人気ブログランキング |

リチャード・ギア、あんたは偉い!

 Excite エキサイト : 芸能ニュース“リチャード・ギア、中国政府批判”

 ~米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance?」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。
 ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式から追放された経験もある。~


 別にこのブログで、『思想がどうの…』とかとやかく言うつもりはございません。でもね、リチャード・ギアはエライと思うんですよ。周囲からどう見られようが、例え圧力を受けようが、己の信条を世間の人々に対して堂々と表明して訴え続けていますよね。特に相手はアノ中華人民共和国だというのに、一向にひるむ気配を見せないのは立派です。
 それでいて彼は、決してゴリゴリの政治思想家ではなく、世界中の人々を楽しませる一線級の“エンターティナー”であり続けています。

 正直、何も出来ない(いや、する能力を持ち合わせていない)アホな政治家どもより、余程世界に対しての影響力は大きいと思います。だからこれからもギア様にはがんばってもらいたいものです(だからと言って、『どこかの知事になる!』とか言い出さないでくださいね…笑)。


「Shall we Dance?」はGW全国ロードショーです。そ、彼はこの映画のプロモーションに来たのです。お忘れなく…。


↓よろしく ポチッとな!!↓
blogランキング参加してます!!
by mori2fm | 2005-03-29 10:30 | 俳優・女優・監督ネタ