「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」君は生き延びることができるか?

[ライフ・オブ・パイ] ブログ村キーワード
a0014708_20145065.jpg
 「ブロークバック・マウンテン」で、≪アカデミー賞・監督賞≫を受賞したアン・リー 監督が挑む、3Dアドベンチャー超大作。「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(20世紀フォックス映画)“ゴールデン・グローブ賞”では、少々残念な結果に終わっちゃいましたがアカデミー賞では11部門にノミネートされています。さあ、如何なる結果になりますやら?


 小説を書くために、インドにやって来たカナダ人ライター(レイフ・スポール)。しかし結局書くことが出来ず、インドで出会った或る人物から、『カナダに住むインド系カナダ人、パイ・パテル(イルファン・カーン)の話を聞けば、きっと面白い小説が書ける』と告げられて、モントリオールのパイの自宅を訪ねる。そこでパイは、自らが経験した波乱に満ちた物語を話し始める。インドで動物園を経営していた少年・パイ(スラージ・シャルマ)の一家は、新天地を求め動物たちと共にカナダに移住することを決め、日本の貨物船に乗り込み太平洋を北上。しかし途中で激しい嵐に遭遇した船は、太平洋の真ん中で沈没。ただ1人救命ボートに乗り移り、難を逃れたパイだったが、そのボートには他にシマウマ、ハイエナ、オランウータンそして、ベンガルトラのリチャード・パーカーが乗っていた。やがて、シマウマたちが相次いで命を落とし、ボートにはパイとリチャード・パーカーだけが残される…。


 『如何にしてパイは生き残ったのか?』映画の冒頭で、成人したパイが出てきますから、助かることはわかってる訳です。その結果へ向かう過程である、漂流した227日(=7か月ちょっと!)の間に遭遇する海と大自然の脅威…トビウオの群れ、光る巨大なクジラ、島を埋め尽くすミーアキャットの大群etc,etc…の、非常に美しい映像が次々とスクリーンに映し出されます。この映画の3Dは、非常に美しくて優しい映像で、見ている我々を圧倒的に魅了してくれます。これまでの3Dが、どちらかと言うとアクション向けで、ミサイルやロケットがスクリーンから飛び出してくる…ってのが多かったと思いますので、これは今までにない感じの新感覚な3D映像が楽しめます(あのジェームズ・キャメロンも絶賛してます)。
 原作はヤン・マーテルが書いて、ブッカー賞に輝いた世界的なベストセラー小説「パイの物語」(ハイ、毎度お馴染み吾輩未読(^^;)。実話ではございませんが、映画化するにあたって、実際に長期間の漂流経験がある人物が、撮影時にアドバイスをしたそうで、非常にリアルな映像に仕上がっています。吾輩知りませんでしたが、太平洋の真ん中ってのは、結構ベタ凪ぎなんですね!いや、途中嵐とかもやってきますが、通常時はかなり静かなんですよ。これは海の深さと何か関係があったりするんですかね?陸地に近い方が、波が荒くなるってことなんでしょうね。
 トラと漂流することになる少年期のパイを演じたスラージ・シャルマ君。3,000人の中から選ばれた新人さんで、今回が初の演技経験なんだそうです。まあ何とも達者なんですが、驚くべきことに彼はこの映画の撮影まで、泳げなかったんだそうです…。すげえ~話だ(^^;。そして彼と共に漂流する、もう一方の主役“ベンガルトラのリチャード・パーカー”ですが、ほぼ全編CGなんだそうです。これもまたスゴイ話です!見たら絶対本物のトラと間違いますよ!まるで今にも襲い掛かってきそうなくらいに、動きが自然でリアル!こんなトラと一緒に漂流するなんて…、考えただけで恐怖でございます。喰われちゃいますって!いやあ~リアルです、ホントに何ともクオリティの高い映像でございます。ハイ。

 ところでこの映画、企画誕生から完成、公開までに監督が4人も替わったんだそうです。最初が何とM・ナイト・シャマラン。そしてアルフォンソ・キュアロン。更にはジャン=ピエール・ジュネと来て、最終的にアン・リーがメガホンを握りました。何とも難産なプロジェクトですな。しかし、シャマランが監督してたらどうなってたでしょうね?最後、『トラが実はエイリアンだった…』とか言いかねんような気が…(爆)。

 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」は、明日1月24日(木)に3D限定前夜祭上映の後、25日(金)~全国ロードショーです。驚異の映像で描かれる、少年とトラの驚異の物語を、あなたも是非!映画館でご覧ください。

~追記~
 名優 ジェラール・ドパルデューが出演していますが、『へ?あんだけ??』って思うくらいにチョットしか出てきません。あれならカメオでもええやん!

YouTubeで、語っております!



ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日@ぴあ映画生活

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 - goo 映画
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 - goo 映画



ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2013-01-23 01:44 | 映画評 外国映画 ラ行