人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Zガンダム」映画化!『マジで!?』

 このニュースにはビックリした。なんと「機動戦士Zガンダム」が3部作として映画化され、来年劇場公開されるというのだ。
 「Zガンダム(以降Zと略す)」といえば、あの「機動戦士ガンダム」の正統な続編として、1985年~1986年(もう20年も前!そんなになるか…)にTV放映された作品である。今回発表された概要は、そのTV版をベースに新たなカットを書き起こし、3つの作品に分けて公開(おいおい、またかよサンライズ!)するというもの…。

 20年前といえば、吾輩はまだ高校生でございました。要するにいま20歳のお子達がこの頃に生まれてらっしゃるわけで…。何を言いたいかと申しますと、これまでこんなパターンの映画化というのは存在したのだろうか?人気TVシリーズがファンの要望や俳優の希望により、まったくの新作として映画化されたり(例:「スター・トレック」「ミッション:インポッシブル」etc…)、過去の映画がものすごい年数の空いた後、続編が製作されたり(例:「ハスラー」)といったことはあったと思うけれど、20年前の作品をほぼそのまま映画化するというのは、聞いた記憶がございません。
 私個人的には、ガンダム世代でもあるのでとても観てみたいし、ヒットしてほしいと思うのだが、果たしていま現在の若者達にこれが支持されるのだろうか?『「Z」て何?』と言われて終わってしまわないだろうか…。
 いろいろ不安は尽きないのだが、公開されるのが楽しみな作品には間違いない。
是非、映画館で20年前にタイムスリップしてみたいものである。

 「劇場版 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」は来年公開予定です。『君は刻(とき)の涙を見たか』(だったよな?) 
by mori2fm | 2004-06-23 02:47 | 新作映画ネタ