人気ブログランキング |

「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」まだだ、まだ終わらんよ!

[宇宙戦艦ヤマト 復活編] ブログ村キーワード
 “ヤマト復活!”「完結篇」から26年の時を経て、ヤマトが帰ってきた。「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(東宝)。とは言っても、いまどきの若い人たちには『何のこっちゃ?』って感じじゃないでしょうか?


 西暦2220年、宇宙の彼方から巨大なブラックホールが、太陽系に接近。やがて地球がブラックホールに飲みこまれることが判明。残された時間は、3ヶ月。人類は、惑星アマールの衛星への移民を計画。古代 雪を責任者とする第1次移民船団が飛び立つが、その途上、謎の艦隊からの攻撃を受け消息を絶つ。次いで飛び立った第2次移民船団も、同様の運命を辿る。宇宙科学局本部長・真田志郎は、17年前のアクエリアス接近の際に自沈した宇宙戦艦ヤマトを新造・復活させ、宇宙貨物船の船長をしていた雪の夫・古代 進を呼び戻し、第3次移民船団司令とヤマトの艦長に任命する。古代は妻・雪の生存を信じ、第3次移民船団を率い、ヤマトと共に発進する…。


 『納得できる話が、何一つ無い!』何なのだ?この脚本??≪ネタバレ!≫満開で、ツッコマせていただきますと…、
①何で、ヤマトがあの形(=元の形)で復活したのか?何ら説明がない!
②何故に雪は行方不明になる直前、ブリッジで半裸になっちゃったのか?意味不明!
③真田さんだけが、恐ろしく老けてしまった…(泣)&徳川太助、若過ぎ!
④移民受け入れ先の星から『君等がいると、迷惑…出て行ってくれ!』みたいなこと言われてましたが、ひょっとして地球人類は、先住民族の許可も得ず、勝手にやって来たのだろうか(だとしたら、スッゲ~大迷惑!)?
⑤エトス星の軍人さん!『人間、最期の死に方は…』みたいなこと言ってましたね。あなた人間?
⑥オイオイ古代!救命艇には娘(美雪)以外にも、いっぱい人が乗ってたぞ!放置プレイか(^^;?
⑦土壇場になって『あのブラックホールは、人が作った物…』って、そんなんもっと早くに気付くやろうに!地球の総力を挙げた科学力って、そんなもんかい??
etc,etc…
こんなモンじゃない。他にもイッパイ(^^;!!

 確かにヤマトが飛び立つシーンには、『おおお~!!』と、感動してしまいましたが、その時に流れる『さらば~♪地球よ~♪』も、何故かささきいさおさんではなく、THE ALFEEの新録Ver.。あの歌をたかみ~桜井さんのハイ・トーンでやられても…(>_<)。

 まあね、昔のヤマトを見ていた頃も、吾輩や友だちは『何回やる(復活する)ねんな?もうええわ!』ってツッコミまくって、よりリアル路線な「ガンダム」なんかに移って行った世代なわけでして(「完結篇」が公開された、中学3年の春休みには「完結篇」を見ずに、同時期に公開されていた「幻魔大戦」「クラッシャージョウ」を見に行っちゃいましたから)、今回のも半分くらいは『何を今さら?』って感じを持ちつつの鑑賞ではあったわけです。そう吾輩のなかでのヤマトは、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で、完結しちゃっているのです。公開当時、小学生だった吾輩は、映画館でそのラストシーンに震えておりました。然るにその後にテレビ「宇宙戦艦ヤマト2」以降に作られた、モチベーションが下がる一方のヤマトと、その終焉となる「完結篇」を、吾輩は当時どうしても受け入れられませんでした。そんな終わってしまった作品でも、やはり子供の頃に見ていた懐かしさから今回『復活するらしい』って聞いただけで、何かドキドキしてしまった自分が、今となっては少々恥ずかしくもあります。何せ見に行った作品が、この体たらくでは…(>_<)。

 何かラスト近くには、『これは“宗教映画”か?』って思っちゃうようなノリのテイストまで感じられ、挙げ句に“第一部・完”ですから(そりゃ、あれで終わっちゃったら雪はどうなるのさ?ってのは、わかりますが)…。でも、この先どうする気??

 まあこんなにグダグダでも、復活させちゃったからには、キチンと責任もって最後まで(たとえ興行成績が惨敗でも)描き切っていただきたいですね。何だかんだ言っても吾輩も、ヤマトは好きですから、乗り掛かった船には最後まで付き合おうと思います。

 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」は、ただいま全国ロードショー公開中です。若い皆さんへ、この映画を映画館で観たら、過去の“ヤマト・シリーズ”も是非、ご覧下さい。あなたの知らない感動が、待っていると思いますよ!

~追記~
 しかし、この映画を見たらますます“実写版キムタク版”=「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が不安になってくるな~。正月、TVで特報やってたけど、何となく「ゴジラ ファイナルウォーズ」の時の“轟天号”みたいな雰囲気やったな~。大丈夫かな~?? 

「劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』 - シネマトゥデイ

宇宙戦艦ヤマト・復活篇@ぴあ映画生活

劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 - goo 映画
劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 - goo 映画


ランキング参加中
“ポチッ”と、よろしく!↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ
by mori2fm | 2010-01-07 00:35 | 映画評 日本映画 あ行