もお、悲しすぎるよ~。

Excite エキサイト : 芸能ニュース“緒形拳さんが急死…先月末には元気な姿も”

~新国劇を経て、映画やドラマ、CMなどで幅広く活躍した俳優の緒形拳(おがた・けん、本名明伸=あきのぶ)さんが5日、死去した。71歳だった。死因は不明。横浜市鶴見区の自宅で親族がスポニチ本紙の取材に明かしたもので「(7日の)密葬が終わったら正式に発表します」と答えた。新国劇の舞台ほか、「カンヌ映画祭」で最高賞に輝いた「楢山節考」など代表作は数知れず。昭和の名優が慌ただしく逝った。~

 今朝、通勤途中の車中でラジオから流れてきたニュースに、思わず『嘘やろ!』と叫んでしまいました。だって、昨日もテレビでCM見たよ。秋ドラマも出られるんですよね?ニュースソースの原文にもあるけれど、元気でいらしたんですよね?もお、ショックです。涙出てきた。ホントに、悲しすぎるよ~。

 役者としてモチロン素晴らしい方でしたが、吾輩的には、息子の緒形直人 さんが同い年ということからも、何となく“父親”(ウチの親父は、今年70歳になります)を感じさせる役者さんとして、見ていましたし、前述したCM(最近はじまったばかり…)で演じておられた、“おじいちゃん”としての顔を見て、『ああ、イイ歳のとり方してはるな~。チョット痩せはったけど、まだまだ元気やな~』てなことを思っていたところでした。
 この前、ポール・ニューマンの訃報エントリをUPした時に『もお、訃報はイヤやな~』と考えてましたが、今朝のショックはあまりにもデカかった。正直まだ信じられないってところ(新ドラマの、タチの悪い番宣かと思ったくらい…)です。

 ホント、早すぎます。残念です。ご冥福をお祈りします。合掌…。

~追加TB~
緒形拳さん、突然の訃報に山田洋次監督「悲しくてなりません」 - シネマトゥデイ
Excite エキサイト : 芸能ニュース“緒形拳さん急死…71歳、「肝臓がんで闘病中」の声も”
 癌だったんですね。でも、最後の最後まで仕事をされてたんですね…。
[PR]
by mori2fm | 2008-10-07 10:58 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(9) | Comments(5)

嗚呼、名優逝く…(泣)。

Excite エキサイト : 芸能ニュース“ポール・ニューマン氏死去 米演技派の名優”

~映画「明日に向って撃て!」「スティング」などで知られる米国の俳優、ポール・ニューマン氏が26日、がんのため、東部コネティカット州ウェストポート近くの自宅で死去した。同氏の事務所が27日、明らかにした。83歳だった。今年6月、がんで闘病中と報じられていた。~

 残念ですね、83歳ですか。昨夜のニュースを見て、驚いて『ええ~!』と声をあげてしまいました。がんだったんですね。

 吾輩的にはやはり「明日に向かって撃て!」と、「スティング」でのロバート・レッドフォードとのコンビが最高でしたね。「ハスラー2」もカッコよかったです。そういえば最後は「カーズ」の声優でしたね。


 また1人名優が逝かれました。今年の映画界最大の訃報ではないでしょうか?残念ではございますが、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2008-09-28 06:53 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(2) | Comments(6)

水野さん、安らかに…。

Excite エキサイト : 芸能ニュース“水野晴郎さん死去「シベ超最終作」製作予定だった”

~「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」の名文句で親しまれた映画評論家の水野晴郎(みずの・はるお)さんが10日午後3時5分、肝不全のため都内の病院で亡くなった。76歳だった。葬儀は近親者による密葬で執り行われる。
 関係者によると、水野さんは今年に入って、持病の肝臓の調子が思わしくないため、都内の病院で入退院を繰り返していた。~


 確かに最近、お見掛けしないな~と思ってたんですが、水野さん、残念ですね。吾輩的にはやはり「金曜ロードショー」の解説ですね。いつも笑顔で映画を語られる姿が、とても印章に残っています。

 あの世でも、笑顔で映画を語って下さい。安らかに。
 「いやぁ、映画って本当にいいもんですね」…合掌。
[PR]
by mori2fm | 2008-06-11 23:45 | 映画小ネタ | Trackback | Comments(3)

大ショック(>_<)!

Excite エキサイト : 芸能ニュース“『トッツィー』、『追憶』のシドニー・ポラック死去”

 ~監督、プロデューサー、また役者として、多数の映画を世に送り出してきたシドニー・ポラックが、カリフォルニア州パシフィック・パリセーズの自宅で死去した。73歳だった。広報担当によると家族に看取られた最期だった。手掛けた作品の多くはその時代の社会的問題をテーマにしたものだったが、批評家からの評価も高く、ヒット作にも恵まれた、稀な監督だった。~

 ショックだ、大ショックだ!!吾輩の、大好きな監督の1人でした。ニュースソースの文中にもありますが、ついこの前「フィクサー」にも出てましたし、先日試写で一足先に拝見した「近距離恋愛」(7月12日公開)にも、元気に出演されてましたよ。コレが遺作になっちゃったんですね。ホント残念です。

