人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「幸福な食卓」北乃きい、この子はイイ!将来楽しみ!!

 『父さんは、父さんを辞めることにした』映画館で何度か観た、この映画の予告編のこの台詞が、ず~っと気になっていて公開初日に観てまいりました「幸福な食卓」(松竹)。全篇ず~っと、優しい空気に包まれた映画でしたが、冷静に観てみると結構ヘビーな内容なんですよ、これが。



 3年前に教師だった父・弘(羽場裕一)が自殺を図って以来、中原家は母・由里子(石田ゆり子)が家を出、地域で伝説的秀才だった兄の直(平岡祐太)も大学へ進学せず農業を始めるなど、“家庭崩壊”の様相を呈していた。そんな中でも長女・佐和子(北乃きい)は、家庭を支え、日々を健気に生きていた。そんな或る日、朝食の席で弘が『父さんを辞める』と宣言。もう一度、大学を受験したいことを子供たちに告げる。中学3年になった佐和子のクラスには、大浦勉学(勝地涼)という転校生がやってくる。やがて彼は、佐和子にとってかけがえのない存在へとなっていく…。



 穏やかには描かれてますが、ホントに“家庭崩壊”なんですよ。“父親、自殺未遂の挙句フリーター。母親、家出。長男、進学放棄→農業に従事。長女、高校受験…”一歩撮り方間違えると、メチャメチャ悲惨な話ですよコレって。でもそれを淡々としたトーンで、映画の最初から最後まで押し通しているんですよ、この映画。それが、観ていて何かとても優しい気持ちに満たされてくるんですね。特に佐和子の生き方を観ていると、『人生傷つく事はイッパイあるけど、何とかなるもんだよ』と思わせてくれるんですよ。話としては、“家族の再生”を描いた至ってオーソドックスな映画(ある程度、先の展開が見えてしまう…原作未読でも…)なんですが、そこが逆に安心して観ていられてよかったような気がします。

 で、その佐和子を演じた北乃きいちゃんがイイ!!若干15歳なのに、佐和子というキャラクターをしっかり掴んで、非常にいきいきと演じています。彼女は“ミスマガジン2005”のグランプリ受賞者で、当然グラビアとかもやってるんですけど、そういった“スレた”感じが全然しない、とても真っ直ぐな感じのする女の子でした。いやあ、これは将来どんな女優さんになっていくのか、本当に楽しみでございます。



 「幸福な食卓」は、ただいま全国好評上映中。少し地味な印象がありますので、早めに映画館へ行って、家族再生の心温まる物語と、飛び出したスター女優候補の清新な演技を是非ご覧下さい。

 
「幸福な食卓」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

幸福な食卓@映画生活
by mori2fm | 2007-01-29 01:56 | 映画評 日本映画 か行