2006年マイ・シネマ・ランキング!

 そんな訳で、2006年も残りわずかとなってまいりました。今年もホントに色々ございました。で、ここで“一応”年末恒例のマイ映画ランキングをやっておこうと思います。
 2006年は、映画館で7273本の映画を観てまいりました(試写会も含む)。で、この中から日本映画・外国映画それぞれの、マイ・ベスト5を決めてみました。いろいろご意見はおありでしょうが、あくまでも“超個人的な好み”で決めておりますので、そこんトコはご了承下さい。あ、ちなみに只今上映中のお正月映画(例えば「硫黄島からの手紙」や「007 カジノ・ロワイヤル」)は、対象から除外(来年廻しに)しております。


 では日本映画から…
・第5位は 「タイヨウのうた」
・第4位は 「ハチミツとクローバー」
・第3位は 「ただ、君を愛してる」
・第2位は 「手紙」
・そして第1位は 「シムソンズ」でございます。


 続いて外国映画。
・第5位は 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」
・第4位は 「父親たちの星条旗」(←ワ~、Up出来ませんでした!!)
・第3位は 「ワールド・トレード・センター」
・第2位は 「クラッシュ」
・そして第1位は 「ホテル・ルワンダ」でございます。


 日本映画の第1位は観終った後に、とにかくとっても元気で幸せな気持ちになれた「シムソンズ」。他方、外国映画の第1位は観終った後に、とてつもない衝撃を喰らった「ホテル・ルワンダ」。狙ったわけではないのですが、どちらも“京都みなみ会館”で観た映画でした。

 
 今年は21年ぶりに、日本映画の興行収入が外国映画を上回ったそうです。吾輩も7273本中3132本という、これまでにない本数の日本映画を観ました。来年も日本映画の勢いは続くのか?それとも外国映画の逆襲があるのか?興味は尽きない映画界。来年も、映画館へたくさん足を運びたいですね…。


 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。皆さん、よいお年を~!
[PR]
by mori2fm | 2006-12-31 23:26 | ランキング