人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山形スクリーム」バカバカしさ満載の恐ろしさ?

[山形スクリーム] ブログ村キーワード
 “怪優・竹中直人”監督作、第6弾!「山形スクリーム」(ギャガ・ヒューマックス)。意外にも、初のコメディ作品なんですね。でも、これが一筋縄ではイカンのですよ…(^^;。


 都立紅女子高校の美香代(成海璃子)は、宙子(桐谷美玲)、圭(紗綾)、胸恵(波瑠)と共に歴史研究会の合宿に参加。顧問の勝先生(マイコ)の引率で、落ち武者の里、山形県の御釈ケ部村へとやって来た。この地では800年前、源氏に追われた平家の侍頭・葛貫忠経(沢村一樹)が、愛する官女・光笛と共に非業の最期を遂げていた。この物語を無理やり縁結びの伝説にこじつけ、村を観光地にせんと、村長の蝦蟇且(生瀬勝久)以下村民たちは、観光キャンペーンを展開中。その一環として、新たな祠を建てるべく、忠経を祀った祠を倒すイベントを開催していた。その真っ只中にやって来た美香代達。そこへ、代々祠を護ってきた村の床屋・三太郎(AKIRA)が現れ、『祠を倒すとたたられるぞ!』と、止めるよう忠告するが、叫びも空しく祠は倒されてしまう。しかしその夜、本当に落ち武者達が復活し、次々と村人達を襲い始める。そして美香代が、忠経の愛した光笛にそっくりだったことから、事態は思わぬ方向へと…。


 そう、この映画は“コメディ”でありながら“ホラー”なんですよ。結構血も飛んだりするんですけど、とにかく全編バカバカしいの!あまりにもバカバカし過ぎて、逆に笑えないの(うん?アカンがな(^^;)!あのね、竹中カントク、マニアック過ぎるんだよ~!!最近の子達は、どう思ってるかは知りませんが、そもそも竹中直人って“俳優”ってよりも“ピン芸人(?)”でいらっしゃいますから。所謂“形態模写=モノマネ”で世間を笑わせて、世に出てきた人なんですよ。この映画は、そんな竹中カントクの原点とも言うべき、ギャグなんかが満載!で、当時を知ってる吾輩世代なんかは面白いんですけど、コレ今の子達に、わかるんかな~?吾輩の観た試写室では、どちらかと言うと吾輩より年配の方が多かったようで、逆にこちらの世代にも、あまり理解されてなかったような…(>_<)。いえね、面白いんですよ。もお、くっだらないくらいにハチャメチャで、面白いんですけど…あ~!何か惜しいな~!!

 くだらないだけじゃなく、映画好きの竹中カントクらしく、この映画は、過去の名作映画へのオマージュと言えるシーンが随所に出てくるのですが、これもまた非常~に、マニアック(^^;!軽く観に行った人には、恐らくわかんないだろうな~(いや、吾輩も実は半分くらいしか、わかんなかった…爆)。もう、とにかくこの映画“奇才・竹中直人”のギャグと映画に対する暑苦しいまでの思いが、120%満載で詰め込まれています。ホンマ、濃密ですよ~。

 吾輩、成海璃子ちゃんのここまで弾けた姿は見たことありませんでした。が、イイじゃないですか!充分コメディセンスありますよ。何か今まで実際の歳より、かなり大人びた芝居をされてきた感じが強いんですけど、こういう年相応のハジケっぷりも、カワいくてイイと思いますよ。意外な一面を見た気がしますが、むしろコッチの路線の方がこれからはイイかも?あと、一番驚いたのはマイコさんですね。前作「カフーを待ちわびて」の癒し系から一転、男にしか興味がないイケイケ女教師を、ハチャメチャに演じています。嗚呼、イメージ崩壊…(^^;。いやあ、カワイイ顔してよ~やるよ!ひと皮…いや、ふた皮剥けたかな?!そしてカントク・竹中さんも相変わらずの怪演!もお、ホントに楽しそう!!演出、演技どちらも好きなことを、存分にやっておられますね。あと、吾輩はまったく気付かなかったのですが、“アホの三太郎”を演じていたAKIRAって、EXILEの人だったんですね~。ゴメン!興味がないから(いや、EXILEくらいは知ってますが、メンバー個人個人については、全然知らんモンで…)、まったくわかりませんでした。『誰、この若手俳優?』って、本気で思ってましたから…(^^;。

 「スウィングガールズ」「おくりびと」etc etc…と、何ともロケづいてますよね~山形!かつて冬季五輪の開催地に立候補(最終的には長野になった)した時『さくらんぼ以外に何もない』と酷評された(哀)そうですが、いまや飛ぶ鳥を落とさんばかりの勢いですね。モンテディオ山形もガンバッテますしね~(あ、最近チョット失速気味か…汗)。

 「山形スクリーム」は、8月1日(土)~全国ロードショーです。映画好きが、こだわって作ったバカバカしさ満載のホラー・コメデイを、あなたも是非!映画館でご覧ください。でも、暑苦しいかも(^^;??

「山形スクリーム」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『山形スクリーム』 - シネマトゥデイ

山形スクリーム@映画生活

山形スクリーム - goo 映画
山形スクリーム - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2009-07-23 22:12 | 映画評 日本映画 や行