2004年、マイ・シネマランキング!

 さあ、今年も残りあとわずかとなりました。今年もたくさんの映画が公開され、そして大勢の人が映画館へ足を運び、笑いと感動を映画からもらいました…。そこで今年の映画ランキングでございます!先日吾輩が卒業いたしましたシネマコミュニケーターカレッジの卒業生集団“シネコミ倶楽部”の年内最後の例会がございまして、そこでも30名弱の会員が集まり、シネコミ倶楽部のランキングを投票で決定いたしました。会員に圧倒的に女性が多いせいでしょうか?今年はやはり“韓流”映画が結構上位に顔を出しておりました。吾輩は全然観ておらんのですが…(笑)。
 それでは、今年吾輩が映画館で観た“マイ・シネマランキング”を発表してみたいと思います。あ、この企画はおなじみKurt.さんちの第14回トラバンケート 「今年見た最高の映画は?」にトラバってます。今年1月1日から今日現在まで69本の映画を映画館で観てきました。そこから外国映画、日本映画上位5本ずつをチョイスしてみました。但し、現在上映中の年末年始映画は、来年のお正月映画という認識から今年のランキングからは外しております。
a0014708_1744545.jpg
 日本映画の第5位は「誰も知らない」
 第4位は「世界の中心で、愛をさけぶ」
 第3位は「解夏(げげ)」
 第2位は「いま、会いにゆきます」
 そして日本映画第1位は「スウィングガールズ」でございます!
 「誰も知らない」はシンドイ映画でした。4~2位は、とにかく泣かされました。1位…楽しけりゃそれでイイんです!では続いて外国映画へ。


 外国映画の第5位は「砂と霧の家」
 第4位は「スパイダーマン2」
 第3位は「ビッグ・フィッシュ」
 第2位は「ラブ・アクチュアリー」
 で、外国映画第1位は「ラスト サムライ」でございます。
 こちらも5位は重い映画でした。「スパイダーマン2」面白かったですね~!「ビッグ・フィッシュ」「ラブ・アクチュアリー」どちらも泣ける(片や号泣、片やホロリですが…)映画でした。そして1位…今年はこれでしょう!ハリウッドがあそこまで真正面から、“日本”というテーマに取り組んでくれただけで、吾輩は満足でございます。

 来年もますます楽しみな映画界。映画館では、いったいどんな感動が待っていてくれることでしょう!さあ、今年行けなかったあなたも、来年は是非映画館へ足を運んでください!


~追記~文中、リンクを貼っていないタイトルの映画は、見た当時まだこのブログを開設しておりませんでした。このブログも今年春からでした…。一年て早いですね。

a0014708_1752359.jpga0014708_178561.jpg
 


↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!

 
[PR]
by mori2fm | 2004-12-26 07:25 | ランキング