 また1人、偉大な映画人が旅立たれました。ご冥福をお祈りいたします…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2008-05-27 13:30 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback | Comments(3)
Excite エキサイト : 芸能ニュース“広川太一郎氏が死去 007ムーアさん吹き替え”


 ~映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアさんの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎氏が3日、がんのため死去していたことが8日、分かった。68歳。~

 ショックだ~!68歳って、まだまだお若いじゃないですか~!哀しいな~。もおあの名調子は聞けないんですね~。「007(ロジャー・ムーア)」「Mr.BOO!」それから「ムーミン」etcetc…挙げだしたらキリがないですが、ホントたくさんの作品に声で生命を吹きこんでこられたと思います。ホント残念です。

 ご冥福をお祈りいたします。合掌…。

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2008-03-08 11:39 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(1) | Comments(2)
25歳のブラッド・レンフロ、死去!遺体で見つかる - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新

 ~『依頼人』でデビューしたブラッド・レンフロがロサンゼルスの自宅で死亡した。25歳だった。一緒にいた友人たちの話しによると、レンフロは自宅でいびきをかいて寝ていたらしいが、その後呼吸が止まったため救急車を呼んだとのこと。検死事務所はレンフロの死を認めているが死因などは発表されていない。~


 驚いた。最近、彼の名前をいいニュースではなかなか聞かなかったが、こんな形で人生を終えるなんて…。「マイ・フレンド・フォーエバー」や、「スリーパーズ」の頃の彼は、輝いていたんだけどなあ~。

 ハリウッドの子役は、成功するとその後が難しいですね、ホントに。
 ご冥福をお祈りします(合掌)…。


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2008-01-16 11:34 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(5) | Comments(2)
Excite エキサイト : 芸能ニュース“「題名のない音楽会」司会の羽田健太郎さん死去”


 ~テレビの「題名のない音楽会21」の司会で知られる作編曲家でピアニストの羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日午後11時53分、肝細胞がんのため、東京都新宿区の病院で死去した。58歳。東京都出身。葬儀・告別式は7日午前10時から東京都港区元麻布1の6の21、麻布山善福寺。喪主は妻、幸子(さちこ)さん。~


 ニュースを見た瞬間『ええ~(驚)!』としか言いようがありませんでした。あまりにも突然ですし、まだお若い(享年58歳)じゃないですか。それについこの前まで、TVでお見掛けしたと思うんですが…。ホント、残念です。
 吾輩的には、この方は“「マクロス」の音楽家”という印象が非常に強いのですが、TVでの軽妙な語り口も人間味があって、とても魅力的でした。

 本当に惜しい方がお亡くなりになりました。今はただ、ご冥福をお祈りいたします…合掌。
[PR]
by mori2fm | 2007-06-04 21:08 | きょうの出来事 | Trackback | Comments(2)
Excite エキサイト : 社会ニュース“<訃報>俳優の石立鉄男さん、64歳”



 ~「おくさまは18歳」「パパと呼ばないで」などのテレビドラマや映画に出演した俳優の石立鉄男(いしだて・てつお)さんが1日、静岡県熱海市で亡くなった。64歳。~


 そういえば、最近お見掛けしていなかったですね。でもまだ64歳…。早すぎますよ。まだまだご活躍されるのを見たかったです。ホント残念です。ご冥福を、お祈りいたします(合掌)。
[PR]
by mori2fm | 2007-06-01 22:57 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(2) | Comments(4)
Excite エキサイト : 社会ニュース“実相寺昭雄氏が死去 「ウルトラマン」を演出”

 ~テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、胃がんのため東京都文京区の病院で死去した。69歳。東京都出身。~


 何か最近、訃報の度にTBしてるようで不謹慎な気もするのですが…。でも残念ですね。また惜しい方が1人。

 やっぱり「ウルトラマン」「ウルトラセブン」てのが、思い浮かびますね。でも吾輩的には「帝都物語」なんかも好きでしたよ。何より“平成ウルトラシリーズ”でも、この方が演出された回は(「ティガ」「MAX」でしたが)、もう一見しただけでその“実相寺ワールド”にひきこまれてしまいました。やはりそれだけ魅力のある、演出手腕だったのですね。


 心からご冥福をお祈りいたします。合掌…。
[PR]
by mori2fm | 2006-11-30 13:36 | 世の中 | Trackback(1) | Comments(4)
Excite エキサイト : 芸能ニュース“仏名俳優のフィリップ・ノワレさん、76歳で死去”


 ~フランス映画界の名俳優、フィリップ・ノワレさんが亡くなったことが分かった。76歳だった。
 役者人生約50年の大ベテランで、1988年の「ニュー・シネマ・パラダイス」では、映写技師のアルフレード役を演じた。~



 か、哀しすぎる~(>_<)。フィリップ・ノワレっていうか、もお吾輩的には、アルフレードなのですよ!あ~もう、最近哀しい訃報が多すぎますよ、ホントに…。

 名優、逝く…。ご冥福をお祈りいたします。合掌…。

 
 
[PR]
by mori2fm | 2006-11-24 19:22 | 俳優・女優・監督ネタ | Trackback(1) | Comments(6)

我が娘にそっくりな“かぁたん” (from「カッパの飼い方」)


by mori2fm