2010年 マイ・シネマ・ランキング!

 さあ、今年も残りあと数分!年末恒例のランキングをやっておきたいと思います。これやっておかないと吾輩、年を越せませんので…(^^;。
 
 今年は105本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。しかし、せっかく100本超えを達成できたのに、なかなかブログにUPすることが出来ませんでした(実質半分以下…(>_<)。ホントこれが反省点です。ですので、これから発表するランキングでも、記事をUPしていない物もございますので、そこには一言コメントを添えておきたいと思います。例年通り、吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、こちらも例年通り、昨年のランキングで『来年廻しにする』と言っておりました、今年の正月映画(2009年12月~公開)も対象に含ませていただきます。反対に現在公開中のお正月映画(「SPACE BATTLESHIP ヤマト」とか「バーレスク」etc)は、同じく来年のランキング扱いにさせていただきます。


 では、日本映画から…
・第5位は「時をかける少女」→意外とよかった。仲 里依紗は、「ゼブラーマン…」より絶対コッチの方が良かった!
・第4位は「半分の月がのぼる空」
・第3位は「春との旅」→役者・仲代達矢、入魂の演技!!
・第2位は「十三人の刺客」

・そして第1位は「告白」でございます。


 続いては外国映画…
・第5位は「アバター」
・第4位は「しあわせの隠れ場所」
・第3位は「ベスト・キッド」
・第2位は「第9地区」

・そして第1位は「トイ・ストーリー3」でございます。


 外国映画は、まさかの号泣を喰らった「トイ・ストーリー3」を1位に。そして日本映画の1位は、観終わった後とにかくドエライ衝撃を喰らった「告白」にさせていただきました。但し、今年もスルーしちゃった映画が何本かございまして、特に日本映画では、各方面で好評を博している「悪人」を見逃しちゃってるんで、非常に辛かったです。まあ、毎度おなじみ独断と偏見のランキングですので、ご意見、批判、非難、脅迫(?)などは、ご勘弁ください(^^;。

 さてさて、2011年は、いかなる映画が我々を楽しませてくれるでしょうか?期待に胸膨らませながら、新しい年を迎えたいと思います。皆さま、本年もご愛顧ありがとうございました!よいお年を~!!



 因みに過去のランキングはコチラ→2009年2008年2007年2006年2005年2004年



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-12-31 23:19 | ランキング