2009年 マイ・シネマ・ランキング!

 年末、仕事がやたらと忙しく、ブログも放置状態になってしまいました。で、気がつくと今年も残すところ数時間となってしまいました。これだけはやっとかないと、年を越せませんので、年末恒例の吾輩の映画ランキングを、書かせていただこうと思います。
 
 今年は94本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。11月に新型インフルエンザにかかっちゃってから、何かペースダウンしちゃいました。この中から、吾輩が『良かった!』と思った映画を、例年通り日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、こちらも例年通り昨年のランキングで『来年廻しにする』と言っておりました、今年の正月映画(2008年12月~公開)も対象に含ませていただきます。反対に現在公開中のお正月映画(「カールじいさんの空飛ぶ家」とか「ジュリー&ジュリア」etc)は、同じく来年廻しとさせていただきます。


 では、日本映画から…
・第5位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
・第4位は「鴨川ホルモー」
・第3位は「少年メリケンサック」
・第2位は「劔岳 点の記」

・そして第1位は「女の子ものがたり」でございます。


 続いては外国映画…
・第5位は「マンマ・ミーア!」
・第4位は「WALL・E/ウォーリー」
・第3位は「レスラー」
・第2位は「スター・トレック」

・そして第1位は「グラン・トリノ」でございます。


 外国映画の第1位は、もう今年はコレしかないでしょう「グラン・トリノ」。日本映画の第1位は、とってもかわいい一生懸命さに、思わず泣かされてしまった「女の子ものがたり」とさせていただきました。但し日本映画は吾輩ホントに悩みました。実は現時点で、とても観たかった「ディア・ドクター」「沈まぬ太陽」をスルーしちゃってますので、少々不本意ではあるんですよね~。まあ毎度お馴染みこのランキングは、吾輩個人の独断ですので、色々ご意見・反論、更には『え~!?』てなお言葉もございますでしょうが、そこは大目に見てやっておくんなさい!

 来年はどんな映画を、何本観ることが出来るでしょうか?何とかガンバって、色々と書いていければと思っておりますので、来る2010年もよろしくお願いいたします!
『それでは皆さん、よいお年を~!』

 因みに過去のランキングはコチラ→2008年2007年2006年2005年2004年

ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
[PR]
by mori2fm | 2009-12-31 23:14 | ランキング