人気ブログランキング |
ブログトップ

シネマ親父の“日々是妄言”

moricinema.exblog.jp

映画ネタを書いておりますが、最近更新が停滞しまくってます…。

「ナイト&デイ」10月6日は“トムの日”(^^;!

[ナイト&デイ] ブログ村キーワード
 トム・クルーズ&キャメロン・ディアス ハリウッド2大スター久々の共演!「ナイト&デイ」(20世紀フォックス映画)。これは、なかなか楽しいですよ。そういえば、この2人の前回の共演=「バニラ・スカイ」(2001年)は、何となく重くてしんどかったよな~。

 

 理想の男性との出会いを夢見るジューン(キャメロン・ディアス)は、ごくごく平凡な女性。妹の結婚祝の準備のため、カンザス州のウィチタへ来ていたジューンは、自宅のあるボストンへ帰るため空港へ。そこでジューンは、ロイ・ミラー(トム・クルーズ)というイケメン男と、2度もぶつかってしまう。その後、乗客もまばらな同じ飛行機に乗り合わせた2人。恋の予感にときめくジューンがトイレに入った途端、機内の客、乗務員が一斉にロイに襲い掛かる。ロイはその襲撃をすべて蹴散らし、最後には機長も射殺してしまう。キャビンに戻ったジューンは、機内の異常な様子に気付きパニックに。ロイは、ジューンに事の顛末を説明すると、自ら操縦桿を握り、飛行機を不時着させる。脱出した2人の背後で爆発する飛行機。その炎を見ながら、ロイの腕の中で意識を失うジューン。翌朝、自宅で目覚めたジューンは、『昨日はありがとう』と書かれたロイのメモを見つけ、昨夜の出来事が事実であったことを確信する。そして街へ出掛けたジューンの前に、CIAを名乗る男・フィッツジェラルド(ピーター・サースガード)が現れ、ロイが、カンザスの研究所から、重要な研究の試作品を盗んだことを告げる…。


 典型的な“巻き込まれ型の映画”でございまして、作品前半はタダの怖がりの姉ちゃんだったジューンが、ロイと幾つもの危機を乗り越えるうちに、段々と(いや、結構イキナリやったかな?(^^;)逞しくなっていき、最後にはバイクに跨り(いや、これも正確にはバイクに乗ったロイに跨り…(^^;)、銃をぶっ放すまでになっちゃうという『んな、アホな!?』的なお話ではございますが、単純に面白かったです。前述しましたが、前回の2人の共演ではキャメロンがとってもイヤ~な女の役でしたから、あんまり楽しくなかった(作品的にも何とも難解でした)のですが、今回はそれぞれのキャラ~トム・クルーズ=“軽めのイケメン兄ちゃん”とキャメロン・ディアス=“キャピキャピはっちゃけ姉ちゃん”~が見事にハマっておりまして、最初から最後まで楽しく見ることが出来ました。アクション、コメディ、ラブロマンス、そしてワールドワイドなロケーションが、程よく盛り込まれたまさに“エンターテイメント・ムービー”です。あんまり変に構えずに、ホント気軽に見られるデート・ムービーとしても、この秋オススメの1本だと思います。
 今回キャメロンちゃんは、ビキニ姿も披露してくれちゃってます。相変わらず素晴らしいプロポーションを拝ませていただけますが、UPになりますとお顔に少々“ほうれい線”が…(^^;。彼女もさすがに38歳(!!)果たして、いつまでこのキャラ路線で突き進んで行くことができるでしょうか(そんなこと言ったら、一見“チャラ男”を演じたトム君の方が問題かな)?
 本作のタイトル「ナイト&デイ」は、一見すると「夜と昼」と訳してしまいそうですが、原題の「ナイト」は「night」=「夜」ではなく「knight」=「騎士」の方です。この「knght」と言う言葉、作中で重要な意味を持っておりますので、その辺りも注意してご覧ください。

 で、この映画は10月9日(土)~全国ロードショーなのですが、実は10月6日(水)に先行上映されます。何故なら10月6日は“トムの日”だから(^^;。これ実は「ミッション:インポッシブル:III」のDVD発売を記念し、「パラマウントホームエンタテインメントジャパン」が制定した日。日付は10と6で「トム」の語呂合わせから。~ってことで、何と日本記念日協会ってところで公式に認定されてるんだそうです。いやあ、知らんかったわ!でも、どうせやるなら“10.6=トム”ってよりも、もお一歩踏み込んで“10.9=トム・クルーズ(わかるかな~?)”として、『10月9日は、トム・クルーズの日!』としちゃえばよかったのに…(^^;。あ、こんなこと考えてるのって、吾輩だけ…??

 では改めまして…「ナイト&デイ」は、10月6日(水)=“トムの日”に先行上映の後、10月9日(土)~全国ロードショーです。“ワールドワイド・スタイリッシュ・アクション・ラブコメディ”(←何のこっちゃ?(^^;)を、あなたも是非!映画館でご覧ください。


「ナイト&デイ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『ナイト&デイ』 - シネマトゥデイ

ナイト&デイ@ぴあ映画生活

ナイト&デイ - goo 映画
ナイト&デイ - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-10-03 14:25 | 映画評 外国映画 ナ行 | Trackback(99)
トラックバックURL : https://moricinema.exblog.jp/tb/11369522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。