人気ブログランキング |

「アイアンマン2」今度は外で変身だ(^^;!

[アイアンマン2] ブログ村キーワード
 大ヒットした前作から僅か2年で、早くも(早すぎ?)続編の登場!「アイアンマン2」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。社長兼正義のヒーロー、トニー・スタークの活躍を描く第2章。今回は、敵キャラがなかなかスゴイ!


 自らが“アイアンマン”だとカミングアウトした、軍需産業“スターク・インダストリーズ”の社長、トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)は、副業であるアイアンマンの方が多忙になり、社長職を秘書で恋人のペッパー(グウィネス・パルトロウ)に引き継がせる。公聴会への出席を求められたトニーは、その席で兵器であるスーツを国へ差し出すよう命じられるが、これを拒否。機転を利かせて、ライバル社の社長、ジャスティン・ハマー(サム・ロックウェル)の醜態を暴露して、その場をやり過ごす。この中継を、憎悪の目で見つめる男がモスクワにいた。その男イワン(ミッキー・ローク)は、トニーが装着しているのと同形態のアーク・リアクターを自作し、金属をも真っ二つにする武器を携え、トニーの許へと向かう。一方アーク・リアクターの装着が、トニーの身体に深刻な影響を及ぼし始めていた…。


 前作の時にも書きましたが、アイアンマンってのは、スーツを着用することによって、スーパーヒーローになるのであって、中身のトニーは“タダの人”なのです(社長で天才で金持ちではありますが)。特に肉体的には普通…、いやむしろ死に掛けた身体ですから、あんまりムチャしたらアカンやろうって、思ってたら案の定の展開。ここから続編である本作は、ストーリーが展開していくわけなんですが、イイですね~生身のヒーロー!何か妙に人間臭くて好感が持てますわ。特に酒に酔っ払って、ねえちゃんたちの前で、スーツ着用したままメチャクチャつまんないことに、そのパワーを使っちゃうあたりなんぞ、バカっぽくて良かった(あれでもトニーは、悩んでるんですけどね~)です。でも、あんな姿見せられたら、そりゃ誰でも心配しますわな。『コイツ、大丈夫か?』って。その辺、恋人のペッパーや、親友のローディ(ドン・チードル)にぐらい、上手く打ち明けておけばいいのに、心配かけるまいとして言わなかったんでしょうけど、あれでは逆に不安倍増だわ(^^;。ああ、何とも変なところが人間臭い!超リッチなくせに。

 敵役で登場のミッキー・ロークが、いいですね~!何とも言えず不気味で。まんま地で演ってんじゃないの?って言いたくなるくらいにハマリ役だと思います。半裸にスーツ装着して、電磁ムチ(?)振り回すって…殆んど変質者じゃないですか(^^;!いやあ、ほんまにハマってるわ~。スカーレット・ヨハンソンも、最初『敵か?味方か?』みたいな扱われ方してましたが、あのキャラなら今後のストーリーにも登場するでしょうから、なかなか美味しい役どころですね。しかし敵役や、サブキャラの俳優陣がメインを喰ってしまいそうなほど豪華になっていくってのは、旧「バットマン」シリーズでもお馴染みの手法ですね。この先、「アイアンマン3」が作られるのか?はたまたヒーロー勢揃い映画「アベンジャーズ」が先なのか(本作にも“シールド長官、ニック・フューリー”は登場します。前作よりも遥かに重要なキャラとして。おまけに、トニーとの浅からぬ因縁も明かされます)?いずれにせよ、まだまだ続きそうなこのシリーズが、この先どんな風に展開して行くのか?またどんなキャストが登場するのか?とっても楽しみでございます。しかし、ロバート・ダウニーJr.は、絶好調ですね。「アイアンマン」と「シャーロック・ホームズ」という、大ヒットシリーズ2本に主演しちゃうんですから。でも、あんまり調子に乗りすぎて、昔みたいなバカなマネしないようにね。もう大丈夫ですよね~?
 
 今回、スーツも進化しております。何と携帯可能!外で装着出来る!!このシーンは、カッコよかったですね~!まるでトニーが「宇宙刑事 ギャバン」みたいに見えちゃいましたから。そう『蒸着!』(わかるかな~?)ですわ(^^;。う~ん、何か日本のヒーロー物の影響、もの凄く受けてるような気が…。

 エンド・クレジットの後にも、スクリーンに或るシーンが映し出されます。だから、絶対最後まで席を立たないでくださいね!あ、吾輩が見ていたシネコンでは、ぎょうさん帰ってましたわ、途中で(^^;。

 「アイアンマン2」は、ただいま全国ロードショー公開中です。“悪と戦う、世界最強の超リッチCEO”の活躍と、苦悩する様を、あなたも是非!映画館でご覧ください。


「アイアンマン2」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『アイアンマン2』 - シネマトゥデイ

アイアンマン2@ぴあ映画生活

アイアンマン2 - goo 映画
アイアンマン2 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-06-25 23:09 | 映画評 外国映画 ア行