2007年 03月 13日
「ナイト ミュージアム」夜の博物館は、そりゃ~もお大騒ぎさ(^^;!
“春休み映画”っていうと、何故か昔っからファミリー向けの映画が多いような気がするんですが、この映画「ナイト ミュージアム」(20世紀FOX)も、親子連れなんかで観に行くには、ホントぴったりだと思います。とにかくとっても楽しいですから!
バツイチ男のラリー(ベン・スティラー)は様々な職に就くも、失業を繰り返し何をやっても上手く行かない日々を過ごしていた。そんな彼が、別れた妻と暮す息子の為に一念発起。何とか定職に就こうと職安を訪れ、かなり強引に仕事を紹介してもらう。その仕事とは“博物館の夜警”。博物館で面接を行なったラリーの前任者・セシル(ディック・ヴァン・ダイク)は、“夜警”と聞いて躊躇するラリーを尻目に採用することを決定。翌日の夕方、初出勤したラリーは閉館した博物館の中で、信じられない光景を目撃する…。
子供の頃、思ったことありませんでしたか?『夜の学校って、恐いけどどんな風になっているのか、探検してみたいな~』なんて。この映画は、そんな好奇心(まあ、舞台は学校ではなく博物館なんですが、ニュアンスはわかってもらえますよね!)を見事に満喫させてくれます。『博物館の展示物が動き出す…』このシチュエーションが、とにかく観ていてとても楽しい!そして『次はどうなるんやろ?』って、妙にワクワクしたりして…、吾輩ホント童心に帰ったような気持ちでスクリーンに見入っておりました。前述したように親子で観に行くには、子供のみならず親も楽しめるという点で、この映画は文句なしだと思います。
キャスティングもなかなかツボを抑えてあって、“おバカ全開俳優(^^;”ベン・スティラー(今回は、結構真面目に、いいパパです)をはじめ、あの「チキ・チキ・バン・バン」のディック・ヴァン・ダイク!それにカメオ(ノー・クレジット)で、ベンの親友でもあるこんな人も出てきます(何で、今回カメオなのかな?)。そしてこの映画で最も素晴しい演技を見せてくれるのは、名優・ロビン・ウィリアムズ!本作でのロビンは、彼の真骨頂ともいうべきユーモアと愛情に溢れた、コミカルで優しいその豊かな表情と達者なトークで、観る者をスクリーンに釘付けにしてくれます。いやあ、本当に素晴しい。何か、こんなに生き生きとした彼を見るのは、久々なような気がします。やっぱりロビンは、こうでなくっちゃ!
子供にとって父親とは、どんな時でもヒーローなんですね。だから子供の前では失望させるようなことは出来ない…。この映画を観て、そんなことをつくづく感じさせられました。吾輩はキチンと出来てるかな?今一度チェックしてみようと思います。
「ナイト ミュージアム」は、今週の土曜日(3月17日)から全国ロードショーです。夜の博物館で繰り広げられる、とっても楽しいお祭り騒ぎを、あなたも是非映画館でご覧ください。
「ナイト ミュージアム(字幕版)」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
・ナイト・ミュージアム@映画生活
バツイチ男のラリー(ベン・スティラー)は様々な職に就くも、失業を繰り返し何をやっても上手く行かない日々を過ごしていた。そんな彼が、別れた妻と暮す息子の為に一念発起。何とか定職に就こうと職安を訪れ、かなり強引に仕事を紹介してもらう。その仕事とは“博物館の夜警”。博物館で面接を行なったラリーの前任者・セシル(ディック・ヴァン・ダイク)は、“夜警”と聞いて躊躇するラリーを尻目に採用することを決定。翌日の夕方、初出勤したラリーは閉館した博物館の中で、信じられない光景を目撃する…。
子供の頃、思ったことありませんでしたか?『夜の学校って、恐いけどどんな風になっているのか、探検してみたいな~』なんて。この映画は、そんな好奇心(まあ、舞台は学校ではなく博物館なんですが、ニュアンスはわかってもらえますよね!)を見事に満喫させてくれます。『博物館の展示物が動き出す…』このシチュエーションが、とにかく観ていてとても楽しい!そして『次はどうなるんやろ?』って、妙にワクワクしたりして…、吾輩ホント童心に帰ったような気持ちでスクリーンに見入っておりました。前述したように親子で観に行くには、子供のみならず親も楽しめるという点で、この映画は文句なしだと思います。
キャスティングもなかなかツボを抑えてあって、“おバカ全開俳優(^^;”ベン・スティラー(今回は、結構真面目に、いいパパです)をはじめ、あの「チキ・チキ・バン・バン」のディック・ヴァン・ダイク!それにカメオ(ノー・クレジット)で、ベンの親友でもあるこんな人も出てきます(何で、今回カメオなのかな?)。そしてこの映画で最も素晴しい演技を見せてくれるのは、名優・ロビン・ウィリアムズ!本作でのロビンは、彼の真骨頂ともいうべきユーモアと愛情に溢れた、コミカルで優しいその豊かな表情と達者なトークで、観る者をスクリーンに釘付けにしてくれます。いやあ、本当に素晴しい。何か、こんなに生き生きとした彼を見るのは、久々なような気がします。やっぱりロビンは、こうでなくっちゃ!
子供にとって父親とは、どんな時でもヒーローなんですね。だから子供の前では失望させるようなことは出来ない…。この映画を観て、そんなことをつくづく感じさせられました。吾輩はキチンと出来てるかな?今一度チェックしてみようと思います。
「ナイト ミュージアム」は、今週の土曜日(3月17日)から全国ロードショーです。夜の博物館で繰り広げられる、とっても楽しいお祭り騒ぎを、あなたも是非映画館でご覧ください。
・ナイト・ミュージアム@映画生活
by mori2fm
| 2007-03-13 01:44
| 映画評 外国映画 ナ行





