人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」銀河帝国総番誕生顚末記!!

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」銀河帝国総番誕生顚末記!!_a0014708_22544145.jpg 
 実は昨日も、エントリしかけてたんですよ。「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」(20世紀FOX)。で、半分ほど書いたところでご近所に落雷があったようで、一瞬停電!パソコンの電源がオチちゃいまして、書いてたの全部パ~(泣)。『ひょっとすると、これはダークサイドの崇りか(笑)?』などと勝手なことを思いながら、ふて寝しちまいましたので、本日仕切り直し!


 共和国と分離主義者達との戦闘は、日を追うごとに激しさを増していた。そんな最中、分離主義者のグリーバス将軍が、パルパティーン最高議長(イアン・マクダーミド)を拉致する事件が発生。救出に向かったオビ=ワン(ユアン・マクレガー)とアナキン(ヘイデン・クリステンセン)の前に“ダーク・ティラナス”ことドゥークー伯爵(クリストファー・リー)が立ち塞がる。激闘の末、伯爵を倒したアナキン達は、パルパティーンを救出して惑星コルサントへ帰還する。出迎えたパドメ(ナタリー・ポートマン)は、妊娠したことをアナキンに告げる。その日以来、パドメが出産で死んでしまう夢を見るようになるアナキン。母の死と同様に、その夢が現実になることを恐れるアナキンに、パルパティーンが囁く『パドメの命を救えるのは、ダークサイド(暗黒面)の力しかない』と…。


 前作「エピソード2」を観終ったときに、「エピソード3」に対してかなり不安でした。『結末のわかっている映画を、果たして喜んで観に行く奴がいるだろうか?』『しかも、何をどうガンバっても“ハッピーエンド”は有り得ない訳だし』『それよりも何よりも、この映画(「エピソード2」)みたいな“ロー・テンション(当時、吾輩はそう感じておりました)”のまま「エピソード3」に突入されたら、堪らんな~』etc.etc…。しかし!それらはまったくの杞憂に過ぎませんでした。ルーカス様、ごめんなさい!シロウトが生意気申しまして…。あなたは偉大でした!目からウロコが落ちました。
 オープニングの宇宙空間での戦闘シーンから、もお飛ばす飛ばす!初っぱなから全開で、吾輩は“ぐいぐい”スクリーンに引き込まれていきました。結果(アナキンがダース・ベイダーになっちゃう)の見えている物語も、そこへ至るまでのストーリー・設定がよく練りこまれており、更には「エピソード4」へキチンと繋がるように作られている点には、思わず『ほ~』と身を乗り出して見入ってしまいました。アナキンはどんどんワルくなっていくし、パルパティーンは本性剥き出しやし、オビ=ワンはそんなに強くないし…(笑)。そして、何より感動的(!?)だったダース・ベイダー誕生のシーン。あの黒のスーツとヘルメットでの立ち姿を見た瞬間、吾輩は理解しました『別に“ハッピーエンド”じゃなくてもイイんだ。観客は、この“悪の権化”が誕生するシーンが観たかったんや!』と…。もおハラハラドキドキの連続で、約2時間20分この重くて、クラ~い話をタップリ堪能させていただきました。

 はい、もおこれで充分です。お腹イッパイです(笑)。ルーカスも『これで終わり』と言っておりますが、噂のあった“7~9のエピソード”も、あったとしても作らなくてイイです。いまのこの充実感で、「スター・ウォーズ」を締めくくらせてください。間違いなく、この夏1番!!でございますよ。

 
 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」は、ただいま全国絶好調上映中です。四半世紀にも及ぶ一つの“歴史”の終焉を、映画館で是非目撃してください!
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」銀河帝国総番誕生顚末記!!_a0014708_2255260.jpg

by mori2fm | 2005-07-15 02:09 | 映画評 外国映画 サ行