人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラッシュアワー3」お疲れ…?

 今年の“夏休み、シリーズ映画祭り(^^;”のトリを務める本作「ラッシュアワー3」(東宝東和)前作から6年が経過。ぶっちゃけ、どんな内容だったか殆ど思い出せないまま、吾輩映画館へ向かいました。


 ハン大使(チー・マ)の護衛を務めていたリー(ジャッキー・チェン)は、国際法廷の会議で中国マフィアの首領“シャイシェン”について語ろうとした大使を狙撃した犯人を追って、ロスの街を疾走。刑事から交通整理に格下げされていたカーター(クリス・タッカー)も、警察無線で事態を把握、リーの姿を見てコレを追う。やがて犯人を袋小路へ追い詰めるリー。しかし犯人の姿を見てリーは驚愕する。その男・ケンジ(真田広之)は、かつて同じ施設で共に育った、リーにとっては兄弟同然の男だった。リーが躊躇しているところへカーターが乱入し、ケンジは騒ぎに乗じて逃亡。リーは犯人を取り逃がしてしまう。ハン大使の無事は確認されたが、収容された病院にまで敵の手は伸び、大使の娘のスー・ヤン(チャン・チンチュー)までが狙われる。捕らえた敵の1人から得た情報で、事件の鍵はパリにあると確信したリーとカーターは、空路パリへと向かうのだが…。

 ジャッキーのアクションは、相変わらず素晴らしいのですが、如何せんこの手の役(ハチャメチャアクション物の刑事)を演じるには、少々お歳を召されたかと…。また相方のクリス・タッカーも、マシンガン・トークは健在で楽しませてくれるのですが、おいお前!凄え太ったんじゃねえか?あごのラインなんて、別人みたいに丸~いやないか!そんなブヨブヨで、アクションしたらアカンて!!…と、いうように主役2人が少々お疲れ気味でございまして、アクションは凄いんですけど何か全体的にユル~イ感じが映画全体を包んでおりました。どうしちゃったの?ブレット・ラトナー監督!何でこんなにユルユルなのさ?!

 こうなりますと、この映画の見所はもう真田さんに尽きる!と言ってもイイでしょう。とにかくハリウッド映画でも、存在感タップリ。アクション・シーンもお手の物(さっすが、元“JAC”)!もお、水を得た魚のようでしたね。これからも、益々国際派俳優として頑張ってもらいたいモンです。そしてもう1人、日本人女優・工藤夕貴さんもこの映画に出演されておられるのですが、『何で、あんな役やのん…??』飛ぶ、蹴る、殴ると、アクション満載の役どころなんですが、かなりムリしておられますね。見ていてシンドかったです。残念ながら「ダイ・ハード4.0」マギー・Qの域には及んでません。いや、がんばってはおられるんですけど、この役としてはね…(って言うか、この女自体がイマイチ何しに出てきたのか、よくワカランかったんですよ、吾輩!)。

 ストーリー的には、マックス・フォン・シドーがスクリーンに出てきた時点で、ある程度読めてしまいましたので、ついアラ探しに走ってしまいました。でもな~んにも考えずに軽い気持ちで観るには、最適なアクション・ムービーだと思います。但し、もう次回作は…(^^;。


 「ラッシュアワー3」は、ただいま全国好評上映中です。残暑をふっとばすには打ってつけの“お気楽アクション・ムービー”を、あなたも是非映画館でご覧下さい。


「ラッシュアワー3」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

ラッシュアワー3 - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新

ラッシュアワー3@映画生活

ラッシュアワー3 - goo 映画
ラッシュアワー3 - goo 映画


にほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2007-09-04 21:53 | 映画評 外国映画 ラ行