって、盛り上がってるムードに水を差さないでくださいね!ホント大丈夫だろうね??


~追加TB~Excite エキサイト : 芸能ニュース“スタローン禁止薬物密輸で起訴”

 ~スタローンは今月下旬に02年12月にユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れて以来、約4年ぶりの来日を予定しているが、日本の入国管理局によると起訴段階でもあり、麻薬にかかわる事件ではないため入国は可能だとしている。~

↑どうやら、大丈夫みたいですね(^^;。
[PR]
by mori2fm | 2007-03-13 13:02 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback | Comments(2)
 “春休み映画”っていうと、何故か昔っからファミリー向けの映画が多いような気がするんですが、この映画「ナイト ミュージアム」(20世紀FOX)も、親子連れなんかで観に行くには、ホントぴったりだと思います。とにかくとっても楽しいですから!


 バツイチ男のラリー(ベン・スティラー)は様々な職に就くも、失業を繰り返し何をやっても上手く行かない日々を過ごしていた。そんな彼が、別れた妻と暮す息子の為に一念発起。何とか定職に就こうと職安を訪れ、かなり強引に仕事を紹介してもらう。その仕事とは“博物館の夜警”。博物館で面接を行なったラリーの前任者・セシル(ディック・ヴァン・ダイク)は、“夜警”と聞いて躊躇するラリーを尻目に採用することを決定。翌日の夕方、初出勤したラリーは閉館した博物館の中で、信じられない光景を目撃する…。


 子供の頃、思ったことありませんでしたか?『夜の学校って、恐いけどどんな風になっているのか、探検してみたいな~』なんて。この映画は、そんな好奇心(まあ、舞台は学校ではなく博物館なんですが、ニュアンスはわかってもらえますよね!)を見事に満喫させてくれます。『博物館の展示物が動き出す…』このシチュエーションが、とにかく観ていてとても楽しい!そして『次はどうなるんやろ?』って、妙にワクワクしたりして…、吾輩ホント童心に帰ったような気持ちでスクリーンに見入っておりました。前述したように親子で観に行くには、子供のみならず親も楽しめるという点で、この映画は文句なしだと思います。

 キャスティングもなかなかツボを抑えてあって、“おバカ全開俳優(^^;”ベン・スティラー(今回は、結構真面目に、いいパパです)をはじめ、あの「チキ・チキ・バン・バン」のディック・ヴァン・ダイク!それにカメオ(ノー・クレジット)で、ベンの親友でもあるこんな人も出てきます(何で、今回カメオなのかな?)。そしてこの映画で最も素晴しい演技を見せてくれるのは、名優・ロビン・ウィリアムズ!本作でのロビンは、彼の真骨頂ともいうべきユーモアと愛情に溢れた、コミカルで優しいその豊かな表情と達者なトークで、観る者をスクリーンに釘付けにしてくれます。いやあ、本当に素晴しい。何か、こんなに生き生きとした彼を見るのは、久々なような気がします。やっぱりロビンは、こうでなくっちゃ!

 子供にとって父親とは、どんな時でもヒーローなんですね。だから子供の前では失望させるようなことは出来ない…。この映画を観て、そんなことをつくづく感じさせられました。吾輩はキチンと出来てるかな?今一度チェックしてみようと思います。


 「ナイト ミュージアム」は、今週の土曜日(3月17日)から全国ロードショーです。夜の博物館で繰り広げられる、とっても楽しいお祭り騒ぎを、あなたも是非映画館でご覧ください。 


「ナイト ミュージアム(字幕版)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ナイト・ミュージアム@映画生活
[PR]
by mori2fm | 2007-03-13 01:44 | 映画評 外国映画 ナ行 | Trackback(14) | Comments(5)
 先日、「スパイダーマン3」世界最速公開決定!てなエントリを書かせていただきました。
 実は吾輩その時点ではまったく気付いてなかったんですが、公開日の“5月1日(火)”って、“映画割引デー”ではございませんか!即ち1,000円「スパイダーマン3」が観れちゃう!しかも世界で1番早く!!

 凄い!凄いよ~!!グッジョブだよ、ソニー・ピクチャーズさん(^^;。
 もお~、こうなったら意地でも初日・初回のチケットをGet!してやるんだわいさ!!皆さんも映画館で、この瞬間を是非目撃しましょう!!
 
 あ、2日目(5月2日)は“レディース・デー”じゃないですか。これもまた凄いな…。
[PR]
by mori2fm | 2007-03-12 10:34 | 新作映画ネタ | Trackback | Comments(0)

関西映画館巡り…。

a0014708_2147148.jpg

“草津シネマハウス”です。ドコにあるのか、よくわかりませんでした…(^_^;)。
中には入ってません。もお、夜でしたので・・・。
[PR]
by mori2fm | 2007-03-11 21:47 | 映画館ネタ | Trackback | Comments(0)

出たよ!

a0014708_2125813.jpg

チョットわかりにくいけど、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」。う~ん、5月が楽しみ!!
[PR]
by mori2fm | 2007-03-10 21:25 | 新作映画ネタ | Trackback | Comments(0)
Excite エキサイト : 芸能ニュース“51歳!激しく戦う「ダイハード4・0」”


 ~ブルース・ウィリス(51)主演の人気シリーズ12年ぶりの新作「ダイ・ハード4・0」(今夏公開)の劇場用ポスターが8日、初公開された。新作はウィリス演じるジョン・マクレーンが米国全土のコンピューターをシャットダウンさせたサイバーテロに戦いを挑む。戦いの舞台はワシントン、ニューヨークなど東海岸全域に及ぶ。17日から全国の劇場に掲出されるポスターでは、50歳を超えてもなお、激しいアクション撮影に臨んだウィリスの引き締まった表情と肉体が印象的だ。アクションシーンをふんだんに取り入れた予告編も10日から上映される。~


