人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チャッピー」イングラムに似てない…??

[チャッピー] ブログ村キーワード
「チャッピー」イングラムに似てない…??_a0014708_1444991.jpg
 「第9地区」で、ド肝を抜く監督デビューを飾ったニール・ブロムカンプの監督最新作。「チャッピー」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。『人工知能“AI”は、愛に目覚めるか?』今回も、なかなか刺激的な映画に仕上がっていますよ。


 2016年、南アフリカ・ヨハネスブルグ。治安の悪化に手を焼く警察は、兵器企業テトラバール社から警察ロボットを導入し、絶大なる効果を挙げる。ロボットの開発責任者であるディオン(デーヴ・パテル)は、次なる段階としてロボットに自ら“感じ”“考え”“成長する”人工知能「AI」を搭載しようとするが、上司のミシェル(シガニー・ウィーヴァー)却下され、やむなく廃棄寸前のロボットで秘かに実験を試みる。ところがロボットの搬送中、ギャングのニンジャ(ニンジャ)とヨーランディ(ヨーランディ・ヴィッサー)にロボット共々誘拐されてしまうディオン。ギャングの指示で起動させたAIを搭載したロボットは、生まれたての赤ん坊のように、言葉も理解できず怯えるばかり。そんなロボットをヨーランディは“チャッピー”と名付け愛情を注いでいく。やがてチャッピーはディオンの想定を遥かに超えた成長を遂げていくのだが、バッテリーの残量からその寿命はあと5日ということが発覚する…。


 “ギャングのパパとママに育てられる武装ロボット”言葉を覚え、ハイタッチをして、銃をブッ放して、犯罪行為もやっちゃいます(但し、チャッピーは悪いことだとは認識していないんですが)。ママである女ギャングのヨーランディは、純粋無垢なチャッピーに対して最初から惜しみない愛情を注ぎますが、当初はロボットを利用することしか考えていなかったニンジャでさえ、チャッピーと日々接するうちに段々と“父性”に目覚めていきます。この育ての親とも言えるギャング2人に、生みの親であるディオンを絡めた、これはある意味まさに“究極の家族ドラマ”でございます。加速度的に成長を続けるチャッピーには“5日間の寿命”という現実が重く圧し掛かってきて、『死にたくない』と強く思うようになります。この思いがやがて悲劇的な結末を呼び、そしてその先に何とも衝撃的なラストが用意されています。これは本当に衝撃的です。詳しくはお話できませんが、あなたがご覧になったら、どんな風に感じられるでしょうか?でも吾輩はツッコンじゃいました…『え?USB1本でいいの?!』…って(爆)。

 『どうやって撮ったのさ?』って言いたくなるチャッピーの動きは、モーショオンキャプチャやCGを駆使して、撮り上げられました。モーションキャプチャと言えば、アンディ・サーキスを思い浮かべがちですが、今回は監督の盟友でもあるシャールト・コプリーがその任に就き、チャッピーに生命を吹き込み、とんでもない映像に仕上がっています。特にチャッピーと巨大メカとの戦闘シーンは、日本のロボットアニメを彷彿させ、まさに『圧巻!』の一言でございます。
 本作にはあのヒュー・ジャックマンも出演しておりますが、今回は悪役です。前髪パッツンのダサい髪形で、ワルい奴を楽しげに演じています。こんなヒューは、なかなかお目に掛かれないと思います。ヒューやシガニー・ウィーヴァーと言ったハリウッド・スターを脇を追いやって、まさに主役を張ったのが、南アフリカ音楽界のスーパースター“ダイ・アントワード”のニンジャとヨーランディなんです(ゴメン、知らんわ(^^;)。この謎(?)の“トンでも頭の2人組”がチャッピーに負けないくらいのインパクトを残してくれます。もお何とも言いようがないんですが…(^^;。

 「チャッピー」は明日23日(土)~全国ロードショーです。人工知能の可能性と、人類の進むべき姿。そして驚愕のラストをあなたも是非!映画館でご覧ください。


映画『チャッピー』 - シネマトゥデイ

チャッピー@ぴあ映画生活


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2015-05-22 21:07 | 映画評 外国映画 タ行