人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神様のカルテ」心洗われるヒューマンドラマ。

[神様のカルテ] ブログ村キーワード
 長野県在住の現役医師、夏川草介さんのデビュー小説の映画化。「神様のカルテ」(東宝)。原作は“2010年度本屋大賞第2位”の泣ける物語らしいですが、当然の如く(?)吾輩は未読です。さあ、映画の方は泣ける出来になっておりますでしょうか?


 長野県松本市。医師不足の中、24時間体制で患者の受け入れ対応に当たる本庄病院に勤務する内科医・栗原一止(櫻井 翔)は、激務に追われ、時には寝る暇も無いほどの多忙な日々を送っていた。そんな一止を、写真家である妻の榛名(宮﨑あおい)は、いつも優しく支えていた。或る日、研修で母校の信濃医大病院を訪れた一止は、医局から大学病院での勤務を打診される。最新医療が結集した医局に魅力を感じつつも、本庄病院に日々やって来る患者のことが気に掛かり、決断出来ない一止。研修期間を終え、本庄病院に戻った一止の前に、安曇雪乃(加賀まりこ)という、末期ガンの患者が現れる。彼女は一止が大学病院の研修中に診察していたのだが、その後大学病院から『手の施しようがない。あとは好きなことをして過ごしてください』と見放されていたのだった。もう医学では対応できない雪乃に、医者としてどう向き合って行けばイイのか?一止は日々葛藤しながら、医者としての自分の在り方を見つめなおしていく…。


 “イイ映画”に仕上がっています。末期ガン患者の女性の“人生の最期の1ページ”を、素晴らしいものにするためには、どうすれば良いのか?ということを、主人公・一止は、担当医という立場だけに拘らず、純粋に突き詰めていきます。そしてそれは、最新医学の最前線である大学病院では、行なうことの出来ない医療行為だと気付くのです。一止は、自らの医者としての立ち位置を、患者とのふれあいの中に見出していきます。安曇さんを送った後に榛名の前で見せる涙は、それでも救うことが出来なかった悔恨の涙であったと思いますが、その涙がまた一止を、医者として成長させるかけがえの無い“糧”になっている…、吾輩にはそんな風に感じられました。号泣はしませんでしたが、ホロリとさせられました。心温まるヒューマンドラマ…“イイ映画”です。
 ただ病院のシーンに重きを置かれていたので、一止と榛名の夫婦の関係などが、少々掘り下げ不足気味だったようにも感じました。何故、2人はあんな形の夫婦を続けていけるのか?どのような出会いから結婚に至ったのか?その辺りが語られていないので、榛名という女性の人物像がイマイチ掴みきれませんでした。あ、あおいチャンは良かったんですよ。今回ホントの意味で癒し系でしたので。こんな奥さんなら、男は本当に安らげるんだろうな~と痛感させられました(ん?オッサン的願望ですな(^^;)。それから一止と榛名が住んでいるチョット変わったアパートの住人達とのシーンも、あまりに浮世離れしすぎてないか?と、ツッこんでしまいました。病院のシーンは、現代のお話しですが、アパートのシーンは15年ほど前…まだ携帯電話なんかが普及する前…の頃のお話と言っても通用するくらいの両極端な対比に、少々違和感を感じました。あんなトコ、今日び無いでしょ!
 
 柄本 明加賀まりこ西岡徳馬のベテラン陣が脇を固め、とてもイイ感じで映画を締めてくれています。そして主演の2人(櫻井クン&あおいチャン)に、要潤吉瀬美智子池脇千鶴といった、若手キャストたちが上手く絡んでいます。深川栄洋 監督、若干34歳!これはなかなかに繊細で心地よい演出に仕上がっています。
 そして、この映画で特筆すべきは“音楽”です。テーマ曲を作曲したのは、あの辻井伸行さん。彼がピアノで奏でるテーマ曲に、吾輩心が洗われるような感動を覚えました。スクリーンに映し出される信州の山々の風景とも非常にマッチしていて、心地よく素晴らしいメロディーは、一聴の価値アリです!


 「神様のカルテ」は、ただいま全国ロードショー公開中です。医療を通して描かれる、心温まるヒューマンドラマをあなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 櫻井クン演じる一止の髪型は、ボサボサ頭(多忙な医者が、髪型など構ってられないので)と称されてましたが、吾輩にはどう見ても“おばちゃんパーマ”にしか見えませんでした(^^;。


「神様のカルテ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『神様のカルテ』 - シネマトゥデイ

神様のカルテ@ぴあ映画生活

神様のカルテ - goo 映画
神様のカルテ - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2011-08-29 22:48 | 映画評 日本映画 か行