 ブルース・ウィリス、51歳!!やるね~、戦うね~!!ん?夏公開ですか「ダイ・ハード4.0」(20世紀FOX)。いやあ、何か盛り上がってますね~。

 それにしても昨今“戦うオッちゃん映画”が盛り上がってますな。「ダイ・ハード4.0」以外にも、60歳!シルベスター・スタローン「ロッキー・ザ・ファイナル」(4月2920日公開)や、64歳!!ハリソン・フォード「インディ・ジョーンズ4」(全米公開2008年5月22日)。それにただいま公開中の「守護神」に主演のケビン・コスナーも、気が付きゃ52歳!みんな頑張ってますね。

 日本じゃ“団塊の世代”の大量定年が話題になっておりますが、ハリウッドのオッちゃんたちは、まだまだ元気ですね。でも、裏を返せばそれだけ若手俳優の人材難ってことが浮き彫りになってるような気がするのですが…。
 とにかく、今年の夏は熱い“ブルース親父”のアクションを、映画館で存分に堪能させていただきましょう!


~追記~
 何てこと言ってたら、こんなニュースが…。ホントかよ~??このオッちゃんも、頑張るね~!!
[PR]
by mori2fm | 2007-03-09 16:52 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(4) | Comments(4)
 人生、何もかも放り出してリフレッシュしたくなる時が、誰にでもありますわな。でもなかなかそんな思い切ったこと出来ませんし、仮にそんな時間が出来たとしても『じゃあ、何をしよう?』ってことで、今度は悩んでしまいそうですよね。「ホリデイ」(UIP)。この映画の主人公たちは、結構トンでもない方法で2週間の休暇(=ホリデイ)を過ごし、心身のリフレッシュのみならず人生のリフレッシュまで、やってのけちゃうんですよ。


 ロンドンの新聞社に勤めるアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、クリスマス直前に長年片想い中だった同僚が婚約したことを知り、強烈なショックを受ける。同じ頃、ロサンゼルスに住む映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)も、付き合っていた男(エドワード・バーンズ)の浮気が原因で、破局を迎えていた。落ち込んだ心身を共にリフレッシュすべく、休暇をとってどこかへ旅行をしようとインターネットを調べ始めたアマンダは、とあるサイトでシャレたコテージを見つけ一目で気に入ってしまう。早速見ず知らずのコテージの住人に『コテージを貸してほしい』旨のメールを打つアマンダ。実はそのコテージは、ロンドン郊外のアイリスの住まいだった。メールを受信したアイリスは、こちらも見ず知らずのアマンダにある提案のメールを打ち返す。『2週間、お互いの家を交換しませんか?』と…。


 “トンでもない方法”と前述しましたが、こういうのを“ホーム・エクスチェンジ”って言うんだそうです。日本じゃなかなか流行らないと思う(だって見ず知らずの他人と、家や車なんかを交換できますか?吾輩はイヤですわ!)んですが、欧米では結構新たなトレンドとして、注目を集めてるんだそうです。う~ん、さすが「欧米か?!」(^^;
 
 この映画、主要キャストの4人がそれぞれにとてもイイんです。ヒロイン2人は、等身大(年相応)の女性をキュートに演じていますし、男性陣(アイリスの兄を演じたジュード・ロウと映画音楽作曲家・マイルズを演じたジャック・ブラック)2人も、非常に抑えたイイ演技を見せてくれます。特に今回ジャック・ブラックは、彼には珍しく心優しい好青年(^^;を嫌味なく、爽やかに熱演しています。
 一線を退いた、老脚本家(イーライ・ウォラック)とアイリスの交流や、アマンダと子供たちとの交流など、人と人との出会いということを、この映画は非常に優しさいっぱいに描き出しています。また、映画ファンには往年の名作が色々と引用されていて、そんなところも見所の一つだと思います。

 監督はナンシー・メイヤーズ。この人、過去にメル・ギブソンにパンスト穿かせた(「ハート・オブ・ウーマン」)り、熟女ダイアン・キートンを脱がせた(「恋愛適齢期」)実績の持ち主ですので、今回も何かやってくれるだろうと楽しみにしてたのですが…期待通りにやってくれました!ハリウッドでは今や主役クラスのエドワード・バーンズに“超ダメ男”を演じさせ、映画の冒頭でさっさと退場させただけでなく、《ネタバレ》なんですが…こんな大物俳優を、カメオ出演させています。しかも“himself”として。一瞬しか出てきませんが、吾輩そのシーンに爆笑いたしました。いやあ、やってくれますね、監督!吾輩、あなたの映画大好きです!!


 「ホリデイ」は3月24日(土)より、全国ロードショーです。さあ、あなたも疲れた心身を癒しに、映画館へ足をお運び下さい!


~追記①~
 ジャック・ブラックが劇中で披露する“人間サントラ・マシーン”はホノボノと笑えます(^^;。一見の価値有りです。
 
~追記②~ 
 音楽は、巨匠・ハンス・ジマー。今回はコッチ系の音楽ではなく(当たり前!)、コチラの映画を彷彿させる、非常に優しいスコアで映画を彩っています。こちらも必聴!です。

「『ホリデイ』」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ホリデイ@映画生活
[PR]
by mori2fm | 2007-03-08 21:58 | 映画評 外国映画 ハ行 | Trackback(17) | Comments(12)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm