人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「96時間」オヤジ、ノンストップ!

[リュック・ベッソン] ブログ村キーワード
 リュック・ベッソン製作のノンストップ・アクション!「96時間」(20世紀FOX)。この映画でノンストップなのは、“スーパー・親バカ・オヤジ”。愛する娘を救うため、パリの街を破壊…もとい疾走します。


 長年アメリカ政府の“闇の仕事”に従事してきたブライアン(リーアム・ニーソン)は、それが元で離婚。元妻・レノーア(ファムケ・ヤンセン)は富豪と再婚し、一人娘・キム(マギー・グレイス)も引き取られた。引退したブライアンは、レノーアとキムが暮らす街に住み、少しでも愛する娘との絆を修復したいと考えていた。或る日、17歳の誕生日を迎えたキムが、親友とパリへ旅行に行く許可をブライアンに求めてくる。危険だと主張し、一度は拒否するブライアンだが、キムの落胆する姿を見て、渋々許可を与えてしまう。但し、旅行の行程をすべて報告し、定時連絡の電話をするという条件付きで。やがて、パリに到着したキムは、ブライアンとの電話の最中、滞在先のアパートに賊が侵入し、親友が拉致されるのを目撃。ブライアンはキムに、賊の人数や特徴を出来るだけ詳しく伝えるように指示。キムはブライアンに賊の特徴を伝えるも、絶叫を残して連れ去られてしまう。代わって電話に出た犯人にブライアンは『今すぐ娘を解放しろ。さもなくば、俺は長年培った特殊な能力を駆使して、必ずお前を探し出し、殺す』と宣言する…。

 最初、この映画の情報を聞いたとき、吾輩の第一印象は『はあ~?』って感じでした。だって“リーアム・ニーソン主演のアクション映画”ですよ。リーアム・ニーソンといえば、「シンドラーのリスト」のシンドラーや「SW1 」のジェダイ・マスター、クワイ=ガン・ジンですよ。どっちかといえば、“演技派俳優”さんですよ(あ、過去にサム・ライミ 監督「ダークマン」なんてのもありましたが…(^^;)。『そんな人が主演の“ノンストップ・アクション映画”って、どうなのさ??』てな感じでございました。でもコレがアメリカで当たったんですよね。う~ん、どうやねん?そんなに面白いのか?“ベッソン印の映画”。てなことで、興味津々で見に行ってまいりました。
 『いやあ~、面白い(^^;!』色々と、事前に失礼な不安を並び立てまして、大変申し訳ございませんでした!もう、最初から最後まで目が離せず、吾輩スクリーンに釘付け!リーアム・ニーソン、走るわ殴るわ蹴るわ…銃ぶっ放すわ、もおやりたい放題!そしてず~っと“ドッカンドッカン!”の雨アラレ(^^;。もお、無茶苦茶ですわ。アメリカからパリへ行き、大立ち回りをやらかしても、上映時間は非常にコンパクトな“1時間33分”!いやあ、イイ!飽きさせません!ず~っと楽しめます!!リュック・ベッソンは、監督よりもプロデュースに徹した方がイイ仕事するんじゃあないですか(一応、褒めてるんですけど)!

 リーアム・ニーソン、頑張ってますね~。年齢を感じさせないアクションを披露し、『娘のためなら、他はどうでもいい!』と思わせるような、“スーパー・親バカ・オヤジ”を凄く説得力を感じさせる熱血的な演技で、魅せてくれます。リアルですね~。でも確かにあそこまで干渉しちゃうと、やっぱり年頃の娘は『オヤジ、ウザい!』とかって、言い出すんでしょうね!う~ん、オヤジって哀しい…。

 しかし、最新技術を駆使しているとは言え、あんな携帯電話で喋った、たった一言から国際的に身元が判明しちゃうんですね。いやあ、恐いわ~。悪いことでけへんわ~(^^;。

 「96時間」は、ただいま全国公開中です。“スーパー・親バカ・オヤジ 怒りの爆走 in パリ!”を、あなたも是非!映画館でご覧下さい。吾輩も1人娘を持つ親として、気持ちはよ~くわかる(^^;!

~追記~
 17歳で、あんな無謀な海外旅行に行きたがる娘も娘(無防備すぎ!友達がアホすぎ!)だが、それを行かせてやれとたきつける母親が一番バカ!富豪と再婚してセレブ生活で、頭ユルくなっちゃったんでしょうかね。ブライアンの言ってる事(『危険だ』)は、至極正論なのにね~。で、結果これですから…ハイ、親失格!

「96時間」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『96時間』 - シネマトゥデイ

96時間@映画生活

96時間 - goo 映画
96時間 - goo 映画
 

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2009-09-07 01:01 | 映画評 外国映画 カ行