2008年 マイ・シネマ・ランキング!

 さあ、今年も残すところ数時間となりました。ホント、色々とあった1年でしたが、とりあえず年末恒例のコレを書かせていただこうと思います。
 
 今年は99本(惜しい~、三桁乗らず!)の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。この中から、吾輩が『良かった!』と思った映画を、例年通り日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、こちらも例年通り昨年のランキングで『来年廻しにする』と言っておりました、今年の正月映画(2007年12月~公開)も対象に含ませていただきます。反対に現在公開中のお正月映画(「地球が静止する日」とか「WALL・E/ウォーリー」etc)は、同じく来年廻しとさせていただきます。


 では、日本映画から…
・第5位は「ラブファイト」
・第4位は「おくりびと」
・第3位は「闇の子供たち」
・第2位は「アフタースクール」

・そして第1位は「ブタがいた教室」でございます。


 続いては外国映画…
・第5位は「レッドクリフ Part Ⅰ」
・第4位は「ウォンテッド」
・第3位は「最高の人生の見つけ方」
・第2位は「アイアンマン」

・そして第1位は「ダークナイト」でございます。


 日本映画の第1位は、観た後に色々と考えさせられた「ブタがいた教室」。外国映画の第1位は、観た後に大変気が重くなった(^^;「ダークナイト」とさせていただきました。ホント、これは吾輩個人の独断ですので、色々ご意見、反論、更には『え~!?』てなお言葉もございますでしょうが、そこは大目に見てやっておくんなさい!

 来年はどんな映画を、何本観ることが出来るでしょうか?引き続き、色々と書いていければと思っておりますので、2009年もよろしくお願いいたします!
『それでは皆さん、よいお年を~!』

 因みに過去のランキングはコチラ→2007年2006年2005年2004年

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
にほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2008-12-31 22:47 | ランキング