2017年 12月 31日
2017年マイ・シネマ・ランキング!
ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思った映画を、日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、これも例年通りですが、現在公開中の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」や「8年越しの花嫁 奇跡の実話」なんかは、お正月映画ということで、来年まわしに…。そして今年のお正月映画(2016.12月~公開)を対象に入れさせてもらいます。
では、日本映画から…
・第5位は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
・第4位は「BRAVE STORM ブレイブストーム」→こんなのよく作った!よく撮った!よく公開した!!感激した!
・第3位は「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」→あまり期待せずに見たんですが、これが良かった。ニノ主演ですが、キチンとした良作でした。
・第2位は「三度目の殺人」
・そして第1位は「光」でございます!実は河瀬直美 監督の映画を見たのは、恥ずかしながら初めてだったんですが、今年はこれが1番でした。
・そして第1位は「ラ・ラ・ランド」でございます!今年はコレです!とにかく大好き!この映画嫌いな人いる?ってくらいにハマってしまいました。
今年はこんな感じです。毎度おなじみ独断と偏見のランキングです。皆様のとは全然違うかも?いや、違う!そりゃあ違うでしょう(^^;!今年も批判、非難、脅迫(?)などは、ど~かご勘弁ください(^^;。あ、ご意見は何ぼでもどうぞ!
本年もお世話になりました!来年も、良き1年でありますように。そしてまた素晴らしい映画に出会えることを願い、来る年を祝いたいと思います。皆様、来年もよろしくお願いいたします!
因みに過去のランキングはコチラ→2016年・2015年・2014年・2013年・2012年・2011年・2010年・2009年・2008年・2007年・2006年・2005年・2004年。