人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あしたのジョー」難しいよな~。

[あしたのジョー] ブログ村キーワード
 あの名作漫画、41年ぶり2度目の実写映画化!「あしたのジョー」(東宝)。さすがに前回の映画化は、吾輩知りませんわ。しっかし「ヤマト」と言い、この映画と言い、TBSさんは、よっぽど地雷を踏むのがお好きなようで…(^^;。


 孤児として育った矢吹丈(山下智久)は、“ドヤ街”で日々荒んだ生活を送っていた。或る日、めし屋で偶然出会った元ボクサーの丹下段平(香川照之)に、ボクサーとしての素質を見出されるも、度重なるケンカ沙汰から少年院へと送られる。そこで丈は、プロボクサーの力石徹(伊勢谷友介)と出会う。ケンカで力石に倒された丈は、ボクシングに目覚め、段平から送られてくる手紙での指導をこなすようになる。一方力石も丈の素質に気付き、2人はお互いをライバル視するようになる。そんな中、力石の所属するジムのオーナーで、白木財閥の令嬢・葉子(香里奈)が、少年院を訪れ、力石と丈のボクシングの試合を提案する…。


 上映時間、2時間11分。丈とおっつぁんの出会い、丈と力石の出会い~力石の死、そして丈の復活までが描かれています。当然ストーリーは端折られてますし、原作と設定が変わってるところも、結構ございますが、1本の映画として見た場合、適度な尺とストーリーになっていると思われます。まあ何せ、原作が原作ですからどんなにスゴイ映画になっていても、絶対いろんなところからのツッコミはあるでしょう(原作有りの、実写映画化作品の宿命ですな)。吾輩的には観終わって、『まあ、こんなモンかなあ~』って、感じました。事前に想像していたよりは、ヒドくなかったですから(偉そうに!)。でもやっぱり、ちばてつや先生の描かれた原作が持つ“画独特の凄み”ってのは、どれだけ忠実に再現しようとしても、実写では難しいと思います。特にそう感じたのは、あの“クロスカウンター”のシーン。「ピンポン」曽利監督なりに、突き詰めて撮られたシーンなんでしょうが、吾輩には何となく滑稽に見えてしまいました。いや頑張っておられるのは、とてもよく伝わってくるんですけど。う~ん難しいですよね、原作が偉大すぎると。リアリティを追求すればするほど、おかしなことになっちゃうんですね。

 で、やっぱりどうしても触れないわけにはいかない、キャスティングについてですが、“主演・山P”ハイ、とっても頑張ってます。ジョーになりきるために肉体改造(体重も8kg落としたそうです)して、素晴らしく精悍なボディも披露してくれますし、ボクシングのシーンも迫力あるものに仕上がっています。でもね~、ジョーが本来持っているであろう“ギラギラした感じ”が、彼からは殆んど感じられませんでした。そう、山Pは優しすぎるんです。彼の凄く優しくて、キレイな目からは、ギラついたものが見えません。ドヤ街育ちなのに、そう言った迫力、内面から滲み出てくるオーラのようなモノが、感じられませんでした。これは非常に残念でしたね。山Pなりに、とっても頑張ってるのは、すごく伝わってきたんですが、う~ん、彼は育ちが良すぎるんですな(^^;!ホントに残念でしたわ。その点、力石を演じた伊勢谷さんは、ギラついてました!究極の減量で痩せ細った身体、獲物を睨むかの如き目力、非常に鬼気迫る迫力が感じられました。何なんでしょ、これは?役者としてのキャリアなんかの差でしょうか?とにかく、彼は素晴らしかったです。そして、おっつぁん役の香川さんですが、今回は少々オーバーアクトかと。演技はいいんですよ。相変わらず上手いし、今回は自身のボクシングの知識が豊富なところも、十二分に活かして、生き生きと演じておられるんですが、いかんせんあの“禿げヅラ&アイパッチ&すきっ歯”は、やり過ぎかと…。そりゃ『あれがないと、おっつぁんじゃねえ!』ってのもあるでしょうし、わかるんですが、前述したようにやはりどこか滑稽に見えてしまいました。ホント難しいですね、みんな頑張ってるのに。あ!申し訳ないですが、香里奈はミスキャストです(言い切り)!観てる時から、何とも言えん違和感を感じていたのですが、吾輩が帰宅して点けたテレビの中で『六本木No.1のキャバ嬢が、先生に…』なんてことやってるじゃないですか。同時期にスクリーンで“令嬢”、テレビで“キャバ嬢”って…(^^;。もう少しタイミング考えて仕事しなはれ!

 「あしたのジョー」は、2月11日(金)~全国ロードショーです。“漫画史上最高傑作”とも称される、“スポーツ漫画の金字塔”の無謀とも思える“完全実写映画化”を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。

~追記~
 ヒットしたら続編やりますかね~?今回、ホセカーロスも出てませんから。どうするんやろ?

「あしたのジョー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『あしたのジョー』 - シネマトゥデイ

あしたのジョー@ぴあ映画生活

あしたのジョー - goo 映画
あしたのジョー - goo 映画

 

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2011-01-19 22:57 | 映画評 日本映画 あ行